2006年04月30日

だいこん&にんじん種まき。


今日はだいこんとにんじんの種まきをしました。

黒マルチに穴を空ける道具がHCで800円程度で売っているけれど、
800円をケチってビールの缶を切って、
切り口をギザギザに加工して穴あけ機を作りました。
(写真を撮っておけばよかった・・・)
でもやはりビール缶は薄いので弱く、
ミシン目程度の跡はつくけれど、
いくつかの印をつけていくとギザギザ部分が倒れて
印さえつかなくなってしまいました。
穴は印をつけた後でハサミで切りました。
やっぱり道具は買わないとダメね・・・

手前の3列がにんじんで2列がだいこんです。
気がつかなかったのですがかなり穴がゆがんでる・・・(^^;)

06-04-30-01.JPG

一昨日、マルチを留めるものについて書くと言っていたのに、
すっかり昨日忘れていたので今日紹介します。

左の写真がプラスチック製の『マルチトンボ』です。
1本30円くらいで売ってます。
うちは最初これを使っていたのですが、
地面が固くて刺さらず折れてしまったので
使うことをあきらめました。
地面が固くなければ返しがついていて
しっかり留まるのでオススメです。

右側のが新しく買ったマルチ押さえです。
40本セットで800円くらいだったと思います。
プラコーティングした針金を形成したものなので
けっこう強くて固い地面でも刺さります。
マルチトンボよりも抜けやすいので
しっかり留めたい部分はマルチトンボを使って
他の部分はこの安いマルチ押さえを使うといいって思いました。

06-04-30-02.JPG  06-04-30-03.JPG

昨日、しっかりしたナスの支柱を立てたのですが、
ナスは植えてすぐは仮支柱をしておき、
3本仕立てにして支柱は斜めにすると本に書いてあったので、
仮支柱へ変更しました。

06-04-30-04.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:51 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月29日

各種野菜植え付け。


今日は南北方向の長い畝に黒マルチをかけ、
植え付け作業をおこないました。

南北方向の長い畝には手前からししとう、なす、ピーマン、
きゅうり、ゴーヤ、トマトを各2本ずつ植え、
東西方向の手前の畝には4/25に紹介した
芽の出たじゃがいもを植えました。

見えにくいのですが奥の黒マルチをしていない畝に
とうもろこしを6本植えました。
黒マルチをしたほうがいいのかな?
って思ったけれどしませんでした。

06-04-29-01.JPG

トマト、ゴーヤ、キュウリは近くで見るとこんな感じです。

ここは風が強いので転倒防止のために
杭を4本打ってガッチリ固めてあります。
杭がなかったときはグラグラしていたけれど、
グラリともしなくなったので少々の風では倒れないです。

まだあと2本植えるスペースがあるのですが、
何を植えたらいいのやら・・・
って迷ってしまって買えずにいます。
つるもので何かいいものがあったらどなたか教えてくださいね(^^)

06-04-29-02.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 21:13 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月28日

黒マルチがけ。


今日は昨日に引き続き市民農園で作業。
ダンナが今日からGWなので一緒に作業♪

今日は畝に黒マルチをかけるのですが、
簡単だと思っていたこの作業がなんとまぁ手ごわくて・・・

畝を高くしたのでピンと張るのは難しいし、
マルチを留めるのに使ったマルチトンボ(プラスチック製)が
土が固くて折れ曲がってしまったりで、
今日の出来高は『畝2本』。

帰りにマルチを留めるいいものがないかと
農協やHCに寄って探してみたところ、
これはどうかな?というものが見つかったので、
また明日試してみたいと思います。

06-04-28-01.JPG

これは市民農園のいたるところに生えている雑草(?)を
家に持ち帰って生けてみました。
ちゃんと花瓶の中にはオアシスを入れて、
いい感じに散らばるようにしています。

06-04-28-02.JPG

ネメシアみたいでかわいいでしょ♪

06-04-28-03.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:06 | 福岡
| Comment(2) | TrackBack(0) | 市民農園

2006年04月27日

畝作り。


昨日、市民農園の耕うん完了の連絡をもらったので、
さっそく畝を作りに出かけました。

見てみると機械で耕うんしてもらった割には
深く耕せてないし、土の塊がゴロゴロあるし、
あまり意味なかったなぁ・・・
って思ったけどまぁ仕方ない。

畝作りくらい簡単♪って思ってたけど、
これがなかなか手ごわくて、
南北方向へ長い畝を1本、東西方向へ4本作ったのですが、
これだけ作るのに3時間・・・
畝を黒マルチで覆う作業が今日はできませんでした。

06-04-27-08.JPG

畝の太さがちょっと違うけれどこれもご愛嬌。
おおむね合格点もらえるのでは?!

06-04-27-09.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 21:03 | 福岡 ☀
| Comment(4) | TrackBack(0) | 市民農園

4/27のブリエッタ。


今日はとってもいいお天気です。
お天気な日はそれだけでゴキゲンになっちゃうのは
わたしだけじゃないはず!!

ダンナは明日からGWで一応10連休です。
(途中で出勤もあるから厳密には10連休じゃないけど・・・)
数日前から週間天気予報をチェックしているのですが、
毎日のように予報が変わるので予定が立てにくくて困ります。
今のところの予報は土曜日のみ雨。
このまま予報が変わらないでほしいです。

【直径33cmハンギングバスケット】
@ナチュラルイエロー       Aマジカルブルー
定植後4週間             定植後3週間

06-04-27-01.JPG  06-04-27-02.JPG
 
【直径32cmプランター】
Bワインベルベット         Cホワイトグッド(上向き矢印)
定植後4週間             定植後4週間

06-04-27-03.JPG  06-04-27-04.JPG

Dベビーピンク
定植後3週間

06-04-27-05.JPG

【直径25cmプランター】
Eコーラルピンクグッド(上向き矢印)        Fライラックピンク
定植後4週間             定植後3週間

06-04-27-06.JPG  06-04-27-07.JPG

今回の成長株はCとE
なかでもCホワイトの広がり方がすごい!
1日ごとに同じ角度で写真を撮って
スライドショーにしたらおもしろそう♪

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 14:58 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | ブリエッタ2006

2006年04月26日

棚の2段目。


リビング右手奥の棚の紹介ですが、
3回目の今日は2段目を紹介します。

ここではいろんなものが玄関周りにデビューするべく育っています。

【カンパニュラ アルペンブルー】
宿根草なので毎年楽しめます。
2年目の今年は去年よりも株が充実しているので
たくさんの花が咲いてくれるのでは?と期待しています。

これを玄関周りで飾るときは
編みカゴのプランターカバーに入れようって思ってます。

06-04-26-03.JPG  06-04-26-04.JPG

【タキイ リトルホリデー ラズベリーアイス】
今年はペチュニアやサフィニアのブランド苗は
ブリエッタだけにしようと思っていたんだけど、
一株で色幅があるというこのラズベリーアイスを見て
思わず買ってしまいました・・・

06-04-26-05.JPG

【ホスタ ゴールデンティアラ】
買ってからすぐに地植えにしたのですが
どうもその場所が気に入らなかったらしく枯れそうになったので、
あわてて救出してやりました。

06-04-26-06.JPG

【サカタ ニーレンベルギア ラベンダーシャワー】
初めて通販で苗を購入しました。
4/17のときはポット植えにしていたのですが、
ハンギングに植えかえしてやりました。

えらいしだれる種類のようなので、
どんなになるか楽しみです。

06-04-26-07.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 17:17 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

みょうがの芽が出た。


芽吹きの季節ってなんだかうれしいです(^^)
ホスタの芽吹きはにょきにょきって
角が生えたみたいにかわいらしいけど、
みょうがの芽はかわいいし、
他の楽しみがあるからうれしい♪

他の楽しみってもちろん食べること。
みょうがは夏〜秋に花茎を収穫するものだけど、
わたしはみょうがの新芽『みょうがだけ』も大好き♪

まだ少ないから摘み取っちゃうのがかわいそうだけど、
たくさん生えてきたら食べちゃうぞ!!

06-04-26-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 16:24 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

レモンのつぼみ。


レモンにつぼみがつきました。
つぼみの上に2枚の葉っぱがあって
『うさぎのみみ』みたいに見えてかわいい♪

去年は花が咲いたのに実がならず
ダンナがすごく残念がっていました。
レモンって受粉してやらないといけないのかな?

さて今年は実がなるでしょうか?!

06-04-26-01.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 16:11 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年04月25日

ジャガイモから芽が出た。


どういうわけか2階の北西の部屋(育苗部屋)に
じゃがいもがカゴごとあがっていて、
つい食べずにそのまま放置していたら
いつの間にかこんなことになってしまいました・・・

うめぼしばあちゃんもびっくりなほどしわくちゃです。

06-04-25-04.JPG

にょきっ!と生えている芽をじーっと見てると
手を広げた何か他の物体に見えてきたのですが・・・
わたしだけ?

06-04-25-05.JPG

他にはこんなにボーボーに生えているのもありました。

06-04-25-06.JPG

うまくいくかどうかは分からないけど、
この子達を市民農園へ植え付けしてやろうと思っています。
うまくいったら拍手!!

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:03 | 福岡
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

ペチュニア(種まきより43日目)


ポット上げしたものの軒下スペースがいっぱいのため
玄関脇の物置の上で育てることにしていたけれど、
水分チェックや状態チェックがしにくいので
家の北側の駐車スペースの隅で育てることにしました。

このままうまく全部育つと
6種類×12ポット=計72ポットの苗ができます。
でも大丈夫なの。
わたしとママとご近所さん2軒の4人で分けるから(^▽^)V

06-04-25-02.JPG

本葉が4枚展開し元気に育っています。

06-04-25-03.JPG

これから生長速度が速くなっていくと思うので、
ハイポネクス1000倍液とHB-101を週に1度やって
元気に育ててやりたいと思います(^^)

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 16:57 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

珍しい来客。


今日はいつも見ない子がうちに遊びにきました。
いつも見ない子=蝶々です。

モンシロチョウやアゲハチョウがきても
『卵産まないでよ〜!!』って思うし、
基本的にムシ好きじゃないので気にしないけれど、
今日の子はなんだかめっちゃ気になって
ダンナのカメラを使って撮影してしまいました。

06-04-25-01.JPG

写真にはうまく写ってないけれど、
白く写っている部分は実際は水色に輝いていて
もっともっときれいだったんだよ。

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 16:36 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年04月24日

市民農園用の苗作り。


市民農園に植えるための苗をこんな風に作っています。
マメ類が多いので鳥に食べられないように
育苗トレーをかぶせています。
これが一番簡単な鳥予防策(^▽^)V

06-04-24-04.JPG

マメ類ばっかり作ってどうするんだ?って感じだけど、
マメはマメでもいろいろ種類が違うからね!
つるなしいんげん、えだまめは発芽し始めました。
今日追加でらっかせいを蒔いたのですが、
理由は『茹でらっかせい』が食べたいから♪
めっちゃおいしいんだよ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:57 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民農園

土の再生。


使い終わった古いプランターの土を
再生するためにブルーシートの上に広げて
乾燥させてからふるいにかけようと思っていたけれど、
今年に入ってから3日と天気が続かないので、
土が乾かずなかなか作業ができなかったのですが、
やっと先週の金曜日と今日で作業ができました。
古い土が出たらすぐに処理すれば
こんなに大変じゃないのにね・・・

ふるいにかけた土に完熟牛糞堆肥と米ぬかを混ぜ、
黒ビニール袋にだいたい15Lずつ入れて
日の当たる場所に置いておきます。
こうすることで堆肥がなじみ、米ぬかが発酵し、
殺菌と虫殺しができます♪

06-04-24-01.JPG

上の写真、無造作に積み上げているように見えますが、
中身が違うものが入っているので、
分かるように左右に分けてあるのです。

左側にあるのが今日作業したもの。
いつ作業して何が入っているのか忘れないように、
ちゃんと書いておきます。

06-04-24-02.JPG

右側は3ヶ月以上前に作業をして日光で殺菌済みの土に、
栄養補給のために牛ふん、米ヌカ、
水はけをよくするために赤玉土、バーミキュライト、
酸度調整のために有機石灰を混ぜたもの。
○印はもういつでも使って大丈夫という意味。

06-04-24-03.JPG

ガーデニングってお金がかかるけど、
できるだけ経費削減しようとするのなら
欲しい花苗を買うのを我慢するんじゃなく
リサイクルして経費削減するほうがいいもんね♪

あとはこのリサイクル土でうまく植物が育ってくれれば大成功!
なんだけど・・・
100%再生土で植物を育てたことがないので、
どうなるか実はちょっと不安なのです。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:52 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年04月23日

アイスエイジ2。


他の映画の予告編で見てからもう半年以上・・・
待ちに待った『アイスエイジ2』を見てきました。

ダンナもわたしもスクラット好きなので、
特典の『スクラットのしっぽダケ ストラップ』が欲しくて
もちろん前売り券を買いました。
↓コレ。もちろんもったいなくて使えません!!

06-04-23-04.JPG

いつもは字幕版を見るのですが、
今回は吹替え版を見ました。
そしたらやっぱり子供がうるさくて・・・
ちょっとイライラってした。

内容は先回同様スクラットはおもしろいし、
今回は重要な役割も持っているし、
ホロってするところもあり、
すごいおもしろかったと思う。
アニメーションはマンモスの毛の揺れとか
すごい繊細に描かれていて、
前作よりもグレードアップしてるって思った。

評価としては10段階の8。
よかったよ。

そうそう、『チェケラッチョ』がものすごい人気で、
全席指定なのでチケットが完売してた。
陣内さんのCMでめっちゃ気になってはいるけど、
あの映画どうなん??
スタンプカードがいっぱいになったから
GWに見に行ってもいいんだけど・・・
NANAみたくハズしたらショックだしね・・・
ってことで悩み中。
posted by saori at 23:23 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

4/23 畑の状況報告。


市民農園を借りたのですが
あまりに土地が固くて深く耕すことが難しいので
一区画1,000円かかるけれど、
耕うん機で耕すサービスを利用することにしました。
先週の水曜日に依頼して1週間以内には完了の約束なので
GWにはいろんなものを植えることができそうです。
それまでに苗を作っておこうと思って、
えだまめ、つるなしいんげん、
オクラ、青しその種を蒔いています。
うまく生えるといいな♪

おうちの庭の畑でも元気に野菜が育っています。
これはつるなしえんどう。
つるなしだから支柱は要らないのかもしれないけれど、
つるなしとはいってもヒゲらしきものが伸びてきたので、
去年ゴーヤを育てたときに使ったフェンス(?)を立てました。

06-04-23-01.JPG

これは2種類のにんじん。
三寸にんじんとミニにんじんです。

06-04-23-02.JPG

近づくと本葉が出ていることが分かります。
こんなに小さくてももうしっかりにんじんの葉。
ちゃんと育っています(^^)

06-04-23-03.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 22:52 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年04月22日

リムナンテス開花(種まきから8ヶ月)


去年は見ることができなかったリムナンテスが開花しました。
8ヶ月・・・長かったわぁ。

でもこの姿を見ることができてうれしい♪
この花を見るとポーチドエッグやフライドエッグ
っていう別名を持っているのも納得です。

06-04-22-01.JPG

ところで今日の写真がいつもと違うのが分かりますか?

いつもは結婚前(4年前)に買った
Canon IXY 300a 200万画素を使っているのですが、
今日はPENTAX Optio S4 400万画素(ダンナのもの)を使いました。

ダンナのカメラも最新のものではないのですが、
水滴やおしべやめしべまで写っていて、
ここまで寄れると思っていなかったので感動!
2年半前のカメラでこの程度写すことができるのなら
最新のカメラってどんなんだろう???
でもあまり気にすると買いたくなっちゃうから
ダメ!ダメ!!ダメ!!!


リムナンテスはつぼみが根元の辺りからヒョーンって伸びて
咲き方(?)がとっても面白いです。
もっとたくさん花がついてくれるとうれしいな♪

06-04-22-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 13:33 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2006年04月21日

ニチニチソウ発根(種まきより2日目)


ビックリです!
一昨日芽出しを始めたニチニチソウが
2日目にして発根です!!
もっと言えば昨日寝る前には発根してました!!

最速記録は2日で双葉を展開させたアリッサムだけど、
ニチニチソウが早いってのは予想外だったから
ホントにビックリ!

綿も根っこも白いからもともと写りにくいので、
性能の悪いうちのカメラでは写すことができなくて、
発根している種を指に乗せて携帯カメラで撮りました。
それでもやっぱりぼやけてるけれど、
発根してるのはギリギリ分かるかな??

06-04-21-01.jpg

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 11:26 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年04月20日

棚の上段前列。


リビング右手奥の棚の紹介ですが、
2回目の今日は上段前列を紹介します。

ここには暑さに強いサントリーフラワーズの
『エンジェルスイヤリング』を中心に
4/11に購入した4鉢のフクシアが置いてあります。
(1鉢はコンクリートブロックの上にあります。)

【サントリーフラワーズ エンジェルスイヤリング】
コンパクトタイプ ライラック

全体の草姿、葉ともに小型。
花弁は明るい紫色。

06-04-20-08.JPG

【サントリーフラワーズ エンジェルスイヤリング】
ブッシュタイプ パープル

生育旺盛で枝が大きく伸びる。
枝がやや横に広がって伸び、花弁は濃い紫色。

06-04-20-09.JPG

【サントリーフラワーズ エンジェルスイヤリング】
スタンディングタイプ ホワイト

強い枝が伸び、シリーズ中最も大型に育つ。
花弁は白色。
スタンダード仕立てがオススメ。

06-04-20-10.JPG

【住化農業資材 ウィンターココ】
冬咲きのフクシアで花が上向きに咲く(らしい)。
(品種札には花期は春〜初冬って書いてあるよ)

06-04-20-11.JPG

エンジェルスイヤリングはHPで調べて
買う種類と色まで決めていたけれど、
ウィンターココは品種札の花色に惹かれて買ったので、
どんな性質のものかまったく知らなかったのですが、
調べてみるとメジャーじゃないのか??
あまり情報がなかったのですが、
それでも普通とちょっと変わったフクシアだと分かり、
買ってよかったって思ってます。

ウィンターココには大きなつぼみがいくつかついているので
咲くのがとっても楽しみです♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

4/20のブリエッタ。


昨日の夜から今日の午前中にかけて
嵐のように風が吹いたので、
ビオラの半数くらいがダメになってしまいました・・・
徒長しながらもがんばって咲いていただけに
かわいそうでたまりません。
でももうすぐGW・・・ビオラの時期も終わりですね。

ビオラの後、うちを飾ってくれるのはブリエッタ♪
早く花を咲かせたいけれど、
ピンチを繰り返してモリモリに咲かせたいし・・・悩むところ。

表面があまりに乾くため3日前に水ゴケでマルチングをしたので、
前回と見た目が違います。

【直径33cmハンギングバスケット】
@ナチュラルイエロー       Aマジカルブルー
定植後3週間             定植後2週間

06-04-20-01.JPG  06-04-20-02.JPG

【直径32cmプランター】
Bワインベルベットグッド(上向き矢印)       Cホワイト
定植後3週間             定植後3週間

06-04-20-03.JPG  06-04-20-04.JPG

Dベビーピンク
定植後2週間

06-04-20-05.JPG

【直径25cmプランター】
Eコーラルピンクグッド(上向き矢印)        Fライラックピンク
定植後3週間             定植後2週間

06-04-20-06.JPG  06-04-20-07.JPG

今回の成長株はBとE
でも他の株もピンチをした下の部分から
小さなわき芽が出ているので
次回の生長記録日は大きな変化が見られるのでは?
って期待大。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 15:03 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリエッタ2006

2006年04月19日

7種類+再挑戦3種類の種まき。


ちょっと遅くなってしまったけれど
春蒔き(4月)の種を蒔きました。
さくらが咲いてから蒔くということなので
遅れたといっても2週間くらいかな?

アサリナ、コリウス、アゲラタム、わた、ニチニチソウ3種類と
発芽率が悪いので再度挑戦のメランポディウム、
ポット上げしたら半分以上枯れてしまったので
これまた再挑戦のインパチェンス2種類です。

06-04-19-07.JPG

わた以外は例のごとく濡らしたコットンの上で芽出しです。
(8種類しか並ばなかったのでアゲラタムが写っていません。)

06-04-19-08.JPG

アサリナとコリウスとアゲラタムは好光性なので明るいところ、
ニチニチソウは嫌光性なので遮光をして暗いところ、
インパチェンスとメランポディウムは
少し暗いほうが発芽率がいいらしいので薄暗いところで
それぞれ別々に管理します。

さてうまくいくでしょうか?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

