2006年08月10日

8/10のダリア(種まきから79日目)


こちら久留米は8月に入って連日35℃越え。
体調を気づかうのだけが理由ではなく、
暑さにやられて元気が出ず、
外に出るのも億劫になってしまいました。

久しぶりにじっくりダリアを見るとつぼみができていました。
まだまだ小さいから開花まで時間がかかりそう
だけど明日から1週間帰省するから
その間に咲いちゃうかな?

06-08-10-02.JPG

暑いけどこれからママにもって帰るプランターの選定と
残して帰るプランターに自動給水装置をセットします。
まぁ、ぼちぼちね。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 16:45 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

るりまつり咲いた。


るりまつりが咲きました。
花は思っていた通りかわいいけれど、
もっと枝が伸びるもんだとイメージしてて、
るりまつりのみを植えているもんだから
このままじゃちょっとじゃなくしょぼい・・・

06-08-10-01.JPG

でも『ホントに咲くのかな?』
なんて疑ってごめんね!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 16:30 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年08月01日

8/1のるりまつり。


つい3日前に『この夏に開花するの?』
って疑いの記事を載せたのですが・・・
この3日でえらい変化がありました。

06-08-01-01.JPG

気がつけばつぼみのようなものが・・・
コレつぼみだよね?

06-08-01-02.JPG

やっぱりこの夏に開花するんだね(^^)
疑ってゴメン。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月31日

7/31のトケイソウ。


今日のもうひとつの記事の2枚目の写真の右上に
ひそかに写っているのは実はトケイソウ。

いつ頃蒔いたかも忘れちゃったけど、
たった1本だけ芽が出てここまで育っています。

06-07-31-03.JPG

ご近所さんには垣根に這わした立派なトケイソウがある。
ああなる日は来るのか??

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月29日

るりまつりの植え替え。


るりまつりの生長が悪いので
9cmポットからスリットポットへ植え替えました。

06-07-29-02.JPG

ホントにこの夏に開花するの?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 14:45 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月28日

グッドスマイルを植替え(種まきから40日目)


1週間前には元気だった小夏が、
梅雨最後の雨に打たれてすっかり痛んで処分して、
グッドスマイルに植え替えました。

うちの庭はものすごいバッタが多いので
葉っぱが穴あきでかっこ悪い。

06-07-28-01.JPG

開花まではまだもうちょっとかかりそう。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月24日

インパチェンスファンシフルトロピカルミックス(種まきから133日目)


7/3に登場してから3週間、
鉢からひとまわり以上はみ出して大きくなりました。
でも花つきがいまいちなんだよなぁ・・・

06-07-24-03.JPG

葉っぱの食害の跡が分かります??

06-07-24-04.JPG

何日か前にたぶん蛾の幼虫であると思われる
緑色の大きな幼虫を退治したんだけど、
(調べてみるとスズメガの幼虫と判明)
それでもなお鉢の周りにおおきなうん○が落ちてるから、
今日じっくり見てみると、
めちゃくちゃ大きな茶色と白っぽい色のマダラの幼虫を発見!
もちろん手でさわれないから棒っ切れで
えいやっ!!って指定ゴミ袋に入れちゃいました。
さよ〜なら〜手(パー)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 18:19 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月22日

小夏とグッドスマイル。


いくらseesaaが『javaはダメ!』って言っても、
わたしはポップアップにこだわりアリなので、
いちいち面倒ではあるんだけど、
サムネイルをクリックするとポップアップが出るようにしました。
がんばるぞ!!

雨の中でも小夏が元気です。
最初の花は終わり、2番花、3番花とどんどん咲くので、
かなり長持ちしそうでうれしい♪

06-07-22-01.JPG

でもね6/19に種まきしたグッドスマイルも成長中。
今年のうちはひまわりがたくさんね(^^)

06-07-22-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:20 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月18日

マリーゴールド開花(種まきから77日目)


市民農園と玄関脇に植えたマリーゴールドが咲きました。
毎年、フレンチマリーゴールドを植えていて、
マリーゴールドと言えば黄色とオレンジという感じだけど、
今年はアフリカンマリーゴールドのバニラにしたら
なんとも柔らかい感じでいい花色。
でも背が高い分から強風に弱くて、
何本も根元から折れてしまいました(ToT)

06-07-18-02.JPG

今日の一品
チビじゃがのまるごとフライ
(ビールによし)

06-07-18-03.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:21 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月14日

アゲラタム枯れた。


昨日は九州地方がトップ5を占めていたけれど、
今日は東海・関東地方が暑かったらしいです。(気象庁HPより)
1位 静岡県 天竜   38.2℃
2位 静岡県 佐久間  38.1℃
3位 千葉県 牛久   37.9℃
4位 群馬県 館林   37.8℃
5位 山梨県 甲府   37.7℃

今日の上位5位ってフェーン現象で異常高温になる
っていうことで有名なところばっかりだね。
(勘違いかもしれないけど・・・)

今見たらYahoo!ニュースに猛暑の記事が載っていた。
2名死亡だって・・・熱中症には気をつけないと!

暑さにやられてるのは人間だけじゃない。
いい感じに育っていたアゲラタムが多分熱波の影響で
葉っぱのふちが黒くなって枯れてしまいました。
(でも熱波のせいじゃなかったりして・・・)

BEFORE(数日前)     AFTERもうやだ〜(悲しい顔)
06-07-14-05.JPG  06-07-14-06.JPG

せっかくたくさんの苗(50ポット)ができていたのに、
半分以下になってしまった・・・・

玄関脇に定植したもの(↓写真前列)は枯れていないので、
地植えにすると土中温度が安定してるから
影響が少ないんだと勝手に思っています。
(アゲラタムのうしろのは種まきダリアだよ♪)

06-07-14-07.JPG  

ってかこの暑さの中ポット苗で置いておくのが無理なんだろね・・・

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月06日

小夏開花&受難(種まきから42日目)


小夏が咲きました。かわい〜(^o^)
ひまわりって色のコントラストがたまらん!!

実はこの写真を撮る前にショックなことが・・
南側の庭で育てていたんだけど、
花が咲いたので北側で飾ろうと動かしていたら、
手が滑ってプランターをひっくり返してしまいました。
直径47cmのプランターが割れたのはもちろん、
植えていた小夏たちが半数近く折れてしまいました・・・
めちゃくちゃショック!!
仕方ないのでひとまわり小さいプランターに植え替えました。

06-07-06-09.JPG

ひまわりは夏の太陽の下で咲くのが似合うよね♪
早く梅雨が明けないかなぁ・・・

06-07-06-10.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 18:00 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月05日

アゲラタムの摘心(種まきから41日目)


ポット上げからどんどん大きくなっている
アゲラタムの摘心をしてやりました。

今までは摘心をしなかったけれど、
最近、摘心(ピンチ)マニアのわたしは
アゲラタムに摘心が必要なのか分からないまま
ひたすらすべての苗を摘心した。

で、写真を見なおしてから気づいた。
『あ、摘心しなくてもわき芽が出てんじゃん!』
でも摘心したらわき芽ががんばって大きくなるし、
まぁいいでしょうって結局適当。

06-07-05-03.JPG

でも摘心しちゃうと花を見るまでの時間がかかっちゃうんだよねぇ・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月04日

7/4の小夏(種まきから40日目)


定植から2週間の小夏です。
左下にひとつ開花準備が整った子がいます。
梅雨にぱっと輝く花を期待!

06-07-04-01.JPG  06-07-04-02.JPG

枯れている下葉を整理しているときに発見!
葉っぱの付け根にひとつずつつぼみがついてる!!
小夏ってたのしいねぇ♪

06-07-04-03.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 17:00 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月03日

インパチェンス ファンシフルトロピカルミックス(種まきから112日目)


6/24に定植してから1週間超、
ここにきていい生長を見せているインパチェンス。
柔らかい色も咲いてきたし、
なんかいい感じになってきてうれしいぞ♪

06-07-03-03.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 19:53 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月01日

7/1のアゲラタム(種まきから37日目)


今日から7月。
まだ梅雨は明けてないけれど7月っていうと
気分的にはもう夏だね。

6/20にポット上げしたアゲラタムが
10日あまりでこんなに大きくなりました。

アゲラタムを育てるのは今年で3年目だけど、
ポット上げしてからの生長の早さには
毎度ながらビックリさせられます。

06-07-01-03.JPG  06-07-01-04.JPG

1回目を失敗したから開花までは
もうしばらくかかりそうだけど、
待つ時間が長いだけに薄紫のふわふわの花を見たときの
感動はひとしおだろうな・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年06月29日

インパチェンス開花(種まきから108日目)


この春、4種類のインパチェンスを蒔いたけれど、
今現在生きているのはファンシフルトロピカルミックスのみ。
その花がようやく咲きました。

でも・・・え??っていう色。
種袋の色はオレンジに近いピンク色だったのに、
これはショッキングピンク!!
思いと違ってちょっとショック・・・

06-06-29-01.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 16:37 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年06月28日

6/28のダリア(種まきから36日目)


昨日、今日とうれしい『梅雨の中休み』
明日まではなんとか雨が降らないらしいので、
今のうちに作業をしなきゃ!と奮闘!!
おかげで久しぶりに野菜ではない話題を載せることができました(^^)
玄関脇の花壇がさみしくなったので、
夏花壇へのリニューアルを開始しました。
今日は手始めに花壇奥の植え付け。
背の高いダリアとマリーゴールドを植えました。
手前にはペチュニアを植えようと思っているんだけど、
いい感じになるかどうかは???(わからない・・・^^;)

06-06-28-01.JPG

種まきから36日目のダリアはこんな感じ。
葉っぱが幾重にも生えてきていかにも元気そう♪
ママは『あまり豪華な花は咲かない』というけれど、
やっぱりどんな花が咲くのか楽しみ(*´▽`*)

06-06-28-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 18:22 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年06月24日

インパチェンス ファンシフルトロピカルミックス(種まきから103日目)


この春蒔いたインパチェンスで生き残ったのは5ポット。
それを定植してやりました。
6/9とそう変化がない感じ・・・
このプランターいっぱいくらいに大きくなるんかいな??

06-06-24-03.JPG

06-06-24-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

るりまつりの本葉。(種まきから??日目)


今日は昼前からダンナと市民農園に『草むしり』にでかけた。
実はもう一区画追加で借りることにしたので、
また最初から畑作りの作業をしなくちゃいけません。
夏にこの作業はキツくて大変だけど、
くもりの日を狙ってがんばって作業しようと思います。

いつ蒔いたのか忘れてしまったけれど、
るりまつりに本葉がでました。
蒔いた年に花が咲くってことなんだけど、
えらい生長が遅いからホントに咲くのかギモン。

06-06-24-01.JPG  06-06-24-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:39 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年06月20日

アゲラタムポット上げ(種まきから26日目)


1回目の種まきは失敗してしまったアゲラタムですが、
負けずに5/26に2度目の種まきをして、
いい感じに大きくなったのでポット上げをしました。

06-06-20-05.JPG  06-06-20-06.JPG

実はこの写真に写っているのは全体の半分の量。
かなりたくさん生えたからもったいなくて、
ついつい50個もポット上げしてしまいました・・・
またご近所さんにもらっていただかないと!!

いつもハワイ混合を蒔くんだけど、
今回はブルーハワイ単色の種を蒔いたから、
ご近所中ブルーハワイだらけになっちゃうかもね?!


うちの南側の庭はこんなことになっています。
ポット苗だらけ・・・
確かうちの南側の庭って芝のはずじゃ??

06-06-20-07.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:36 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

