2006年06月08日

コンテスト断念。


ハーブフェスタin原鶴のハンギングバスケットコンテストに
出品すると以前の記事で書いていたのですが、
実は『5/31までに事前申し込み』というものが必要だったのに、
パンフレットにもそう記載されていたのに、
『搬入締切日は6/8(必着)』ということにしか注目しておらず、
ハンギングバスケットコンテスト参加を断念しました。
初歩的なミスとしか言いようがない・・・(アホ)

『花てまり』         『夏らシック』
06-06-08-02.JPG  06-06-08-03.JPG

かわいらしく出来上がったのになぁ・・・
まぁいい、来年また挑戦するよ。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 10:57 | 福岡 🌁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年05月28日

5/28のダウンアンダーポット。


5/13にダウンアンダーポットに植えたコリウスが
こんなに大きくなりました。

ってウソ。
左のテルテルハートはそのままだけど、
右のときめきリンダは植え替えて
これはブランド苗ではないヒメコリウスです。

06-05-28-02.JPG

ときめきリンダは12cmのとんでもないポットで養生中。

06-05-28-03.JPG

ダウンアンダーポットに植えつけて2週間。
そろそろひっくり返してもいいころかな??

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 15:20 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年05月26日

雨から避難。


うちの辺り今日から3日間雨です。
せっかくの週末なのにね・・・

せっかくと言えばせっかく作ったハンギングが
雨に当たると痛んでしまうので、
カーポートの下に避難しました。
ここなら雨が当たらないので安心(*´▽`*)

うちの車所有台数は2台なのにカーポートは3台分なので
空きスペースは格好の植物避難場所。
北側じゃなければなお良しなんだけどね。

06-05-26-03.JPG

ピンクのハンギングは実はまた手を加えてます。
分かるかな?

06-05-26-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:49 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年05月25日

コリウスとホスタの寄せ植え。


昨日買ってきて樽に仮置きしていた
コリウスとホスタを定植しました。

最初はゴールデンティアラを使おうと思っていたけれど、
3株とも斑入りじゃ決まらないから
地植えにしていたハルシオンを呼び寄せました。

06-05-25-11.JPG

ちょっと込み過ぎ!?
ホスタを2つにしたほうがいいかもね。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 22:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年05月24日

コリウスとホスタの寄せ植え(仮)。


高さ40cmくらいで株立ちの大型のコリウスが
一株280円だったので3種類買いました。
小型のホスタは左側が200円、真ん中が250円。
(右側は前に買って育てているもの)

すべて葉物で寄せ植えを作ろうと思っています。
使うのはサントリーの樽ものがたりで買った樽(プランター)。
配置を確認するため仮置きしています。

06-05-24-03.JPG

ホスタが種類は違ってもすべて斑入りだから
ちょっと考え直さないとなぁ・・・
寄せ植えは難しいけどいろいろ考えるのが楽しんだなぁ。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:17 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年05月23日

ハンギングの作り直し。


5/21に作ったピンクのハンギングを作り直しました。
手を入れる程度にしようと思ったのですが、
一部の花以外総入れ替えになってしまいました。

でもその甲斐あって気に入るものができました。
どうでしょう??
やっぱり詰め込みすぎかな??

06-05-23-04.JPG

使っている材料は・・・
ツタとか葉物とか名前が全部わからないっ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:45 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年05月21日

2つのハンギング作りました。


今日はハーブフェスタin原鶴に出品するための
ハンギングを2つ作りました。
ピンクを基調とした『乙女チックなハンギング』と
黄色を基調とした『明るく元気なハンギング』の
2つのテーマで作るつもりで
しっかり絵も書いていたのですが、
作っていると予定と違う花が使いたくなって、
予定と違うものが出来上がってしまいました。

黄色と黒が基調の『夏のシックなハンギング』
2つのうちではこっちが好き。
使った材料はコリウス、姫コリウス、エリゲロン、
ペチュニア、這い性トレニア、メランポジウムです。
(てっぺんの斑入りの葉の名前が分からない・・・)

06-05-21-01.JPG

ピンクと紫が基調の『かわいいハンギング』
どこがどう悪いのか分からないんだけど、
とにかくなんかが気に入らなくて
もうちょっと手を入れようと思っています。
使っている材料はペチュニア、トレニア、ブルーデージー、
白妙菊、ツルニチニチソウ、コリウスです。
(てっぺんの斑入りの葉(2種類)の名前が分からない・・・)

06-05-21-02.JPG

『参加することに意義がある!』
って気持ちて出品するのだけれど、
恥ずかしくない程度のものを作り上げたいと思います。

わたしはアシンメトリー(左右非対称)が苦手。
上手にできるようになりたいな♪

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 13:48 | 福岡 🌁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年05月17日

ニーレンベルギア&リシマキア。


ハンギングを2つリビング前で生育中!
左がニーレンベルギアで右がリシマキアです。
道路からは見えない場所だから
今はもう使っていない物干し台を使ってます。
あるものは有効利用しなきゃね!

06-05-17-02.JPG

ニーレンベルギアはぽつりぽつりと花が咲き始めました。
4/26はこんな感じだったけれど、
3週間あまりでこんなに大きくなりました。

ものすごく垂れ下がるようにしたい場合は
ピンチを繰り返すことが大事らしい。
ので、写真を撮った後ピンチしました。

06-05-17-03.JPG

左・ニーレンベルギアの花
やっぱりナス科の花って感じ。
右・リシマキアの花
サクラソウ科なんだね・・・

06-05-17-04.JPG  06-05-17-05.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年05月13日

ダウンアンダーポット。


昨日ツボを2つ買いました。
って違う!違う!!
これは『ダウンアンダーポット(DOWN UNDER POTS)』です。

06-05-13-01.JPG

いつもの苗もの屋さんでぶら下がっているのを見て、
めちゃくちゃ欲しくなってしまったので、
『これ買うことできませんか?』って聞いたら
『ありますよ』って言われたので、迷わず買いました。

家に帰ってこれについて調べてみると
オーストラリアの彫刻家ミアスーリスさんによって
考え出されたアート感覚で植物を飾ることができるものだそうです。
わたしは初めて見たのですがこれってメジャーなの?

ネット通販を見ると少ないながらいくつかありました。
わたしが買った高さ20cmのものはありませんでしたが、
ひとまわり小さい高さ17cmものが2,800円で
ひとまわり大きい高さ24.5cmものが4,200円・・・高っ!
わたしは1つ2,000円出してないよ!!
わたしが買った素焼きのテラコッタタイプのほかに
釉薬がかかった高級タイプなタイプもありました。

このポットはワイヤーで吊って飾ります。
写真には写っていないけど付属されている椰子マットを
土が漏れないようにワイヤー側(写真左)に詰めて、
ひっくり返して反対側(写真右)に植物を植え込みます。

06-05-13-02.JPG

植えるのは『ハルディン篠原』のときめきリンダとテルテルハート。

06-05-13-03.JPG

できあがりはこんな感じ。

これから2週間〜1ヶ月このまま育てたあとで
ひっくり返してつり鉢にします。
そうすると光を求めてコリウスが立ち上がってくるらしいです。
ちゃんと経過報告しますね。

06-05-13-04.JPG

ポットについていたリーフレットの写真です。
フクシアを育てるのもいい感じ♪
まぁるいつぼみがかわいいね。

06-05-13-05.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 15:37 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年04月18日

ビオラ最後の花盛り。


うちの入り口付近のハンギングと寄せ植えが花盛りです。
寄せ植えは最後の力を振り絞って咲いている感がいなめない・・・

06-04-18-03.JPG

しだれ咲きフィオリーナのバレンシアとイエローです。
元気に育ってて今が一番きれいな時♪

同じ会社の同じ品種でも色によって性質が違うことはよくあるけど、
このバレンシアとイエローも性質が違います。
バレンシアは枝が長く、花の茎も長くて、
広がって咲いているけれど、
イエローは枝も花の茎も短く、密集して咲いています。
ハンギングにするならバレンシアの性質がありがたいね。

どちらもアリッサムが元気に育っていて○(マル)

06-04-18-04.JPG  06-04-18-05.JPG

ノーブランド(68円)で名前もないしだれ咲きビオラだけど、
ものすごい広がってこれはかなりお得だった(^^)

06-04-18-06.JPG


ノースポールとYTTとロベリアの寄せ植え。
ありきたりの組み合わせだとは思いますが、
今年一番きれいにできた寄せ植えだと思っています

でも・・・ノースポールは満開、YTTはそろそろ終わり、
ロベリアがまだ咲いてないんですけどっ!!
YTTが力尽きる前に間に合うのか!?

06-04-18-07.JPG  06-04-18-08.JPG

初挑戦したビオラ丼です。
実はかなり徒長してしまって、
風が強いと茎が暴れて大変なことになっちゃいます。
1/20に『門柱の上に飾りたい』と書いていますが、
(外構工事完成が)間に合いませんでした・・・

06-04-18-09.JPG  06-04-18-10.JPG

ビオラの時期が終わっちゃうとかなしい!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:46 | 福岡
| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年03月25日

花盛りのハンギング。


今が一番きれいなハンギングバスケット。
特に気に入っているものを2つ紹介。
1/13に2つそろって紹介しているのですが、
そのときと比べたらまったく違うハンギングみたいです。
春って大好き(^^)

☆ソルベなハンギング☆
温度が高くなっても暴れず多花性のソルベシリーズの
YTTとブルースワールの2種類のビオラを中心に使った
わたしが毎年作るハンギングです。
ノースポールも徐々に咲き出したので
これからの2〜3週間がいちばんきれいだと思います。

06-03-25-02.JPG

☆奇抜なハンギング☆
奇抜ではないかもしれないけれど、
エンジェルタイガーアイズの黄色と
名前は分からないビオラのワインレッドや紫の
ピシッとしたコントラストが大好き♪
どうも下部に植えてあるビオラが徒長気味なので
もうちょっとしか楽しめそうにないです。
切り戻しして養生したら復活するかな??

06-03-25-03.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:57 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年03月04日

5番目のハンギング。


今回はムラサキを基調に落ち着いた感じで
しかもかわいらしい感じもあるハンギングを目指して作りました。

これを作るのに使った苗は全部で18株。
種まきから育てたロッキーラベンダーブラッシュ5株、
ブラックジャック4株、ペニーオーキッドフロースト2株。
(ビオラはふんだんに使えます^^タネから育てたからできるワザ♪)
中央下部にはネモフィラのペニーブラック1株。
(多分・・・まだ咲いてないからもしかしたら違うかも^^;)
アリッサムのムラサキ2株、クリーム1株、
セラスチウムっていう葉っぱは銀白色で小さい白い花が咲く植物2株。
+プラス+アイビーを垂らしてみました。

06-03-04-01.JPG

今のうちの玄関脇はこんな感じ。
日当たりのいいところのは前に作ったハンギングで
今回作ったものは養生のために影に飾ってあります。

06-03-04-02.JPG

もうちょっと引きで写真を撮ったら
うちの玄関先のパンジー(ビオラ)まみれ具合がよく分かるのですが、
それはまた後日・・・

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 13:59 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年01月26日

今年初の寄せ植え。


ひさしぶりに苗ものを買いました。
いろんなものを買っても総額は1,600円。
今日は買ったものの一部を使って寄せ植え作り♪
ひさしぶりの寄せ植え作りはやっぱり楽しい。

手前から手作りのビオラ(ブルーシェイド)、ヘリクリサム、
スカビオサ、ブルーデージー、ダスティーミラーです。
全体的に寒色系なので今の季節にはちょっと寒々しいけど、
きっと春先にはさわやかなイメージになってくれるでしょう。

あんまりこんな感じの寄せ植えしないから
バランスとかよく分からなかったんだけど・・・
ヘリクリサムとかブルーデージーとかダスティーミラーとか
春になったら大きくなるからこんなもんでいいかな?
なんて思ったんだけどどうでしょうか?

06-01-26-01.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:06 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年01月20日

準備OKのビオラ丼。


11月に作ったビオラ丼がどんどんきれいになっています。
ハンギングよりも寒さの影響を受けにくいのか?
寒さに凍えて縮こまったようにも見えず元気いっぱいです。

写真手前が小で奥が大です。
これをどこに飾りたいかというと、もちろん門柱の上。
水ゴケが見えないくらいに株も充実したし、
早く人目につく場所に飾りたいんだけど、
いかんせん外構工事が完成していないから無理!
せっかくきれいになったのにね・・・

06-01-20-01.JPG

上から見るとこんな感じ。
青々として元気いっぱい♪
春になって花つきがよくなったらどんな感じになるんだろ??
めっちゃ楽しみ。

06-01-20-02.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:23 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(1) | ハンギング・寄せ植え

2006年01月18日

ハンギングの仕立て直し2。


1/13にも仕立て直しをしたんだけど、
ロベリアが溶けて、シダが枯れてしまって、
形が崩れてしまったハンギングがあるので
また仕立て直しをしました。

今回のは正面から見ても枯れてるのが分かるし、
中央の辺りが空き過ぎてる。

06-01-18-01.JPG

さらに横を見てみるとこんな感じ。

06-01-18-02.JPG


ツルニチニチソウとビオラとノースポールを追加して
こんな感じに仕上がりました。

06-01-18-03.JPG

写真では確認することができないけれど、
実は上部にまだ2cmくらいのアリッサムを植えつけています。
うまく育ってくれるでしょうか?
そして何色が咲くのでしょうか??
(植えた小苗はアリッサムミックスなのです。)

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年01月13日

ハンギングの仕立て直し。


11/2に仕立てたハンギングの中に入れたロベリアが
12月最初からの寒波の影響で枯れて(溶けて)しまったので
仕立て直しをしてやらないといけないなぁ・・・
って前々から思いつつも寒くてできなかったんだけど、
寒波が緩んで暖かくなっているので
今がチャンス!とばかりに作業をしました。

前から見ると痛んでいるように見えないけど・・・

06-01-13-01.JPG

横の部分はこんな感じになっています。

06-01-13-02.JPG

でもね根元の部分は生きていたから
『もしかしたら立ち直るかな?』
と思ってちょっと迷ったんだけど、
もしも春になっても立ち直らなかったら
他の株がダメージを受けるから
鬼になって仕立て直しを敢行しました。

そして仕上がったのがコレです。

06-01-13-03.JPG

あんまり変わってないねぇ・・・
ロベリアをホビットクリームイエローリップルに変えました。
なんか詰めすぎた感あり・・・
まぁいいでしょう。


以前、『奇抜なハンギングを作る』と言っていたのですが、
実はずいぶん前に完成していました。
でもあまり奇抜な感じに仕上がらなかったので
紹介するタイミングを逃していました・・・(T_T)
エンジェルタイガーアイズが予想していたよりも
主張しなかったんだよね。

06-01-13-04.JPG

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 22:59 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2005年11月30日

ハンギングの生長。


11月も最終日。
シメとして何をしようかと考えたのですが・・・
今月作ったハンギングの生長を比べてみることにしました。

05-11-02-2.jpg  05-11-30-02.JPG
11/2作成               今日

隙間なく繁りましたがとってもコンパクトにまとまっています。
春まではずっとこんな風に縮んだ感じのまま寒さをこらえ、
春からまたのびのびと生長してくれるでしょう(^^)

05-11-07-01.JPG  05-11-30-03.JPG
11/7作成               今日

とってもいい感じにまんまるく育ってます。
最初は花つきが良くて目立っていた金魚草が
あまり目立たなくなっています。(大丈夫?元気??)
てっぺんに植えたノースポールが順調に伸びて
葉っぱが少しだけのぞかせています。

05-11-10-03.JPG  05-11-30-04.JPG
11/10作成              今日

下部はがっちり繁ってるけど、
でもあんまりかわってないねぇ・・・
上部は何が変わった?ブラックジャックが咲いたくらい?
春にはしっかりまんまるになりますように・・・(祈)

05-11-17-02.JPG  05-11-30-05.JPG
11/17作成               今日

作成日にはダラァ〜ってなっていたものが
今ではボリュームたっぷりのふんわかハンギングになってます。
この4つの中でいちばんコレがスキ♪

玄関脇にこの4つのハンギングと
ビオラの山なんかを飾ってる写真を
撮ったのにないってことは??
消しちゃった??あ〜あ。

今日はとっても寒くて作業をする気になれんかったから
明日、暖かかったらまたハンギングつくろ〜(*´▽`*)
今度は奇抜なやつを作る予定です。

ランクアップにご協力ください(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:31 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2005年11月26日

ビオラの山2。


11/23に作った『ビオラ丼』よりもひとまわり小さい
直径30cmのビオラの山を作りました。

今回は予告通り作る途中の写真をたくさん撮って、
作り方の紹介をしてみたいと思います。


用意するものは35〜37cmのテラコッタプランター、
30cmのハンギングバスケット(100均商品)、
水切りネット3枚、塩化ビニルも接着できる接着剤、
ビオラ&パンジー苗13株、水苔適量、発砲スチロール適量。

05-11-26-04.JPG

一番下には鉢底石を入れて、
鉢の半分くらいまで割った発泡スチロールを入れます。
(写真はちょっと少なめですが・・・)
その上に培養土を入れて、少し水をかけて土を固めます。
(ハンギングバスケットを水平にのせるため)

05-11-26-05.JPG

前回同様、ハンギングバスケットには水切りネットを貼りました。
接着剤は『コニシのGPクリヤー』を使ってます。
貼り方は半球型を4つに分割して貼っていますが、
簡単だと思う貼り方でOKです。
(丁寧にしてもどうせ見えなくなりますから・・・)
今回はてっぺんのワイヤーを切りました。
ちいさなペンチでも楽に切れますよ♪
(ワイヤーを切るととても作業が楽になります。)

05-11-26-06.JPG

黒ポットを切り開いたこのようなものを作ります。
1つあれば十分です。
ハンギングバスケットなどを作るときにも使いますが、
差し込む際に苗を痛めないよう保護するためのものです。

05-11-26-07.JPG  05-11-26-08.JPG

『こんなに土を落としちゃうの?!』
って思うかもしれませんが、平気です。
ポット苗の土を落として元の1/3くらいにします。
それをさっきの切り開いたポットで巻いて差込み準備完了です。

05-11-26-09.JPG

一番下の段は4箇所にこのよう(黄色の線)に切込みを入れます。
そしてさっき準備したポットで巻いた苗を差し込んでいきます。

05-11-26-10.JPG

差し込んだ後は土を上の穴から入れて土を寄せてやります。

05-11-26-11.JPG

2段目はこの位置(黄色の線)にしました。
1段目と同じく4箇所に苗を差込み、土を丁寧に寄せてやります。

05-11-26-12.jpg

3段目は@かAの位置に植えていくのですが、
わたしは今回てっぺんにリカちゃんを乗せるつもりなので
あまり周りがごちゃごちゃしないほうがいいなぁ
って思ってAの位置に植えました。
(バランスを考えながら植えていきましょう♪)

05-11-26-13.JPG  05-11-26-14.JPG

てっぺんに『スイートハートリカ』を植えて、
全部植え終わったところです。
前回よりも確実に隙間が大きいです。

05-11-26-15.JPG  05-11-26-16.JPG

水苔で覆うとすごい感じが変わるでしょ♪
こうするとハンギングバスケットのネットが見えないので、
人の目に触れるところにおいておくと道行く人に
『どうやって作ってるんだろう?』
って疑問に思われることうけあい(^^)

05-11-26-17.JPG  05-11-26-18.JPG

11/23に作ったひとまわり大きいものと並べてみました。
こう比べてみるとやっぱり前のよりも隙間が大きいなぁ・・・
もう少したくさん植えてもよかったのかな?
って思ってしまうのですが、
あまりたくさん植えると株が充実すると窮屈になっちゃうから、
このくらいでよかったのかな?
とも思ってしまうし、う〜ん、悩みどころです。

05-11-23-03.JPG  05-11-26-19.JPG
 BEFORE(11/23)      AFTER(今日)

気づかれましたか??
実は『ビオラ丼』の植替えをしました。
どうやって動かしたかは企業機密です( ̄ー ̄)ニヤリ
あのプランターボウルがどうしても気に入らなくて・・・
これで少しは『丼』っぽくなくなったかな?
(ビオラの山のプランターは同形で大きさ違いです)


長々と書きましたが、
ビオラの山の作り方お分かりいただけたでしょうか?
参考にしていただけると幸いです。
苗の数量や配置の仕方などは
バランスとセンスですので考えてみてください(^^)

ブログでよくいらっしゃいますが、
写真付きで細かい作業の手順を書かれている方・・・
ホント尊敬します。
今回のコレだけでわたしは『もういいわ』って思いました。
作業の手を止めて、手を洗って、カメラで写真撮って・・・
でもがんばって撮った写真をふんだんに使える
seesaaブログに感謝することを忘れちゃいけないね!
Thank you seesaa! xx!!

〜追加〜
今日使った苗の種類。
ビビピンクアンティーク4株、ビビラベンダーアンティーク2株、
ブルーシェイド2株(自家栽培)、白ビオラ4株、
リカちゃんパンジー『スイートハートリカ』1株。


ランクアップにご協力ください(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:09 | 福岡 ☔
| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2005年11月23日

ビオラ丼。


のらぼんさんのブログ『ゼロからのお庭づくり』の
11/19の記事にあった『ビオラの山』にインスパイアされて
わたしもビオラの山を作ってみることにしました。

用意するものは37cmのテラコッタプランター、
35cmのハンギングバスケット(100均商品)、
水切りネット3枚、塩化ビニルも接着できる接着剤、
ビオラ苗17ポット、水苔適量。

05-11-23-01.JPG

テラコッタプランターには半分くらいまで
発砲スチロールを割ったものを入れる。
半球型を上に乗せて植えるので
下にはあまり土が必要ないためと、
移動するのに重いと大変なので軽くするためです。

05-11-23-02.JPG

100均のハンギングバスケットは椰子マットが別売りで、
わたしが椰子マットの扱いが苦手なこともあり、
土の流出防止には椰子マットを使わず、
内側から台所の水切りネットを貼り付けました。
(塩化ビニルも接着できる接着剤じゃないとダメです)

てっぺんには土を入れたりつついて土を詰めるために
ネットを貼っていません。

05-11-23-03.JPG

っていきなり完成の写真かい!?
実は作ることに夢中になっていて
途中の写真撮るのをすっかり忘れてました・・・
またすぐにひとまわり小さいものを作るから
その時しっかり写真撮ります!!

ちなみに作り方は・・・・
プランターすり切りくらい培養土を入れ、
その上にハンギングバスケットをセットする。
バランスと配色を考えながら下から順に
ネットに切込みを入れながら植えていく。
下の段が植え終わったら様子を見ながら培養土を入れ、
同じようにバランスをとりながら植えていく。
すべて植え終わったら表面全体に水苔を貼り付けて
全体に水をやったら出来上がり♪

ビオラの山というよりは・・・・
ビオラ丼って感じ!?!?
ものすごい迫力。

ちなみに使ったビオラ苗は
ミニオラハートゴールド5株、ソルベYTT4株、
ブルースワール4株、白ビオラ4株です。

05-11-23-04.JPG

上から見たらこんな感じ。
半球型には見えず、けっこう普通に見えます。

今でももうかなり花が元気だからすぐに飾れるけど、
春になったらどんなになるか楽しみ♪

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 19:15 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2005年11月18日

製作翌日のピンクのハンギング。


昨日作ったピンクのハンギングが
たった1日でこんな感じになりました。

昨日                  今日
05-11-17-02.JPG  05-11-18-01.JPG

この違いが分かるかな??
もうすでに中央のビオラが上に向かって伸びようとしているし、
黄色っぽいパンジーも顔をこちらに向けてるし、
1日でこんな風に変わっていくのって
すごくおもしろくて不思議じゃないですか?!

まぁ、不思議でもなんでもなく
植物の性質なんだけどね(^^)

こんな感じで毎日変わっていく様を眺めるのが
とっても好きなわたしです。

ランキングに参加しています。
応援お願いします。
banner_04.gif
posted by saori at 22:04 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

