2006年11月24日

11/24のダイコン。

最近TVのニュースで白菜やダイコンが豊作と報じられ、
せっかく精魂込めて大事に作った野菜を
トラクターで畑に鋤きこんでいるのを見ました。
(確かに10月は晴天続きで野菜の生長がすこぶる良かった)

福岡のニュースでキャベツの話題だったのですが、
つい何ヶ月前は台風の影響でハウスは破壊され、
苗の段階でダメージを受けため年内の収量は平年の3〜4割ほど、
けれも県外の安い野菜が流入してくるので価格は下落・・・
野菜生産農家の方の苦悩は計り知れません。

食べものをあんな形でで処分する映像は教育上よくないし、
『もったいない』精神に反するんだけれど、
あれだけの量の白菜やダイコンを急遽加工品にするのは難しいし、
なんとも他に手段がないんだろうなぁ・・・
って切ない思いで見ていました。
(結局、わたしには何もできない・・・)

TVではこれでもかっ!っていうくらい太いダイコンが出てたけど、
うちのダイコンはまだ直径5〜6cmくらい。
大人の手首くらいかな?
それでもここ最近でググッと大きくなりました。
青首らしくちょっと色づいてきたし、
本格的に寒くなる頃にはしっかり育って、
おでんの具材として活躍してくれることでしょう(^^)

06-11-24-01.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園
この記事へのコメント
コメントを書く
name:

e-mail:

url:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28209172

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。