2007年06月12日

ひさびさのアプローチ。


ひさびさのうちのアプローチです。
例年よりも鉢が少なめです。
産後はなかなか世話をする時間も取れないし、
鉢植えは花後の土の処理が面倒なので、
しばらくは基本地植えでこぢんまりとしていくことにしました。

07-06-12-01.JPG

相変わらず表札のついていない門柱まわりには
ブルーサルビア、カリブラコア(カリー)、
小振りなホスタ2種類を植えています。
カリーはいろいろ出ている黄色いカリブラコアの中でも
最も黄色が鮮やかでお気に入りなのです♪

門柱の左横にあるプランターはイソトマ。
直径30cmくらいの鉢に9cmポットを5株を植え込んで
モリモリっとしてきたところで一度ピンチして
花をガマンするとこんなに立派になるんです。
今週末からしばらく実家に帰るので
持って帰って母にプレゼントする予定です。
まぁ、ここに置いておいてもダンナの水やりの負担だし、
花は大勢で愛でるのがよいと思うので(^^)

そして今年もペチュニアはブリエッタにしました。
去年、ブリエッタのフォトコンテストで
末賞ではありますが入賞することができたので、
気をよくしたダンナが『今年はこれを育てたらいいじゃん!』
ってブリエッタローズに勧めてくれたので育てることにしました。
発売されている3種類を全部買ったんだけど、
色の違いは品種の違いというくらいの違いがあり、
ピンクがいちばん生育がよくて花付きもいいです。
白は間延びせずしまった感じでゆっくり成長します。
新色のパープルにすごく期待していたんだけど、
なんだかぼさっと伸びて花付きも葉っぱの色も悪い。
なかなか思うようには育ってくれませんねぇ・・・

07-06-12-02.JPG

追記(重要)
わたしが育てるとどうも『てっぺんハゲ』になってしまうんですが、
どうやったらそうならないのかどなたか教えてください。
posted by saori at 23:46 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年08月04日

満開のポーチュラカ。


1株だけ買ったポーチュラカがまたまた大きくなった。
株幅は40cmを余裕で超えてるよ。
人間はうだるような暑さで萎えてるけれど、
ポーチュラカはどんな暑さでも元気!元気!!

06-08-04-01.JPG

来年は夏のかんたん花としてたくさん植えちゃおう♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年08月02日

ホスタにトンボ。


朝、水やりをしていたら、
ホスタに花芽が出ていることに気づいて、
さらにその花芽でトンボが休んでいることに気づきました。

06-08-02-01.JPG

赤トンボ?季節を先取り?

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月31日

元気なアメリカンブルー。


何をしなくても虫も来ないし、
肥料もあまりやらなくていいし、
水切れだけに気をつければいいアメリカンブルー。
うちのママはこの花が大好きなんだけど、
今年はどうも育ちが悪いらしいので
この↓直径38cmの鉢をお盆にもって帰ってあげようと思ってます。
(ひとまわり小さい鉢がもうひとつあるので^^)
ちょっと花付きが悪いのがちょっと気になるけど・・・

06-07-31-01.JPG

挿し芽の苗はこんな感じ。
18cmのスリットポットに3株ずつ植えてます。
モリっとなったらご近所さんにもらってもらおうかな?

06-07-31-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月26日

オキシペタルムの種に袋がけ。


梅雨が明けて今日から夏。
日照不足で野菜が高騰しているので、
梅雨が明けてちょっとほっとした。

オキシペタルムの種がだいぶ熟してきたので
はじけてしまわないように袋をかけました。
袋は排水溝ネット(ぷっ!主婦)

06-07-26-03.JPG

banner_04.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

その後のカクレミノ。


3月にお引越ししたカクレミノがひとまわり大きくなりました。
実はこの木の後ろの窓はおフロの窓なので
早くもっと大きくなって欲しいのです。

06-07-26-01.JPG

カクレミノって花が咲くの??

06-07-26-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月25日

7/25のダウンアンダーポット。


今日は変な天気。
青空になって日が差したかと思うと、
数分後にはザァーってものすごい大雨。
これがくり返されるもんだからえらい迷惑。
おちおちお散歩にも出られない!

前回登場が6/20なので、
ひさびさ登場のダウンアンダーポットです。
こんな風に2つ並べて飾っています。

ご近所さんがこれを見られて、
『こりゃ、どげんなっとっとね』とか
『めずらしかね〜』って言われます。
ちょっとうれしい♪

06-07-25-02.JPG

写真左ヒメコリウスはボーボーでポットがほぼ隠れてる・・・
写真右テルテルハートはいい感じになった。
もうちょっと茂ってもいいかもね。

06-07-25-03.JPG  06-07-25-04.JPG

ときめきリンダはその後も調子よくのびたので、
ユーカリとクリーピアの寄せ植えにして玄関脇に置いています。

06-07-25-05.JPG

門柱の横の鉢に植えてあるコリウスも
ダウンアンダーポットと同じヒメコリウスです。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 15:33 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

7/25のシマトネリコの根元。


前回載せてから20日・・・
ゆっくりだけれど謎の植物が育っています。

06-07-25-01.JPG

これホント何?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 11:19 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月24日

7/24のカリフォルニアローズ。


見切り価格で購入したカリフォルニアローズ。
7/13に植えて2週間足らずでここまで生長しました。
さすがブランド苗!!

06-07-24-01.JPG

上から見るとこんな感じ。
もっとモサァ〜ってなって欲しいな・・・

06-07-24-02.JPG

挿し芽は失敗しちゃったけど、
こっちがうまくいけばそれでいいわ♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 14:49 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月23日

勝ち樽当選!


うちはダンナがアサヒスーパードライ派で
キリンの懸賞には縁がなかったんだけど、
わたしがドライがキツ過ぎて350mlを飲みきらないので、
ちょっと前からいろいろなビールを試してみたら
淡麗が飲み口がやわらかくて気に入ったので、
すっかりわたしは淡麗派、
ダンナはあいかわらずドライが好きなので、
うちの冷蔵庫には両方が常備されています。

少し前まで募集していた勝ち樽キャンペーンに
わたしとダンナのそれぞれの名前で2通応募していて、
ダンナの名前のものが当選しました。
今まで懸賞に当たったことがないダンナは大喜び♪
『俺の名前が当たった!』
って何度も言ってたよ・・・

06-07-23-01.JPG
posted by saori at 23:43 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月21日

7/21のるりまつり。


今日から夏休み。
子供のいないうちでは本来関係ないんだけど、
わたしにとっては関係大アリ!!
なんでって・・・
ピンポーン♪ってチャイム鳴らして、
近所の小学生たちが遊びに来るんだよ!
外で花の世話をしているときならいいんだけど、
ピンポーン♪って鳴らしてくるのはカンベンだぁ!!
今日は午後から晴れになったから(右下の天気参照)、
さっそく今日から来たし・・・(^^;)


6/21に載せて以来、触れていなかったけれど、
だいぶ大きくなってきたので約1ヶ月ぶりに
るりまつりのご紹介。
あいかわらず今期は咲きそうにもないけれど、
ダメもとでそろそろ定植してみようかな?

06-07-21-05.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 16:24 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月19日

イソトマ復活。


6/12に切り戻しをしたイソトマが復活しました。
でもなんか密度がイマイチでボーボーって感じ。

06-07-19-01.JPG

こちらは復活までもうしばらくかかりそうな
玄関脇のイソトマさん。
でもこっちは密度がぎゅっとつまってていい感じに仕上がりそう。

06-07-19-02.JPG

この2つ何が違うかというと苗が違う!
最初のはHCで買った苗を使ったもので、
2つめのはわたしが種まきで作った苗を使ったもの。
ママにプレゼントしたのもわたしが作った苗を使ったもの。
う〜ん・・・やっぱり自作苗がいいねぇ。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 15:16 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月18日

カラーが咲いた。


ほぼ1ヶ月前に芽が出た玄関脇のカラーが咲きました。
5/13に買った値下げ球根です)
何をどこに植えたか忘れちゃってたけど、
咲いてやっと『キャンティー』だということが判明。

06-07-18-01.JPG

先に芽が出ていたヤマボウシの根元のカラーは咲かず・・・

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:10 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月17日

カリフォルニアローズさし芽失敗!!


7/12にこれでもか!!っていうくらい挿した
カリフォルニアローズですが、
しっかり水やりしたにもかかわらず、
こんな↓になっちゃいました(ToT)

06-07-17-01.JPG

ちゃんと日陰で管理したのになぁ・・・
この暑すぎる時期に土に挿すのは無理だったかぁ・・・
家の中で水挿しで管理するべきだったわぁ・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 15:23 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月16日

7/16レモンのその後。


1ヶ月前に載せたきりのレモンですが、
こんなに大きくなりました。
今のところ3cmくらい。
ちょっと傷があるのが気になる・・・

06-07-16-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 17:23 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

7/16のコリウススタンダード仕立て。


6/6にスタートしてから1ヶ月と10日。
摩天楼が折れる事件などもあったけれど、
おおむね順調に育ってるんじゃないかな?

ねじり始めたんだけどこんなもんでいいだろうか?
よく分からないままやってます。

6/30よりもいい感じになってきてる
ってのが一番よく分かるのはやっぱりイエロージグザグ。
このまま高く伸びてくれたらいいんだけどなぁ・・・

左:バルカン、右:バタークリーム
06-07-16-01.JPG

左:ブラックマジック、右:ミカノピ
06-07-16-02.JPG

イエロージグザグ
06-07-16-03.JPG

空が青いよ。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 17:18 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月14日

ポーチュラカ増殖中。


ポーチュラカって実はあまり好きではない種類の花なのです。
でもなぜかオレンジともピンクともつかない花色が気に入って、
1株のみ購入、せっせせっせと増殖しています。
(似たような感じでもマツバボタンは正直キライです。)

↓コレはたった1株の親株ポーチュラカ。
摘心に摘心を重ねて株幅30cmにまで育ちました。

06-07-14-01.JPG

摘心したものはもちろんブスっとさし芽。
これは10日ほど前に挿したもの、
もうすでに根付いて伸びてきてるから
摘心してやってこんもりなるようにしてます。
もうそろそろポット上げだね。

06-07-14-02.JPG

5/24に挿したものを定植してやりました。
暑ければ暑いほど元気になるような気がするポーチュラカ。
これからどんどん大きくなってくれるでしょう♪

06-07-14-03.JPG  06-07-14-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 15:18 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月12日

カリフォルニアローズ購入。


欲しかったんだけどなかなか手が出なかった
カリフォルニアローズが処分価格の100円になっていたので
3種類を2株ずつ計6株購入しました。

徒長しまくってひょろい苗になってるけれど、
切り戻してさし芽ができる♪って+プラス+思考。

06-07-12-03.JPG

思いっきりばっさり切り戻しをしてから
調子の悪いブリエッタロイヤルに見切りをつけて、
そのプランターに植えてやりました。

06-07-12-04.JPG

そして・・・
こんなにたくさんさし芽ができました。
でもこれが全部成功したら大変やわ・・・

06-07-12-05.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月10日

オキシペタルムに種が。


相変わらずなんともいえないオキシペタルムの花。
わたしの大好きな花の5本指に入る花です。

06-07-10-02.JPG

これがオキシペタルムの種。
花は小さいのに種のサヤが異様にデカい!
自家採種の種でも発芽率が良いので、
もし欲しい方がいらしたらお申し出ください。
お分けしますよ(^^)

06-07-10-03.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月09日

ヤマボウシ&ハナミズキの支柱立て。


市民農園の台風対策をしたけれど、
うちの庭の木の台風対策もしてやりました。

ヤマボウシは株立ちだから支柱の立て方が難しかったけれど、
4本の竹をバランスを見ながら立てて、
頑丈になるように木の杭を打ちました。
いい感じに広がるように竹にくくりました。
ちゃんと幹が傷つかないように人工杉皮を巻きましたよ♪

支柱がやたら目立つようになっちゃったけど、
木が倒れるよりはいいから仕方ないよなぁ・・・

06-07-09-02.JPG  06-07-09-03.JPG

北側のハナミズキです。
何日か前に強風で倒れかけてしまったので
これにもちゃんと支柱を立ててやりました。

06-07-09-04.JPG

この支柱を立てるのにもとの支柱を外そうと
幹のあたりに手を入れた途端、
ジガーって手になんともいえない痛みがはしって、
なんだ!?って見て思ったら、
緑色の毛のない毛虫みたいなのが2匹手の甲にいて、
ちょっと払っただけじゃ取れなくて、
もう一回払ったらようやく取れました。
そしたら見る見るうちにほろせになって、
毛虫に刺されたときと同じ痛みが続いた。
ウナが効くか微妙だったけど塗ってしばらくしたら腫れが引いた。
手を入れるときは気をつけないとね・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

