2006年06月10日

6/10の市民農園&収穫。

今日もたくさん写真を使ってしまいました。
重かったらゴメンナサイね!

雨が降った後の市民農園はびっくりするくらい
野菜たちが成長していました!
毎日水やりをしていても雨にはかなわないんだよね・・・

06-06-10-01.JPG

左:ししとうです。
6日前は2cmだったものがもう収穫間近!!
右:ピーマンです。
まだ小さいけど最初になったものは早く取ったほうが
次からなるものの生長にいいって話だからもう取るべき?

06-06-10-02.JPG  06-06-10-03.JPG

なすです。
なすもこの雨でグンって伸びたもののひとつ。
周りの区画に追いつけ追いこせ!!

06-06-10-04.JPG

きゅうりです。
2本植えているうちの左側の58円で買った苗がが元気。
右側は『よしなり』なんだけどちょっと不調・・・
葉っぱがこんなんになってる。
これってうどんこ病!?
風通しが悪いかな??どうしよう・・・

06-06-10-05.JPG  06-06-10-06.JPG

ゴーヤです。
なんだか葉の色が薄くて葉が小さいのが気になる。
栄養不足なんかな??
右:初めての雌花を発見!!

06-06-10-07.JPG  06-06-10-08.JPG

左:とまとです。
2つめが赤くなり始めました。
右:ミニトマトです。
茎が太くなりました。

06-06-10-09.JPG  06-06-10-10.JPG

じゃがいもです。
普通なら梅雨入り前が収穫なんだろうけど、
遅くに植えたうちのじゃがいもはいつ収穫?
収穫適期のサインってあるの??

06-06-10-12.JPG

おくらです。
一箇所に2本ずつ残していたんだけれど1本にしました。

06-06-10-13.JPG

左:ダイコンです。
間引いて1本にしました。
右:三寸にんじんです。
全体的に葉が黄色いし生長が遅いので
堆肥でマルチングをしてやりました。

06-06-10-14.JPG  06-06-10-15.JPG

ほうれん草です。
雨の恩恵を最も受けたもののひとつ。
ふわっと大きくなっています。

06-06-10-16.JPG

えだまめの花です。
えらい小さいスイトピーって感じだね。

06-06-10-17.JPG

らっかせいです。
あまり変化がナイ・・・

06-06-10-18.JPG

つるなしいんげんです。
いつの間にかに花が咲き3cmくらいのチビマメができています。
ママと話をしていて、
『白花のつるなしいんげんがいい』
という話が出てちょっとうれしくなってます。
でもママが今年植えたのは紫花で、
食べたら『キリキリ』って言うんだって。
うわぁ〜!!さぶさぶっ!!

06-06-10-19.JPG

こまつながアオムシに食い荒らされたので諦めて抜き、
そのあとでつるなしいんげん『さつきみどり』を植えました。
これが紫花だったらどうしよう・・・

06-06-10-20.JPG

コンパニオンプランツとして10株のアフリカンマリーゴールドを
畑にまんべんなく植えました。

06-06-10-21.JPG

本日の収穫
初物トマトと間引いたダイコン。

06-06-10-22.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園
この記事へのコメント
コメントを書く
name:

e-mail:

url:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19118470

この記事へのトラックバック
×

