2006年07月09日

ヤマボウシ&ハナミズキの支柱立て。

市民農園の台風対策をしたけれど、
うちの庭の木の台風対策もしてやりました。

ヤマボウシは株立ちだから支柱の立て方が難しかったけれど、
4本の竹をバランスを見ながら立てて、
頑丈になるように木の杭を打ちました。
いい感じに広がるように竹にくくりました。
ちゃんと幹が傷つかないように人工杉皮を巻きましたよ♪

支柱がやたら目立つようになっちゃったけど、
木が倒れるよりはいいから仕方ないよなぁ・・・

06-07-09-02.JPG  06-07-09-03.JPG

北側のハナミズキです。
何日か前に強風で倒れかけてしまったので
これにもちゃんと支柱を立ててやりました。

06-07-09-04.JPG

この支柱を立てるのにもとの支柱を外そうと
幹のあたりに手を入れた途端、
ジガーって手になんともいえない痛みがはしって、
なんだ!?って見て思ったら、
緑色の毛のない毛虫みたいなのが2匹手の甲にいて、
ちょっと払っただけじゃ取れなくて、
もう一回払ったらようやく取れました。
そしたら見る見るうちにほろせになって、
毛虫に刺されたときと同じ痛みが続いた。
ウナが効くか微妙だったけど塗ってしばらくしたら腫れが引いた。
手を入れるときは気をつけないとね・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)
この記事へのコメント
上手く行ったじゃないですか・・・
毛虫にやられると、なんだか“イライラ”した感じがして鬱陶しいですよね・・・
ご注意あれ・・・

Posted by 苦悩職人 at 2006年07月10日 17:41
苦悩職人さん、こんばんは。
ホント、イライラでしたよ。
作業を始めて数分後のできごとだったし、
気温35℃超の中での作業だったのでなおさらイライラしました。
でも今日はわたしの住む九州北部地方が台風3号の強風域に入って、
強風が吹いてさっそくこの支柱が役に立ったので
毛虫にやられてもやってよかったって思えました。
Posted by saori at 2006年07月10日 23:20
コメントを書く
name:

e-mail:

url:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20545751

この記事へのトラックバック
×

