2006年07月07日

害虫コンビ結成?


ダリアの葉っぱにとまった害虫2匹、
テントウムシダマシとオンブバッタです。

テントウムシダマシは今年よく見るんだけど、
去年までは害虫だと知らず、
『テントウムシさん♪』って思ってた。

06-07-07-01.JPG

このあとオンブバッタには逃げられてしまったけれど、
テントウムシダマシには天国に行っていただきました・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 20:44 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年04月26日

レモンのつぼみ。


レモンにつぼみがつきました。
つぼみの上に2枚の葉っぱがあって
『うさぎのみみ』みたいに見えてかわいい♪

去年は花が咲いたのに実がならず
ダンナがすごく残念がっていました。
レモンって受粉してやらないといけないのかな?

さて今年は実がなるでしょうか?!

06-04-26-01.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 16:11 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年04月25日

珍しい来客。


今日はいつも見ない子がうちに遊びにきました。
いつも見ない子=蝶々です。

モンシロチョウやアゲハチョウがきても
『卵産まないでよ〜!!』って思うし、
基本的にムシ好きじゃないので気にしないけれど、
今日の子はなんだかめっちゃ気になって
ダンナのカメラを使って撮影してしまいました。

06-04-25-01.JPG

写真にはうまく写ってないけれど、
白く写っている部分は実際は水色に輝いていて
もっともっときれいだったんだよ。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 16:36 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年04月24日

土の再生。


使い終わった古いプランターの土を
再生するためにブルーシートの上に広げて
乾燥させてからふるいにかけようと思っていたけれど、
今年に入ってから3日と天気が続かないので、
土が乾かずなかなか作業ができなかったのですが、
やっと先週の金曜日と今日で作業ができました。
古い土が出たらすぐに処理すれば
こんなに大変じゃないのにね・・・

ふるいにかけた土に完熟牛糞堆肥と米ぬかを混ぜ、
黒ビニール袋にだいたい15Lずつ入れて
日の当たる場所に置いておきます。
こうすることで堆肥がなじみ、米ぬかが発酵し、
殺菌と虫殺しができます♪

06-04-24-01.JPG

上の写真、無造作に積み上げているように見えますが、
中身が違うものが入っているので、
分かるように左右に分けてあるのです。

左側にあるのが今日作業したもの。
いつ作業して何が入っているのか忘れないように、
ちゃんと書いておきます。

06-04-24-02.JPG

右側は3ヶ月以上前に作業をして日光で殺菌済みの土に、
栄養補給のために牛ふん、米ヌカ、
水はけをよくするために赤玉土、バーミキュライト、
酸度調整のために有機石灰を混ぜたもの。
○印はもういつでも使って大丈夫という意味。

06-04-24-03.JPG

ガーデニングってお金がかかるけど、
できるだけ経費削減しようとするのなら
欲しい花苗を買うのを我慢するんじゃなく
リサイクルして経費削減するほうがいいもんね♪

あとはこのリサイクル土でうまく植物が育ってくれれば大成功!
なんだけど・・・
100%再生土で植物を育てたことがないので、
どうなるか実はちょっと不安なのです。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:52 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年03月21日

うちの外構の現状。


見ての通りまったく進んでいません。
進んでいないどころか後退気味?って思うのが、
ジュラストーンに枕木のクレオソートが染み出しているのが
さらにひどくなってきているところです。
『枕木の際の部分のジュラストーンを切り取ります』
って外構屋さんは言っていたけれど、
染み込んでいる部分はかなり大きくなっていて
ここをすべて取り除くとどう考えても
タマリュウを植えて草目地にするくらいじゃ
到底おさまらないって思うから、
やっぱりここもやり直してもらわないといけないのかな?
って考え始めました。

3月末から2週間ほど実家に帰るので
それまでには工事が終わって欲しいと思っていたけれど、
天気も悪いしどうも終わりそうにない感じ。
あ〜ぁ、いまさら何も期待しちゃいないけど、
なんとかならないもんかね。

06-03-21-01.JPG

写真中央にさくらがいるのが分かりますか?
『待て!』
って言ったらあの場所でストップしました。
ちょっと顔が切ないです。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 10:34 | 福岡
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年03月20日

完成!枕木花壇。


か・・・完成させちゃいました。
今週いっぱいを目標にしていたんだけど
作り始めたら止まらなくなっちゃって、
北側の駐車場に置いてある枕木を自力で運びました。
20mくらい離れててしかも途中で2段の階段があるのに・・・
あたしってやっぱり怪力女??

うちの土地は湿気がすごいから
何かに使おうと前から買い置きしてあった
オーストラリアレンガを縁に敷いて
その上に枕木を置きました。
地面に直接置くより少しでも枕木のためにいいかな?
って思ったんだけどどうでしょう??

06-03-20-05.JPG

1600×3100の花壇が出来上がりましたが
手前1/4くらいにはアスパラガスが植えてあって、
奥の土管状のものの中にはみょうがが植えてあるので
あまり広いスペースではないですね。
でもその中でいろいろ作ってみたいと思います。

夜帰ってきたダンナはビックリw(°o°)w
わたしが『体が痛い。腰が壊れた!』と訴えると、
『無理なことをするけんじゃ』(広島弁)と言われました。
腰の痛みもさることながら
明日になると肩、腕の筋肉痛が出てくるだろうから
それがとても怖い・・・

でも体がどんなに痛んでもダルくても
充実感とこれからの楽しみが大きい。
それがガーデナーなのさ♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年03月19日

木材保護剤塗布、その後。


昨日、枕木に木材保護剤を塗ったら
予定外に紫がかったグレーになってしまい
どうなることかと心配しましたが、
乾くといい感じの色になりました。

缶に貼ってあった色とはまったく違って
地色と混ざってかなり濃くなったけれど、
マホガニー色っぽくなったと自画自賛。

06-03-19-01.JPG

つるなしえんどうはまたまた元気に育ってます。
来週は花壇(家庭菜園)を完成させなきゃ!

06-03-19-02.JPG

ところでマホガニーってこんな色だっけか??

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 20:58 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年03月18日

木材保護剤塗布。


今日は雨だったのですが、
カーポートの下で枕木に木材保護剤を塗りました。

昨日買った枕木の素材はレッドガム。
オーストラリア産のユーカリ系の木で
目が詰まっているから防腐剤ナシでいいんだけど、
うちの庭は水はけが悪いから少しでも長く持つように
と思って体に害のない木質保護材を選びました。

この枕木のもともとの写真を撮っていなかったので
どう変わったのかが伝わらないのですが、
赤みがかった木がこんなになっちゃいました・・・

06-03-18-01.JPG

グレーというかちょっと紫がかっています。

06-03-18-02.JPG

接写ができないからボケちゃったけど
ホントはこの色になるはずでした。

06-03-18-03.JPG

って言うかこの塗料は乾く前と乾いた後の色が変わる塗料で
まだ乾いていないだけってことなんだけどね。

塗り終わった後で缶をまじまじと見ていて気づいたのですが、
『雨天には塗らないように』って書いてあった( ̄□ ̄;)!!
ありゃりゃ・・・(^^;)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:33 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年03月13日

カクレミノのお引越し。


外構屋さんとの最初の打ち合わせで
写真左手の植栽は低めにしようと決まっていたのに、
わたしが外出していた間に外構屋さんが来て
この部分にカクレミノを植えていました。

職人さんがこの方がいいって言うんだから信じるべきかな?
とも思ったんだけど、
わたしもダンナもやっぱり納得できなくて、
植え替えをすることにしました。

カクレミノを植え替えた場所は立水栓のうしろ。
そこにある窓はおフロの窓なので
プライバシー保護のためにもいいね♪
っていうことでこの場所にしました。

根元には30cmくらいの株張りになるという
オキザリスを3株植えました。

06-03-13-01.JPG  06-03-13-02.JPG

花壇の角の部分には後ろにコデマリ、
前には這性のコニファーを植えました。

06-03-13-03.JPG

どんなでしょう?

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 15:33 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年03月12日

駐車場奥の花壇再生。


去年の8月に巨大なカーポートを作ったので
駐車場奥の花壇には完全に光が当たらなくなってしまいました。
もともとはコニファーを植えたり、
一年草を植えたりしていたのですが、
コニファーは植替えで失敗して枯れました・・・T_T

その後、日陰で育つ植物を探していたのですが、
悩んで悩んでえらい悩んで2種類のアオキを5本と
根元にアジュガとフッキソウを植えました。
まだまだ地表部分が多くてダメダメだけど
そのうちいい感じになるでしょう(^^)

工事が長引いているから
せっかく作った3台目の駐車スペースは
あいかわらず完全な資材置き場状態。
早いところ工事を終えて片付けて欲しいもんです・・・

写真に写っている枕木は80〜90cmが4本、
60cmくらいのものが4本あります。
南側の庭に使おうと思って
外構工事で余ったものをもらったのですが、
クレオソート注入品は家庭菜園の近くには
置かないほうが良いことを後になって知ったので
使い道がなくなってしまっています。
もしもどなたか必要であればコメントにご記入ください。

06-03-12-01.JPG  06-03-12-02.JPG

(これからの写真は2年前の4月のものです。)
あまり光の当たらない北側の花壇ながらも
コニファーやチューリップやスイセン、
パンジー、ネモフィラが元気に育っています。

ネモフィラ(インシグニスブルー)は花壇の縁に植えると
こんなに垂れ下がるように育ちます。
徒長している状態なのかもしれないけれど、
わたしは空が花壇におりてきた感じで大好き♪

04-04-15-01.JPG  04-04-15-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 18:12 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年01月22日

ガーデニングウィンドーショッピング。


うちは毎週週末に2人で行動するんだけど、
今日は完全なるわたしの趣味で行動しました。
(いつも半分以上わたしの趣味なんだけどね・・・)

まず最初に行ったのが植木屋。
久留米には植木屋が集まっていて、しかも安い!
っていう緑化流通センターといういいところがあるので、
迷わずここに行きました。
庭に木が欲しいと思っていて、
それも実がなる木が何本か植えたくて、
ダンナも実がなる木には大賛成なので見に行ったのですが、
みかん系のものっていうだけでもかなりの種類があって
決めることができませんでした・・・

その後でどこに行くか決めていなかったんだけど、
去年11月に大野城にできて以来お気に入りの
HCのハンズマンにドライブがてら行くことにしました。
(ハンズマンは東急ハンズとは関係ないです)

ここではビニールハウスを見たり、
飛び石ブロックを見たり、
電動ドライバーを見たりしました。
見るのを忘れてしまったのは車庫の車止め・・・不覚!!

今日はとにかく見るだけ・・・
これがホントのウィンドーショッピング。

本日の出費。
立花うどんでお昼ごはん2人分950円。
ミスドでお茶2人分で800円弱。
安っ!!

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:36 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年01月12日

ミモザが欲しい。


昨日、いつものさくらのお散歩コースを外れて
ちょっと遠回りしたらミモザを発見しました。

わたしが住んでいるのは福岡でもかなり田舎で
花木出荷をしていることで有名な場所なので、
田んぼ(畑)に木を植えて育てているのは普通の風景なんだけど、
ミモザが植えてあるのを昨日初めて見て
めっちゃうれしくなって、
今日はデジカメを持ってお散歩に出かけました。

今回見つけたのはもうすでに3m超くらいに育っている株立ちのもの。
この樹形のままで保てるのであれば
ミモザをアプローチ脇に植えてシンボルツリーにしたいけど
ミモザってめっちゃ背が高くなるし、
木(幹)がやわらかくて弱いのであきらめました・・・。
そうやってあきらめたような事を言いながらも
それでも欲しくて家の南側には植えられないものか?
なんて考えています。

06-01-12-07.JPG  06-01-12-08.JPG

2枚目の写真のつぼみなんて見ちゃうと
『2月には黄色い花が満開やねんなぁ・・・』
って思えてますます欲しくなってしまうわたしです。
ミモザ中毒!!

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 22:41 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(2) | ガーデニング(その他)

表札どれがいい?


もうずいぶん前から表札を探してるんだけど、
実はまだ決めかねてるんだよね・・・

200×200のテラコッタ表札、名前をアルファベットで入れて、
その下に番地を入れるって決めてたんだけど、
実際に500×500の門柱ができあがってきてその大きさを見たり、
いろんな種類の表札を見ているうちに考えが変わってきた。

アートヒロ工房さんで購入することは決定。
なんだけど・・・
このサイトでタラベラの表札を見てググッときてしまい、
(本当に欲しいのはSOLD OUTになっているNO.5)
どれがいいか分からなくなったので
サイトの写真を実物大に拡大印刷して
門柱に貼り付けて見てみました。

テラコッタ200×200 小さすぎて存在感がない→却下
06-01-12-01.JPG

テラコッタ300×300 普通にいい感じ→保留
06-01-12-02.JPG

タラベラ285×194 ごちゃごちゃし過ぎと思っていたけど結構イケてる→保留
06-01-12-03.JPG

タラベラ285×194 シンプルでアリな感じ→保留
06-01-12-04.JPG

門柱だけでなく周りも一緒に写真に撮ってみると
やっぱりテラコッタのほうがしっくりきてるような?
タラベラは珍しいから個性的でいいような?
ますます悩むんですけど!!

06-01-12-05.JPG  06-01-12-06.JPG

ちなみにわたしの名前はTakahashi・Yamamotoではありませんので・・・

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 22:07 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年12月25日

イルミネーション。


映画の帰りに前々から気になっていた家に行ってきました。
国道からはちょっと離れているのに
ものすごい光を放っているので、
『パチンコ屋かなんかじゃないん??』
ってダンナは言ったんだけど、
『あんなところにパチンコ屋はないよ!!』
って説得して行きました。

05-12-25-03.jpg

今日はデジカメを持っていなくて
わたしの130万画素の携帯を使って撮影したので、
(480*640サイズなんて初めて撮ったよ)
細かいところはよく見えないですが、
どれだけたくさんの装飾がしてあるかは分かっていただけると思います。

センスはともかく・・・すごかったです。
だって屋根の上には2発も花火が上がってるんだよw(°o°)w
この派手さは地域No1だと思います。

豪華なイルミネーションには憧れはあるけど、
片づけが大変そうね・・・

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 23:35 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年12月22日

雪だるま。


今日は前回の大寒波のときよりもたくさんの雪が積もりました。
写真を撮る時間が昼前になってしまったので、
かなり溶けてあまりたくさん積もっているようにみえませんが、
朝は道路にも5センチ強の積雪だったんですよ!

05-12-22-01.JPG

さくらを庭で遊ばせている間に
アプローチのアーチ下に積もった雪で雪だるまを作って、
それを門柱の上に飾ってみました。
多分、完成した後も門柱はこんな感じで使っていくと思います。

05-12-22-02.JPG

なかなかいい表情出してんじゃん!!

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 12:45 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年12月20日

コストコのリース。


昨日の写真にも写り込んでいたんだけど、
アプローチのアーチにリースを飾りました。
直径60cmと大型のリースです。
玄関には大きすぎるけど
こういうところに飾るとちょうどいい感じ♪

05-12-20-03.JPG

わたしは庶民で主婦だからつい言っちゃうけど、
これ実は295円で購入(^▽^)V
日曜日にコストコで買いました。

ホントは緑のリースが欲しかったんだけど売り切れで、
白いリースなら半額の半額の半額セールになっていて
『これなら雨ざらしのアプローチに飾るのも惜しくない!』
って思って買ったんだよね。

05-12-20-04.JPG

薄いゴールドのリボンは手持ちのものを加えたんだけど、
思いのほかいい感じにまとまって満足(^^)

ランクアップにポチッとご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 23:43 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年12月04日

クリスマスイルミネーション。


うちの周りで目に入ったおうちのイルミネーションの
写真を撮らせていただきました。

もちろんって言うべきではないと思うけど、
許可をとって撮影していません・・・
多分、大丈夫だよね(^^:;

カメラが古いので上手く撮れていません・・・
目で見るほうが3倍くらいはきれいです。

05-12-04-02.JPG

広いお庭のいろんなところにモチーフライトが飾ってあります。
すっごいお金かかってるんだろうなぁ・・・って見てます。

05-12-04-03.JPG

わたしが今年欲しいと思っているのは
トナカイさんのモチーフライトです。
でもこういうそり付きタイプのものではなくて、
1匹で大きくて角がしっかりしてるタイプが好み♪

05-12-04-04.JPG

これは喫茶店(?)です。
民家ではないけどものすごい飾り立てようなので
思わず写真を撮ってしまいました。


うちのイルミネーションは??って感じだけど、
実はまだ何もしていません・・・
玄関周りの外構工事が来週末に終わるので
その後でイルミネーションの飾り付け開始です。

去年までは普通のライトを使っていたのですが、
今年はLEDのホワイトの200球ライトを購入予約しました。

『購入予約』とはHCの展示品を12/20以降に半額で購入すること。
LEDで200球って12,800円(広告の品で9,800円)だし、
どうせ工事も20日直前に終わる予定だから
ちょうどいいわ!って思って即予約しました。
そうでもしないとLED200球は6,400円じゃ手に入らない!!

あ、今日はみぞれまじりの雨が降りました。
一応、初雪?

ランクアップにご協力下さい♪
banner_04.gif
posted by saori at 20:51 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年11月29日

ハヤニエ。


百舌などが作る『ハヤニエ』をうちの庭で2つも発見しました。

好きな人はいないだろうから
見ても大丈夫な人だけ続きを見てください。


posted by saori at 11:24 | 福岡 ☀
| Comment(4) | TrackBack(1) | ガーデニング(その他)

2005年11月22日

土の再生。


普通の古い土を再生する方法は
まずふるいで大きいかたまりや根っこを取り除いて、
黒ビニール袋に入れて日のあたる場所に
1ヶ月くらい放置して殺菌・ムシ殺しするけど、
わたしの再生方法は最初にふるいをかけず、
そのまま半年くらい日向に置いて
根っこをすべて腐らせて『土化(こんな言葉ある?)』させて、
その後でふるいにかけてます。

先週、GW明けにパンジーを処分したときの土を
『そろそろ使えるかな?』って見てみたら、
すっかり土になっていて使える状態になっていたけれど、
すっごい湿気でこのままではふるえないから
1週間ほど青いビニールシートの上で乾かしてました。

05-11-22-01.JPG

それがいい感じに乾いてきたので、今日ふるいにかけました。
今回使った青いビニールシートは1坪サイズです。
結構、大量だってのが分かるでしょ。
(左下のプランターを椅子代わりに使って作業してます^^)

05-11-22-02.JPG

ふるいにかけた古い土は土壌改良剤を混ぜると再生完了です。
今はアイリスオーヤマの『基本用土ミックス』を使っています。
40Lで1,600円くらいだからまぁまぁ安い。
もちろん基本用土ミックスだけじゃなくて
ピートモスやバーミキュライトなんかも追加してるよ。

いろんなサイトで土壌改良剤を使わない
古い土の再生法を紹介してあるので
わたしも土壌改良剤を使わない古土再生に挑戦してみようかな?

ランキング応援してね♪
banner_04.gif
posted by saori at 21:16 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年11月15日

びっくりな気象統計。


『福岡の9.10月の平均気温は歴代2位の気温の高さでした』
昨日、パソコンをつつきながら聞いていたTVで
こんなことを言っていました。

ちゃんと見ていなかったTVの画面を見て、
『あ〜、やっぱりそうやったんやなぁ・・・』
って思いながら思わずメモを取ってしまいました。

平均気温(福岡)
月  平均気温  平年との差
09  26.0    +2.1
10  20.5    +1.8
11  16.7    +1.6

これってやっぱり地球温暖化?異常気象?かな??


じゅんさんの11/12のブログ』で
東京や福岡の平均気温や日照時間などが紹介されていましたが、
わたしの住んでいる地域を詳しく知りたくなり、
『久留米』で調べてみるともっとびっくりな結果が出ました!!


【久留米のデータ】
月  平均気温    日照時間   降水量
07   27.4℃    133.7h     399.0mm
08   27.9℃    188.0h     58.0mm  
09   25.9℃    195.7h    149.0mm   
10   20.0℃    199.0h    22.0mm

【福岡のデータ】
月  平均気温    日照時間   降水量
07   27.6℃    137.9h     301.0mm
08   28.4℃    186.2h     73.5mm  
09   26.0℃    173.2h     115.0mm   
10   20.5℃    155.9h     18.5mm


9.10月の久留米の日照時間は200時間間近だよ!
同じ福岡県でもえらい違いにビックリ!!
9.10月はえらい天気の日が多いなぁ〜って思ってたけど、
こんな結果が出るとは思っていなくて、
あまりにビックリだから記事にすることにしました。

こんなだから植物の生長も早いし、
ロベリアも今頃さいちまうわなぁ・・・

ランキングに参加しています。
応援お願いします♪
banner_02.gif


〜追加〜
後で調べたのですが・・・
久留米は平年でも9月.10月のどらかの日照時間が
200時間を越えるのは普通にあることみたいです。
ただ10月の平均気温が20℃を超えることは
とても珍しいことでした。

9.10月と2ヶ月続きで日照時間が長かったこと、
10月の気温が高いというこの2つが重なったことで
植物の生長に影響が出たものと思われます。
posted by saori at 00:58 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

