2006年05月03日

有田陶器市レポート3。


ようやく今日買ったものを紹介できるのですが、
昨日の夜梱包を解いて大ショックを受けました・・・

茶碗&湯のみセット、魚の煮つけ用の皿、
このふたつを目指して有田に出かけました。

最初は『市喜窯』さんで買った茶碗&湯のみセット。
ホントかウソか分からないけど定価8,600円って・・・
それを4,000円で購入。この値段なら安い!!

06-05-03-01.JPG

オーバルのちょっと深めの煮魚用の皿を前から探していて
なかなか気に入るものがなくて買えなかったんだけど、
ようやく買ったお皿が1枚割れてた!!
買ったお店の名前も分からないから
どうにも手の打ちようがない・・・大ショック!!
だけどひとつひとつが違っていて
手描きの葉脈の感じが気に入って買ったので、
4枚を大事に大事に使いたいと思う。

06-05-03-02.JPG

これは直径15cmくらいの深皿。
さておいくらでしょうか?

06-05-03-03.JPG

正解は6枚500円。安っ!!
1枚100円なんだけど5枚買ったら1枚おまけしてくれたの。
普段使いにとっても重宝しそうです。
他のお店で1枚200円で売っててほくそ笑んでしまったよ。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 11:31 | 福岡 ☀
| Comment(3) | TrackBack(0) | おかいもの

2006年05月02日

有田陶器市レポート2。


今日は買ったものを紹介しようと思っていたんだけど、
実はまだ梱包を解いてないので
引き続き気になったものを紹介したいと思います。

これは『手塚商店』さんのランプシェード。
登り窯で焼かれているもので
これ自体が味があるものだけれど、
それを通した光のなんとも幻想的なこと!

これはだいたい高さが15〜30cmくらいのもの。

06-05-02-01.JPG

これは高さが40cmくらい。
クリスマスのイメージで作ってるのかな?

06-05-02-02.JPG

これも高さ40cmくらい。
わたしはこれが一番好きだな♪
庭にこんなのがあったらいい感じだよなぁ・・・
(でも値段が25,000円くらい・・・買えない×_×!!)

06-05-02-03.JPG

明日こそ買ったものを紹介します。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:49 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2006年05月01日

有田陶器市レポート1。


今日は有田陶器市に行ってきました。
4/29〜5/5に開催されているのですが、
カレンダーの赤くない日なら少しは空いているかな?
って思って今日行くことにして、
いつもはどんなところでも車で出かけるけど、
渋滞が物凄いし駐車場も少ないらしいってことだから
鳥栖まで車で行きそこから電車を使いました。

電車はまったく混雑していなくて
なんか拍子抜けする感じだったけれど、
有田駅の改札を出るとさすがに混雑してました。
でもやっぱりGW中日で土日や祝日じゃないから
混雑具合もゆるやかで動きやすかったです。

06-05-01-01.JPG

有田駅から上有田駅へ向かって歩いていると
川向こうにものすごい気になるお店があったので写真を撮りました。

06-05-01-02.JPG

でも離れたところから見ているだけじゃ我慢できず、
近くに行って見てみました。
まさに今が花盛り。
近くで見るとものすごい迫力!!

このバラがあるお店は『伝平窯』さんというのですが、
お店の方と花のことでお話ししている人がいて
こそっと聞き耳を立ててみると
『このバラの棚を作るのに25年くらいかかった』って・・・
なるほどすごいはずだわ!!

06-05-01-03.JPG

この花です。
透き通るような白い花で大きさは8cmくらい。
なんというつるバラなのかご存知の方は教えてください!

06-05-01-04.JPG

って花を見に行ったわけじゃないし、
ちゃんと陶器を買っています。
そのことについてはまたのちほど・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 22:13 | 福岡 ☁
| Comment(4) | TrackBack(0) | おかいもの

2006年04月15日

ストロベリーポット。


今日も雨・・・
今年に入って晴れの日が3日と続かない気がします。
晴れたらしたいことがあったのになぁ・・・
そのことについてはまた報告します(^^)

今日は楽天市場の青林檎さんで注文した
ストロベリーポット(L)が届きました。
サイズはサイトの通りなのでしょうが、
思っていたよりもかなり大きかったのでビックリ!!
テラコッタというよりはタイポットって感じだけど、
でもこれで2,540円ってのはものすごいお得だし、
送料も安くて500円だから全部で3,040円。
ストロベリーポットを買うときはここで買うべし!!
オススメです。

あ、もちろんこれでいちごを育てます(*´▽`*)

06-04-15-01.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:10 | 福岡 ☔
| Comment(2) | TrackBack(0) | おかいもの

2006年03月09日

下駄箱。


まずは何も言わず写真だけ見ていただこう。

    Before      →     After
06-03-09-03.JPG  06-03-09-04.JPG

言うまでもないけど下駄箱が変わりました。
しかし・・・サイズでかっ!!(W1740×H2000)
これもダイニングテーブルを作っていただいた
seed craft workshopさん作のものです。

セミオーダーではなく完全なるオーダー品なので、
あらかじめ入れるものを決めて作ってもらっています。
右下の扉の左・にはさくらのフード、リード他、
右側には掃除機が予定通りぴったりと収まりました(^^)

掃除機を入れるために下段が既製品より高くなって
圧迫感が増してしまいましたが、
玄関に余計なものが一切ないほうがスッキリするし、
何よりわたしは収納が欲しかった!
そのうち見慣れてなんともなくなるでしょう。

06-03-09-05.JPG

最初に注文依頼のメールを送ったのがちょうど1年前。
長かったような、短かったような・・・
一緒になって考えていただいて楽しかったし、
自分が考えたものが形になるのがすごいうれしかったです。
ダイニングテーブル、チェスト、下駄箱、
どれもふたつとない素敵なものを作っていただき、
本当にありがとうございました。
大事に使わせていただきます。
(きっとブログを読んでくださると思うので^^)
また後日写真をお送りしますね。
posted by saori at 23:23 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2006年01月16日

加湿器買っちゃいました。


この冬は早くからインフルエンザが流行っていて、
予防対策としてうがい・手洗いとともに
加湿が有効だとされているので、
年末からどれを買おうか迷っていたんだけど、
とうとう買ってしまいました!!(昨日)

今まで加湿器を使ったことがないから、
『加湿器って湯気がボワーって出てるもの?』
って思ってたんだけど、
最近はそれだけじゃなくていろんなタイプがあるんだね。
家電量販店でよく並んでいるのは大きく分けて3種類で
『スチーム(ファン)方式』『ハイブリッド方式』『ヒートレスファン方式』。
それぞれに長所・短所があって悩んだけど、
電気代が安くて、音が静かで、安全、だという
ヒートレスファン方式のNationalFE-KFA05に決めた。

06-01-16-01.JPG

インフルエンザQ&Aに対策などが詳しく載っています。

ここに『十分な湿度を保つ(50〜60%)』
と書かれているのですが、
うちのリビングは加湿器を作動させていなくても
湿度が必ず50%以上はあるんだけど・・・
もしかして加湿器を買う必要なかった???
posted by saori at 23:33 | 福岡 ☔
| Comment(2) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年11月24日

ダイニングテーブル。


手作り家具のseed craft workshopさんに頼んでいる家具のうち
まずダイニングテーブルが届きました。

3つ家具を作っていただくようお願いしているんだけど、
ホントはキャビネットと下駄箱の2つだったのに
うちで打ち合わせをしたときに話していて、
追加でダイニングテーブルも頼んでしまいました。
(もともとのテーブルはわたしのミシン机になります♪)

カセットコンロを使って鍋をすると
鍋の高さが高すぎて嫌じゃありません??
それを解消するためにこのテーブルを注文しました。
(もちろんそれだけの理由で注文したんじゃないけどね)

05-11-24-01.JPG

こう見ると普通のテーブルですが、
実は・・・

05-11-24-02.JPG  05-11-24-03.JPG

中央部分が取れてくぼみができるようになっています。
あまり深くてもよくないので、
五徳の付け根がちょうど天板のところになるようにしました。

ゆくゆくは電磁調理器に変えたいと思っているので、
標準的な電磁調理器が入る大きさのくぼみにしています。
もちろんコンセントの穴も忘れてませんよ(^^)

思っていた以上のできばえに感動すら覚えました。
残り2つの家具にも期待しちゃいます♪
posted by saori at 20:28 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年10月13日

ハロウィン。


helloween.jpg

鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。
ナイキとアディダスのスポーツウェアを2着と
ダンナにナイキACGの長袖Tシャツを購入しました。
ありえないほど安くってもっと買いたくて、
ダンナの秋冬にちょうどいいものがあったけど、
試着してから買ったほうがいいから
また今週末に出かけることにした。

今の時期のディスプレイはハロウィン一色。
昔に比べたらハロウィンも知られてはいるけど、
外国とは習慣もセンスも違うんだから、
違和感があるのは当然だとは思うけど・・・
ハロウィンキャラのおばけかぼちゃがかわいくない!!
まぁ、わたしの個人的意見だけどね。

昨日、フィットネスで張り切りすぎて
筋トレ→エアロ(1時間)→アクアビクス(45分)
なんてやっちゃったから体が悲鳴をあげている。
前はこんなの当たり前だったのに
やっぱり2年のブランクは大きい!!
ちょっとづつがんばろう
posted by saori at 17:18 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年09月18日

つぶまる。


mentaiko.jpg

最初に・・・
わたしは『明太子のふくや』のまわしものではありません。

昨日買った明太子の紹介。
毎月第3週の月〜日曜日までの販売になる
『つぶまる明太子』120gで\400(税込\420)です。
ふくやの無着色レギュラーの皮ナシタイプです。
(レギュラー=結構ピリ辛です)

プラスチックの容器に入っていて、
使うときも保存も楽チン♪
1本ものの明太子もいいけど、
たらこじゃないからグリルで焼くこともないし、
明太子スパゲティ作るときもとっても楽
冷凍保存するときは容器のまま冷凍して
使いたいときはスプーンでほじったら
使いたい分だけ取れるからホントに便利。

『つぶまる』がお取り寄せできるかどうか分からないけど
ぜひ使ってみてもらいたいです。
120gで\420なら普通のスーパーよりも安いくらいだし、
味はどこのものよりもおいしい!!

明太子のふくや
http://www.fukuya.com/
posted by saori at 10:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年09月14日

コストコ。


costoco.jpg

今日は友達とトリアス久山に行ってきました。
買ったのはコストコ(2.6l)でJOYとハイウォッシュ(2Pセット)と
クロワッサン(12P入り)
コストコってボトルがとにかくでかいし、
1つ売りってのがないのがガンだよね・・・
でもJOYとハイウォッシュはいつも買うお気に入り♪
クロワッサンは友達と半分こにしました。
これなら冷凍保存も楽チン
もうすでにクリスマスオーナメントとかリースの売り場ができてた。
LOVEChristmas
今年は巨大クリスマスツリーを買うぞ!!!

コストコに行って何が楽しいかって、
でっかいカートいっぱいにお買い物をしてる人を見ること。
今日のお買い物はいつもより少ないけど、
わたしはどんなに買っても\10,000くらい
コストコでこのお買い物はかわいいもんです。
posted by saori at 18:33 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年08月03日

JADE。


jade.jpg

ルクルーゼのココットロンド(18cm)買っちゃいました!
色はすでに廃盤色のJADE。
オークションでGETしました。
なんともいいがたい色みで思ってた通りかわいい♪
大事に使わなきゃ!!

ルクルーゼはIHでは使えないと思っていたから
あきらめてティファールのセットを買ってたんだけど、
まったく問題なく使えるってことを知って、
すっかりルクルーゼを集めることに躍起になってる。
オークションで買うと普段手に入らないものが買えるし、
普通の鍋なんて半額以下で買えちゃう。
ホントオークションっていいわ。
posted by saori at 23:37 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年07月26日

フェルト110枚。


syugei.jpg

今日はサンカクヤ(手芸店)の月に1度のセールの日。
ずっと前から買おうかどうしようか迷ってたピンキングバサミを
とうとう買うことに決めた。

セールはほとんどのものが通常価格の2割引。
定価\3,500のピンキングバサミは\700値引き。
主婦としてはこの日に買わなくていつ買う!?って感じ。
最近作りたいものがたくさんあって、
ここぞとばかりに買い込んだ。
中でも数をたくさん買ったのがフェルト。
見てたらいろんな色が欲しくなって、
『これも!これも!!』
ってカゴに入れていったら11枚になっちゃった。
他には本とか布2種類とかリボンとか
それで会計してもらったら\13,000を超えてた。

『ありゃりゃ・・・買いすぎた』
ってちょっと反省しながらも
でも高すぎると思っていったん店を出てレシートを見直したら、
フェルトが110枚で打たれてた・・・そりゃ高いわ。
すぐに店に引き返して\5,000超返金。

普段、買い物をする時ってレジを見てなくて
家で家計簿をつけるときにチェックするんだけど、
すぐチェックする必要があるな・・・って思った。

とにかく今日はチェックしてよかった。
だって\5,000損するところだったもん!!
posted by saori at 21:05 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年07月21日

はと&葉っぱ。


hato

ずっと欲しかったカンペールの『はと&葉っぱ』。
オークションで落札して、はるばるドイツから今日届きました。

去年のモデルだから日本のショップにはなくて
普通じゃ手に入らないんだけど、
なぜか海外のショップだとあるんだよね・・・
そういうものこそオークション!!
オークションっていいシステム♪

わたしの大好きなカンペールのツインズ。
『え?それはちょっとナシでしょ・・・』
みたいな奇抜なデザインが多くて、
『ごめんなさい!!』
って言いたくなることもあるけど、
これはサンダルということでアリ!!
奇抜だけど自由なデザインが楽しくて
夏にピッタリ!!

camper

わたしのカンペール所持数が『3』となりました。
こう見ると趣味が偏っているような気が・・・
posted by saori at 16:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

