2006年06月30日

ミニ・ココット当選しちゃいました。


予想外のお届けものがあるとうれしくない?
それが懸賞に当選した商品だったらなおさらうれしくない?
実は懸賞にあたって今日商品が届きました(^^)

何の懸賞かというと・・・
ブリエッタ1ポットで1口の応募ができた
『ブリエッタとくつろぐひととき素敵時間プレゼントキャンペーン』です。
このAコースのル・クルーゼ ミニ・ココットに当選しました。

06-06-30-04.JPG

このミニ・ココットはミニっていうだけに
直径10cmとほんとに小さい。
だけど内部はしっかりテフロン加工されているし、
普通サイズのお鍋と仕様がまったく変わらない。

ちなみにこのミニココット、
おいくらぐらいするものなのかと調べてビックリ!
なんと定価9,000円!!マヂですか?!?!

06-06-30-05.JPG  06-06-30-06.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:09 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリエッタ2006

ショック!コリウス摩天楼。


6/6に始めて3週間あまりが経った
スタンダード仕立てのコリウスですが、
こんなに順調に育っています。
昨日まではね・・・・(ToT)

ここにある写真は昨日撮ったものなのですが、
実は昨日夜の台風並みの風で
最初の写真の摩天楼が真ん中の辺りで
ポキッって折れてしまいました。
あまりのショックで写真も撮れず・・・

昨日編み込みの最初のクロスをしてやったばかりなのに・・・
支柱を立ててやればよかった!!

左:摩天楼、右:バタークリーム
06-06-30-01.JPG
  
1本立ちで2段仕立てにしようと思っていた2株ですが、
計画を急遽変更して昨日植え替えました。
2種類編み込みの2段仕立てに挑戦中!!

左:ブラックマジック、右:ミカノピ
06-06-30-02.JPG

だんだん2段仕立てっぽくなってきてます。

イエロージグザグ
06-06-30-03.JPG

まだコリウスはHCや園芸店で売ってるけど、
摘心してわき芽を増やしているものばかりだから、
スタンダード仕立てに向かない形のものしかないだろうなぁ・・・
でもあきらめずに明日はコリウス探しだ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:17 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

カーソル変更、リンク色変更、リンク下線削除。


今週はダンナが夜勤で帰りが朝なので、
せっせちょこちょことブログのカスタマイズ。
今日はカーソルの変更、
リンク色変更、リンク下線削除をしました。

参考にさせていただいたのは、
『*Hug −好きなの−*』さまの
カーソルを変更する?リンク色を変更してみる?です。
説明がわかりやすいのはもちろんですが、
親しみのある楽しい口調の文章がとってもここちよいです。
ありがとうございました。

『リンク下線を削除したらすっきりしたなぁ・・・』
って自己満足してるのに誰も気づかなかったりして(××)!!
posted by saori at 04:41 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年06月29日

6/29の収穫。


今日は夕方から雨って言われていた通り、
6時ごろに夕立が降った。
ちょうどわたしがさくらの散歩&収穫に出かけてるときに!!
しかもその時間以外は雨降ってないし!!
わたしは雨女じゃないよ!!

今日の収穫。
なす5本、ピーマン1個、ししとう大量、
いんげん大量、ミニトマト、にんじん間引き菜。

06-06-29-09.JPG

なす初の5本収穫!!
うれしいけど食べきれないよ!!

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

6/29のブリエッタ。


明日からまたしばらく雨が続くというので
今日も庭と畑で取り急ぎの作業。

切り戻しから2週間経ったブリエッタの様子です。
葉っぱが増え生長しているように見えますが、
どうも調子がおかしいです。
(特にマジカルブルーがおかしい)
ふっくらしていた葉っぱが妙に細くなって、
ところどころが白くなって斑入りの状態になってる。
梅雨時期に大胆な切り戻しをして雨に当てると
失敗してしまうことがあるらしいから、
もしかして失敗しちゃったかも・・・ショック。

【直径33cmハンギングバスケット】
@ナチュラルイエロー       Aマジカルブルー
06-06-29-02.JPG  06-06-29-03.JPG

 
Bワインベルベット         Cホワイト
06-06-29-04.JPG  06-06-29-05.JPG 


Dベビーピンク
06-06-29-06.JPG


【直径25cmプランター】
Eコーラルピンク          Fライラックピンク
06-06-29-07.JPG  06-06-29-08.JPG

コーラルピンクとライラックピンクもおかしい。
大丈夫かなぁ・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリエッタ2006

インパチェンス開花(種まきから108日目)


この春、4種類のインパチェンスを蒔いたけれど、
今現在生きているのはファンシフルトロピカルミックスのみ。
その花がようやく咲きました。

でも・・・え??っていう色。
種袋の色はオレンジに近いピンク色だったのに、
これはショッキングピンク!!
思いと違ってちょっとショック・・・

06-06-29-01.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 16:37 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

サイドメニューにスクロールバーを設置。


今日もせっせと最近ハマりだしたカスタマイズ。
といってもタグが分からないので、
詳しい方のブログを参考にさせていただいて、
タグをお借りしています。

今日はサイドメニューにスクロールバーを設置しました。
参考にさせていただいたのは
『ブログパーツをさがせ』さまの
かこんで楽しいスクロールバーの設定です。
とてもていねいな説明なので初心者でも分かりやすいです。
ありがとうございました。

次はカテゴリのツリー化をしたいんだけれど、
記事数がすでに500を越えているから、
すべて手作業で変更するのはキツイなぁって考え中・・・
その前にタイトル画像や背景を替えたり、
記事を線で囲ってみたり、
見た目に変化をつけてみようと思ってます。
乞うご期待!!
posted by saori at 03:12 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年06月28日

6/28のダリア(種まきから36日目)


昨日、今日とうれしい『梅雨の中休み』
明日まではなんとか雨が降らないらしいので、
今のうちに作業をしなきゃ!と奮闘!!
おかげで久しぶりに野菜ではない話題を載せることができました(^^)
玄関脇の花壇がさみしくなったので、
夏花壇へのリニューアルを開始しました。
今日は手始めに花壇奥の植え付け。
背の高いダリアとマリーゴールドを植えました。
手前にはペチュニアを植えようと思っているんだけど、
いい感じになるかどうかは???(わからない・・・^^;)

06-06-28-01.JPG

種まきから36日目のダリアはこんな感じ。
葉っぱが幾重にも生えてきていかにも元気そう♪
ママは『あまり豪華な花は咲かない』というけれど、
やっぱりどんな花が咲くのか楽しみ(*´▽`*)

06-06-28-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 18:22 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年06月27日

シカクマメの開花。


ゆっくり生長を続けているシカクマメですが、
ふと目をやって花が咲いていることに気がつきました。

06-06-27-02.JPG

きれいな水色で大きさはスイトピーくらい。
もっとたくさん咲いたら観賞価値もある感じ♪

06-06-27-03.JPG

肝心な実のほうはどんなふうに育っていくのか?
要観察です。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

6/27の収穫。


今日は思いがけず晴れだったので洗濯機を3回も回しました。
このチャンスを逃しちゃったら、
またしばらく洗濯日和には恵まれそうにないからね♪

雨が続いていたので農園の収穫を4日空けたら
食べきれないほどの野菜ができていました。
特にきゅうりはとんでもない大きさ。
(測ってみたら38cmもあったよ)
何にして食べてやろうかと思案中・・・

本日の収穫。
なす1本、ほうれんそう(終了)、大トマト2個、
ミニトマト、ししとう大量、ピーマン3個、
いんげん大量、だいこん1本、きゅうり大1・小1。

06-06-27-01.JPG

ほうれんそうがしおれていたので
日曜日に世界ウルルン滞在記で問題になっていた
『しおれた青菜をシャキっとよみがえらせる方法』
をためしにやってみることにしました。
その方法とは・・・
水を入れたボールにしおれた青菜と
皮をむいて適当に切ったジャガイモを入れる(だけ)

『TVでやったんだからホントだろう、いやまさか・・・』
って半信半疑だったけどものの10分でよみがえった!!
さすが韓国のオンマの言うことは間違っていなかったよ。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月26日

ミニトマトの挿し芽。


市民農園のミニトマトのわき芽が伸びていたので切っていると、
近くの区画のおじさんが『挿したらつくよ』って言われたので、
赤玉土に挿していたら2週間ほどで根が出て、
培養土に植え替えをしてやったら
元気がよくなって幹も太く背も高くなってきました。

06-06-26-03.JPG

ってここからが問題なんだけど・・・
どこにも植えるところないっっ!!
支柱も立ててやらないかんし・・・どうしよう。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

ジャンボししとう発芽(種まきから7日目)


カラ梅雨から一変、
北部九州地方は強い雨が降り続き、
いろんなところで土砂災害が起こっています。
わたしが住んでいる地域ではそこまでの災害はないけれど、
うちの中がとても荒れています。
というのが九州では強い雨が降ると必ずといっていいほど雷が鳴り、
雷を怖がったさくらがケージを破壊し、
和室のふすまをガリガリにし、
よだれをたたみにダラダラたらすので
うちの玄関脇の和室(さくらの部屋)はえらいことです。
早いこと梅雨が終わってくれんとうちがもちません!!

実は市民農園をもう一区画借りたので
植えるものを作らないかんということで、
先週ポットにししとうの種を蒔きました。
『ししとうは今でも2人で十分すぎるほど採れてんじゃん!?』
って感じだけど『ジャンボ』ってのに惹かれてね・・・

06-06-26-01.JPG

↑こんなんだから収穫できるようになるまで
まだまだ日がかかるからゆっくり待つことにいたしましょう。

06-06-26-02.JPG

↑これは2区画目に植え付けするために買った苗。
ふたまわり大きなポットに植え替えて
しばらく育ててから定植の予定。

いろんなHCや苗もの屋さんをまわっても
もう植え付けの時期が過ぎてて何もなかった・・・
計画性ナシの人に野菜は作れませんね。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年06月25日

6/25のスイカとかぼちゃ。


今日は用事があって博多に出かけてきました。
何の用事だったかはまた後日・・・

今日はものすごい雨が降って、
筑後川を見ると河川敷にも水があふれていた。
堤防が崩れるほどの水の量ではないけれど、
ゴォーって流れてる川を見ていると怖くなった。

さて、うちの庭のスイカとかぼちゃの話。
スイカは相変わらず毎日見るたびに
ひとまわりずつ大きくなっていくので、
それがおもしろいらしくダンナも注目しています。
3日前は5cmくらいだったのが
今日はもう7cmでシマもしっかりしてきた。
これからも注目!!

06-06-25-01.JPG

もういくつも雌花が咲いて受粉もしてやったけれど、
結実しなかったかぼちゃですが、
ようやく1つ結実しました♪

06-06-25-02.JPG

敷き藁をしてやろうと探しているのですが、
なかなか売っているところが見つからず、
もうあきらめて近所の農家の方にお願いして
分けていただこうかと思い始めました。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 20:44 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年06月24日

インパチェンス ファンシフルトロピカルミックス(種まきから103日目)


この春蒔いたインパチェンスで生き残ったのは5ポット。
それを定植してやりました。
6/9とそう変化がない感じ・・・
このプランターいっぱいくらいに大きくなるんかいな??

06-06-24-03.JPG

06-06-24-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

るりまつりの本葉。(種まきから??日目)


今日は昼前からダンナと市民農園に『草むしり』にでかけた。
実はもう一区画追加で借りることにしたので、
また最初から畑作りの作業をしなくちゃいけません。
夏にこの作業はキツくて大変だけど、
くもりの日を狙ってがんばって作業しようと思います。

いつ蒔いたのか忘れてしまったけれど、
るりまつりに本葉がでました。
蒔いた年に花が咲くってことなんだけど、
えらい生長が遅いからホントに咲くのかギモン。

06-06-24-01.JPG  06-06-24-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:39 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年06月23日

6/23の収穫。


夕方、ダンナが帰ってきてから車で市民農園へ。
ちょっと雨が降ってたんだけど、
収穫せずに残してたトマトが気になって・・・
で、行ったらこんなにたくさん採れました。

なす2本、トマト1個、いんげんたくさん、
ししとう盛りだくさん、黄色ミニトマト3個。
(アイコトマトは庭で収穫)

06-06-23-03.JPG

収穫量が多くなってきたので(特にししとう)
そろそろ自家消費できなくなりつつあります・・・

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

6/23のフクシアのアゲハさん。


今朝はブラジル戦で日本中が早起きだったんでしょうね。
わたしは1度寝たらなかなか起きない人なので
寝過ごすと嫌だからずっと起きて開始を待ってました。

前半34分の玉田選手のシュートを見て、
『もしかしていけるかも?!』って期待。
でもロスタイムに入った46分のロナウドのシュートで
落胆しきった選手の姿を見て
『こりゃダメだわ・・・』って思った。
結果は4-1でブラジルの勝ち。
2敗1分けでF組4位・・・
残念だけどこの現実を受け止めて4年後につなげよう。


昨日の深夜は一時は大雨洪水警報がでるくらいの
ものすごい雨が降ったんだけど、
今日の日中は小康状態。
雨が弱いときを狙って庭に出て、
晩ゴハン用のにんじんを抜いててあることに気づいたひらめき

『あれ?フクシアにアゲハがとまってる!』
もしかして?って思って見てみたら、
サナギが留守になってる!
フクシアのアゲハさんが羽化してんじゃん!!
6/12にサナギになっていたので、
あれから11日経ってるから羽化の時期ではあるけれど、
でもこんな雨の日に羽化しなくてもねぇ・・・

06-06-23-01.JPG  06-06-23-02.JPG

しばらくして見てみると飛び立っていました。
雨が降ってるのに大丈夫かな?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 18:42 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

サイドバーの折りたたみ。


サイドバーがえらい長くなってきたので、
少しでもすっきりするよう折りたたみ式にしました。

お世話になったのはこちらの2サイトさま。
『JUGEMカスタマイズ講座』さまのナビゲーションの折りたたみ
(スクリプトをお借りしました)
『コハルビ。』さまのサイドバー折りたたみ
(seesaaでの設置方法がとても分かりやすいです)

両サイト様のおかげでうまく設置することができました。
ありがとうございました。

posted by saori at 00:34 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年06月22日

6/22のスイカの実。


『雨が降らない雨が降らない×10』
って言ってたら夕食の買い物に出かけた途端に降りだした!
しかも家に帰ったと同時くらいに止んだ!!
人の行動を見とるんか?!?!
(まぁ車だから雨が降っても大丈夫なんだけどね・・・)

庭のハナミズキの根元に植えたスイカですが、
受粉作業をしてやったのでうまく結実して
毎日ひとまわりずつ大きくなってます。
目で見える生長をしてくれると楽しいね♪

06-06-22-08.JPG

ここは芝の上なんだけど、
敷き藁をしてやったほうがいいんだろうか??

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 18:01 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

6/22のブリエッタ。


今日から本格的に雨が降るってことだったけれど、
朝には雨が上がり昼にはお日様がのぞいてきた。
気象庁HPで今日の雨の区域の移り変わりを見たところ
雨雲が九州より上の対馬海峡を通ったらしい・・・
さらっと雨が降ってやむのはうれしいけれど、
水不足になると困るから適度な雨をお願いしたい。

1週間前に大胆な切り戻しを行ったブリちゃんですが、
無数のちいさなちいさな新芽が出てきて、
早くも復活の兆しを見せ始めました。

【直径33cmハンギングバスケット】
@ナチュラルイエロー       Aマジカルブルー
06-06-22-01.JPG  06-06-22-02.JPG
 
Bワインベルベット         Cホワイト 
06-06-22-03.JPG  06-06-22-04.JPG

Dベビーピンク
06-06-22-05.JPG

【直径25cmプランター】
Eコーラルピンク          Fライラックピンク
06-06-22-06.JPG  06-06-22-07.JPG
(『定植後○週間』という表記をやめました)

いろんな方のHPやブログで見てはいたけれど、
これぞまさに脅威の回復力って感じです。
来週はどんなになっているか楽しみ♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 15:17 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリエッタ2006

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

