2006年06月21日

6/21の市民農園&収穫。

今日は二十四節季のひとつ夏至。
この日から本格的な夏が始まるという意味らしいけど、
本格的って・・・今でも十分暑いじゃないか!

でも明日からようやく雨が降るらしい。
野菜にとっては待ちに待った雨なんだけど、
長雨になるのはやめてくれ!!

さてさて、間引きと肥料の成果があってか?
だいこんがだいぶ太くなってきました。
だいたい直径3cmくらいかな??
もうすでに青首っぽい感じになってきてるo(^−^)o

06-06-21-06.JPG  06-06-21-07.JPG

庭のミニトマトを鳥にやられたんだから
当然畑のも狙われるだろうって思って、
同じように防虫ネットで防御してやりました。
(上を洗濯バサミ5つで留めてあるのが分かるかな??)

06-06-21-08.JPG

なすの支柱を立ててやりました。
どうやったらいいのか分からないので
とりあえずうちにあったガーデニング用の支柱で様子見。
もっと太いのじゃないと風に耐えられないかもね。

06-06-21-09.JPG

今日の収穫
左:ほうれんそう、にんじんの間引き菜
右:ししとう、つるなしいんげん、きゅうり(よしなり)

06-06-21-10.JPG  06-06-21-11.JPG

ほうれんそうはおひたし、にんじんは油揚げとジャコで煮びたし、
ししとうといんげんは炒めて豚生姜のつけあわせ、
きゅうりは厚めにスライスしてそのまま、
+プラス+庭で収穫したアイコを3つ。
今日も食卓はうちのお野菜ばかりでした♪うれしいね。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園
この記事へのコメント
コメントを書く
name:

e-mail:

url:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19643742

この記事へのトラックバック
×

