2006年06月04日

6/4の市民農園。


思いかけずいい天気が続いているので
畑のやさいたちがいい生長を見せてくれてます。

トマトはひとつめが色づき始めました。
家のミニトマトとどっちが早いかな?

06-06-04-05.JPG

きゅうりの雌花。
近くの雄花で受粉させてやりました。
まっすぐ大きくなりますように・・・

06-06-04-06.JPG

ししとうです。
ようやく2cmといったところ。

06-06-04-07.JPG

ぼちぼち最初の野菜を口にできそうです♪
最初の野菜は何だろう?

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:38 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年05月30日

5/30の市民農園。


たくさんの写真を載せたので重かったらごめんなさい。

夕暮れはちょっとさみしい感じ。
でも野菜は元気に育ってます。

06-05-30-04.JPG

左はししとう、右はピーマン。
花はたくさん咲くけれどまだ実の形は見えず・・・

06-05-30-05.JPG  06-05-30-06.JPG

『親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない』
って言うけれどうちのナスの最初の花は
実になりかけてポテッと落ちてしまいました・・・
しかも最近なんか調子悪くて下のほうの葉が変色しちゃってます。

06-05-30-07.JPG

左きゅうり、右ゴーヤ。
族が・れているのが発覚したきゅうりは
新しく苗を買ってきて植え替えてやりました。
ゴーヤは放っておいても育つでしょう(^^)

06-05-30-08.JPG

トマトも相変わらず元気。
実の大きさは5cmを越えました。
2本植えてあるトマトの片方だけに注目していたら
もう1本のほうには4つも実がなって大きくなっています。

『トマトは花が咲いて何日くらいで食べられるのか?』
ってググッてみたら50〜60日くらい、
ミニトマトでも1ヶ月以上はかかるんだって・・・
そんなにかかるもんなだ!?ってビックリ。

06-05-30-09.JPG  06-05-30-10.JPG  06-05-30-11.JPG

とうもろこしです。
だいぶ大きくなってきたんだけれど、
元気がないから株元から少し離れたところに油粕をやって、
腐葉土でマルチングをしました。

06-05-30-12.JPG

じゃがいもです。
植えるのがかなり遅かったからどうなることかと思ったけど、
順調に育ってる感じで安心。

06-05-30-13.JPG

おくらです。
最初に植えたものが右、
なんか調子が悪いって思ったから追加で蒔いたのが左。
どっちを育てようかと悩み中・・・

06-05-30-14.JPG

左だいこん、右三寸にんじん。
だいこんはえらい虫に食われているので対策を考え中。
にんじんは生長が止まっている感があり・・・

06-05-30-15.JPG  06-05-30-16.JPG

左こまつな、右ほうれんそう。
こまつなはこれまたえらい虫食い・・・どうしよう。
ほうれんそうは葉っぱが黄色くなってる
肥料切れかな?
ほうれんそうはアルカリ性が好きだから、
肥料は『尿素水』がいいんだよね。
どこで手に入るかな?

06-05-30-17.JPG  06-05-30-18.JPG

マメ三種類。
左からえだまめ、落花生、つるなしいんげんです。
大きくはなっているんだけど、
表面の土はカチカチになってるし
なんか肥料切れ気味にも見えるから
根を痛めないように株の周りに完熟牛糞堆肥を混ぜ込みました。

06-05-30-19.JPG  06-05-30-20.JPG  06-05-30-21.JPG 

何事も初めてなので手探り状態。
施肥ひとつとっても実はドキドキ。
でも失敗しても誰にも迷惑をかけないから、
試しながらやっていくのがこの上なく楽しいんだ♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:54 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年05月11日

5/11の市民農園。


昨日は雨だったので来なかったのですが、
1日見なかっただけでいろんなものに変化がありました。

ピーマンには花が咲きました。
一番花は実を結んでくれるでしょうか?

06-05-11-08.JPG  06-05-11-09.JPG

だいこんにはしっかりと本葉がでていました。

06-05-11-10.JPG

厚蒔きし過ぎたのは分かっている小松菜ですが、
この2日のうちにさらに発芽して、
どうやって間引けばいいか困るくらいになりました。

06-05-11-11.JPG  06-05-11-12.JPG

帰りに後ろを振り返ると真っ赤な夕日で思わず写真を撮った。
耳に入ってくるのはヒバリのさえずり。
なんてのどかな・・・最高の環境でしょ。

06-05-11-13.JPG

でも、この夕日で明日からホントに雨?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:14 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年05月09日

豆類植えました。


ひとつ前の記事に書いた通りマメを定植しました。
つるなしいんげんとえだまめは発芽率が悪くて
いい苗ができていないので、今日再度種まきをしました。
同じマメだけど落花生は発芽率が良くて
予定通りのいい苗を作ることができました。

接写してもイマイチだったので、
全景を写したのですがこれでは変化が分からないので
連作障害対策に作った作付け図を載せてみました。
もう定員いっぱいいっぱいです。

06-05-09-13.JPG

市民農園2006春.PNG

いつもは20分歩いて来るんだけど、
今日は苗もあったので車で来たからさくらは元気です。
でもつながれて放って置かれて退屈気味?
『姉さん、もう帰ろぉや〜』
ってさくらが話せたらきっとこう言うやろね・・・

06-05-09-14.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:58 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年05月08日

5/8の市民農園。


これでもか!!っていうくらい写真を使ってしまいましたが、
ただいま生長中の市民農園の野菜たちです。

左ししとう、右ピーマン。
似ているっていうか見分けつかない!!
写真では確認できないけど花芽がたくさんついてます。

06-05-08-05.JPG  06-05-08-06.JPG

なすです。
下葉が黄色くなっちゃってるし、
なんか調子悪いように見えるのはわたしだけ?
2本植えていて2つとも花がついています。

06-05-08-07.JPG  06-05-08-08.JPG

きゅうりです。
写真では見えないけど芽が折れていることが発覚!
これから伸びる芽が折れても大丈夫なんかな?

06-05-08-09.JPG

ゴーヤです。
ツルをネットにからませていい感じに伸び始めました。

06-05-08-10.JPG

トマトです。
初めての実がピンポン玉より大きくなりました。

いつも夕方に行くと会うご近所さん(区画の)に
『おたくのトマトは調子がいいと評判だよ』
って言われてうれしい反面、ちょっとプレッシャー・・・
『よかったのは最初だけだったねぇ』
って言われないようにしなきゃ!!

06-05-08-11.JPG  06-05-08-12.JPG

とうもろこしです。
ちょっと調子悪い??
昔はよく実家で植えてたけどできたものを食べるだけで
育つ過程は見たことがないからわかんないよ。

06-05-08-13.JPG

じゃがいもです。
元気やね。
もうちょっと大きくなってきたら芽かきしてやらな!

06-05-08-14.JPG

おくらです。
双葉が出てこないし・・・
定植してから変化がないように思う。

06-05-08-15.JPG

左だいこん、右にんじんです。
4/30に種まきをしたので今日で9日目。
しばらくこのまま育てて間引き菜に期待!

06-05-08-16.JPG  06-05-08-17.JPG

左こまつな、右ほうれんそうです。
5/4に種まきをしたので今日で5日目ですね。

ほうれんそうは発芽に時間がかかるとママが言ってたけど、
いい感じに発芽してきました。

こまつなはどう蒔くか迷ってママに電話したら
『うちはばら蒔きにするよ』
って言うからばら蒔きにしたら厚蒔きにしちゃって
このまま育ったら大変なことになりそう・・・

06-05-08-18.JPG  06-05-08-19.JPG

あとお家でえだまめとつるなしいんげんが生長中。
早く定植したいよ〜!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:12 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年05月02日

オクラ&ミニトマト植え付け。


今日はオクラとミニトマトの植え付けをしました。

オクラは直根で植替えを極端に嫌うので
直播きをしたほうがいいのは分かっているんだけど、
ポットで発芽させて双葉が開いてすぐに植え付けました。

わたしはオクラが大好きなので4本植えました。
オクラを味ぽんでモリモリ食べたいの!

06-05-02-05.JPG  06-05-02-06.JPG

せっかく頑丈に作ったつるもの棚に
あと2本分植えられるのスペースが残っていて
何を植えようか迷っていたけどミニトマトを植えることにした。
赤と黄色を1本ずつ。

うちでプランター栽培しているのは接木で長い実のものだけど、
今回買ったのは丸い実で接木じゃないもの。
うまく育つだろうか?

06-05-02-07.JPG

トマト(普通サイズ)に実がつきました。
まだ親指くらいの大きさですがなんだかワクワクします。

06-05-02-08.JPG

ミニトマトを2本植えつけたので南北方向の畝がうまりました。
農園の土地の半分以上植え付け完了。
あとえだまめとつるなしいんげんと
ねぎとこまつなとほうれん草を植える予定なんだけど、
場所が足りるのか??

06-05-02-09.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

だいこんの芽が出ました。


4/30に種まきをしてから2日で芽が出ました。
もともとだいこんは発芽の早いものですが、
それがちゃんと発芽するってことは
土の状態がいいってことかな?

06-05-02-04.JPG

早く大きくなれよ〜!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:27 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月30日

だいこん&にんじん種まき。


今日はだいこんとにんじんの種まきをしました。

黒マルチに穴を空ける道具がHCで800円程度で売っているけれど、
800円をケチってビールの缶を切って、
切り口をギザギザに加工して穴あけ機を作りました。
(写真を撮っておけばよかった・・・)
でもやはりビール缶は薄いので弱く、
ミシン目程度の跡はつくけれど、
いくつかの印をつけていくとギザギザ部分が倒れて
印さえつかなくなってしまいました。
穴は印をつけた後でハサミで切りました。
やっぱり道具は買わないとダメね・・・

手前の3列がにんじんで2列がだいこんです。
気がつかなかったのですがかなり穴がゆがんでる・・・(^^;)

06-04-30-01.JPG

一昨日、マルチを留めるものについて書くと言っていたのに、
すっかり昨日忘れていたので今日紹介します。

左の写真がプラスチック製の『マルチトンボ』です。
1本30円くらいで売ってます。
うちは最初これを使っていたのですが、
地面が固くて刺さらず折れてしまったので
使うことをあきらめました。
地面が固くなければ返しがついていて
しっかり留まるのでオススメです。

右側のが新しく買ったマルチ押さえです。
40本セットで800円くらいだったと思います。
プラコーティングした針金を形成したものなので
けっこう強くて固い地面でも刺さります。
マルチトンボよりも抜けやすいので
しっかり留めたい部分はマルチトンボを使って
他の部分はこの安いマルチ押さえを使うといいって思いました。

06-04-30-02.JPG  06-04-30-03.JPG

昨日、しっかりしたナスの支柱を立てたのですが、
ナスは植えてすぐは仮支柱をしておき、
3本仕立てにして支柱は斜めにすると本に書いてあったので、
仮支柱へ変更しました。

06-04-30-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:51 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月29日

各種野菜植え付け。


今日は南北方向の長い畝に黒マルチをかけ、
植え付け作業をおこないました。

南北方向の長い畝には手前からししとう、なす、ピーマン、
きゅうり、ゴーヤ、トマトを各2本ずつ植え、
東西方向の手前の畝には4/25に紹介した
芽の出たじゃがいもを植えました。

見えにくいのですが奥の黒マルチをしていない畝に
とうもろこしを6本植えました。
黒マルチをしたほうがいいのかな?
って思ったけれどしませんでした。

06-04-29-01.JPG

トマト、ゴーヤ、キュウリは近くで見るとこんな感じです。

ここは風が強いので転倒防止のために
杭を4本打ってガッチリ固めてあります。
杭がなかったときはグラグラしていたけれど、
グラリともしなくなったので少々の風では倒れないです。

まだあと2本植えるスペースがあるのですが、
何を植えたらいいのやら・・・
って迷ってしまって買えずにいます。
つるもので何かいいものがあったらどなたか教えてくださいね(^^)

06-04-29-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 21:13 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月28日

黒マルチがけ。


今日は昨日に引き続き市民農園で作業。
ダンナが今日からGWなので一緒に作業♪

今日は畝に黒マルチをかけるのですが、
簡単だと思っていたこの作業がなんとまぁ手ごわくて・・・

畝を高くしたのでピンと張るのは難しいし、
マルチを留めるのに使ったマルチトンボ(プラスチック製)が
土が固くて折れ曲がってしまったりで、
今日の出来高は『畝2本』。

帰りにマルチを留めるいいものがないかと
農協やHCに寄って探してみたところ、
これはどうかな?というものが見つかったので、
また明日試してみたいと思います。

06-04-28-01.JPG

これは市民農園のいたるところに生えている雑草(?)を
家に持ち帰って生けてみました。
ちゃんと花瓶の中にはオアシスを入れて、
いい感じに散らばるようにしています。

06-04-28-02.JPG

ネメシアみたいでかわいいでしょ♪

06-04-28-03.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:06 | 福岡
| Comment(2) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月27日

畝作り。


昨日、市民農園の耕うん完了の連絡をもらったので、
さっそく畝を作りに出かけました。

見てみると機械で耕うんしてもらった割には
深く耕せてないし、土の塊がゴロゴロあるし、
あまり意味なかったなぁ・・・
って思ったけどまぁ仕方ない。

畝作りくらい簡単♪って思ってたけど、
これがなかなか手ごわくて、
南北方向へ長い畝を1本、東西方向へ4本作ったのですが、
これだけ作るのに3時間・・・
畝を黒マルチで覆う作業が今日はできませんでした。

06-04-27-08.JPG

畝の太さがちょっと違うけれどこれもご愛嬌。
おおむね合格点もらえるのでは?!

06-04-27-09.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 21:03 | 福岡 ☀
| Comment(4) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月24日

市民農園用の苗作り。


市民農園に植えるための苗をこんな風に作っています。
マメ類が多いので鳥に食べられないように
育苗トレーをかぶせています。
これが一番簡単な鳥予防策(^▽^)V

06-04-24-04.JPG

マメ類ばっかり作ってどうするんだ?って感じだけど、
マメはマメでもいろいろ種類が違うからね!
つるなしいんげん、えだまめは発芽し始めました。
今日追加でらっかせいを蒔いたのですが、
理由は『茹でらっかせい』が食べたいから♪
めっちゃおいしいんだよ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:57 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月16日

市民農園始めました。


昨日『晴れたらしたいことがあった』と書きましたが、
晴れたらしたいこととは市民農園の土作りでした。
土作りはダンナと一緒にじゃないと無理ですからね(^^)

実は5月から市民農園を借りることにしたのです。
『契約は5月からだけれどすぐ使っていいですよ』
って言っていただいたので今日から作業をしました。

うちが借りた市民農園は一区画5m×5mの25uで年間5,000円、
東京近辺や都会の方が聞いたら
『めっちゃ安い!!』って思われるでしょうが、
何しろうちは田舎ですから・・・

平成17年8月にできたばかりの新しい農園で
わたしが最初にその場所を使うので、
連作障害を考えなくてもいいのは楽だけれど、
土地が宅地状態なので最初の肥料をいくら入れればいいのか?
たくさん入れないといけないだろうから大変だなぁ・・・
って思っていたんだけど、
初年度のみ土作り補助で完熟牛糞堆肥15kg×5袋と苦土石灰1袋を
無料提供してもらえるということで助かりました。

土作りといってもまず最初の作業は『草抜き』。
ものすごい根の深い草が生えているし、
区画の周りも種飛び防止のため草を抜いたので、
草抜きだけで2時間以上かかりました。
『これは修行なのか?』って思うくらいキツかった。

次に苦土石灰と牛糞堆肥をまんべんなくまいて、
備中鍬でしっかり耕しました。

BEFORE               AFTER
06-04-16-01.JPG  06-04-16-02.JPG

まだ畝を作っていないし、
牛糞堆肥はあと5袋追加しないといけないし、
まだまだ植え付けまでにすることいっぱい!!
でも、今日の作業はこれまで!!
あ〜!疲れた!!ビールがうまいぞ(^▽^)V

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:49 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 市民農園

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

