2007年06月05日

そろそろ・・・


ずいぶんこのブログを放置していますが、
そろそろ更新を再開したいと思います。

3/29に無事元気な男児を出産し、
大変だけれども充実した日々を過ごしています。
産前産後もプランターの数を減らして花を植えたり、
2面借りている市民農園に野菜を植えたりして、
土に親しむ生活は相変わらずです。

なかなか毎日の更新は難しいけれど、
わたしの庭と畑の紹介(備忘録)をぼちぼちしていこうと思います。
posted by saori at 01:39 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年07月22日

seesaaさんからの返信。


先日の問い合わせの返信が昨日の夜8時過ぎにきました。
返信まで4営業日って言われていたのに、
2営業日で返信なんてseesaaさんすごい!!
でもその内容については気に入らない!

--------------------------------------------------------
弊社の許可なく本メールの無断コピー及び転載を行うことは認
めておりません。
--------------------------------------------------------
と書かれてあったので、
そのままコピペすることは控えて要約して書くと・・・
(ほぼ本文だけど^^;)

お問い合わせの件は今回の機能変更のひとつで、
JavaScriptで行われるポップアップは、
多くの環境下では動作し視覚的にも有効ですが、
一部の環境においては動作しない場合があります。
(javaScriptを無効にしているなど)
今後ブラウザの開発が進むにつれ、
ブラウザの提供企業では安全性重視のブラウザがリリースされます。
それに伴ってjavaScriptや、
別ウィンドウを表示する等の挙動に制限が増えてくるため、
それらに対する準備段階の一環でもあります。


個人のブログは企業のHPとは違って
すべての人に見てもらわないといけないわけではないし、
javaの有効/無効は本人の自由で設定しているんだから、
javaを無効にしている場合に作動しなくて
うまく見えないのは仕方ないことだと思う。
<結論>
今回のメンテナンスで変更するのは時期尚早だと思うし、
変更したならしたでメンテナンス終了のお知らせに記載するべきだと思う。

返答をもらってもとにかく不満。
お引越ししたくなっちゃうよ・・・(ココログに?)
posted by saori at 08:48 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年07月20日

7/20のメンテナンスに一言。


今回のseesaaメンテナンスの内容をちゃんとチェックしていないけれど、
チェックする前に気づいたことでの不満をひとつ。

サムネイル画像をクリックしたとき出てくるウィンドウは
ツールバーなしの画像の大きさに合わせたものだったのに、
メンテナンス後はツールバーやエクスプローラバーがついた
ウィンドウが出てくるようになってしまった・・・

これはめちゃくちゃ不満!!
11/11に『ブログサービスについて思うこと』
という記事をにも書いているんだけど、
わたしにとっては重要だから断固抗議せねば!!
なので問い合わせのメールを送っておきました。
(返答がきたらまた報告します。)
posted by saori at 16:00 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年07月06日

合格通知。


6/25に博多に出かけてきたと書いたのですが、
その用事とは・・・またまたアタック25の予選でした。
去年の10月にも予選に行って合格しているんだけど、
一緒に面接を受けた人をTV画面で見るのに、
一向にお呼びがかからないから再度挑戦させてもらいました。

その結果のハガキがきたので報告です。
今回も合格♪

06-07-06-08.JPG

呼ばれないのはもしかしてビジュアルの問題??
それだったら仕方ないね・・・(T_T)
posted by saori at 17:40 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年07月05日

今日は結婚記念日。


今日は3回目の結婚記念日。
結婚してから丸3年・・・
いろいろあったけれどこれからもよろしくね。

今日は特別な日ということで、
牛ロースステーキとシャンパンの夕食。
(あ!写真撮るの忘れた!!)
『これが外食だったら1人8,000円は取られよね』
なんて言いながらおいしくいただきました。
でもこんなこと言うのって庶民だよなぁ・・・

この日を機に新しいブログを始めました。
しばらくは非公開でのちのちは公開していきたいと思います。
posted by saori at 23:50 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年06月08日

久留米の3〜5月の気象統計。


『日照不足!日照不足!!』
って言われているけれど実際どんなもんなん?
って疑問に思ったので昨年11/15の記事と同様に、
気象庁のHPの気象統計のページでデータを拾ってみました。

06-06-08-01.GIF

こうやって見てみると3月は降水量が少なく日照時間は多い、
4月は降水量は非常に多いが日照時間は平年並み、
5月は雨も多いけれど日照時間が極端に少ないことが分かる。
5月の日照時間は平年の75%・・・たしかに日照不足。
作物に影響が出ても仕方ない数値だね。

梅雨になってますます日照時間が少なくなると
これからどんな影響が出てくるだろうかと心配・・・

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 10:24 | 福岡 🌁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年06月03日

クワガタ再捕獲。


わたしがあまりに無知だったために
逃がしてしまったクワガタを再度捕獲することができました。

06-06-03-01.JPG

どこに逃げたか見当もつかないので、
家中に何箇所もハチミツを仕掛けていたのですが、
昨日深夜1時に『ブーン』って物凄い羽音をさせて
どこからか現れて玄関の壁に止まったので
すかさず捕獲しました。

もう逃がさないからね!!
posted by saori at 21:46 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年06月01日

クワガタ捕獲。


今日は買い物に出かけていたので、
さくらの散歩が8時を過ぎてしまいました。

この時間になるとうちのような田舎では
人通りも少なくてちょっと物騒なんだけど、
今日はそのおかげで街灯の下で拾い物をしました。

それがコレ↓です。

06-06-01-15.JPG

うちには子供もいないし誰もクワガタ好きじゃないけど、
うちに遊びに来る近所の小5の男の子がムシ好きで
いつもムシについて熱く語ってくれるので
彼にあげようと思って持って帰りました。

クワガタを触るなんて何年ぶり?!
ツメの力がえらい強いしこわかったよ。

当然うちには虫カゴなんてないから、
プランターに湿らせたキッチンペーパーを敷いて
その中にクワガタを入れて、
排水溝ネットでフタをしています。

食べものが分からないので義理の兄に聞くと、
『水っぽいものはいけない』らしいので、
明日夕方までは断食していただくことにしました。

ところでコレって何クワガタ??
posted by saori at 23:04 | 福岡
| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年05月14日

Seesaa Nice!


Seesaaの5/12のメンテナンスはホントにNice!
今回は新機能2つ追加と機能強化4つで、
スパム対策とかありがたいとは思うんだけど、
実際のところよく分からない(^^;)
でも【機能強化2】
「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
『待ってたよ!Thank You,Seesaa!!』って感じ。

ヤプログからSeesaaにお引越ししたとき、
11/11で書いているんだけど、
やっぱりこの機能は必要だよね。

この機能強化を受けてコンテンツの配置を変えました。

さらなる機能強化で希望をと言えば、
カテゴリに階層構造(?)枝分かれ(?)を追加して欲しいです。
なんて言ったらいいのか難しいんだけど、
例えばガーデニングっていう大分類があって、
その中に花とか野菜とかっていう中分類があって、
さらに花の中にビオラとかアリッサムっていう小分類がある。
(っていう説明で分かるかな?)
これが+-(プラスマイナス)で表示/非表示にできたら
すごい便利だよなぁ・・・って思う。
無料なのに求めすぎなのは分かってるけど、
完全なる趣味の日記として使ってる人は
この機能が欲しいって思うはず!

Seesaaのことじゃないけど、
気に入って使っていたブログパーツのPOQUE
5月末でサービス終了だと知ってショックを受けつつ、
次なるものを探しています。
なにかいいものないかな?
posted by saori at 01:27 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年03月22日

WBCのこと。


WBC・・・よかった!!
もちろんわたしもLIVEで見てたけど
試合全体の視聴率は43.4%(東京地区)で
瞬間最高視聴率は56.0%(王監督が宙を舞ったとき)
っていうんだからすごい。
いくら祝日だったからとは言え、
紅白歌合戦並みの視聴率ってだよ!

いつもは野球を見ないわたしだけれど
WBCは見逃しちゃダメだ!!って見てました。
日の丸を背負って真剣に戦う選手たちに
涙が出るほどの感動をもらいました。

審判のことや組み合わせのことなど
いろいろと問題があった第1回の大会でしたが、
オリンピックやサッカーのワールドカップと同じく
名誉の世界大会になっていったらいいなと思った。

試合を重ねるごとにイチローを中心として
すべての選手がひとつにまとまって
ホントにいいチームとなったので
これで解散なのがもったいなかった。
また見たいなぁ・・・

2次リーグのときはどうなることがと思ったけど、
ああいうことがあったから優勝できたと思うし、
チームの結束も固いものになっていったんだと思う。
結果よければすべてよしだ!!
うん、うん。
posted by saori at 23:05 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のこと

2006年03月21日

おうちの手直し。


外構工事も終わらないけれど、
家自体もいろんな問題点が多くて手直しだらけ。
うちはミ○○ホームなんだけど、
大手なのにいろんなことがいい加減で腹が立ちっぱなし。

今日はクロスと台所の交換修理。
クロスは同じ場所の異常が3回目、
なのでその部分だけでなく広範囲に渡って
クロスを剥がしてパネルの継ぎ目の場所を変えて
原因究明をするそうです。
台所はステンレスの調理台に空気が入って
ポコポコ音が鳴るようになって
これが同じ現象での2度目の交換なので、
『また同じ現象が起こってはいけないから』
とメーカーからの申し出があって、
ステンの調理台から人工大理石に変えることになりました。
もちろん無料です。

いろんな手直しはもちろんすべて無料だけど、
でもその間いろんなことが制限されるし
うるさいし面倒だから何事もないほうがいい。
(特に今日はWBCの決勝戦があって真剣に見たかったし)

でもね、人工大理石の調理台は高いだけにいい感じ♪
たまにはこんないいことがあってもいいよね!

06-03-21-02.JPG
posted by saori at 16:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年02月05日

一蘭。


福岡に住んでいながら初めて一蘭に行きました。
わたしが行ったのは太宰府店。

東京にも出店している有名なラーメン屋だから
知ってる人も多いとは思うけど、
席はすべてついたてで一人づつ仕切られたカウンター席で
隣の人の手元が見えなくなっていて、
しかも目の前にはのれんとすだれがあって
店員さんとも顔を合わせることもなく注文ができるようになってる
とっても特殊なラーメン屋。

席に通されたらオーダーシートに
スープの濃さ、にんにくの多さ、麺の固さなど
自分の好みを記入してオーダー。
わたしはちょっと濃い目のスープ、にんにく少な目、
あとは普通でオーダーしました。
追加100円できくらげをのせたわたしのラーメンはこんな感じです。

06-02-05-01.jpg

味はスープがとっても甘みがあっておいしかったけど、
にんにくは少々ってオーダーしたはずなのに結構強烈で、
中央に乗っている唐辛子ベースの秘伝のタレってのが
一蘭のラーメンの特徴なんだけど、
とんこつラーメンにはやっぱりコショウでしょ!?
って思うのはわたしだけ?
オーダーシートで秘伝のタレの多さもオーダーできるけど、
食べるときに調節しながら入れていく方法がいいと思う。
結局のところ、おいしいとは思ったけどまた来たいとは思わなかった。
好みがはっきり分かれる味だね。

ダンナはスープまで全部飲んじゃう人なので
丼の底に書いてある文字が読めました。
(コソっと写真を撮ったからちょっとぶれちゃいましたが)
『この一滴が最高の喜びです』って。

06-02-05-02.jpg
posted by saori at 22:58 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年02月03日

節分。


今日は節分、だから明日は立春。
だけどここ最近また冬が戻ってきた感じ。
風邪を引かないようにしないと!!

本日の日本の食卓は大半がこれなんじゃないかと思う。
これにお味噌汁もついてるよ!
うちは1本まるごとじゃなくて切っちゃったけど、
本当は切らないほうがいいみたいだね。
『恵方巻』ってその年の恵方を向いて食べるのは知ってるけど、
食べきるまで無言じゃないといけないのは知らなかった・・・(^^;)

最近では節分の恵方巻は全国区になってるけど、
うちのほう(実家の広島)ではあたしが高校生のころに広まった。
当時、スーパーのレジのアルバイトをしていて
『ほぉ〜、鬼に金棒ってことか??すし屋の陰謀だろ?!』
って思って家に帰ったらママが買ってきていたのを思い出す。

恵方巻の由来をちょっと調べてみたら
1989年に広島のセブンイレブンが販売するようになったのが
全国区になっていった始まりだということで、
1989年っていうと今から17年前・・・
ってことはわたしが高校生だから記憶と完全合致。
(あ・・・年齢が分かっちゃう?)

06-02-03-01.JPG

『すし屋の陰謀だ!』
って思いつつもダンナは寿司好きだし、
たまにはこういうイベントがあってもいいんじゃないかと思う。
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(2) | 日々のこと

2006年01月15日

山賊おむすび。


今日の晩ごはんは『山賊むすびと焼き鳥となめこの味噌汁』
山賊むすびって広島・山口では知らない人はいないっていうくらい有名な
いろり山賊』の超人気メニューなんだけど、
とにかくいろんな具が入っていてでっかい丸いおむすびのこと。
今回はしゃけ・じゃこ・昆布・梅・しそ・おかか・ゴマを入れました。
明太子を入れてもおいしいんだ♪

06-01-15-01.JPG

できあがってからすぐに食べたもんだから
作る途中の写真は撮ったけど、完成品の写真を撮り忘れました!
写真の状態の上にごはんをのせて少しアジシオをふって
真ん中に1/4に切ったのりをのせて
四方からのりをたたんでひっくり返したら出来上がり♪

お茶碗にしたら1.5杯ぶんくらいのご飯の量?
おむすびってついつい食べ過ぎるからこわいね。
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ボーリング。


今週早番だったダンナは目が7:00には目が覚めてしまったらしく、
8:30にわたしを起こしにきたときには
サラダ・オムレツ・ハム・パンのプレートが出来上がってました。
主婦がこんな待遇されていいのだろうか?

ボリュームたっぷりの朝ごはんを食べて
しばらくゆったりしてたんだけど、
『せっかく早起きしたんだから早く出かけよう!』
ってダンナが言うから準備をして出かけた。
10:00前に買い物に出かけるなんていつぶり??

最初は加湿器を買いに電気屋さんへ!
いろいろ考えて購入する機種はもう決めてた。
『もうちょっと安くならん??』
って値切って900円だけ負けてもらった♪
ダンナは『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を購入して、
『最後のひとつだった!!』って喜んでました。
松島菜々子がCMしてるから人気なのか?
前作よりも売れてるような感じ。
でもそれ以上にDS本体の売れ行きがすごいみたいだね・・・。
今はどこの家電量販店もおもちゃ屋でもドンキでも
DSの本体が品切れになっちゃって入荷未定の予約不可。
たまごっちの騒動みたい・・・
(うちは本体を10月に買っておいてよかった。)

それから何をしようか?ってことになって、
あたしが軽い気持ちで
『ボーリングにでも行こうか!』
って言ったら採用されて半年振りくらいにボーリングに行きました。
勝ったら家計から1000円進呈!!
っていうハンデなしの真剣勝負をすることなって、
めっちゃ汗をかきながらがんばりました。
結果は1ゲーム目が141対108でわたしの勝ち。
2ゲーム目が112対121でダンナの勝ちでした。
結局ひとり1,000円づつ家計から賞金をもらいました♪
1ゲーム500円*2*2人=2,000円、貸し靴300*2人=600円
賞金1000*2=2,000円 計4,600円
結構お高いレジャーでした。

今日のランチは『にんにくや』
ダンナはハニートーストがお気に入り。
今度、おうちで『にんにくやもどき』を約束。

なんか今日はえらいお金を使ってしもた。
明日から節約せなあかん!!
posted by saori at 21:21 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年01月10日

高っ!!


今日は食料品(ストック)のまとめ買いをしました。
醤油・小麦粉・マヨネーズ・ケチャップ・のり・・・などなど、
なぜこんなに買ってしまったかというと
ストックがなくなったからなのはもちろん、
ドラッグストアの売り出しで
普段ではありえない価格だったから。
庶民の主婦としては逃せません!!

ドラッグストア=薬局じゃないってのは分かってるけど、
今日行ったドラッグストアには豆腐や玉子はもちろん
もやしまで置いてあるからびっくりしたよ!!

その帰りに食料品(生鮮)を買いに別の店に行くと
野菜の高さにびっくりw(°o°)w 
キャベツが1玉298円ってのは
『まぁ、そのくらいは仕方ないか・・・』
って思えるけどわたしが一番高っ!!って思ったのは、
えのきだけの小さい束(100g)が100円。
通常3束で100円とかで売ってるものだし、
台風のときでも値上がりしないきのこ類がなんで??
ってめっちゃ不思議だった。
(暖房費がかかるんかな??)

寒波が来ても台風のときでも安値維持の
『もやし』がものすご〜くかわいく、
そしてたのもしく感じられる今日この頃・・・(庶民)
posted by saori at 23:36 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年01月07日

あけましておめでとうございます。


遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いいたします。

大好きなガーデニングのことはもちろん、
わたしの身近で毎日起こることや思ったことを
これからもつづっていきたいと思ってます(^^)


↓これは今年の年賀状です。
12/23の日記に作成途中のものを紹介しているのですが、
完成品も載せてみました。
印刷のみの年賀状ではあまりに味気ないので、
右下の空白にひとこと付け加えて出しました♪
12/26の深夜に投函したのですが、
広島の実家には元旦に届いたのでよかったです。

2006-nenga.JPG

今日は七草の日。
縁起がよいとか健康に良いとされているものは
できるだけ取り入れたいと思っているので、
もちろん七草食べましたよ(^^)
でもわざわざおかゆを作るってのには抵抗があるから
夜ゴハンをお鍋にしてそのシメとして
『七草おじや』を作りました。

06-01-07-01.JPG

でも七草って正直あまりおいしいものじゃないよね。
香りっていうより『草のニオイ』がしたよ・・・。

ちなみに今日のお鍋は寄せ鍋に近い水炊き。
鶏肉・豚肉・ほたて・油揚げの中に入れたモチと
さまざまな野菜、めっちゃうまかったよ♪

06-01-07-02.JPG
posted by saori at 19:36 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年12月31日

来年もよろしく・・・。


今から帰省するのでたくさんの荷物が積み上げてあります。

05-12-31-01.JPG

スーパードライの箱ですがこれはお歳暮ではありません。
実は中身は・・・

05-12-31-02.JPG

植物が満載!!
実家の母へあげる花の苗が入っているのです。
ある意味お歳暮かも??

ここへ見に来てくださった皆さんありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

いいな♪と思った方は応援お願いします!!
banner_02.gif
posted by saori at 12:23 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年12月29日

大掃除。


昨日ダンナが仕事納めだったので、
今日は2人で大掃除。
って言っても『窓拭き』のみだけど・・・

でも水拭きして、マイペットで拭いて、
乾拭きで仕上げると結構な時間がかかったんだよね。
もちろん網戸もちゃんと洗ったよ。

今日はとっても暖かくて外での作業日和だった。
実は庭のことをしたかったんだけどなぁ・・・

でもね、窓をきれいにしたらすごく気分がよくなって、
新しい年を迎える準備ができた感じです。
posted by saori at 23:52 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年12月23日

年賀状。


やっとって感じですが年賀状を作りました。
毎年11月くらいから年賀状デザイン集を買って用意するのですが、
来年の干支が『戌』だから
『デザイン集を買わなくてもさくらの写真でいいでしょう♪』
ってのほほ〜んとしていたら、
師走の日々はあっという間に過ぎてしまったので、
慌ててさくさくっと作りました。

今年のメインはさくらの写真って決めてたけど、
実はわたし写真の加工なんてしたことないの・・・
で、今年参考にしたのはNHKの『趣味悠々』の
『パソコンではがき絵・年賀状をつくろう』です。
(テキストは買ってないんだけど・・・^^;)
昨日の深夜再放送していたのがどんぴしゃ!
第6回の『工夫をこらした写真の年賀状』だったので、
しっかり見つつ、録画もしました。

フォトショップを使って写真を切り取って加工する
一連のやり方が分かりやすく解説されていて
とっても役に立ちました。

写真の加工に時間がかかりましたが、
今まで作ったことのない雰囲気の年賀状ができました。
『パソコンってこんなこともできるんだねぇ・・・』
っていまさらながら感心(^^)

まだダンナに見せていないので
もしかしたらNGが出るかもしれないけど、
多分大丈夫じゃないかな??って思います。

年賀状を出す前に完成品を載せるわけにはいかないので
さくらの写真を加工したもののみ掲載。
ちょっと切ない感じのさくらの表情がたまらずいい!!←親バカ
(文字は転用防止のために入れました)

05-12-23-01.JPG
posted by saori at 15:58 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

