2006年07月31日

7/31のトケイソウ。


今日のもうひとつの記事の2枚目の写真の右上に
ひそかに写っているのは実はトケイソウ。

いつ頃蒔いたかも忘れちゃったけど、
たった1本だけ芽が出てここまで育っています。

06-07-31-03.JPG

ご近所さんには垣根に這わした立派なトケイソウがある。
ああなる日は来るのか??

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

元気なアメリカンブルー。


何をしなくても虫も来ないし、
肥料もあまりやらなくていいし、
水切れだけに気をつければいいアメリカンブルー。
うちのママはこの花が大好きなんだけど、
今年はどうも育ちが悪いらしいので
この↓直径38cmの鉢をお盆にもって帰ってあげようと思ってます。
(ひとまわり小さい鉢がもうひとつあるので^^)
ちょっと花付きが悪いのがちょっと気になるけど・・・

06-07-31-01.JPG

挿し芽の苗はこんな感じ。
18cmのスリットポットに3株ずつ植えてます。
モリっとなったらご近所さんにもらってもらおうかな?

06-07-31-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月30日

7/30の収穫。


ほぼ毎日のようにししとう&きゅうり&トマトが食卓に並ぶ。
おいしいんだけどきゅうりにそろそろ飽きてきた。
何かおいしい調理法はないだろうか??

本日の収穫
きゅうり5本、おくら3本、トマト1個、ミニトマト、
ししとう&ピーマン多数、なす(小)1本、
ゴーヤ(曲がり)1本、大葉、
試しに抜いてみた三寸にんじん1本。

06-07-30-02.JPG

三寸にんじんは長さはいいんだけど、
いつまで経っても太くならない・・・
なんで?なんで??

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:15 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

7/30のレモン。


ちょっと見ない間にレモンが大きくなっていました。
ただいまの長さ4cm。

06-07-30-01.JPG

ちょっと傷があるのがちょい悪風?(ぷっ)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:11 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月29日

るりまつりの植え替え。


るりまつりの生長が悪いので
9cmポットからスリットポットへ植え替えました。

06-07-29-02.JPG

ホントにこの夏に開花するの?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 14:45 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

ジャンボししとう(種まきから41日目)


6/19に種まきをして41日目、
ジャンボししとうの苗が5ポットできました。
2つはうちの、3つはママにプレゼント。
ちなみにこのポットの大きさは直径12cmで
ふつうよりふたまわり大きなもの。
定植するまでに大きく育てたいからね♪

06-07-29-01.JPG

でもね・・・
今でさえ2本ある普通のししとうがなりすぎて
もてあましてるんだよね・・・(^^;)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 14:41 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年07月28日

グッドスマイルを植替え(種まきから40日目)


1週間前には元気だった小夏が、
梅雨最後の雨に打たれてすっかり痛んで処分して、
グッドスマイルに植え替えました。

うちの庭はものすごいバッタが多いので
葉っぱが穴あきでかっこ悪い。

06-07-28-01.JPG

開花まではまだもうちょっとかかりそう。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年07月27日

7/27のブリエッタ。


梅雨が明けて日中はめちゃくちゃ暑いけど、
湿気がなくなったからだろうね、
夕方がとっても涼しく感じるようになりました。
スイカが食べたい!!

さて今週のブリエッタ。
なんか先週と変化ないし、
先週よりも元気ないし・・・(T_T)
やっぱりそろそろ企画打ち切りか??

【直径33cmハンギングバスケット】
@ナチュラルイエロー       Aマジカルブルー
06-07-27-01.JPG  06-07-27-02.JPG

Bワインベルベット         Cホワイト
06-07-27-03.JPG  06-07-27-04.JPG

Dベビーピンク
06-07-27-05.JPG

こんな感じで並べています。
後ろにグルグルホースが置いてあるのが見えるのがダメ!!

06-07-27-06.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 22:28 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリエッタ2006

2006年07月26日

オキシペタルムの種に袋がけ。


梅雨が明けて今日から夏。
日照不足で野菜が高騰しているので、
梅雨が明けてちょっとほっとした。

オキシペタルムの種がだいぶ熟してきたので
はじけてしまわないように袋をかけました。
袋は排水溝ネット(ぷっ!主婦)

06-07-26-03.JPG

banner_04.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

その後のカクレミノ。


3月にお引越ししたカクレミノがひとまわり大きくなりました。
実はこの木の後ろの窓はおフロの窓なので
早くもっと大きくなって欲しいのです。

06-07-26-01.JPG

カクレミノって花が咲くの??

06-07-26-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月25日

7/25のダウンアンダーポット。


今日は変な天気。
青空になって日が差したかと思うと、
数分後にはザァーってものすごい大雨。
これがくり返されるもんだからえらい迷惑。
おちおちお散歩にも出られない!

前回登場が6/20なので、
ひさびさ登場のダウンアンダーポットです。
こんな風に2つ並べて飾っています。

ご近所さんがこれを見られて、
『こりゃ、どげんなっとっとね』とか
『めずらしかね〜』って言われます。
ちょっとうれしい♪

06-07-25-02.JPG

写真左ヒメコリウスはボーボーでポットがほぼ隠れてる・・・
写真右テルテルハートはいい感じになった。
もうちょっと茂ってもいいかもね。

06-07-25-03.JPG  06-07-25-04.JPG

ときめきリンダはその後も調子よくのびたので、
ユーカリとクリーピアの寄せ植えにして玄関脇に置いています。

06-07-25-05.JPG

門柱の横の鉢に植えてあるコリウスも
ダウンアンダーポットと同じヒメコリウスです。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 15:33 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

7/25のシマトネリコの根元。


前回載せてから20日・・・
ゆっくりだけれど謎の植物が育っています。

06-07-25-01.JPG

これホント何?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 11:19 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月24日

記事に枠線をつける。


このテンプレートはもともと『ガーベラ』です。
今までいろいろ変更してきたのですが、
どこをどう変更したのか少しずつ書いておこうと思います。

・記事に枠線をつける
デザイン→スタイルシート→編集するスタイルシートをクリックで
.blogbody(記事)の記述部分を探し、
.blogbody{}の中にborder: #000 1px solid; を追加する。
borderは枠線の指定、#000は枠線の色、
1pxは枠線の太さ、solidは線種(実線)を表す。

#の次の000には色番号を入れる。(わたしは#999999)
線の種類を変えたいときは
solidをdotted(点線)dashed(破線)
double(二重線)などに変更する。
(線種はまだまだたくさんある)

これは記事部分に枠線があるテンプレートと
比較しながらちょこちょことやりました(^^)
posted by saori at 20:51 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

インパチェンスファンシフルトロピカルミックス(種まきから133日目)


7/3に登場してから3週間、
鉢からひとまわり以上はみ出して大きくなりました。
でも花つきがいまいちなんだよなぁ・・・

06-07-24-03.JPG

葉っぱの食害の跡が分かります??

06-07-24-04.JPG

何日か前にたぶん蛾の幼虫であると思われる
緑色の大きな幼虫を退治したんだけど、
(調べてみるとスズメガの幼虫と判明)
それでもなお鉢の周りにおおきなうん○が落ちてるから、
今日じっくり見てみると、
めちゃくちゃ大きな茶色と白っぽい色のマダラの幼虫を発見!
もちろん手でさわれないから棒っ切れで
えいやっ!!って指定ゴミ袋に入れちゃいました。
さよ〜なら〜手(パー)

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 18:19 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

7/24のカリフォルニアローズ。


見切り価格で購入したカリフォルニアローズ。
7/13に植えて2週間足らずでここまで生長しました。
さすがブランド苗!!

06-07-24-01.JPG

上から見るとこんな感じ。
もっとモサァ〜ってなって欲しいな・・・

06-07-24-02.JPG

挿し芽は失敗しちゃったけど、
こっちがうまくいけばそれでいいわ♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 14:49 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月23日

勝ち樽当選!


うちはダンナがアサヒスーパードライ派で
キリンの懸賞には縁がなかったんだけど、
わたしがドライがキツ過ぎて350mlを飲みきらないので、
ちょっと前からいろいろなビールを試してみたら
淡麗が飲み口がやわらかくて気に入ったので、
すっかりわたしは淡麗派、
ダンナはあいかわらずドライが好きなので、
うちの冷蔵庫には両方が常備されています。

少し前まで募集していた勝ち樽キャンペーンに
わたしとダンナのそれぞれの名前で2通応募していて、
ダンナの名前のものが当選しました。
今まで懸賞に当たったことがないダンナは大喜び♪
『俺の名前が当たった!』
って何度も言ってたよ・・・

06-07-23-01.JPG
posted by saori at 23:43 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年07月22日

小夏とグッドスマイル。


いくらseesaaが『javaはダメ!』って言っても、
わたしはポップアップにこだわりアリなので、
いちいち面倒ではあるんだけど、
サムネイルをクリックするとポップアップが出るようにしました。
がんばるぞ!!

雨の中でも小夏が元気です。
最初の花は終わり、2番花、3番花とどんどん咲くので、
かなり長持ちしそうでうれしい♪

06-07-22-01.JPG

でもね6/19に種まきしたグッドスマイルも成長中。
今年のうちはひまわりがたくさんね(^^)

06-07-22-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:20 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

seesaaさんからの返信。


先日の問い合わせの返信が昨日の夜8時過ぎにきました。
返信まで4営業日って言われていたのに、
2営業日で返信なんてseesaaさんすごい!!
でもその内容については気に入らない!

--------------------------------------------------------
弊社の許可なく本メールの無断コピー及び転載を行うことは認
めておりません。
--------------------------------------------------------
と書かれてあったので、
そのままコピペすることは控えて要約して書くと・・・
(ほぼ本文だけど^^;)

お問い合わせの件は今回の機能変更のひとつで、
JavaScriptで行われるポップアップは、
多くの環境下では動作し視覚的にも有効ですが、
一部の環境においては動作しない場合があります。
(javaScriptを無効にしているなど)
今後ブラウザの開発が進むにつれ、
ブラウザの提供企業では安全性重視のブラウザがリリースされます。
それに伴ってjavaScriptや、
別ウィンドウを表示する等の挙動に制限が増えてくるため、
それらに対する準備段階の一環でもあります。


個人のブログは企業のHPとは違って
すべての人に見てもらわないといけないわけではないし、
javaの有効/無効は本人の自由で設定しているんだから、
javaを無効にしている場合に作動しなくて
うまく見えないのは仕方ないことだと思う。
<結論>
今回のメンテナンスで変更するのは時期尚早だと思うし、
変更したならしたでメンテナンス終了のお知らせに記載するべきだと思う。

返答をもらってもとにかく不満。
お引越ししたくなっちゃうよ・・・(ココログに?)
posted by saori at 08:48 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2006年07月21日

7/21のるりまつり。


今日から夏休み。
子供のいないうちでは本来関係ないんだけど、
わたしにとっては関係大アリ!!
なんでって・・・
ピンポーン♪ってチャイム鳴らして、
近所の小学生たちが遊びに来るんだよ!
外で花の世話をしているときならいいんだけど、
ピンポーン♪って鳴らしてくるのはカンベンだぁ!!
今日は午後から晴れになったから(右下の天気参照)、
さっそく今日から来たし・・・(^^;)


6/21に載せて以来、触れていなかったけれど、
だいぶ大きくなってきたので約1ヶ月ぶりに
るりまつりのご紹介。
あいかわらず今期は咲きそうにもないけれど、
ダメもとでそろそろ定植してみようかな?

06-07-21-05.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 16:24 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

うちのアイコさん。


06-07-21-01.JPG 今回のメンテナンスで、
 文字の周り込みができるようになりましたね。
 あまり使うことはないと思うけど、
 便利な機能追加はうれしい。
 でも画像挿入方法が面倒になった感じが・・・

 コレはうちのアイコさんです。
 鳥防止のネットまでの高さが150cm強なので、
 てっぺんまでの高さは250cmくらいあります。

そのアイコさんの最近の変化なのですが、
茎のいたるところから根が猛烈に生えてきて
『なぜ?なぜ?』って疑問に思っています。
(お分かりになられる方!ぜひ教えてください!!)

06-07-21-02.JPG  06-07-21-03.JPG

アイコさんも市民農園のミニトマトも(もちろんデカトマトも)
晴天続きの後の大雨でほとんど裂果してしまいました・・・
熟れていない緑の実まで破裂して大ショック!!

06-07-21-04.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 10:06 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

