2006年03月30日

4種類のパン。


今日は4種類のパンを作ってみました。
どんなもんでしょ?
左上がエビチリパン、その下がソーセージロール、
右上がメロンパン、その下が黒ゴマパンです。

06-03-30-01.JPG

エビチリパンはお弁当用に作った残りを詰めてみました。
2つとも裏のつなぎ目が割れてしまい、
失敗作になってしまったけれど味はいいはず!?

ソーセージロールとメロンパンは定番。
わたしが作るメロンパンはクッキー生地をパリッと焼くのが基本。

黒ゴマパンは『アヲハタ黒ゴマクリーム』を使って作りました。
扱いづらいけれど結構たくさん使ったほうが
黒ゴマ風味が効いていい感じ。

味は4種類だけど生地は全部同じもので、
その生地はパン焼き機で作っているから楽チン♪
たくさん種類を作っておくと夜勤明けのダンナが喜ぶのです(^^)
posted by saori at 03:22 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2006年03月14日

ハニー&くるみパン。


今日は夜勤で朝帰ってくるダンナのために
パンを焼いてみました。
今日作ったのはうちでは定番になっている
アーモンドハニーロールとくるみパンです。

もちろんわたしは焼き立てを味見。
うん、おいしい♪

06-03-14-01.JPG

posted by saori at 05:35 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2006年02月01日

ハニー&ベーコンロール。


今週はダンナが遅番なので帰ってからの夜食用に
手ごねでパンを作りました。
強力粉300gのいつものレシピで半分はハニーロール、
半分はベーコンオニオンロールにしました。

ダンナの反応はもちろん鬼食い!
そんなだからまた作ってあげたくなるんだよね・・・

06-02-01-01.JPG
posted by saori at 23:22 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年12月01日

ベーコン&オニオンブレッド。


夜な夜なの時間を使ってパンを作りました。
今日はベーコン&オニオンブレッド。

コネコネ作った1次発酵済みのパンの生地を20cm角にのばして、
炒めて冷ましておいたベーコンとたまねぎとにんにくを
生地の上に均一に散らして
くるくるって巻いたものを8等分に切って
2次発酵させて2倍くらいに膨らんだものに
チーズとパセリのみじん切りを乗せて焼きました。

05-12-01-01.JPG

コゲ色がつきすぎちゃったけど、味はGOOD!!
にんにくが効いててちょっとケチャップをつけるとおいしさ倍増(^^)

『シュークリームが食べたい!』
とリクエストしてきたダンナに
『じゃあ、レシピ本買って♪』
って切り返して買ってもらった
『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子のパンのレシピ』
っていう本を見て作りました。

あ・・・
そういや買ってもらってから2〜3週間経ってるけど
まだシュークリームは作ってない・・・
posted by saori at 13:51 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年11月19日

くるみパンと普通のパン。


05-11-19-01.JPG  05-11-19-02.JPG

今日は広島から友達が来るから
明日の朝ごはん用にとパンを焼いてみました。

いつもは焼きあがったパンの写真だけ載せるけど、
今日は2次発酵完了時の写真も載せてみました(^^)
やっぱり焼いた後がおいしそう♪

手前のがくるみパンで奥が普通のパンです。
くるみパンもおいしいけど、
何かはさむ時はプレーンなほうがおいしいから
2つに分けて作りました。

今日は1回で焼けたから
作りはじめから3時間弱で焼きあがりました。
失敗しなくてよかった♪
posted by saori at 22:00 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年11月02日

ハンバーガー。


05-11-02-pan.jpg

ひさびさの手ごねでパン作り♪
牛乳が切れていたのでいつものではなく、
『ESSE パンのきほん+1(PLUS ONE)』の
シンプルな生地で作りました。

今日はこれを使ってハンバーガーを作り!!
(バンズらしくするためにドリールを塗ってゴマを散らしてみたの。)
実は1ヶ月くらい前に夕食でハンバーグを作ったときに
パティを作っておいて冷凍保存しておいたのだ!!
パティを焼いてとろけるチーズを乗せてちょっとチンして
ケチャップ&粒マスタード&マヨネーズで味付けをして
自家製のミックスサラダを乗せてはさめば出来上がり
ハッシュドポテトもつけました。
できあがりはこんな感じ。

05-11-02-pan2.jpg

われながら『Oh!!ブラボー』
自家製パンで作ったハンバーガーはやっぱりうまい!!
posted by saori at 04:22 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年10月26日

くるみパン。


05-10-26.jpg

今日は来客があるのでお土産にと思って
昨日の夜、パンを焼きました。
ホントはハニーロールを作りたかったんだけど、
買い置きしていたと思っていたバターが在庫切れ・・・
しかもあるとおもっていたアモーンドダイスがなくて
完全にあきらめるしかなくなった。
『うちにある材料でできるものはなんだろう??』
って考えたらくるみパンしかなかった。

お客様はネットで手作り家具を製作・販売されている方で
たまたまご近所(隣県)だったので
『伺いますので、お会いして打ち合わせさせてください』
とわたしがお願いしたら
なんとうちにおいでくださることになりました(感謝&恐縮)
『せっかく来てくださるのだから・・・』
と思ってコネコネしてみたのです。

いつもうちで作ってるのは粉は300g、くるみは90g。
それを半分にしてお土産用を作り、
残りは丸パンにしてダンナの朝ごはんです。
posted by saori at 07:02 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年10月08日

チーズササミカツサンド。


chikinkatsu-10-08.jpg

今朝はササミカツとチーズとレタスをはさんで
チーズササミカツサンドにしてみました。
いつも丸パンばかり作ってたけど、
いろいろアレンジできるから
長いパンは使いやすいからええなぁ

今日はにんじん多めでジュースを作ってみました。
にんじんの甘みが出てておいしかったよ
って今週はいろんな組み合わせでジュースを作ったけど、
写真じゃわかんないっつーの!!
posted by saori at 16:16 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年10月07日

焼きそばパン。


yakisobapan-10-7.jpg

今朝の夜勤明けの軽食は焼きそばパン。
手ごねでコッペパン(?)を作り、
作り置きの焼きそばをはさんで
マヨネーズ・紅ショウガ・青のりをトッピング。
絶妙な味加減でめっちゃ美味かった。(自画自賛)
『200円はとれるわ〜』とか
『○ブン○○ブンには確実に勝った』とか言いたい放題
でもこれマジですよ〜

作ってから時間がたって冷えてしまったパンは
トースターで焼くよりもレンジでちょっと温めるほうがおいしい。
温めすぎには注意!!
700Wくらいだったら10〜15秒くらいかな??

ジュースはグレープフルーツ&みかん&にんじん&レモン。
ちょっと酸っぱいからハチミツを入れました。
これは組み合わせから考えても文句なく美味い!
しかも体にもいい!!

『美味い美味い』って言って食べてたら
栄養が身につくんだって・・・
posted by saori at 11:18 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年10月05日

PIZZA。


pizza10-05.jpg

今日の朝食はくるみパンPIZZAと
グレープフルーツ&りんご&にんじん&レモンの
健康フレッシュジュース。

PIZZAの上のピーマンは自家製です。
posted by saori at 15:16 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年10月04日

カフェ風。


sandwitch10-04.jpg

今週はダンナが遅番で帰ってくるのは明け方・・・
んで、帰ってきたときに食べる軽食が必要。

今朝はホームベーカリーでくるみパンを焼き、
サンドイッチを作ってみました。
中に入っているのは片方がツナ&自家製野菜。
もう片方はハムたまご&自家製野菜。
飲み物はみかん・りんご・にんじん・レモンを
ジューサーで搾った超健康生ジュース。

カフェ風にしたつもりなんだけど、
写真の撮り方が下手すぎる・・・
posted by saori at 18:59 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年09月21日

サンドイッチ。


sandwitch.jpg

ちょっと失敗してしまったけど、
今日は『もちきびパン』を作りました。

そのパンを使って夜勤明けのダンナのために
サンドイッチを作りました。
ちょっとカフェ風にしようと思ったんだけど、
ダンナが選んだ飲み物は『バヤリース(缶)』・・・
やっぱりそんなもんだよね。
posted by saori at 23:12 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年08月26日

くるみパン。


kurumipan.jpg

今日はくるみパンを作りました。
同じ生地で2種類つくってるの分かります??
奥はプレーンのままで、
手前はやわらいかいクッキー生地をのせて
メロンパンみたいにしてるの。
実は今回メロンパン生地をちょっと失敗してるんよ・・・
混ぜるときに分離してしまって
なんかね砂糖菓子みたいになっちゃってる
でもそれはそれでおいしくて、
プラス思考のわたしは『これもアリ』ってことで
おいしくいただいちゃいました。

だから太るんだよね・・・
posted by saori at 23:16 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年07月25日

ゴマパン。


gomapan.jpg

すりゴマ(黒)のパンを作ってみました。
ゴマは体にいいし、すりゴマは吸収がいいからさらに○。
全長約40cm・・・
巨大なパンを作るとダンナが引くので
粗熱が取れたら速攻切ってジップロックしました。
まぁ、午前中に作ったから
ダンナが仕事から帰るまでに切ればいいんだけどね・・・

天気がいいので朝から洗濯機を3回まわしました。
土日は主婦を休みにするから
いつもうちは月曜日の洗濯物が多い。
(土日は掃除機もよっぽどじゃないとかけない)
今日は普通の洗濯物に加えて、
ダンナの作業着、布団のカバーを洗ったからすごく大量。
うちのベランダはとっても狭くて
大量の洗濯物を干したいときはすごい不便。
2階の部屋がひとつなくなってもいいから
ベランダが欲しい!!
posted by saori at 17:55 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年07月19日

ハニーロール。


予告通りパン作りました。
今日作ったのは『ハニーロール』
(ESSEの『パンのきほん+1』より)
レシピははちみつバターを巻き込むとなってるけど、
アレンジして+アーモンドダイスを巻き込んでいます。
初の試みなのでどんな食感になるか楽しみ♪

honeypan

本では棒状のものを8等分にカットして
それを全部オーブン対応皿に並べてるんだけど、
わたしはそんな大きい耐熱皿を持っていないから
6つは皿に並べて残り2つは皿の外で焼いています。

大きいお皿が欲しいよ〜
できたらルクルーゼのレクタが欲しいなぁ・・・
オークションで見たら¥5,000だった。
金額はまずまずだけど青なんだよね・・・
赤か白がほしいんだよぉ!!
わがままかな??
posted by saori at 00:53 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年07月16日

パン初披露。


さっきの続きなのかな??
タイトルの『披露』を変換しようとしたら『疲労』がでた・・・
なんだかどっと疲れた感じ。

気を取り直して昨日の夜に作ったパンをご紹介。
上の5つはウィンナーロール、下の4つはカレーチーズパン。
焼く温度が低くてなんだかまわりがカピカピに乾いてしまった・・・
でも荒熱が取れてからジップロックに入れてたら
いい感じに湿気が回ったらしく
20秒チンして、トースターで少し焼いたら
焼きたてホカホカふわふわに戻りました。

(ESSEの『パンのきほん+1』のアレンジ)

朝起きたら部屋中にいいにおいが充満して、
焼きたてパンができているというパン焼き機もいいけど、
手ごねのパンは発酵の過程がなんともいえず楽しい♪
ダンナもすごく喜んでくれるし。
今度は何を作ろうかな??

pan
posted by saori at 21:30 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

