2006年03月17日

サクラソウの刺しゅう2。


今日は右半分の葉っぱを刺しゅうしました。
木曜日ってドラマがたくさんあるから
それを見ながらチクチクチクチク・・・
単純作業なんだけどちょっとずつ進んでいくのが楽しい。

あ・・・そういやこの冬は編み物しなかった!
なんか作ればよかったなぁ・・・
って思い出しながらチクチクしました。

06-03-17-01.JPG
posted by saori at 03:21 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2006年03月16日

サクラソウの刺しゅう1。


先月から始めたフェリシモの12回コレクション
『お部屋に咲かせたい季節の草花ディクショナリー』
の作成を始めました。

3月は『サクラソウ』です。
昨日の記事に書いているように
あまり好きな花ではないのですが、
それはそれとしてきれいに仕上げようと思います(^^)

先月はオリンピックを観ながらやったから
めちゃくちゃ進むのが早くて
ゆっくり楽しむということをしなかったので、
今月はゆっくり作っていきたいです。

今日は布とキルト芯を合わせてしつけし、
茎の部分をバックステッチで刺しゅうしました。
ダンナは夜勤だしまだ時間はあるから
先に進みたい気持ちはあるけれど、
ぐっとこらえて今日はここまでで終了。

06-03-16-01.JPG

トリノオリンピックからもう1ヶ月経ってんなぁ・・・
って思ったら時の早さにちょっとぶるっ!!
posted by saori at 04:27 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2006年02月21日

たんぽぽの刺しゅう4。


とうとう出来上がってしまいました・・・早かった。
このキットはほとんどがバックステッチだし
空白部分が多いから早く出来上がったけれど、
空白ナシだったら今の私には無理だからこれでよし!!
ちょっとづつ前進していこう!

06-02-21-01.JPG

昨日の夜の青木和子さんの本のオークションは
同じ方が出品されていた4冊全部を狙っていたんだけれど、
『愛しの庭をスケッチして』のみ落札することができました。

『私の庭から』と『刺しゅうのある風景』は
落札することができなかったのでamazonで格安で注文しました。
あと欲しいのは『ワイルドフラワーガーデン』
『小さな庭の小さな刺しゅう』『バラと暮らす』の3冊。
興味がわくと極めないと気が済まないんだよね・・・

最近、『趣味を持たないと・・・』
って言っているうちのダンナは
いろんな趣味にハマっているわたしを見て
ちょっとうらやましそうです。
posted by saori at 14:42 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2006年02月20日

たんぽぽの刺しゅう3。


作り始めてから4日・・・
角のサンカクを除いて出来上がってしまいました。

まだアイロンがけをしていないので見栄えが悪いのですが、
きれいにしわを延ばすといい感じになると・・・思う。

青木和子さんの本ですが
ただいまネットオークションにてウォッチリストに登録中・・・
落札できたらよいのですが・・・(祈)

06-02-20-01.JPG
posted by saori at 20:05 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2006年02月18日

たんぽぽの刺しゅう2。


始めてから2日目だというのに
外に出ることもなくオリンピックを観ながら
地道にひたすらチクチクしてたら
もう内側の花の刺しゅうがすべて完成してしまいました。

綿毛の感じとかいい感じにできて満足♪

06-02-18-01.JPG
posted by saori at 21:04 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2006年02月17日

たんぽぽの刺しゅう1。


2月からフェリシモの12回限定コレクションの
『お部屋に咲かせたい季節の草花ディクショナリー』を始めました。
冬はガーデニングもなかなかする気になれないから
何かいいものはないかな?
って思っていたところに初心者でもできる
かわいい刺しゅうキットを見つけたのです。

これは1ヶ月に1度、図柄がプリントされた布と糸と
額がセットになっているものが届きます。
1セット1,800円するから安くはないんだけど、
初心者だからまずはこういうのから始めないとね♪
上達したら青木和子さんの本を買って
自分で布を選んだり糸を選んだりしながら作りたいと思ってます。

今月は『たんぽぽ』です。
さっそく始めてオリンピックを見ながら針を進めていると
あっという間にここまでできてしまいました。
1ヶ月に1セットしかこないんだから
ゆっくり楽しみながら作らないといけないんだけどね・・・
最初だし多分あと3日もしないうちに出来上がってしまうでしょう(^^)

06-02-17-03.JPG
posted by saori at 14:57 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年08月27日

ロックミシン。


考えが甘かった・・・
ロックミシンってそんなに種類があると思ってなくて
考えなしで買いに行ってもすぐ購入できるものだと思っていたら
針の数、糸の数の違いなどで機能が違って
当然値段も2倍3倍くらい違って・・・
結局、今日は買えなかった・・・

詳しい人にどの程度のものを買うと良いか
アドバイスをいただいてから購入しようと決めた。
安いものじゃないから後悔したくないからね。
posted by saori at 22:32 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年08月02日

チュニック。


tyunikku.jpg

チュニック作ってみました。
去年買ったお気に入りのチュニックから型取りしたから
うまくいかないかもしれないな・・・
って心配したけどちゃんとできてよかった。

写真では細部まで見えないけど
胸の部分で切替があってタックがとってあって
なかなか手間はかかってるんだよ。

うちのミシンはちょっと調子が悪くて、
ごく薄の生地を縫うのが苦手。
簡単なはずの直線縫いが一番苦心したよ・・・
端ミシンをジグザグで縫うとものすごくつってしまうから
中古でいいからロックミシンが欲しいなぁ・・・

トルソーはオークションでGET!!
トルソーに飾ると見栄えが違う。
また何かつくろ♪
posted by saori at 15:48 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年07月28日

ミトン完成。


miton2.jpg

昨日なんだかボヤけた感じがしたのは
ステンシルするのを忘れてたからだと気づいて
何をステンシルするか悩んだけど、
結局無難な数字を入れました。
(3が曲がってしまったのが残念!!)

今日は近くで花火大会があって、
ゴハンを食べた後でダンナと一緒に散歩がてら見に行きました。
もちろん今日は平日、ダンナは5時出勤だから
打ち上げてる場所じゃなくうちの家の近くの空き地・・・
それでも仕掛け花火以外は見えてよかったし、
小さな町の小さな花火大会だったけど、
けっこうたくさんあがって楽しかった。
あ〜、夏だね。
posted by saori at 21:59 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年07月27日

ミトン。


miton.jpg

大量に(110枚!?)買ったフェルトを使ってハンドルミトンを作りました。
4枚のフェルトで作るから色あわせの仕方で表情が変わって
作るのがとても楽しかった。
勢いで3つも作ってしまいました・・・
ひっかけ部分は1m=\800の皮ひもを使いました。
(岩野絵美子さんの『いっしょに暮らしたいZAKKAたち』より)

ルクルーゼのオムレツパンは持ち手が金属でしかも熱伝導がよくて、
ハンドルがとっても熱くなるからハンドルミトンは必需品。
ルクルーゼのハンドルミトンも買ったけど、
色が単色だから楽しくないんだよね・・・
しかもわたしが選んだのは黒。
汚れが目立たないと思って、ついつい・・・

これからもサイズ違い・色違いのオムレツパンや
スキレットを買おうと思ってるので、
またいろんな色あわせで製作したいと思います。

あ・・・そういえば!!
なんかボヤっとしてると思ったら、
ベルトのところに文字入れをするの忘れてた
これから作業!!
posted by saori at 21:17 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年07月25日

またまたティッシュBOXカバー。


thissyu2.jpg

またまた作ってしまいました。
『そんなにティッシュBOXのカバーを作ってどうするん?』
ってダンナに手痛いツッコミを入れられつつも、
ひたすらミシンを走らせました。

荒い編みの生地だったからほつれを止めるのと、
飾りのリボンを縫い付けるのが大変だった。
壁かけ式になっているので
便利のいい使い方ができるんじゃないのかな??

最近ミシンをよく使うようになったんだけど、
なんか糸がつりぎみで調整がうまくできないから
修理に出さないといけない・・・
持って行くのがめんどくさいし、
保証期間中だから多分大丈夫だろうけど、
もしもお金がかかったらやだなぁ・・・
posted by saori at 11:15 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年07月21日

BOXティッシュカバー。


thissyu

BOXティッシュカバーを作ってみました。
リネンリボンを縁取りに使いました。
でもね・・・失敗。

欲しいリネンの布地があったんだけど
高くて予算オーバー・・・
それをあきらめて購入したのは
麻混で薄手のベージュに白のドットの布地。
『薄すぎるかな?』と思ってはいたけど、
中身のボックスティッシュの色が透けて見えちゃった・・・
生地はケチったらだめね。

でもね、ナチュラルな感じにできあがって
仕上がりとしては満足。
次に作るときには生地の使い方に気をつける
失敗したら次に失敗しないようにすればいいんだもんね♪
posted by saori at 22:40 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

