2006年07月30日

7/30のレモン。


ちょっと見ない間にレモンが大きくなっていました。
ただいまの長さ4cm。

06-07-30-01.JPG

ちょっと傷があるのがちょい悪風?(ぷっ)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:11 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月29日

ジャンボししとう(種まきから41日目)


6/19に種まきをして41日目、
ジャンボししとうの苗が5ポットできました。
2つはうちの、3つはママにプレゼント。
ちなみにこのポットの大きさは直径12cmで
ふつうよりふたまわり大きなもの。
定植するまでに大きく育てたいからね♪

06-07-29-01.JPG

でもね・・・
今でさえ2本ある普通のししとうがなりすぎて
もてあましてるんだよね・・・(^^;)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 14:41 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月21日

うちのアイコさん。


06-07-21-01.JPG 今回のメンテナンスで、
 文字の周り込みができるようになりましたね。
 あまり使うことはないと思うけど、
 便利な機能追加はうれしい。
 でも画像挿入方法が面倒になった感じが・・・

 コレはうちのアイコさんです。
 鳥防止のネットまでの高さが150cm強なので、
 てっぺんまでの高さは250cmくらいあります。

そのアイコさんの最近の変化なのですが、
茎のいたるところから根が猛烈に生えてきて
『なぜ?なぜ?』って疑問に思っています。
(お分かりになられる方!ぜひ教えてください!!)

06-07-21-02.JPG  06-07-21-03.JPG

アイコさんも市民農園のミニトマトも(もちろんデカトマトも)
晴天続きの後の大雨でほとんど裂果してしまいました・・・
熟れていない緑の実まで破裂して大ショック!!

06-07-21-04.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 10:06 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月15日

7/15の枕木畑。


うちの枕木畑の様子です。
なんというか・・・ボーボーの無法地帯。
市民農園を借りたんだからここで野菜を作る意味があるのか?
っていう感じなんだけど、
ありがたく利用させてもらってます。

06-07-15-01.JPG

これは市民農園に植えてたきゅうりなんだけど、
芯が折れてしまって近くの区画の人に、
『こりゃダメだから植えなおさないと』
って言われたけど捨てるにはもったいなくて、
持って帰ってダメもとで植えてたら
うどん粉にもならないし市民農園のより元気に育ったし・・・
そして初めてのきゅうりがなりました。
ツルピカみずみずしい!!

06-07-15-02.JPG

これはつるなしいんげん『さつきみどり』
先に植えた『アーロン』より茎がひょろっとツルっぽい。
実は太くて柔らかい感じで、
好き嫌いだろうけどわたしはアーロンの食味が好き。

06-07-15-03.JPG

これはシカクマメ。
九州・沖縄地方では結構栽培されているもの(らしい)
ずいぶん前に花を紹介したんだけど、
このときの花は実らず終わってしまい、
その後気づいたら小さな実がなっていたので観察していました。

長さ10cmくらいが食べごろってことなので
もうちょっと置いたほうがよさそうな感じだけど、
でもたった1本のマメをどうやって食べろっちゅうねん?!

06-07-15-04.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 11:35 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月12日

7/12のスイカとかぼちゃ。


なんだか最近花ブログじゃなく野菜ブログになりつつある感じ。
ポットで育ててる種まき苗はいっぱいあるんだけど、
まだ植替えができるような状態じゃないんだよね・・・
もうしばらく野菜ブログにお付き合いください(^^)

前回が7/1なので10日あまり経ちました。
実は帽子をかぶせたことで存在を忘れかけてた・・・(^^;)アハ
変化としてはまたひとまわり大きくなったことと、
シマがくっきりと黒くなって太くなりました。

06-07-12-01.JPG

かぼちゃは大きさにはあまり変化ナシ。
変化があったのは色、
いいのか悪いのか分からないけどどす黒い緑になった・・・

06-07-12-02.JPG

今後も要観察。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 13:09 | 福岡 🌁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月10日

7/10の収穫。


これはうちのミニにんじん。
実はちょっとこの存在を忘れかけていて
『あ!!収穫しなきゃ!』
ってなんか妙に勢いよく抜いてしまい、
枕木畑に2列しか植えていないのに、
つい1列全部を抜いてしまいました・・・

06-07-10-01.JPG

なんでやろ?自分でもようわからん。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:21 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月07日

帽子をかぶったスイカ。


鳥対策をしてやらないと!
って思ったけれどどうしたらよいのか分からず、
手付かずのままだったスイカですが、
先週の『所さんの目がテン!』を見ていて、
スイカは暑いところが原産なので
暑いのが大好きだっていうことが分かったので、
倉庫にあった苗もの帽子をかぶせてやりました。

06-07-07-06.JPG

うん、いいんじゃないかな?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:24 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

アイコトマトのさし芽。


いつごろさし芽をしたのか忘れてしまったけれど、
うちの庭でものすごい勢力で伸びている
ミニトマト(アイコ)にわき芽がでていたので、
赤玉土にさしていたらポット下から根が出てきました。

06-07-07-02.JPG

そろそろ栄養のある土に植え替えなきゃね!
って根を痛めないように抜いてみると・・・
こんなに根が出てた!!(^o^)

06-07-07-03.JPG

やっり〜!!
4本もアイコの苗ができちゃいました♪
このうちの2本と黄色のミニトマト苗を
近所の友達(小学生)にあげました。

06-07-07-04.JPG

とっても気になってることがひとつ。
庭のアイコの近くにこんなのが生えてるんだけど・・・
これってトマトだよね。

06-07-07-05.JPG

もしかして鳥にやられた時のトマトから芽が出たの??
まさかねぇ・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:16 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月01日

7/1のスイカとかぼちゃ。


6//25からまたまた大きくなった
スイカとかぼちゃです。

スイカの天敵はカラスから守るために、
『そろそろ鳥避けをしてやらないと!』
って思っていたんだけど、
今日思わぬ天敵がいることが発覚!!

それは近所の子供たち。
『おばちゃん!スイカがなっとうね!みんなで食べようね♪』って・・・
みんなって?ねぇ、みんなって??

06-07-01-01.JPG

こちらはスイカの大きさに追いついてきたかぼちゃ。
まるまるしてかわいい(^^)

06-07-01-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月27日

シカクマメの開花。


ゆっくり生長を続けているシカクマメですが、
ふと目をやって花が咲いていることに気がつきました。

06-06-27-02.JPG

きれいな水色で大きさはスイトピーくらい。
もっとたくさん咲いたら観賞価値もある感じ♪

06-06-27-03.JPG

肝心な実のほうはどんなふうに育っていくのか?
要観察です。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月26日

ミニトマトの挿し芽。


市民農園のミニトマトのわき芽が伸びていたので切っていると、
近くの区画のおじさんが『挿したらつくよ』って言われたので、
赤玉土に挿していたら2週間ほどで根が出て、
培養土に植え替えをしてやったら
元気がよくなって幹も太く背も高くなってきました。

06-06-26-03.JPG

ってここからが問題なんだけど・・・
どこにも植えるところないっっ!!
支柱も立ててやらないかんし・・・どうしよう。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月25日

6/25のスイカとかぼちゃ。


今日は用事があって博多に出かけてきました。
何の用事だったかはまた後日・・・

今日はものすごい雨が降って、
筑後川を見ると河川敷にも水があふれていた。
堤防が崩れるほどの水の量ではないけれど、
ゴォーって流れてる川を見ていると怖くなった。

さて、うちの庭のスイカとかぼちゃの話。
スイカは相変わらず毎日見るたびに
ひとまわりずつ大きくなっていくので、
それがおもしろいらしくダンナも注目しています。
3日前は5cmくらいだったのが
今日はもう7cmでシマもしっかりしてきた。
これからも注目!!

06-06-25-01.JPG

もういくつも雌花が咲いて受粉もしてやったけれど、
結実しなかったかぼちゃですが、
ようやく1つ結実しました♪

06-06-25-02.JPG

敷き藁をしてやろうと探しているのですが、
なかなか売っているところが見つからず、
もうあきらめて近所の農家の方にお願いして
分けていただこうかと思い始めました。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 20:44 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月22日

6/22のスイカの実。


『雨が降らない雨が降らない×10』
って言ってたら夕食の買い物に出かけた途端に降りだした!
しかも家に帰ったと同時くらいに止んだ!!
人の行動を見とるんか?!?!
(まぁ車だから雨が降っても大丈夫なんだけどね・・・)

庭のハナミズキの根元に植えたスイカですが、
受粉作業をしてやったのでうまく結実して
毎日ひとまわりずつ大きくなってます。
目で見える生長をしてくれると楽しいね♪

06-06-22-08.JPG

ここは芝の上なんだけど、
敷き藁をしてやったほうがいいんだろうか??

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 18:01 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月21日

ミニトマトの鳥対策。


昨日の夕方、さくらの散歩から帰って
南側の庭をゆっくり眺めようとしたら
いい感じに熟れたミニトマトがポテッと落ちてた・・・

06-06-21-01.JPG

『なんで?!鳥か?鳥なのか??許さん!!』
って速攻で鳥対策。
対策といっても買い置きしてある防虫ネットを
洗濯用ピンチで留めただけなんだけど・・・
でも鳥対策はこれで十分でしょ(^^)

06-06-21-02.JPG

鳥ってちゃんと熟れた実を狙うからえらいよね・・・
カラスって黄色が見えないっていうけど、
黄色いトマトは狙われないのかな?
どうなんだろ??

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 07:59 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月18日

ミニトマトの植替え。


庭で10号プランターで育てているミニトマトが
予想外に伸びて支柱が足らなくなってしまったのと
風が吹くと重さに耐えられず倒れてしまうので
庭に地植えすることにしました。

庭に地植えすると言ってもそのまま植えるのは無理だから
直径60cmの底をくりぬいたプランターに植え、
支柱は長さ240cmでぐらつかないように
杭を打ってしばりつけてやりました。

BEFORE           AFTER
06-06-18-02.JPG  06-06-18-03.JPG
(6/19 AFTERの写真を変更)

杭で支柱を縛っている部分の拡大。

06-06-18-04.JPG

『たった1本のミニトマトにこんなに手をかけるのもなんだなぁ・・・』
って言いながらダンナと作業したんだけど、
たった1本だからこそ手をかけて大事にするんだよね。
これだけやったんだからたくさん実をつけてよね!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:11 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月16日

ミニにんじん収穫。


何気なく庭に出て植物を眺めていたら
なんとな〜くミニにんじんを抜いてみたくなって、
抜いたらなんとこんなに大きくなっていました!

下に敷いてある新聞は普通の朝刊1ページだから
どんな大きさか分かってもらえるかな?
一番長いのは12cmもありました。
こんなに大きく(長く)なると思っていなかったからビックリ!!

06-06-16-06.JPG

3/21に種を蒔いたから種まきから88日目の収穫。
70〜80日で収穫可能って書いてあったけど、
5月が日照不足の割にはいい成績ではないでしょうか?

この後ですぐに葉っぱだけをじゃこたっぷりで煮びたしにしました。
ものすごい『栄養!!!』って味がしました。
わたしはおいしく食べたのですが、
ダンナは葉っぱの味が苦手のようです。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月11日

6/11の枕木畑。


今年はマメを食らい尽くすつもりなのか?
って感じだけど市民農園でも枕木畑でも
各種マメを植えまくっています。

左側の支柱の近くが『シカクマメ』、その奥に『パンダマメ』、
右側は『茶マメ』、その奥が『つるなしいんげんサツキミドリ』。

06-06-11-01.JPG  06-06-11-02.JPG  06-06-11-03.JPG

にんじんは葉っぱがモサモサのモリモリ。
だけど根っこはまだまだ小さいんだよね・・・
ホントに大きくなるのか心配。

06-06-11-04.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 13:53 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月10日

6/10のミニトマト。


またまたミニトマトが大きくなりました。
わたしのプランター込みで背丈を越えたので170cm、
根元からでも150cmはあるね。
今の時点ですでに支柱が足らなくなったから
どうしたもんかと思案中・・・

06-06-10-23.JPG

最初のひとつが熟れました。
このあと収穫して食べました。
甘さは少なかったけれど皮がパリッとしてておいしかったよ♪

見えにくいけど2番目も熟れ始めてるんだよ(^^)

06-06-10-24.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月06日

6/6のミニトマト。


この時期の庭は毎日毎日変化するから
見ていてとっても楽しいんだけど、
野菜はさらに収穫する喜びもあるからいいね♪

6/4にも紹介したミニトマトがさらに色づきました。
ほんとにあと数日で食べられるね♪

06-06-06-05.JPG

市民農園のトマトもさらに色づいたんだけど、
カメラを忘れて撮りそこないました(T_T)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:08 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月05日

6/5のかぼちゃ。


今年に入って珍しいくらいのお天気続きで
かぼちゃとすいかのつるがぐんぐん伸びています。

06-06-05-04.JPG

こう写したらハナミズキの根元に植えてるなんて思えないでしょ?

06-06-05-05.JPG

5/20にのせたかぼちゃの花はうまく受粉できず
しばらく経ってから1.5cmくらいの子房が落ちてしまいましたが、
現在3cmくらいのコレはどうなるでしょうか?

ちょっとだけスジ模様が見えかけてる?!

06-06-05-06.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 14:12 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

