2006年06月17日

デルフィの種(種まきから197日目)


最後に咲いた3本目のデルフィが満開です。
一方で先に咲いたものたちはもう種ができ始めました。

06-06-17-02.JPG

しっかりした種ができそうだけれど、
F1だから来年も同じものができるとは限らないし、
T&Mが6/26まで半額セールをやっているので、
来年用のデルフィの種を何種類か買っちゃったから
収穫はどうしようかなぁ・・・

06-06-17-03.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:15 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年06月05日

デルフィ満開(種まきから185日目)


今日は朝から洗濯機を3回まわして、
掃除機をかけまくってそれだけでも疲れたんだけど、
床の拭き掃除を始めてしまい、
さらにリビングと玄関のワックスがけをしてしまいました。
疲れて汗だくになっちゃったけど、
その後でおフロに入って冷た〜い麦茶を飲んだら気分爽快♪
でもいい運動になったし、
裸足で歩くのに床がとっても気持ちよくなった(^^)

そのあとで花観察&庭いじり。
満開のデルフィの前でしばらく見入る。
3つめの株も花穂が伸びてきてまだまだたのしみ♪
種まきから半年かかるけれど
デルフィにはそれだけの価値がある!!

06-06-05-07.JPG

これだけ豪華に咲いたら満足やね(^▽^)

06-06-05-08.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 14:43 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年05月31日

デルフィの開花(種まきから180日目)


種まきから180日、ちょうど6ヶ月で開花。
ここ何日かは毎日微妙に変化するつぼみに釘付けでした。

5/14の時点では鉢植えだったのですが、
それからすぐに思い直して路地植えにしました。

5/29の様子。
つぼみが膨らんで今にも咲きそう!

06-05-31-01.JPG  06-05-31-02.JPG

今日です。
とうとう開花!やっぱりラークスパーとは違う!!

06-05-31-03.JPG  06-05-31-04.JPG

今回咲いたのは右下の株。
この株ではデルフィニウムならではの
豪華で長い花を見ることができなかったので、
左の株に期待♪

06-05-31-05.JPG

蒔いたのはこの種↓なので
ぜひこれと同じように咲いて欲しいものです。

05-11-26-03.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:45 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年05月27日

ロベリアの現状。(種まきから278日目)


これから冬になろうとする11月、
種まきから80日目に花が咲いてしまい、
春にちゃんと花が咲いてくれるか心配したロベリアですが、
種まきから9ヶ月・・・今まさに盛りを迎えています。

ふと目に留まって変化に気づいたときに写真を撮っていたので
生長の経過を紹介したいと思います。

4/18 18cmのとんでもないポットに2株ずつ植えました。
06-05-27-01.JPG

4/26 つぼみがつきました。
06-05-27-02.JPG

5/11 3分から8分咲きといったところ。
06-05-27-03.JPG

5/27 プランターを鉢カバーのように使って飾っています。 
06-05-27-04.JPG

後ろの木は5/9に買ったシマトネリコ。
南側に地植えしてやろうと思っているのですが、
まだ土の準備ができていないので
ナーセリーポットに植えてあります。
あらためて言うけど『いい樹形・・・』(自画自賛)

前面に出てきているけれどさくらはあくまでおまけで、
メインはもちろんロベリアです。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 09:49 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年05月22日

ラークスパー開花(種まきより209日目)


種まきから209日・・・
ようやくラークスパーが開花しました。
長かった・・・

周りがきれいな状態ではないので
花のアップのみ載せました。

06-05-22-01.JPG  06-05-22-02.JPG

いろんな花色があると次はどんな色が咲くのかな?
って楽しみがあるからいいですね♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 12:48 | 福岡 🌁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年05月14日

ラークスパーの生長(種まきより201日目)


あらためて数えてビックリなんだけど、
種まきをしてから200日を越えてました・・・

つぼみができてから急に伸びだして
今じゃ高さ80cmくらいになっています。

花壇全体の写真を撮りたかったんだけど、
前に植えてあったチューリップやリムナンテスを処分して
更地状態なので見せられる状態ではありません。

06-05-14-03.JPG

つぼみがまんまる。
今週中には咲くのかな??

06-05-14-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 14:05 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

デルフィの生長(種まきより163日目)


デルフィニウムがだいぶ大きくなってきました。
『小さいかな?』って思いつつ、
直径30cmくらいのプランターに3株を植えています。

デルフィは路地のほうがいいんだろうけど、
なかなかスペースがないんだよね・・・

06-05-14-01.JPG

こんなつぼみがついてます。
花が咲くのがホントに楽しみ♪

06-05-14-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 13:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年05月07日

コンテナスイトピー開花(種まきより238日)


9/12に蒔いたコンテナスイトピーがようやく咲きました。
開花までに半年以上かかるのはちょっと長いねぇ・・・
これで花期が短いと大ショック!

でもたくさんつぼみがついているのが見えるから
これからたくさん咲いてくれるでしょう。

06-05-07-02.JPG

このグラデーションに惹かれて買ったんだよね。
やっぱりかわいいわぁ。

06-05-07-03.JPG  06-05-07-04.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 15:12 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年04月22日

リムナンテス開花(種まきから8ヶ月)


去年は見ることができなかったリムナンテスが開花しました。
8ヶ月・・・長かったわぁ。

でもこの姿を見ることができてうれしい♪
この花を見るとポーチドエッグやフライドエッグ
っていう別名を持っているのも納得です。

06-04-22-01.JPG

ところで今日の写真がいつもと違うのが分かりますか?

いつもは結婚前(4年前)に買った
Canon IXY 300a 200万画素を使っているのですが、
今日はPENTAX Optio S4 400万画素(ダンナのもの)を使いました。

ダンナのカメラも最新のものではないのですが、
水滴やおしべやめしべまで写っていて、
ここまで寄れると思っていなかったので感動!
2年半前のカメラでこの程度写すことができるのなら
最新のカメラってどんなんだろう???
でもあまり気にすると買いたくなっちゃうから
ダメ!ダメ!!ダメ!!!


リムナンテスはつぼみが根元の辺りからヒョーンって伸びて
咲き方(?)がとっても面白いです。
もっとたくさん花がついてくれるとうれしいな♪

06-04-22-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 13:33 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年03月22日

デルフィとニゲラ。


今日のデルフィとニゲラ。
もう種まきをしてから何日目なんだか
分からなくなっちゃいました・・・(^^;)

そんなこと言ってもちゃんと数えてみる・・・
デルフィは1/8が37日目だから今日で110日目です。
前回よりは大きくはなったけれどやっぱり生長が遅いです。

06-03-22-01.JPG

ニゲラは10/26に種まきをしたので、
今日で148日目になりました。
にんじんみたいな葉っぱがいい感じに繁っているので
そろそろ植替えをしてやらないといけないね。

06-03-22-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:40 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年01月08日

その後のデルフィ(種まきより37日目)


室内管理をしていたデルフィを屋外に出しました。
12月があまりに寒かったから
屋外に出すタイミングをはずしてしまって、
徒長してしまいました・・・(T_T)
デルフィは寒さに強いんだから
早く屋外に出せばよかったと後悔しきり!!

これから元気に育て!!
って気持ちで特別に『とんでもないポット』に植替え。
久々に土に触ったけど
やっぱりいいもんだよねガーデニングって♪

06-01-08-01.JPG  06-01-08-02.JPG

しっかり育ちますように!!!(祈)

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月28日

ハンギングの防寒。


今年は12月にはありえない冷え込みで
寒さに強いパンジーでさえ凍えて縮まっています。

なんとかしないとなぁ・・・
って思ってはいたんだけど、
ここ最近風邪気味で体調が悪かったので、
なかなか行動に移すことができませんでした。

05-12-28-02.JPG  05-12-28-03.JPG

長方形に切った寒冷紗を輪ゴムで留めるだけなんだけどね、
多分コレで少しは寒さの被害が違うと思う。
多分ね・・・

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 18:51 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月27日

2005ビオラ集。


今年種まきをして咲いた13種類のビオラをすべて紹介します。

1gou.jpg  2gou.jpg  05-10-22.jpg
1号(52日目)         2号(54日目)        3号(60日目)
ソルベYTT          ペニーホワイト        ソルベブルースワール
                    ジャンプアップ
             
05-10-24.jpg  05-10-25.jpg  05-10-26-02.jpg
4号(62日目)         5号(63日目)        6号(64日目)
ペニーオレンジ        エンジェルテラコッタ   ホビットクリーム
   ジャンプアップ                        イエローリップル
    
05-10-31.jpg  05-11-17-03.jpg  05-11-17-04.jpg
7号(69日目)         8号(87日目)        9号(87日目)
ペニーイエロー        ブラックジャック      ブルーシェイド
   ジャンプアップ

05-11-20-01.jpg  05-12-05-01.jpg  05-12-11-01.jpg
10号(90日目)         11号(105日目)      12号(111日目)
ミニオラ             ペニーオーキッド      ロッキーラベンダー
   ハートゴールド          フロースト        ブラッシュ

05-12-26-01.jpg
13号(126日目)
エンジェル
    タイガーアイズ

こうやって並べてみるとわれながら壮観。
同じ日に種まきをしたのに開花まで最短52日、
最長126日と花色が違うように性質も違っていて、
似た色調のものをダブって植えたと思ったけど、
自分で育てたものはやっぱりどれもかわいい♪

がんばったね、きれいに咲いてくれたね。
ありがとう♪

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 13:13 | 福岡 ☀
| Comment(3) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月26日

13号開花!(種まきより126日目)


未開花三姉妹の三女であり、
今年の13種ビオラの末っ子である
『エンジェル タイガーアイズ』が
ようやく開花しました。

05-12-26-01.jpg

じっくり咲いただけあって見事な大輪ビオラです。
冬の日差しを浴びて輝くように咲きました。

明日は今年咲いたすべてのビオラを集めてみたいと思います。
  
ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 16:00 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月11日

12号開花(種まきから111日目)


未開花三姉妹の次女は・・・
予想通り『ロッキーラベンダーブラッシュ』でした。

05-12-11-01.jpg

写真よりももうちょっとピンクよりだけど
今年は似たような紫系のビオラを植えすぎました・・・

05-12-11-02.jpg

三女決定の『エンジェル タイガーアイズ』は現在こんな感じ。
秋なら明日にでも咲くようなふっくらつぼみだけど、
寒いから何日かかるかな??
この子が咲いたら13種類すべて開花。

サカタに続きタキイのカタログも届いたし、
いっそう春まきの種選びに力が入ります。

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 22:11 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月05日

11号開花(種まきから105日目)


12/1の記事で紹介した『未開花三姉妹』の
長女が決定しました!!

じゃーん!!長女は・・・
『ペニーオーキッドフロースト』です。

05-12-05-01.jpg

中心から外にいくごとに色が薄くなっていく
ピンク&パープル系のかわいらしい花が咲きました。
実はどんな花が咲くのか忘れておりまして・・・
『あ〜、こういうの蒔いてたんだ』
ってとっても新鮮な気持ちで見ることができました。
こんなのもアリかも?!

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 12:54 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月04日

デルフィの発根。(種まきから8日目)


花色と迫力がめっちゃ気に入って挑戦を決めた
デルフィ・オーロララベンダーが発根しました!!

05-12-04-01.JPG

全部で25個くらい種があって
そのうち15個から発根してた♪
とりあえずその15個をポットに移植して
残りはそのまま経過を見守ることにしました。

種まき適期は10〜11月とは書いてあるけど、
11月も下旬も下旬で大丈夫かな?
って思いながら蒔いたので
この結果には大変満足しています(^^)

寒いから生長は遅いとは思うけど
初夏に大きな花を見るために
生長を見守りたいと思います。

ランクアップにご協力下さい♪
banner_04.gif
posted by saori at 20:22 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月02日

何日咲いてるの?


05-12-02-01.JPG

この子はビオラのブルーシェイド。
相変わらず徒長しているわけでもないのに
ひょーんと伸びてる・・・
切花にして楽しむ種類なのかもしれないね。

今日言いたいのはそんなことじゃなくて、
この花のしおれず枯れないこと。

一番花が咲いたよって記事にしたのは11/17のことで、
それから花がらを摘んだことはない。
ってことはずっと咲き続けてる・・・
今日でもう15日目。

一体、何日間咲き続けるつもり??


やっぱりピントが甘くて接写に弱いよなぁ・・・
あぁ!!一眼レフのデジカメ欲しい!!

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 14:51 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月01日

未開花三姉妹。(種まきより101日目)


05-12-01-02.JPG  05-12-01-03.JPG  05-12-01-04.JPG
ペニーオーキッド     ロッキーラベンダー    エンジェル
フロースト          ブラッシュ          タイガーアイズ

うちのタネから育てたビオラの中で
まだ花を見せてくれていない残り3種類のビオラを
『未開花三姉妹』と名づけました。

気がつけば種まきから100日を越えました。
つぼみができてから毎日見ているんだけれど、
寒くなるとさすがに生長の遅いこと遅いこと・・・
この状態から何日かかることやら?!

いちばん左のペニーオーキッドフローストは
もうすでにつぼみが緩んできているし、
左から順に咲いていくんじゃないかな??
って予想しているんだけど、どうなるでしょうか?

今年すでに10種類のビオラの開花を見てきましたが、
それでもやはり新しい花が咲く瞬間はたまらずうれしいです(^^)

ランクアップにポチッとご協力ください♪
banner_02.gif

わたしが住んでいるのは福岡のイナカなので
この天気マーク↓とうちの辺りの天気とは違います。
posted by saori at 14:48 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年11月26日

本葉が展開。(種まきより31日目)


05-11-26-01.JPG  05-11-26-02.JPG

やっぱり寒いと生長がにぶいですね・・・
種まきからちょうど1ヶ月、
左はデルフィ(ラークスパー)です。
この子がいちばん生長が早いんだけど、
それでもやっと本葉がしっかりとしてきたところです。

右はリベンジで種まきしたネモフィラ。
ただいま10株、これをキープできればいい感じ♪

今まで種を蒔いた植物に霜よけをしたことはないけど、
そろそろデルフィには霜よけをしてやらないといけないかな?
寒冷紗をかけてやるくらいでいいのかな?
WEBで調べながら試し試しやっていきましょう。

今日、またデルフィを蒔きました。
種まき適期は10〜11月だからまだ大丈夫だよね?!
って食品トレーに化粧コットンを2枚敷き、
水を含ませて影に置いて芽出しを始めました。
今度こそ本物のデルフィです。

05-11-26-03.JPG

この種袋と同じのが育つと思うと・・・
うれしすぎる!!!(*´▽`*)

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 10:17 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

