2006年05月31日

シカクマメ購入。


市民農園用の種を買うときにHCに種があって
気になっていた『シカクマメ』
そのときは買わなかったんだけど、
ずっと心に残っていました。

昨日別の用事で行った苗もの屋さんで
2本立ちになっているポット苗が60円で売られていたので、
3ポット買って育てることを即決。

植える場所は枕木畑。
ついさっきまでつるなしいんげんを植えていたので、
連作障害を考えて土を入れ替え。
つる性なのでフェンスを立ててやり、
かなり立派なシカクマメスペースの出来上がり。

その後ろのみょうがに影ができたらいいな♪
って思ってこういうレイアウトにしてみました。

06-05-31-06.JPG

で、シカクマメってどうやって食べるんだっけ?

06-05-31-07.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

デルフィの開花(種まきから180日目)


種まきから180日、ちょうど6ヶ月で開花。
ここ何日かは毎日微妙に変化するつぼみに釘付けでした。

5/14の時点では鉢植えだったのですが、
それからすぐに思い直して路地植えにしました。

5/29の様子。
つぼみが膨らんで今にも咲きそう!

06-05-31-01.JPG  06-05-31-02.JPG

今日です。
とうとう開花!やっぱりラークスパーとは違う!!

06-05-31-03.JPG  06-05-31-04.JPG

今回咲いたのは右下の株。
この株ではデルフィニウムならではの
豪華で長い花を見ることができなかったので、
左の株に期待♪

06-05-31-05.JPG

蒔いたのはこの種↓なので
ぜひこれと同じように咲いて欲しいものです。

05-11-26-03.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:45 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年05月30日

5/30の市民農園。


たくさんの写真を載せたので重かったらごめんなさい。

夕暮れはちょっとさみしい感じ。
でも野菜は元気に育ってます。

06-05-30-04.JPG

左はししとう、右はピーマン。
花はたくさん咲くけれどまだ実の形は見えず・・・

06-05-30-05.JPG  06-05-30-06.JPG

『親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない』
って言うけれどうちのナスの最初の花は
実になりかけてポテッと落ちてしまいました・・・
しかも最近なんか調子悪くて下のほうの葉が変色しちゃってます。

06-05-30-07.JPG

左きゅうり、右ゴーヤ。
族が・れているのが発覚したきゅうりは
新しく苗を買ってきて植え替えてやりました。
ゴーヤは放っておいても育つでしょう(^^)

06-05-30-08.JPG

トマトも相変わらず元気。
実の大きさは5cmを越えました。
2本植えてあるトマトの片方だけに注目していたら
もう1本のほうには4つも実がなって大きくなっています。

『トマトは花が咲いて何日くらいで食べられるのか?』
ってググッてみたら50〜60日くらい、
ミニトマトでも1ヶ月以上はかかるんだって・・・
そんなにかかるもんなだ!?ってビックリ。

06-05-30-09.JPG  06-05-30-10.JPG  06-05-30-11.JPG

とうもろこしです。
だいぶ大きくなってきたんだけれど、
元気がないから株元から少し離れたところに油粕をやって、
腐葉土でマルチングをしました。

06-05-30-12.JPG

じゃがいもです。
植えるのがかなり遅かったからどうなることかと思ったけど、
順調に育ってる感じで安心。

06-05-30-13.JPG

おくらです。
最初に植えたものが右、
なんか調子が悪いって思ったから追加で蒔いたのが左。
どっちを育てようかと悩み中・・・

06-05-30-14.JPG

左だいこん、右三寸にんじん。
だいこんはえらい虫に食われているので対策を考え中。
にんじんは生長が止まっている感があり・・・

06-05-30-15.JPG  06-05-30-16.JPG

左こまつな、右ほうれんそう。
こまつなはこれまたえらい虫食い・・・どうしよう。
ほうれんそうは葉っぱが黄色くなってる
肥料切れかな?
ほうれんそうはアルカリ性が好きだから、
肥料は『尿素水』がいいんだよね。
どこで手に入るかな?

06-05-30-17.JPG  06-05-30-18.JPG

マメ三種類。
左からえだまめ、落花生、つるなしいんげんです。
大きくはなっているんだけど、
表面の土はカチカチになってるし
なんか肥料切れ気味にも見えるから
根を痛めないように株の周りに完熟牛糞堆肥を混ぜ込みました。

06-05-30-19.JPG  06-05-30-20.JPG  06-05-30-21.JPG 

何事も初めてなので手探り状態。
施肥ひとつとっても実はドキドキ。
でも失敗しても誰にも迷惑をかけないから、
試しながらやっていくのがこの上なく楽しいんだ♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:54 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

外構工事26日目。


今日の工事は昨日の続きでスロープのカラーコンクリート施工。
こんな感じに出来上がりました。

まだ乾いてないから色が濃い目でまさにテラコッタカラー。
乾いたらもう少し色が落ち着くんだけど、
それにしてもちょっと濃すぎたかな?

06-05-30-01.JPG

でもこっち側から見ると緑と枕木とジュラストーンと
変化があっていい感じ。

06-05-30-02.JPG

さらに引いて見るとこんな感じ。
いいんじゃない??

06-05-30-03.JPG

あ!そういや、表札頼まないとっ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:04 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年05月29日

ダリア生え揃いました。(種まきから8日目)


3日前にも載せたけれどえらい変化アリ。
生長が早いとは種袋に書いてあったけれど、
想像以上に早い!!
ここまで早いとそだてるのがおもしろいね(^^)

あと発芽率がいいのがうれしい。
種をいくつ蒔いたか数えておいたら発芽率が分かったのにね。

06-05-29-05.JPG

模範的なふたばの姿。
かわい〜♪

06-05-29-06.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:59 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

外構工事25日目。


今日の工事は玄関前の踊り場(?)部分。
ここは新築当時の経費削減のために
結婚前にダンナがマンションのベランダに使っていた
連結タイルを持ち込みで使ってもらったんだけど、
雨が降ったときに滑って危ないので撤去しました。

新しくどんなものにしようかと迷ったのですが、
カラーコンクリートにしました。
色は結構濃い目。

06-05-29-03.JPG

滑りにくいように刷毛目をつけて欲しいとオーダーしたのに、
なんだかえらいきれいに仕上げをしてるんだけど・・・
大丈夫なんかな??

06-05-29-04.JPG

明日もいいお天気の予報なので、
工事に来られるだろうから動向を見守りたいと思います。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

5/29のミニトマト。


本日のミニトマト。
わき芽を取るのを忘れて2本立ちになってしまったのですが、
予想外にいい生長を見せております。
すでに150cmになっているので支柱が足らないかも・・・

06-05-29-01.JPG

肝心な実のほうは・・・というと、
5/9からは確実に大きくなっているんだけど、
未だ赤くならず・・・
ミニトマトって花が咲いてからどのくらいで
食べられるようになるんだろう??
(あとでググッてみよう!!)

06-05-29-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:43 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年05月28日

外構工事24日目。


今日は日曜日だというのに職人さんが来られました。
『天気がいいときに作業をしてしまおう』
ってことなんだろうけど、大変だなぁ。

ホントは貼るところまでしたかったのだろうけど、
雨が降り出したので置くところまででストップ。
ごくろうさまでした。

06-05-28-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 15:55 | 福岡 ☔
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

5/28のダウンアンダーポット。


5/13にダウンアンダーポットに植えたコリウスが
こんなに大きくなりました。

ってウソ。
左のテルテルハートはそのままだけど、
右のときめきリンダは植え替えて
これはブランド苗ではないヒメコリウスです。

06-05-28-02.JPG

ときめきリンダは12cmのとんでもないポットで養生中。

06-05-28-03.JPG

ダウンアンダーポットに植えつけて2週間。
そろそろひっくり返してもいいころかな??

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 15:20 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

挿しなおしました。


5/24に挿したブリエッタですが、
日陰に置いて管理しているのに、
朝夕灌水してもしおれてしまうので
『何がいけないんだろう?駄温鉢が原因??』
って思っていつも挿し芽をするときに使っている
プラスチックのトレー(?)に挿しなおしました。

挿しなおしてからはしおれることがなくなって
灌水も1日1回で十分になった。

駄温鉢って挿し芽に使っちゃダメなん??

06-05-28-01.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 13:56 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年05月27日

ロベリアの現状。(種まきから278日目)


これから冬になろうとする11月、
種まきから80日目に花が咲いてしまい、
春にちゃんと花が咲いてくれるか心配したロベリアですが、
種まきから9ヶ月・・・今まさに盛りを迎えています。

ふと目に留まって変化に気づいたときに写真を撮っていたので
生長の経過を紹介したいと思います。

4/18 18cmのとんでもないポットに2株ずつ植えました。
06-05-27-01.JPG

4/26 つぼみがつきました。
06-05-27-02.JPG

5/11 3分から8分咲きといったところ。
06-05-27-03.JPG

5/27 プランターを鉢カバーのように使って飾っています。 
06-05-27-04.JPG

後ろの木は5/9に買ったシマトネリコ。
南側に地植えしてやろうと思っているのですが、
まだ土の準備ができていないので
ナーセリーポットに植えてあります。
あらためて言うけど『いい樹形・・・』(自画自賛)

前面に出てきているけれどさくらはあくまでおまけで、
メインはもちろんロベリアです。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 09:49 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年05月26日

雨から避難。


うちの辺り今日から3日間雨です。
せっかくの週末なのにね・・・

せっかくと言えばせっかく作ったハンギングが
雨に当たると痛んでしまうので、
カーポートの下に避難しました。
ここなら雨が当たらないので安心(*´▽`*)

うちの車所有台数は2台なのにカーポートは3台分なので
空きスペースは格好の植物避難場所。
北側じゃなければなお良しなんだけどね。

06-05-26-03.JPG

ピンクのハンギングは実はまた手を加えてます。
分かるかな?

06-05-26-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:49 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

ダリア発芽(種まきから5日目)


今年の春蒔きは軒並み失敗。
発芽はするんだけど本葉が展開する頃に
なんだか調子が悪くなって根腐れしちゃって・・・
元気に育ってるのはペチュニアのみ。
再生した土を使わず新品の土を使ってるのになぁ・・・

このままじゃ今年の夏はブリエッタと種まきペチュニアで
似たような変化のない夏の庭になっちゃう!!
ってまだ春蒔きの種まきができるので、
焦って種をHCで買ったり通販で取り寄せました。

これは5日前にバーミキュライトに蒔いたダリア。
種まきで育てるダリアなんて初めて知りましたw(°o°)w
タキイのピンボール混合っていう種(210円)です。
でもタキイネット通販でサニー混合(315円)を見て、
『あ・・・こっちが豪華かも?!』
って思ってたりして・・・

06-05-26-01.JPG

06-05-26-02.JPG

発芽は成功!
これから枯らさないようにしなきゃ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:50 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年05月25日

コリウスとホスタの寄せ植え。


昨日買ってきて樽に仮置きしていた
コリウスとホスタを定植しました。

最初はゴールデンティアラを使おうと思っていたけれど、
3株とも斑入りじゃ決まらないから
地植えにしていたハルシオンを呼び寄せました。

06-05-25-11.JPG

ちょっと込み過ぎ!?
ホスタを2つにしたほうがいいかもね。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 22:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

5/25のブリエッタ。


晴天が3日続いたと思ったら
また明日からしばらく天気が悪いようです。
これから梅雨になるという前の段階で
すでに日照不足が農作物に影響を及ぼし始めているので
主婦としてはとても不安に思っています。

ここ3日間は日当たりのいい南側の庭に
ブリプランターを移動していたんだけど、
明日からはまた雨ということなので、
ブリプランターを北側へ移動させました。
花も咲いてきたしペチュニアは雨に濡れるとよくないので
明日からはカーポート下に避難です。
でも今日はいい天気なので枕木と洗い出しの上で育成。
枕木とブリちゃんの葉っぱの緑は合うね〜♪

【直径33cmハンギングバスケット】
@ナチュラルイエローかわいい     Aマジカルブルー
定植後8週間 株幅50cm      定植後7週間 株幅60cm

06-05-25-01.JPG  06-05-25-02.JPG
 
Bワインベルベットかわいい       Cホワイト
定植後8週間 株幅50cm      定植後8週間 株幅50cm

06-05-25-03.JPG  06-05-25-04.JPG

Dベビーピンクグッド(上向き矢印)
定植後7週間 株幅40cm

06-05-25-05.JPG

【直径25cmプランター】
Eコーラルピンク          Fライラックピンク
定植後8週間 株幅40cm     定植後7週間 株幅30cm

06-05-25-06.JPG  06-05-25-07.JPG
かわいいは開花マーク

全種類を並べてみました。
大きさとか葉っぱとか立ち性気味なものとか
いろんな違いが分かりやすいかな?
って思って並べてみたけれど、
あまりよく分からなかったなぁ・・・

やっぱり勢いがあるのはAのマジカルブルーだね。
Fのライラックピンクは相変わらずのんびり屋さん。
でも先週と比べたら確実に大きくなってるんだよ(^^)
がんばれ!がんばれ!!

06-05-25-08.JPG

ピンチをやめると速攻で花が咲きました。
左は一番花の『ワインベルベット』
右は二番花の『ナチュラルイエロー』
ワインベルベットはきれいなワイン色だと思ってたのに、
深いショッキングピンクなので残念!!
花が安定してきたら色が変わることを願う!

06-05-25-09.JPG  06-05-25-10.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 16:16 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリエッタ2006

2006年05月24日

コリウスとホスタの寄せ植え(仮)。


高さ40cmくらいで株立ちの大型のコリウスが
一株280円だったので3種類買いました。
小型のホスタは左側が200円、真ん中が250円。
(右側は前に買って育てているもの)

すべて葉物で寄せ植えを作ろうと思っています。
使うのはサントリーの樽ものがたりで買った樽(プランター)。
配置を確認するため仮置きしています。

06-05-24-03.JPG

ホスタが種類は違ってもすべて斑入りだから
ちょっと考え直さないとなぁ・・・
寄せ植えは難しいけどいろいろ考えるのが楽しんだなぁ。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:17 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

挿しました。


今日はブリエッタ、ヒメコリウス、ポーチュラカの挿し芽をしました。
『ブリエッタをこれ以上増やしてどうする?!』
って感じではあるんだけど、
あまりに挿しやすそうないい茎が伸びるから、
もうピンチはやめた!って言ってたけど、
ついついピンチしちゃいました。

06-05-24-02.JPG

こうやって増やした株は小さな寄せ植えに使ってもいいよね♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

つるなしいんげんの収穫。


今日の夜ゴハンのためにつるなしいんげんを収穫しました。
思っていたよりもたくさん実っていて
2人で食べるは十分な量です。

06-05-24-01.JPG

これをちりめんとたまねぎとたけのこと一緒に
しょうゆ味の炒め煮にしていただきました。
やっぱりとりたてはおいしい♪

あと2〜3回は収穫できると思うけど、
もうちょっとたくさん植えてたらよかったなぁ・・・って思う。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:45 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年05月23日

ハンギングの作り直し。


5/21に作ったピンクのハンギングを作り直しました。
手を入れる程度にしようと思ったのですが、
一部の花以外総入れ替えになってしまいました。

でもその甲斐あって気に入るものができました。
どうでしょう??
やっぱり詰め込みすぎかな??

06-05-23-04.JPG

使っている材料は・・・
ツタとか葉物とか名前が全部わからないっ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:45 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

ホスタの花芽。


5/17に書いたのですが、
これはやっぱりホスタの花芽でした。
初めて育てるものはすべての変化が新鮮でいいです(^^)

2本目の花芽も出てきてぐんぐん伸びています。
最初の花芽にはつぼみが見えてきました。
どんな花か楽しみ♪

06-05-23-03.JPG

左下の花は『カンパニュラ アルペンブルー』
冬越しして2年目の株です。
今年は去年より大株になって元気!元気!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:36 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

