2007年06月14日

心配事。


明日から3週間ほど実家に帰ります。
その間、ダンナが畑の管理をするわけなのですが、
ナスもトマトもきゅうりもピーマンも
ほとんどすべてのものが実がなりつつあるので
収穫をせずほったらかしにしてしまうと
いっぺんで木が弱ってしまうので
『水やりは適当でいいからとにかく実をならしっぱなしにしないで!』
と頼んではいるけれどやっぱり心配。

ちゃんと管理してるか電話で聞かないとダメだね。
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☀
| Comment(29) | TrackBack(0) | 市民農園

2007年06月11日

6/11の収穫。


今日の収穫。
初物の中長ナス1本とゴボウ3本。

夜ゴハンで食べようと収穫したんだけれど、
その後のさくらのお散歩中にカレーが食べたくなり、
メニューを急遽ドライカレーに変更したため
これらを食べるのはまた明日。

07-06-11-01.JPG

でも今日食べないならとれたて新鮮野菜がだいなしじゃん!!
posted by saori at 23:45 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2007年06月09日

6/9の作業&収穫。


来週の金曜日から3週間ほど里帰りをするため
出来る限りの作業をしておかないと!!
ってわたしはキアイを入れていたんだけど、
なぜかダンナがものすごいキアイで
夜勤で5時前に寝たにもかかわらず、
8時には起き出してまずは庭の芝刈りを始めた。
わたしは授乳を終えてから草むしり。

次はアプローチ部分にある気に入らない低木
(春になると伸び放題伸びて黄色い下品な花が咲く)
をすべて抜いた。(スッキリ!!)
ここまでで午前中の作業は終わり。

昼からは市民農園へ!
ダンナはスナックえんどうの収穫が終わったので
次に遅まきのきゅうりを作るため
ネットを切らないよう注意しながらつるを処分。
わたしはたまねぎを収穫した後を施肥して耕しマルチをし、
ナスを追加で2本とスイカを植えつけ、
ほうれん草を収穫した後を施肥して耕し、
おくらの種まきをしました。

これであと1畝の半分を残し植え付け完了!
(残した部分はまたゴボウを植えることに決定!!)
あとはわたしが留守中のダンナの管理にかかっています。
(頼むでよ!!)

今日の収穫。
初物のゴボウ(サラダむすめ)2本。

07-06-09-01.JPG

厚めにななめにスライスして天ぷらにしていただきました。
白くてやわらかくてふわっとゴボウの香りがして
ホント最高の味わいでした(^^)
作り方も簡単なのでこれは作るべき!!
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年11月24日

11/24のダイコン。


最近TVのニュースで白菜やダイコンが豊作と報じられ、
せっかく精魂込めて大事に作った野菜を
トラクターで畑に鋤きこんでいるのを見ました。
(確かに10月は晴天続きで野菜の生長がすこぶる良かった)

福岡のニュースでキャベツの話題だったのですが、
つい何ヶ月前は台風の影響でハウスは破壊され、
苗の段階でダメージを受けため年内の収量は平年の3〜4割ほど、
けれも県外の安い野菜が流入してくるので価格は下落・・・
野菜生産農家の方の苦悩は計り知れません。

食べものをあんな形でで処分する映像は教育上よくないし、
『もったいない』精神に反するんだけれど、
あれだけの量の白菜やダイコンを急遽加工品にするのは難しいし、
なんとも他に手段がないんだろうなぁ・・・
って切ない思いで見ていました。
(結局、わたしには何もできない・・・)

TVではこれでもかっ!っていうくらい太いダイコンが出てたけど、
うちのダイコンはまだ直径5〜6cmくらい。
大人の手首くらいかな?
それでもここ最近でググッと大きくなりました。
青首らしくちょっと色づいてきたし、
本格的に寒くなる頃にはしっかり育って、
おでんの具材として活躍してくれることでしょう(^^)

06-11-24-01.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年11月22日

11/22の収穫。


今日収穫したほうれんそう、ねぎ、春菊、じゃがいもです。
2人家族で葉物をこんなに収穫してどうするんだ?!
って感じだけどまったく問題ナシ。
ほうれんそうも春菊もおひたしにして
『こんなに食べちゃうの!?』
っていうくらいモリモリ食べちゃうから♪

06-11-22-01.JPG

大きいものは手のひらサイズ。
(わたしの手って結構大きいです・・・)

06-11-22-02.JPG

このじゃがいもを皮付きのままフライドポテトにしました。
でも植え付けからまだ50日だけに、
熟していなくてプチュプチュした食感だった。
まだしばらく時間が必要だね。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年07月30日

7/30の収穫。


ほぼ毎日のようにししとう&きゅうり&トマトが食卓に並ぶ。
おいしいんだけどきゅうりにそろそろ飽きてきた。
何かおいしい調理法はないだろうか??

本日の収穫
きゅうり5本、おくら3本、トマト1個、ミニトマト、
ししとう&ピーマン多数、なす(小)1本、
ゴーヤ(曲がり)1本、大葉、
試しに抜いてみた三寸にんじん1本。

06-07-30-02.JPG

三寸にんじんは長さはいいんだけど、
いつまで経っても太くならない・・・
なんで?なんで??

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:15 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年07月17日

7/17の収穫。


昨日は今年最高の収穫で大きなトマトを4個も収穫♪
ピーマンもししとうもいんげんもミニトマトももりもり、
大葉もきれいなものを何枚か収穫。
畑から帰る途中でご近所さんのうちによって、
とても食べきれないからと
ゴーヤ以外のものをもらっていただいたら、
生みたて玉子とたまねぎをお返しでいただいた。
こちらのほうがもらいすぎなのでは・・・
ってちょっと恐縮。
(ゴーヤは食べきらんらしい・・・)

今日の収穫
ゴーヤ2本、ピーマン2個、トマト3個、ミニトマト、
ししとうモリモリ、おくら4本。

06-07-17-04.JPG

今日の一品
1.5cm角くらいのさいの目に切ったトマトと
5mm幅に切っておくらをボールに入れて、
ゴマとドレッシングで和えた。
ドレッシングは酸っぱい系のものがいい。
味ぽんでもいいかも?
あ・・・写真がない!!

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:13 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年07月11日

7/11の市民農園&収穫。


そろそろ追肥が必要かな?
って思って今日は追肥で化成肥料を施しました。
これから何日かは天気がいいみたいだから
30mのホースリールも持って行って、
しっかり水やりもしてやりました。

長さ15cmを越えたゴーヤ。
ゴーヤが大好きなので収穫したい!食べたい!!
っていう欲求がそろそろ抑えられなくなってきた。
ゴーヤは今のところ5つなってるけど、
20本は収穫したいね。

06-07-11-01.JPG

今日の収穫。
(今までで一番の収穫量だと・・思う)
きゅうり4本、なす5本、ピーマン3個、
おくら6本、ししとう多数、いんげん多数、
トマト1個、ミニトマト多数。

06-07-11-02.JPG

最近のギモン。
実家が農家だからじいちゃんに聞いたら
すぐ解決するとは思うんだけどね・・・
写真左のような傷は風で傷ついてできたものだけど、
じゃあ写真右の穴はなんでできたもの??

06-07-11-03.JPG  06-07-11-04.JPG

今日の一品は『おくら納豆』
めちゃウマ!!激ウマ!!楽ウマ!!
3年前(結婚前)までは食べられなかったのがウソみたい。
ネバネバは夏バテ防止に効くらしいね。

06-07-11-05.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:20 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年07月09日

7/9の収穫。


今日はダンナと支柱立て。
どうやら台風3号は九州北部地方を通らず
暴風域にも入らないコースをとったらしいのですが、
今後の対策のためにしっかりした支柱を立ててやりました。

さて今日の収穫は・・・
じゃがいも、ピーマン7個、ししとう多数、
ダイコン1本、なす3本、きゅうり1本。

06-07-09-01.JPG

じゃがいもはこれで全部収穫。
指の先ほどのものが多数あったけれど、
これを丸のまま揚げて塩コショウをまぶすと
ビールがたまらずうまいんだ♪
大きいものはなかったけれど、
もともと鬼のような芽が出たしわしわのイモだったんだから
このできはかなりの上出来(^o^)

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 16:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年07月08日

7/8の市民農園&収穫。


収穫の記事のほうが先になってしまったけれど、
今のうちのおくらの状態です。
植えた4本がしっかり元気に育っています。

06-07-08-01.JPG

うちの畑で今一番元気がいいものはコレ。
わけわからんキノコ。
気持ち悪い〜!!

06-07-08-02.JPG

しかも今日は新種発見!!
えだまめのところで見つけたんだけど、
上のよりもさらにキモイ!!

06-07-08-03.JPG

今日の収穫。
トマト1個、おくら3本、ミニトマト、いんげん、
ためし掘りしたじゃがいも・・・ミニジャガ。
鬼のように芽が出てた芋を親芋にしたんだから
どんなに小さくても収穫できただけでももうけもん?

06-07-08-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:58 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年07月06日

7/6の収穫。


今日の収穫は予想外に大量。
ピーマン5個、いんげん大量、ししとう大量、
ミニトマト大量、トマト1個、きゅうり1本、
おくら1個、にんじん間引き菜。

にんじんの間引き菜はもらっても困るだろうし、
おくらは1個だし初物なのでうちで食べることにして、
他のものはガーデニング仲間のご近所さんにおすそ分け。
よろこんでいただきました(^^)

06-07-06-11.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:35 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月29日

6/29の収穫。


今日は夕方から雨って言われていた通り、
6時ごろに夕立が降った。
ちょうどわたしがさくらの散歩&収穫に出かけてるときに!!
しかもその時間以外は雨降ってないし!!
わたしは雨女じゃないよ!!

今日の収穫。
なす5本、ピーマン1個、ししとう大量、
いんげん大量、ミニトマト、にんじん間引き菜。

06-06-29-09.JPG

なす初の5本収穫!!
うれしいけど食べきれないよ!!

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月27日

6/27の収穫。


今日は思いがけず晴れだったので洗濯機を3回も回しました。
このチャンスを逃しちゃったら、
またしばらく洗濯日和には恵まれそうにないからね♪

雨が続いていたので農園の収穫を4日空けたら
食べきれないほどの野菜ができていました。
特にきゅうりはとんでもない大きさ。
(測ってみたら38cmもあったよ)
何にして食べてやろうかと思案中・・・

本日の収穫。
なす1本、ほうれんそう(終了)、大トマト2個、
ミニトマト、ししとう大量、ピーマン3個、
いんげん大量、だいこん1本、きゅうり大1・小1。

06-06-27-01.JPG

ほうれんそうがしおれていたので
日曜日に世界ウルルン滞在記で問題になっていた
『しおれた青菜をシャキっとよみがえらせる方法』
をためしにやってみることにしました。
その方法とは・・・
水を入れたボールにしおれた青菜と
皮をむいて適当に切ったジャガイモを入れる(だけ)

『TVでやったんだからホントだろう、いやまさか・・・』
って半信半疑だったけどものの10分でよみがえった!!
さすが韓国のオンマの言うことは間違っていなかったよ。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月26日

ジャンボししとう発芽(種まきから7日目)


カラ梅雨から一変、
北部九州地方は強い雨が降り続き、
いろんなところで土砂災害が起こっています。
わたしが住んでいる地域ではそこまでの災害はないけれど、
うちの中がとても荒れています。
というのが九州では強い雨が降ると必ずといっていいほど雷が鳴り、
雷を怖がったさくらがケージを破壊し、
和室のふすまをガリガリにし、
よだれをたたみにダラダラたらすので
うちの玄関脇の和室(さくらの部屋)はえらいことです。
早いこと梅雨が終わってくれんとうちがもちません!!

実は市民農園をもう一区画借りたので
植えるものを作らないかんということで、
先週ポットにししとうの種を蒔きました。
『ししとうは今でも2人で十分すぎるほど採れてんじゃん!?』
って感じだけど『ジャンボ』ってのに惹かれてね・・・

06-06-26-01.JPG

↑こんなんだから収穫できるようになるまで
まだまだ日がかかるからゆっくり待つことにいたしましょう。

06-06-26-02.JPG

↑これは2区画目に植え付けするために買った苗。
ふたまわり大きなポットに植え替えて
しばらく育ててから定植の予定。

いろんなHCや苗もの屋さんをまわっても
もう植え付けの時期が過ぎてて何もなかった・・・
計画性ナシの人に野菜は作れませんね。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月23日

6/23の収穫。


夕方、ダンナが帰ってきてから車で市民農園へ。
ちょっと雨が降ってたんだけど、
収穫せずに残してたトマトが気になって・・・
で、行ったらこんなにたくさん採れました。

なす2本、トマト1個、いんげんたくさん、
ししとう盛りだくさん、黄色ミニトマト3個。
(アイコトマトは庭で収穫)

06-06-23-03.JPG

収穫量が多くなってきたので(特にししとう)
そろそろ自家消費できなくなりつつあります・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月21日

6/21の市民農園&収穫。


今日は二十四節季のひとつ夏至。
この日から本格的な夏が始まるという意味らしいけど、
本格的って・・・今でも十分暑いじゃないか!

でも明日からようやく雨が降るらしい。
野菜にとっては待ちに待った雨なんだけど、
長雨になるのはやめてくれ!!

さてさて、間引きと肥料の成果があってか?
だいこんがだいぶ太くなってきました。
だいたい直径3cmくらいかな??
もうすでに青首っぽい感じになってきてるo(^−^)o

06-06-21-06.JPG  06-06-21-07.JPG

庭のミニトマトを鳥にやられたんだから
当然畑のも狙われるだろうって思って、
同じように防虫ネットで防御してやりました。
(上を洗濯バサミ5つで留めてあるのが分かるかな??)

06-06-21-08.JPG

なすの支柱を立ててやりました。
どうやったらいいのか分からないので
とりあえずうちにあったガーデニング用の支柱で様子見。
もっと太いのじゃないと風に耐えられないかもね。

06-06-21-09.JPG

今日の収穫
左:ほうれんそう、にんじんの間引き菜
右:ししとう、つるなしいんげん、きゅうり(よしなり)

06-06-21-10.JPG  06-06-21-11.JPG

ほうれんそうはおひたし、にんじんは油揚げとジャコで煮びたし、
ししとうといんげんは炒めて豚生姜のつけあわせ、
きゅうりは厚めにスライスしてそのまま、
+プラス+庭で収穫したアイコを3つ。
今日も食卓はうちのお野菜ばかりでした♪うれしいね。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月18日

6/18の収穫。


今日も作業をしたのですが、
暑い時間に作業をして汗だくになって疲れてしまったので
作業報告はまた後日!

では本日の収穫。
こんなに収穫できました!!
きゅうり1本、なす1本、ほうれんそう、にんじん、
ししとうたくさん、ピーマン6個、いんげん10本、ミニトマト3個。
(にんじんは庭のものです。)

ほうれんそうは塔立ちし始めたので
まだ小さいのですが早めに食べないといけません。

06-06-18-01.JPG

今日の晩ごはんの写真を撮り忘れてしまいましたが、
食卓の野菜はすべて自家製でした(^▽^)V

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:42 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月16日

6/16の市民農園&収穫。


雨の後なのですべての野菜が大きくなっていましたが、
今日は大きな変化があったものだけ・・・

ほうれん草
葉色が薄くて黄色っぽいので
尿素を溶かして与えたら濃かったらしく、
葉っぱのふちが枯れたようになってしまいました。
でも栄養は足りたようで緑が濃くなり、大きくなりました。
もう少ししたら収穫だね(^^)

06-06-16-01.JPG

3寸にんじん
生長が遅く変化が見られなかったのですが、
堆肥マルチと雨で背丈がいきなり倍ほどになりました。

06-06-16-02.JPG

なす
周りの区画の先輩方には及ばないものの
だいぶ追いついて大きくなってきました。
そろそろ本格的支柱が必要な時期ですね。
右:浅漬けにもってこいのサイズ(15cm)ですが、
ぐっとこらえて日曜日に収穫することにしました。

06-06-16-03.JPG  06-06-16-04.JPG

本日の収穫。
きゅうり1本、ピーマン2個、ししとう11個、
いんげん5本、ミニトマト2個。
お弁当に使うには十分すぎる収穫♪
うれしいねぇ。

06-06-16-05.JPG

痛いくらいのイボがついたきゅうり!!
実家が農家だけにめちゃくちゃ懐かしい触感。
これも自家栽培の醍醐味だね(^o^)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 15:40 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月11日

6/11の収穫。


今日の市民農園での収穫です。
なんだかうれしくなっちゃいました♪

ししとうとピーマンは夜ゴハンの焼肉で食べると
苦味が一切なくて若い味がしました。
これなら野菜嫌いの子供でも食べれるだろうなって思った。

トマトはまだ食べていないのです。
もぎたてがおいしいんだけどトマトはまた明日!

06-06-11-05.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:21 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月10日

6/10の市民農園&収穫。


今日もたくさん写真を使ってしまいました。
重かったらゴメンナサイね!

雨が降った後の市民農園はびっくりするくらい
野菜たちが成長していました!
毎日水やりをしていても雨にはかなわないんだよね・・・

06-06-10-01.JPG

左:ししとうです。
6日前は2cmだったものがもう収穫間近!!
右:ピーマンです。
まだ小さいけど最初になったものは早く取ったほうが
次からなるものの生長にいいって話だからもう取るべき?

06-06-10-02.JPG  06-06-10-03.JPG

なすです。
なすもこの雨でグンって伸びたもののひとつ。
周りの区画に追いつけ追いこせ!!

06-06-10-04.JPG

きゅうりです。
2本植えているうちの左側の58円で買った苗がが元気。
右側は『よしなり』なんだけどちょっと不調・・・
葉っぱがこんなんになってる。
これってうどんこ病!?
風通しが悪いかな??どうしよう・・・

06-06-10-05.JPG  06-06-10-06.JPG

ゴーヤです。
なんだか葉の色が薄くて葉が小さいのが気になる。
栄養不足なんかな??
右:初めての雌花を発見!!

06-06-10-07.JPG  06-06-10-08.JPG

左:とまとです。
2つめが赤くなり始めました。
右:ミニトマトです。
茎が太くなりました。

06-06-10-09.JPG  06-06-10-10.JPG

じゃがいもです。
普通なら梅雨入り前が収穫なんだろうけど、
遅くに植えたうちのじゃがいもはいつ収穫?
収穫適期のサインってあるの??

06-06-10-12.JPG

おくらです。
一箇所に2本ずつ残していたんだけれど1本にしました。

06-06-10-13.JPG

左:ダイコンです。
間引いて1本にしました。
右:三寸にんじんです。
全体的に葉が黄色いし生長が遅いので
堆肥でマルチングをしてやりました。

06-06-10-14.JPG  06-06-10-15.JPG

ほうれん草です。
雨の恩恵を最も受けたもののひとつ。
ふわっと大きくなっています。

06-06-10-16.JPG

えだまめの花です。
えらい小さいスイトピーって感じだね。

06-06-10-17.JPG

らっかせいです。
あまり変化がナイ・・・

06-06-10-18.JPG

つるなしいんげんです。
いつの間にかに花が咲き3cmくらいのチビマメができています。
ママと話をしていて、
『白花のつるなしいんげんがいい』
という話が出てちょっとうれしくなってます。
でもママが今年植えたのは紫花で、
食べたら『キリキリ』って言うんだって。
うわぁ〜!!さぶさぶっ!!

06-06-10-19.JPG

こまつながアオムシに食い荒らされたので諦めて抜き、
そのあとでつるなしいんげん『さつきみどり』を植えました。
これが紫花だったらどうしよう・・・

06-06-10-20.JPG

コンパニオンプランツとして10株のアフリカンマリーゴールドを
畑にまんべんなく植えました。

06-06-10-21.JPG

本日の収穫
初物トマトと間引いたダイコン。

06-06-10-22.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

