2006年02月03日

節分。

今日は節分、だから明日は立春。
だけどここ最近また冬が戻ってきた感じ。
風邪を引かないようにしないと!!

本日の日本の食卓は大半がこれなんじゃないかと思う。
これにお味噌汁もついてるよ!
うちは1本まるごとじゃなくて切っちゃったけど、
本当は切らないほうがいいみたいだね。
『恵方巻』ってその年の恵方を向いて食べるのは知ってるけど、
食べきるまで無言じゃないといけないのは知らなかった・・・(^^;)

最近では節分の恵方巻は全国区になってるけど、
うちのほう(実家の広島)ではあたしが高校生のころに広まった。
当時、スーパーのレジのアルバイトをしていて
『ほぉ〜、鬼に金棒ってことか??すし屋の陰謀だろ?!』
って思って家に帰ったらママが買ってきていたのを思い出す。

恵方巻の由来をちょっと調べてみたら
1989年に広島のセブンイレブンが販売するようになったのが
全国区になっていった始まりだということで、
1989年っていうと今から17年前・・・
ってことはわたしが高校生だから記憶と完全合致。
(あ・・・年齢が分かっちゃう?)

06-02-03-01.JPG

『すし屋の陰謀だ!』
って思いつつもダンナは寿司好きだし、
たまにはこういうイベントがあってもいいんじゃないかと思う。
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(2) | 日々のこと
この記事へのコメント
こんにちは
うちは千葉なんですけど
東京に住んでいた時にも恵方まきは一度も食べたことがないです
でもコンビニやスーパーでは売ってるし
テレビでも新しい習慣として紹介されたりして
流行のものみたく広まってるみたいですね〜
Posted by yukiho at 2006年02月05日 12:28
yukihoさん、こんばんは。
なんだかうまいことコンビニやスーパーの策略にハマった気はするけど、
たまにはこんなこともいいんじゃないかと・・・
しかし、恵方巻の習慣(?)ってえらい日本人らしいと思いませんか?
Posted by saori at 2006年02月06日 23:06
コメントを書く
name:

e-mail:

url:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日は節分、明日より春。
Excerpt: 柏の今晩は寒いです。 風が強く、冷たい。 でも、明日より暦上は春。 そして、今日は節分。 我が家恒例の、恵方巻き&豆まきをしました。 みなさん、ご存知ですか 節分に太巻きを食べ..
Weblog: kazの??いろんなことに興味があるんだぁ??!??
Tracked: 2006-02-04 01:41

横浜デパ地下 吉川水産
Excerpt: 今日は節分でしたね。 昔から節分に豆まきはしましたが、恵方巻なるものを食べ始めたのは、ここ数年のような気がします。それもこれもセブンイレブンを始めとするコンビニエンスストアの戦略に載せられている気が..
Weblog: 横浜発! おいしいもの!!
Tracked: 2006-02-04 02:37
×

