2006年05月30日

外構工事26日目。


今日の工事は昨日の続きでスロープのカラーコンクリート施工。
こんな感じに出来上がりました。

まだ乾いてないから色が濃い目でまさにテラコッタカラー。
乾いたらもう少し色が落ち着くんだけど、
それにしてもちょっと濃すぎたかな?

06-05-30-01.JPG

でもこっち側から見ると緑と枕木とジュラストーンと
変化があっていい感じ。

06-05-30-02.JPG

さらに引いて見るとこんな感じ。
いいんじゃない??

06-05-30-03.JPG

あ!そういや、表札頼まないとっ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:04 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年05月29日

外構工事25日目。


今日の工事は玄関前の踊り場(?)部分。
ここは新築当時の経費削減のために
結婚前にダンナがマンションのベランダに使っていた
連結タイルを持ち込みで使ってもらったんだけど、
雨が降ったときに滑って危ないので撤去しました。

新しくどんなものにしようかと迷ったのですが、
カラーコンクリートにしました。
色は結構濃い目。

06-05-29-03.JPG

滑りにくいように刷毛目をつけて欲しいとオーダーしたのに、
なんだかえらいきれいに仕上げをしてるんだけど・・・
大丈夫なんかな??

06-05-29-04.JPG

明日もいいお天気の予報なので、
工事に来られるだろうから動向を見守りたいと思います。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年05月28日

外構工事24日目。


今日は日曜日だというのに職人さんが来られました。
『天気がいいときに作業をしてしまおう』
ってことなんだろうけど、大変だなぁ。

ホントは貼るところまでしたかったのだろうけど、
雨が降り出したので置くところまででストップ。
ごくろうさまでした。

06-05-28-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 15:55 | 福岡 ☔
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年05月23日

外構工事23日目。


今日は昼から天気になるって予報では言ってたけど
『まさか今日は工事に来ないよね〜』
って思ってたら昼過ぎに来られました。

今日の作業は洗い出し。
ここが出来上がるとものすごい作業が進んだように見える。

明日一日は立ち入り禁止だから
手前の一輪車と缶がバリケード代わり?

06-05-23-01.JPG

コンクリート枕木が白くなっているように見えるんだけど、
きれいにしたら取れるの??

06-05-23-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 22:27 | 福岡 ☀
| Comment(4) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年05月16日

外構工事22日目。


昨日、写真を撮るのを忘れていたので
この作業は昨日行われました。

洗い出し部分のベースコンクリートの施工がなされました。
もうこの作業も3回目・・・

06-05-16-01.JPG

フェイクものは好きではないのですが、
これは前のクレオソート注入の枕木よりも
見た目もいい感じだと思います。
まぁ、なによりも虫がつかない汚れが出ない
っていう安心感がGoodです。

06-05-16-02.JPG

立水栓に珪藻土を塗られていたから
『明日雨なのに大丈夫なのかな?』
って思っていたら案の定雨で
立水栓も門柱も珪藻土がとろけちゃってました。
またやり直し・・・

立水栓はあとでわたしがモザイクで飾るんだけど、
だとしてもプラ立水栓部分を残している
この塗り方は我慢できないんですけど・・・

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 18:04 | 福岡 🌁
| Comment(6) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年05月12日

外構工事21日目。


これからしばらく天気が悪いらしいので、
工事には来られないだろう・・・
って思っていたら10時に来られました。

今日の作業はなんだろう??
スロープのエクラン剥がしかな??って思ったら、
コンクリート枕木を敷く作業でした。

コンクリート枕木はカットできないので、
30,60,90cmの組み合わせで
うまいこと元と同じような長さで敷いてありました。

06-05-12-04.JPG

ちょっと微妙なテカリがあるけれど、
言わなきゃコンクリートだと分からない。
色も質感もいい感じ(^^)

06-05-12-05.JPG

晴天が続いてくれたら工事が速く進むのになぁ・・・

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:51 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年05月08日

外構工事20日目。


今日から外構工事が再開されました。
あ、もちろん連絡ナシです。

4月中旬にダンナに電話かけてもらい、
担当者と話し合う場所にもダンナにいてもらい、
新品の枕木を撤去してコンクリート枕木に変更して、
ジュラストーンの汚れた部分をやり直し、
洗い出し部分をやり直し、
門柱部分に透水管を入れることになったのですが、
今度こそうまく施工してくださるでしょうか?

朝10時に来られて夕方5時にはこうなりました。

枕木と洗い出し部分は完全撤去。
作業早っ!!

06-05-08-01.JPG  06-05-08-02.JPG

枕木を撤去すると水が溜まっていたので
予定外なのですが門柱の左側に
透水管を入れることになりました。

06-05-08-03.JPG

スロープのカラーコンクリート(エクラン)剥がす作業は途中まで。

06-05-08-04.JPG

帰宅したダンナはこの変化にビックリ!
そりゃそうだわね。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:36 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年02月28日

外構工事19日目。


今日は午後から植栽の植え付けに来られました。
もちろん予告ナシです・・・(^^;)

『最初の植栽プランと違うよね・・・』って言ったら、
『この方がいいと思うので変えました』ってあっさり言われて、
なんだか『ああ・・・そうですか』って感じ。(弱っ!!)
でもサツキが嫌いだってことはちゃんと伝えて
別のものを植えてもらうようにしたよ(^^)

今日の作業でまた感じが変わってきた。
こうやって見るとカクレミノが植えられている場所に
背の高いものを植えるのはなるほど悪くないなぁ・・・って思ったり、
ハンギングバスケットを常時3つ飾る予定だから、
ごちゃごちゃして見えそうだなぁ・・・って思ったり、
考えがまとまらなくて気持ち的には微妙なんだけど、
とりあえずこのまま植えてもらって、
もし気に入らなかったときは
カクレミノを立水栓のうしろに移植しちゃおう!って決めた。

06-02-28-01.JPG

クリローもようやく地植えにしてもらえました。
(ホントは地植えで開花を向かえる予定だったのにね・・・)

06-02-28-02.JPG

このスペースには2株のクリローが植わっています。
いろんな種類の植物が植えられたので、
何が植えてあるか説明をしてもらったけれど、
覚えているのは『ヒメクチナシ』だけ・・・ごめんなさい。

06-02-28-03.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 18:46 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年02月27日

外構工事18日目。


今日は3時半に家を出て、帰ってきたのは5時過ぎ・・・
たった2時間の間にこうなってたw(°o°)wワオ!

06-02-27-01.JPG

なんで予告ナシに作業に来なさるかね!?
しかも打ち合わせと違う植物が植わってるんですけど・・・
(写真1枚目)左に植えてあるのはカクレミノなんだけど、
打ち合わせでは低いタイプのコニファーを植えるはずだったし、
門柱の後ろはコニファーのブルーアイスのはずだったんだけど、
何コレ?って感じの名前も分からないもんが植わっています。

06-02-27-02.JPG

希望&打ち合わせどおりのものが植わっているのは
『株立ちのヤマボウシ』のみ。

06-02-27-03.JPG

他にいくつか背の低い植物が用意されていて、
その中にサツキが入っているんだけど・・・
(わたしサツキは嫌いなんだよね)
まったく打ち合わせとは違うことをされたり、
話に出て来もしなかった植物が入っていたり、
いい加減すぎてこの外構屋さんとどう付き合ったらよいのか・・・
もう!なんとかしてちょうだい!!

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 22:08 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年02月18日

外構工事17日目。


今日は電気工事が入りました。
カーポートの人感センサー用のコンセントと
門柱の裏にガーデンライトとイルミネーション用の
コンセントを設置してもらいました。

ガーデンライトは暗いときは常時点灯するものを選択。
でもかなり明るいので夜中点けてたら
どのくらい電気代がかかるのか調べてみないと!
ってちょっと心配になった。

06-02-18-02.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 21:22 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年02月14日

外構工事16日目。


天気予報の通り今日は朝から雨。
ダンナが遅番なので昼前まで寝てるわたしが
起きて気がついてみたら今日の工事は終わっていました・・・

かぶせてあったシートもすっかりはがされて
草目地や植栽が入る部分には土入れが完了してました。
(昨日までの工程の写真が取れなかった・・・^^;)

06-02-14-01.JPG

壁際の植栽スペースにもしっかり土が入りました。
実は玄関脇のこの部分がおフロになので目隠しになるように
何か木を植えようと思っています。
今のところ『カクレミノ』を植える予定。
どなたか日陰〜半日陰に植えることのできる常緑樹で
いい感じのものご存知ないですか??

06-02-14-02.JPG

土入れが終わるとだいぶ出来上がってきた感じ。
でもまだスロープのやり直し、
門柱の塗りなおし、立水栓の珪藻土塗り、
植物の植え付けが残ってるからまだまだだけどね。

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 15:20 | 福岡 ☁
| Comment(4) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年02月13日

外構工事15日目。


今日からまた工事開始らしい(?)です。
これから何も問題なく進めばいいのですが・・・

今日は2/10にはつった洗い出し部分のやり直しです。
だいたい洗い出し部分をやり直すことになったのは、
寒さのせいでコンクリートが凍ってしまったのが原因なんで、
今朝も立水栓が凍るくらい冷え込んだんだけど、
もう施工して大丈夫なのかちょっと心配。

不安に思いながらも職人さんに作業をお任せして
バレンタインのチョコレートを買いに出かけてしまいました。

夕方帰ってみると洗い出し部分全体に
凍結防止らしいかぶせがしてありました。

でもね、明日から天気が悪く雨が降りそう・・・
凍結の心配はないだろうけど、
これで大丈夫なんだろうか??

写真はまた明日以降載せたいと思います。

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 20:27 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年02月10日

外構工事14日目。


1ヶ月ぶりに外構工事が再開されました。
といっても洗い出しの部分をやり直すために
コンクリートをはつる作業なので
進捗ナシというよりも後退してるんだけど・・・

06-02-10-01.JPG

しかも『今日から作業を再開します』
っていう連絡はまったくナシで職人さんがいきなり来られて、
朝からガガガッーって音が鳴り響き始めた。
さらにさらに1/17に担当者と現場を見ながら話した内容は
職人さんには一切伝わっておらず、
『いったいこの1ヶ月なにが行われてきたのか?!』
と憤りがとめられなくなりそうだったけれど、
職人さんに言っても仕方のないことだし、
少し時間が経つとなんかあきらめの心境になった。
とりあえず職人さんが『担当者に連絡を取る』と言われていたので、
『夕方に電話くださるように伝えてください』と頼んでおいた。

まぁ、工事が1ヶ月ほったらかしにされていて
何も連絡しないうちもうちかもしれませんが、
本当は先週ダンナが電話をする予定でした。
ダンナ自ら言い出したのに行動に移さないから、
『本気じゃなかったんだね・・・(そんなこったろうと思ったよ)』
ってわたしもあきらめて電話するように言わなかった。

冬の寒さが原因でコンクリートが固まりにくかったり
いろんな支障がでているのは分かっているから
工期が延びているのも職人さんや外構屋さんのせいなんて思ってない。
でも気持ち的に工事がいつ終わるのか分からず、
外構屋さんの誠意も見れないと不安になる。
『寒さの和らいだ天候がいい日を狙って作業をしていく』
っていう1本の電話で気持ちよくやっていけるのに
なぜそれができないのかな?ってすごく思うし、
なぜそれをせずに1ヶ月もほったらかしにできるのかな?
って理解に苦しむ。

確かわたし高いお金を支払って外構工事をお願いしているはず、
仕事ってこんなものでいいの?

ランクアップにご協力下さい。
banner_04.gif

posted by saori at 23:19 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年01月17日

外構工事に問題発生。


外構工事も始まってから1ヶ月が過ぎました。
でもまだまだできあがりません・・・
いい加減、中途半端で不便な状態にも嫌気がさしてきた。

そんな中での問題発生。
別に怒っちゃいないけど言うことは言わせてもらった。

まず先週カラーコンクリート(エクラン)を塗ったスロープに異常発生。
接着剤がうまく効いていないのか?
えらいはげてるし、ひび割れもきてるし・・・
(はげたのは誰かがこの上を歩いたからだと思うけど、
それにしてもこんなにはげちゃダメでしょ?)
ついでに色味が明る過ぎて玄関前の既存のタイルと違和感があることと、
塗り方を何とかしてもらいたいとお願いした。

06-01-17-01.JPG  06-01-17-02.JPG

06-01-17-03.JPG

結局、スロープのカラーコンクリートをはいで施工しなおし、
砂利の洗い出し部分もはいで施工しなおし、
門柱の珪藻土もはいで塗りなおし、
半分くらいの作業がやり直しになったんじゃないか?


うちは水はけのよろしくない土地だっていうのは分かってるけど、
工事が始まって以来この部分の水が引いたことがなくて
ここには低木を植える予定なのでこのままでは根腐れを起こすから
水はけのために透水管を入れてもらうことにしました。

06-01-17-04.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年01月11日

外構工事13日目。


今日から工事再開!
年明けは5日くらいから工事に来られるのかな?
って思ってたんだけど、
年明けは意外と遅い工事再開となりました。

今日はアプローチのカラーコンクリート施工と、
立水栓をコンクリートで下地作りするのと、
門柱を珪藻土で仕上げる作業。
お休みが長かったからなのか?
今日の作業はとっても急ピッチ。

門柱が珪藻土で仕上げられ、
アプローチに色が入ると見た目がかなり変わりました。
アプローチは濃いベージュと白のムラ塗りです。
『いい感じだなぁ・・・』
って最初は思っていたのですが、
実はちょっと気になることがあるのです。

06-01-11-01.JPG

ムラ塗りなので塗り方はこんなもんだとは思うんだけど、
白が多すぎるのでは?どうだろう??

06-01-11-02.JPG

立水栓はコンクリートが乾いてから珪藻土塗り。
北面だし冬なので4〜5日後の作業になるとのことです。

06-01-11-03.JPG

今日はちょっと問題が発生!
12/26に施工した洗い出し部分に
ここ最近の寒さの影響で剥がれが起こっているとのこと。
どう対処するか職人さんと業者が悩んでいます。

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 22:11 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2005年12月28日

外構工事12日目。


今日の作業は駐車場のベタコンクリートのならしだから
実は写真で見るとほぼ変化ナシ・・なんだけど、
職人さんは朝7時に作業に来てくださったし、
今日も作業はあったということで
記録に残しておきたいということで・・・

05-12-28-01.JPG

あ・・・やっぱり変化が見えない。

ランクアップに協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 18:34 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2005年12月27日

外構工事11日目。


今日は駐車場のベタコンクリート施工と
立水栓のまわりにブロックを積んでもらいました。

『冬』『北側』『水はけの悪い土地』
と悪い要素が重なっているので、
コンクリートが乾かずなかなか作業が進まないと
職人さんは頭を悩ませていました。

05-12-27-01.JPG  05-12-27-02.JPG

明日の作業は土間コンクリートのならしだそうです。
もうそろそろ今年の作業は終了かな?

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif

posted by saori at 18:18 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(2) | 外構工事

2005年12月26日

外構工事10日目。


今日は天気は良いのですが、
風がとっても強くて寒さを感じました。

施工してもらっている部分が北側で
冬という季節がらほとんど陽が当たらないので
なかなかコンクリートが乾きません。
職人さんも頭を悩ませています・・・

05-12-26-02.JPG  05-12-26-03.JPG

今日は洗い出し部分の施工だったのですが、
1枚目の写真は昨日とそんなに変わったところが分かりませんね。
2枚目のほうが今日の作業がよく分かります。

こうやって写真を見ると水はけの悪さがよく分かります。
こんな土地に木を植えて育つんだろうか??
とても心配です。

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:13 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2005年12月25日

外構工事9日目。


今日は日曜日なのに作業に来られました。
うちのダンナも8時から休日出勤したのですが、
世間は3連休なのに大変です。

今日の工事でスロープの下地コンクリートと
立水栓の立ち上がりました。

しばらくスロープ部分は立ち入り禁止になるので、
玄関前のポストを門柱の上に移動しました。
(新聞屋さんは気づいてくれるでしょうか??)

05-12-25-01.JPG

05-12-25-02.JPG

もちろん立水栓はこのままではありませんよ(^^)
コンクリートで形を作ってもらいます。
とりあえずは珪藻土か何かで仕上げてもらっておいて
のちのちわたしがタイルアートで装飾する予定です。

明日は洗い出し部分の作業です。
これができたら中央部分はほぼできあがりなので
見た目がずいぶん変わると思います。(楽しみ♪)

ランクアップにご協力あれ!!
banner_02.gif
posted by saori at 17:35 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2005年12月24日

外構工事8日目。


今日はクリスマスイブ♪
クリスチャンではないわたしたちでも
なんだか心が躍る日ですね。
といってもちょっと豪華なゴハンと
ブッシュドノエルを食べるだけなんですけどね(^^)

今年は特にプレゼントというものはナシ。
東京に行ったので出費がかさみましたので・・・


今日はいい天気で作業日和だと思ったけど、
11時過ぎに職人さんが来られていなかったから
『今日はお休みなのね』
って思ってダンナと一緒に出かけたら、
夕方4時過ぎに家に帰ると来られてました・・・(^^;

でもね、そう言いながらも
『もしかして来られてるかも?』って思ってて、
帰りの買い物で甘党の職人さんのために
『栗饅頭』と『どら焼き』を買って帰ったもんね。

05-12-24-01.JPG  05-12-24-02.JPG

今日の作業でジュラストーンの目地が入り、
門柱の下地塗りが終了しました。
明日は立水洗を立ち上げて、
アプローチのスロープ部分の下地塗りだそうです。

今年も残すところあと1週間。
これからはいい天気が続くみたいなので
なんとか完成できそうです。

ランクアップにポチッとご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 22:30 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

