2006年07月24日

記事に枠線をつける。


このテンプレートはもともと『ガーベラ』です。
今までいろいろ変更してきたのですが、
どこをどう変更したのか少しずつ書いておこうと思います。

・記事に枠線をつける
デザイン→スタイルシート→編集するスタイルシートをクリックで
.blogbody(記事)の記述部分を探し、
.blogbody{}の中にborder: #000 1px solid; を追加する。
borderは枠線の指定、#000は枠線の色、
1pxは枠線の太さ、solidは線種(実線)を表す。

#の次の000には色番号を入れる。(わたしは#999999)
線の種類を変えたいときは
solidをdotted(点線)dashed(破線)
double(二重線)などに変更する。
(線種はまだまだたくさんある)

これは記事部分に枠線があるテンプレートと
比較しながらちょこちょことやりました(^^)
posted by saori at 20:51 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年07月20日

スタイルシート変更、他。


雨が降って外に出ることができないので、
かなりの時間をかけてブログをつついていました。

今回はスタイルシートの変更!
実は前からちょっとずつつついていて、
えらい白い部分が多くてシンプルなんだけど、
一応形になったので変更してみました。
元のスタイルシートは変わらず『ガーベラ』です(^^)
ガーベラのどこをつついたのかはまた書きます。

素材をお借りしたのはFineさま。
やんわり系の素敵な素材がたくさんです。
ありがとうございました。


今回のほかの変更点は・・・
『日付を右寄せ』
これはとっても簡単。
デザイン→スタイルシートの画面で、
使っているスタイルシートを選択し、
CSS編集画面でdateの部分を探して、
{}の中にtext-align:right;を追加する。

『posted by〜を右寄せにする』
上↑と同じくCSS編集画面でpostedの部分を探して、
text-align:left;のleftをrightに書き換える。

『posted by〜を2列で表示』
参考にさせていただいたのは『んー?( ̄ー ̄;)』さまの
各記事のposted by〜をサブカテゴリ化に対応させるです。
ありがとうございました!
デザイン→コンテンツ→記事→コンテンツHTML編集画面を開き、
わたしはお天気表示とコメントの間で改行をしたいので、
好調とか絶好調とか絶不調とか書いてある後の、
<% /if -%>
<% if:article.accept_comment_show -%>
この↑部分をこう↓しました。(ピンクを追加)
<% /if -%>
<br>
<% if:article.accept_comment_show -%>

わたしの説明じゃ分からないかも・・・(^^;)

だいぶ変わってきたでしょ♪
まだまだいろいろつついてみたいです(^o^)
posted by saori at 22:13 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年07月06日

カーソル変更。


先日カーソルの変更をしたのですが、
A Trial Product's 素材置き場』さまで
ものすごいかわいいカーソルを発見してしまったので、
即このカーソルをDLさせていただきました。
ありがとうございます。

やじるしにしがみついたパンダ・・・ぷぷぷ。
なんでこんな発想ができるんだろうって尊敬。

他にもいろいろかわいい素材がたくさんなので
これから使わせていただきたいと思います。
(お世話になります)
posted by saori at 23:44 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年06月30日

カーソル変更、リンク色変更、リンク下線削除。


今週はダンナが夜勤で帰りが朝なので、
せっせちょこちょことブログのカスタマイズ。
今日はカーソルの変更、
リンク色変更、リンク下線削除をしました。

参考にさせていただいたのは、
『*Hug −好きなの−*』さまの
カーソルを変更する?リンク色を変更してみる?です。
説明がわかりやすいのはもちろんですが、
親しみのある楽しい口調の文章がとってもここちよいです。
ありがとうございました。

『リンク下線を削除したらすっきりしたなぁ・・・』
って自己満足してるのに誰も気づかなかったりして(××)!!
posted by saori at 04:41 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年06月29日

サイドメニューにスクロールバーを設置。


今日もせっせと最近ハマりだしたカスタマイズ。
といってもタグが分からないので、
詳しい方のブログを参考にさせていただいて、
タグをお借りしています。

今日はサイドメニューにスクロールバーを設置しました。
参考にさせていただいたのは
『ブログパーツをさがせ』さまの
かこんで楽しいスクロールバーの設定です。
とてもていねいな説明なので初心者でも分かりやすいです。
ありがとうございました。

次はカテゴリのツリー化をしたいんだけれど、
記事数がすでに500を越えているから、
すべて手作業で変更するのはキツイなぁって考え中・・・
その前にタイトル画像や背景を替えたり、
記事を線で囲ってみたり、
見た目に変化をつけてみようと思ってます。
乞うご期待!!
posted by saori at 03:12 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年06月23日

サイドバーの折りたたみ。


サイドバーがえらい長くなってきたので、
少しでもすっきりするよう折りたたみ式にしました。

お世話になったのはこちらの2サイトさま。
『JUGEMカスタマイズ講座』さまのナビゲーションの折りたたみ
(スクリプトをお借りしました)
『コハルビ。』さまのサイドバー折りたたみ
(seesaaでの設置方法がとても分かりやすいです)

両サイト様のおかげでうまく設置することができました。
ありがとうございました。

posted by saori at 00:34 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

