2006年03月30日

また、いただいちゃいました。


今日も小学生のお友達が遊びに来てました。
毎日だいたい4時過ぎに来ることに決めてるみたい・・・
まぁ、ダンナを送り出す準備も済んだし、
庭の片付けもしないといけなかったから
外に出て作業をしながら子供たち(5人)と遊んでいたら、
おばあちゃんが来られて、
『いつも来とって邪魔でないですか?
そうそう、ゼラニウムいらんね?』
って言われたので、
『いります!!』
って言ってかごを持って行き、
いろいろお話しながら株分けしてもらいました。

明日から帰るから片付けで忙しいのに、
5時を大幅に過ぎた頃にすぐに植替えが必要なものを
もらうなんて間違ってるって分かってるけど、
ゼラニウムって育てたことがないし、
興味があったんだもん♪

06-03-30-08.JPG

急なことだったので鉢がバラバラなのですが、
ある程度深さがある鉢を総動員しました。
それぞれに種類が違っていて、
確かめていないのでどれだか分からないのですが、
香りがあるものもあるそうです。

帰ってきてゆっくり見てみたいと思います。

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:31 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

ブリエッタ定植。


3株のブリエッタと1株のブリエッタロイヤルを定植しました。
花と野菜の土と土壌改良剤とマグアンプKを入れたもの、
植えた後に水のかわりにHB101をたっぷりやりました。

明日から2週間くらい実家に帰るので
生長がわかるように今の状態をちゃんと記録します。
(わたしが不在のときの水やりはダンナにお任せ♪)


ナチュラルイエローは33cmのハンギングに。
少しでも軽くするために底に発泡スチロールを入れました。

06-03-30-02.JPG  06-03-30-03.JPG

左がワインベルベット、右がホワイトです。
32cmのテラコッタプランターに植えました。

06-03-30-04.JPG  06-03-30-05.JPG

これはブリエッタロイヤルのコーラルピンク。
普通のブリエッタと違ってこんもりと育つので、
直径25cm、高さ30cmのテラコッタに植えました。

06-03-30-06.JPG

こんな感じにできあがりました。
これからは日当たりの軒下で管理します。
帰ってきたときにどんなになってるか楽しみ♪

06-03-30-07.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 22:46 | 福岡 ☀
| Comment(4) | TrackBack(0) | ブリエッタ2006

見つかりました!


うちの近くのHCやナーセリーをまわってもなかった
ブリエッタのマジカルブルーとベビーピンク。

これをどうやったら買えるか!?
ネットショップでもダメだから
やっぱり取扱店を探すしかない!!
ってことでブリエッタ取扱店のページ
実家(広島の郡部)の近くのHCやナーセリーを検索して、
そこに載っている中で可能性が高そうなお店から電話したら、
2軒目で『両方とも十分にありますよ』
ってあっさり見つかった。

すぐに見つかってうれしかったんだけど、
あまりにあっさりと見つかってしまったもんだから、
なんか拍子抜けした感じ。でもよかった。
明日実家に帰るからさっそくママと一緒に買いに行こう♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 19:21 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

4種類のパン。


今日は4種類のパンを作ってみました。
どんなもんでしょ?
左上がエビチリパン、その下がソーセージロール、
右上がメロンパン、その下が黒ゴマパンです。

06-03-30-01.JPG

エビチリパンはお弁当用に作った残りを詰めてみました。
2つとも裏のつなぎ目が割れてしまい、
失敗作になってしまったけれど味はいいはず!?

ソーセージロールとメロンパンは定番。
わたしが作るメロンパンはクッキー生地をパリッと焼くのが基本。

黒ゴマパンは『アヲハタ黒ゴマクリーム』を使って作りました。
扱いづらいけれど結構たくさん使ったほうが
黒ゴマ風味が効いていい感じ。

味は4種類だけど生地は全部同じもので、
その生地はパン焼き機で作っているから楽チン♪
たくさん種類を作っておくと夜勤明けのダンナが喜ぶのです(^^)
posted by saori at 03:22 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2006年03月29日

今日買ったもの 3/29。


うちの近くのガーデンショップで
前々から狙っていたクリスマスローズのグリーンのダブル(未開花株)が
3割引になっているのを見てはいたけれど買わず、
できるだけ思い出さないようにしていたんだけど、
なぜか今日ふと思い出してしまって、
『欲しい!買いたい!!』
ってな気持ちになってしまったので、
お出かけしたのですが残念ながら売切れてました・・・

確かにもともと安かったもんね・・・
未開花とはいえダブルの15cm鉢売りなら
元値の3,100円でも激安だもんね・・・
それが3割引なら売り切れてても仕方ないよね・・・
ああ!すっごい後悔!すっごいショック!!(T_T)


そんなことがあったものだから
行きつけの苗もの屋さんに行ってかなり衝動買いしてしまいました。

まず買ったのはギボウシ3種。
クリスマスローズの前のがゴールデンティアラ、
利休梅にかぶっている斑入りがアルボマージナータ、
その前の緑のがハルシオン。
結構大きくなる種類だからこんな狭い場所に植えてどうするの?
って感じだけど今年はそんなに大きくならないだろうから
またおいおい考えていこうと思ってます。

よくよく考えたらアルボマージナータは
実家にあったような気が・・・

06-03-29-01.JPG

これはピンクのアジュガ。
結構大きいけれど、これで9cmポット2株です。
特に右がものすごい大きくてあっという増殖しそうな期待大♪

06-03-29-02.JPG

予告通りブリエッタGET!!
ブリエッタのHPには10種類紹介してあるけれど、
うちの近くのHCや苗もの屋さんを4軒まわったのですが、
マジカルブルーとベビーピンクをどうしても発見できず、
どうやったらGETできるか考え中・・・
(ネット通販は10色セットとかになっちゃうんだよね)

明後日からは実家(広島)だから明日はいろいろ大変!
水やりはダンナにお願いするんだけど、
ある程度の生理整頓はしとかないといけないし、
ブリちゃんの定植もしてやらないといけないし・・・でも、たのし♪

06-03-29-03.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

インパチェンス&ペチュニア(種まきより16日目)


2階北西の部屋がうちの育苗ルーム。
芽出しから育て始めたインパチェンスと
ピートバンで種まきをしたペチュニアは
植え替えてピーポットの中で元気に育っています。

去年は全滅してしまったインパチェンスですが、
今年はまず順調な感じです。
芽出しをしてから植えつけるのがいいのかな?

06-03-29-04.JPG

ペチュニアは本葉も見え始めていますが、
性能の悪いうちのカメラではうまく写らないので
インパチェンスのみ紹介。

これが全部苗になったら・・・大変!!

06-03-29-05.JPG

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:23 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年03月28日

ひそかなる野望。


今日も小さなお友達が遊びに来ました。
でも今週はダンナが遅番で昼3時過ぎまで寝ているのですが、
小学生は春休みなのでヒマらしく
午後になってから何度も遊びに来て玄関チャイムを鳴らすので
その度にさくらがものすごい吠えて
ダンナは睡眠不足です・・・
一応、『おじちゃん夜勤で寝てるから・・・』
って説明はしてるんだけど小学生には通用しない・・・
ホントにご近所さんだからむげにはできないし、
う〜ん、ちょっと困りもん。

ダンナを送り出した後、HCに行きました。
目的はブリエッタを買うこと!
前にブリエッタロイヤルを買ったのですが、
ブリエッタのHPを見て普通のブリエッタが欲しくなって、
買う色も決めてHCに行ったのに、
わたしが欲しい色がないので1つも買うことができませんでした。
欲しいのはナチュラルイエローとマジカルブルーと
ベビーピンクとホワイトとワインベルベット。
あ・・・また買いすぎ??って感じだけど、
ブリエッタのフォトコンテストに応募してみようかと
ひそかに思っていたりするのです。
目標を持ってガーデニングするのもいいんじゃないかと・・・

今日は作業をしていないのでうちのべっぴんさんの写真でシメ。

06-03-28-01.JPG  玄関犬さくら

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:55 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年03月27日

斜めプランターに植えたもの。


少し前に買った斜めプランターに
『何を植えようか??』
と迷ってなかなか植えることができなかったけれど、
悩んだあげくイオノプシディウムを3株植えました。

06-03-27-03.JPG

イオノプシディウムって秋蒔きで容易に育てられるんだけど、
今まで育てたことがありません。
アリッサムよりも存在感があるし、多花だし、
来年は育ててみようかな?

1日1クリックおねがいします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 22:02 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

いろいろ植えました。


たくさんいただいた宿根草や球根と
土曜日に買った利休梅と八重のコデマリを植えました。
ちょっとうるさくなりすぎたかな?

1ヶ月ちょっと前まではこんなだったのが
信じられない感じです。

06-03-27-01.JPG

近くでみるとこんな感じ。
コデマリとカクレミノの根元には実家でもらった
大株のスズランがたくさん植えてあるので
まだまだにぎやかになります。
スズラン大好き♪

06-03-27-02.JPG

1日1クリックお願いします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 16:23 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年03月26日

いただきもの。


金曜日にちいさなお友達が遊びに来たことを書いたけれど、
彼女のおかげで彼女のおばあさんと仲良くなりました。

うちにお孫さんが遊びに来ているお礼なのか?
どうなのか?分からないけれど、
宿根草や球根植物をたくさんいただきました。

右のがシュウメイギク3種類、
左は花ニラと・・・なんだっけ??
あとこの写真を撮った後でアガパンサスと魅アヤメ
というものを追加でいただきました。
こんなにいただいていいのだろうか??

06-03-26-03.JPG

あまりにたくさんいただいてしまったので、
うちにも何かないかしら?って思ったけれど、
ちょうど苗が切れてる時期なのでろくなものがない・・・
少ないけれどデルフィニウムの苗と
お父さんの家庭菜園へつるなしいんげんをお返ししました。

『今、ペチュニアを育てているのでできたらお分けしますね』
っておばあさんに言ったら、
『まぁ、うれしい』
って言われていたのでちゃんと育てなきゃ!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:26 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

菜園満員御礼。


追加で種まきと植え替えをして畑が全部埋まってしまいました。
今日蒔いたのはにら、こねぎ、三寸人参、春菊、
植え替えをしたのはつるなしえんどう、水菜です。
水菜はプランターで育てていたんだけれど、
大株に育ててみよう!!
って急に思い立って植え替えてみました。
こんな育て方は普通しないよね・・・(^^;)

06-03-26-01.JPG

上の写真を撮った後で保温キャップを買ってきて
水菜に太陽サンサンシート(?)で虫除けをしてやりました。
無農薬で育てたいし、虫はついて欲しくないし・・・
ってことでそれにはやっぱり囲いが一番だもんね♪

06-03-26-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:02 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年03月25日

花盛りのハンギング。


今が一番きれいなハンギングバスケット。
特に気に入っているものを2つ紹介。
1/13に2つそろって紹介しているのですが、
そのときと比べたらまったく違うハンギングみたいです。
春って大好き(^^)

☆ソルベなハンギング☆
温度が高くなっても暴れず多花性のソルベシリーズの
YTTとブルースワールの2種類のビオラを中心に使った
わたしが毎年作るハンギングです。
ノースポールも徐々に咲き出したので
これからの2〜3週間がいちばんきれいだと思います。

06-03-25-02.JPG

☆奇抜なハンギング☆
奇抜ではないかもしれないけれど、
エンジェルタイガーアイズの黄色と
名前は分からないビオラのワインレッドや紫の
ピシッとしたコントラストが大好き♪
どうも下部に植えてあるビオラが徒長気味なので
もうちょっとしか楽しめそうにないです。
切り戻しして養生したら復活するかな??

06-03-25-03.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:57 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

ナスタチウムの発芽。(種まきより25日目)


初めてのナスタチウム栽培。
コンパニオンプランツになるからいいな♪
って育て始めたのですが、
20粒蒔いて2つ発芽・・・
あまりの成績の悪さにびっくりです。

06-03-25-01.JPG

先に発芽した右の芽は
もうすでにナスタチウムらしくなってきてます。
たった2つしか発芽しなかったので、
大事に育てて生きたいと思います。

1日1クリックをお願いします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 23:27 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年03月24日

ひとまわり大きなポットへ。


今日は昼1時半くらいから5時まで
小さなお友達が来ていて大変でした。

小さなお友達とは近所の小学生の女の子2人と男の子1人。
うちに来たのは今日が初めてなんだけど、
なんだかとってもうちが気に入っちゃったみたいで、
『明日も遊びに来ていい?』
って言ってたけど明日は土曜日だしまさか来ないよね?

そんなことがあったので今日やろうと思っていたことが
半分もできませんでした。
唯一できたのは昨日買った苗ものを
ひとまわり大きなポットに植え替えること。
ホントはペチュニアとバーベナの切り戻しをして
それをさし芽したいと思っていたし、
斜めプランターに植物を植えてやろうと思ってたのになぁ・・・

06-03-24-03.JPG

12cmポットに入れてやるとなんだかイッキに大きくなった感じ。

06-03-24-04.JPG

まぁ、突然の来客も楽しかったし、
たまにならこんなことがあってもいいか・・・ってことで。
でもさすがに毎日遊びに来るのは勘弁!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:56 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

復活!八重咲きストック。


うちの玄関脇に置いてある寄せ植えです。
作ったときはこんな感じでした。
比べてみるとオリーブが生長したなぁ・・・
ビオラもモリモリして春がきたなぁ・・・って感じ。

12月には咲き終わってしまったストックを
サクッ!バサッ!!と大胆に切り戻したら
思いのほか復活に時間がかかって、
『ホントに復活するんかいな?』
って心配していたんだけど、
3月に入ったころからつぼみができ始めて
ようやく写真で紹介できるくらいの花になりました。

06-03-24-01.JPG  06-03-24-02.JPG

でも低中高の組み合わせで寄せ植えしていたのに、
高さが戻らなくてビオラに隠れちゃっています。
う〜ん、バランス悪いなぁ・・・
でも八重咲きストック好きだからこのままでいいや!

ビオラの勢いがさらによくなると負けちゃうよ・・・
がんばれ!ストック!!

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 13:26 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年03月23日

今日買ったもの その2。


もうひとつ今日買ったものは、
底が斜めになっているつぼ型のプランター。

前から欲しくて探してたんだけど、
ネットで買うと実際に見ることができないし、
送料がかなりかかってしまうのでNG。
HCに行くたびに見てみても、
大きさ、色ともに気に入るものに出会えなくて、
半分以上あきらめてたんだけど、
今日行きつけの苗もの屋さんに行って
大きさもかたちも白めのカラーも何もかも
一目で気に入って即決しちゃいました(^^)

つぼの口部分は18cmくらいで結構大きい
これで値段は2,000円、お得!!
欲しいものってあきらめた頃に手に入るんだね・・・

こうやって置こうと思って買ったんだけど、
狙い通りジュラストーンの色と合っていい感じ♪
這い性、多花性の植物を植えたいなって思っています。

06-03-23-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 21:49 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

今日買ったもの その1。


昨日、土壌酸度計を近くのHCへ買いに行ったけれどなくて、
『それじゃあ、もうちょっと大きなHCへ行こう!』
ってことで行ったら余計なものをたくさん買ってしまいました。

HCで買ったのはローズマリー(ピンク)1株、
いちごのアイベリー2株とさちのか2株、(ダンナの希望)
八重咲きバーベナコサージュ(アプリコット)2株、
ブリエッタロイヤル(コーラルピンク)1株、
その後でいきつけの苗もの屋さんに行って、
フクシアミヌエット1株、
ペチュニアリトルホリデー(ラズベリーアイス)1株。

06-03-23-01.JPG
ひさびさにダンナと一緒じゃなくHCや苗もの屋に行ったので
ついつい買いすぎてしまいました。

フクシアは前々から欲しかったから見た瞬間に
『買おう!!』って思ったんだけど
値段を見た瞬間にビックリ!!
30cmくらいの高さでいい感じの株なのに580円w(°o°)w
色違いがあったら間違いなく2つでも3つでも買ったよ。

こんなにたくさんの予定外のものを買ったのに、
結局『土壌酸度計』は置いてなくてまた買えずじまい・・・
あれ?あれ??

1日1クリックお願いします(^^)
banner_02.gif
posted by saori at 20:24 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年03月22日

ツルニチニチソウ。


切花にしているツルニチニチソウの花が咲きました。
(いい感じの花瓶が欲しいなぁ・・・)

実は・・・これ・・・
さくらの散歩コースの脇の林で摘んだものです。
ツルニチニチソウは日本が原産ではないから
自生しているのではないんだけど、
いつ頃からここにあるのか分からないくらい広がって
一面がツルニチニチソウのカーペット状態。

ホントはいけないことなんだけど、
切花用とさし芽用としていくつかいただいてきちゃいました。
ごめんなさい!!

06-03-22-03.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:52 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

デルフィとニゲラ。


今日のデルフィとニゲラ。
もう種まきをしてから何日目なんだか
分からなくなっちゃいました・・・(^^;)

そんなこと言ってもちゃんと数えてみる・・・
デルフィは1/8が37日目だから今日で110日目です。
前回よりは大きくはなったけれどやっぱり生長が遅いです。

06-03-22-01.JPG

ニゲラは10/26に種まきをしたので、
今日で148日目になりました。
にんじんみたいな葉っぱがいい感じに繁っているので
そろそろ植替えをしてやらないといけないね。

06-03-22-02.JPG

いつも応援ありがとうございます(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 23:40 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

WBCのこと。


WBC・・・よかった!!
もちろんわたしもLIVEで見てたけど
試合全体の視聴率は43.4%(東京地区)で
瞬間最高視聴率は56.0%(王監督が宙を舞ったとき)
っていうんだからすごい。
いくら祝日だったからとは言え、
紅白歌合戦並みの視聴率ってだよ!

いつもは野球を見ないわたしだけれど
WBCは見逃しちゃダメだ!!って見てました。
日の丸を背負って真剣に戦う選手たちに
涙が出るほどの感動をもらいました。

審判のことや組み合わせのことなど
いろいろと問題があった第1回の大会でしたが、
オリンピックやサッカーのワールドカップと同じく
名誉の世界大会になっていったらいいなと思った。

試合を重ねるごとにイチローを中心として
すべての選手がひとつにまとまって
ホントにいいチームとなったので
これで解散なのがもったいなかった。
また見たいなぁ・・・

2次リーグのときはどうなることがと思ったけど、
ああいうことがあったから優勝できたと思うし、
チームの結束も固いものになっていったんだと思う。
結果よければすべてよしだ!!
うん、うん。
posted by saori at 23:05 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

