2006年01月31日

大株リカちゃん。


11/24にとんでもないポット12cmに植え替えた
リカちゃんパンジーがこんなに大株に育ちました。

実はずっとほったらかしだったんだけど、
ひさしぶりに今日ちゃんと見て、
『あ・・・大きくなってる!』
って気づいたんだよね・・・

早いとこ植え替えしてやらないと!!
 
06-01-31-01.JPG  06-01-31-02.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 23:23 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年01月30日

黄色い花咲いた。


フィオリーナイエローがようやく咲き始めました。
バレンシアもかわいいけどイエローもやっぱりかわいい♪

ここ最近、天気がよくて暖かいって思っていたら
3月くらいの気温らしいです。
長期予報では2月はあまり天気がよくなく
気温も平年並みってことだから
また寒くなるってことだよね・・・

寒さに負けず早くもりもりになれよ!!

06-01-30-01.JPG  06-01-30-02.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:23 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年01月29日

フライトプラン。


今週は土日で映画祭り。
昨日がオリバー・ツイストで今日はフライトプラン。

ひさしぶりに主演したジョディー・フォスターが
飛行機の設計責任者という役を演じているけれど、
才知ある彼女ならではの役柄だと思った。
危機迫る表情、娘と向かったときの表情・・・
さすがというしかない。

この映画では母親の強さが描かれていたけれど、
(実際にはこんなに賢くて強いママはいない^^;)
一番描きたかったのは他人に対する無関心だと思った。
まさに現代の縮図だね・・・

評価は10点中9点。
98分と上映時間は短めだけどテンポがよかったし、
これ以上長いとたるんじゃうからちょうどよかった。
posted by saori at 23:55 | 福岡 🌁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

にんにくやセット。


パワーアップグループの『にんにくや』って知ってますよね?
ここの超人気メニューのはちみつトーストがわたしもダンナも大好きで、
何週間か前に食べに行ったときに、
『誕生日のときはにんにくやセット作ってあげるわ』
ってつい言ってしまい、
ダンナもそれをちゃんと覚えていて、
『誕生日にはにんにくやセットだよね♪』
って言うから約束通り作ってあげました。

鶏肉と山菜の和風パスタに、チキンからあげに、
お約束のはちみつトースト。
パスタは2人で150gに控えたんだけど、
それでも多くてお腹がパンパンになってしまいました。
でもおいしかった♪
(デブまっしぐら!!)

06-01-29-01.JPG

はちみつトーストの上のアイスが溶けているのは
買ってきたカップのアイスクリーム(ハーゲンダッツ)を
間違えて野菜室に入れてたから・・・(^^;)
これはこれでおいしかった。
posted by saori at 19:25 | 福岡 🌁
| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング

2006年01月28日

オリバー・ツイスト。


CMでおすぎさんが絶賛していたこの映画、
さすがにいい映画でした。
おもしろいとかおもしろくないとかいう問題でなく、
とにかくいいって思いました。
評価は10点中8点。

一番印象的だったのはオリバー少年役のバーニー君の瞳。
なんともいえない空気感がかもし出されていて、
彼がオリバー役でなければこの映画はできあがっていないと思った。

この映画は結局ハッピーエンドなのか?
というとギモンなんだけど、
日々の糧を得るために盗みを犯す生活から抜け出し、
オリバー少年が純粋さをなくさずに済んだことだけでも
ハッピーエンドなんだろうって自分を納得させた。
posted by saori at 23:55 | 福岡 🌁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

Happy Birthday。


Happy Birthday!!
今日はダンナの誕生日。
夜はケーキ付きのディナーセットを食べに行って
その後でレイトショーの予定です。
(外食できるとわたしも楽チン♪)

左はリビングに置こうと思って植替えしたブルーデージー。
とってもお得だったのが、
一部茎が折れていてそこから根が出てきていたこと♪
もちろんこの鉢の中にさしました(^^)
ブルーデージーってさし芽ができるんだね・・・(無知)

右は何と寄せ植えしようかな?
って考え中のかわいい花かんざし。
ドライにもできるし去年からのお気に入りです。

06-01-28-01.JPG  06-01-28-02.JPG

明日は日陰に植えるアオキを買ってこようと計画中。

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 14:04 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年01月27日

野菜作りスタート。


まだ無理かな?って思ったけど、
タネ袋には1月下旬から蒔けると書いてあったので、
水菜とミニチンゲンサイとミックスサラダを蒔きました。

12月から寒くて寒くてガーデニングする気にならなかったけど
とうとう種まきがしたくてたまらなくなっちゃった。

まだ蝶々が飛ぶ時期ではないけれど、
当然、箱入り娘ルームで無農薬栽培です。

今年は庭に枕木で2500×2500くらいのスペースを作って
本格的露地栽培を計画中・・・

06-01-27-01.JPG

06-01-27-02.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2006年01月26日

今年初の寄せ植え。


ひさしぶりに苗ものを買いました。
いろんなものを買っても総額は1,600円。
今日は買ったものの一部を使って寄せ植え作り♪
ひさしぶりの寄せ植え作りはやっぱり楽しい。

手前から手作りのビオラ(ブルーシェイド)、ヘリクリサム、
スカビオサ、ブルーデージー、ダスティーミラーです。
全体的に寒色系なので今の季節にはちょっと寒々しいけど、
きっと春先にはさわやかなイメージになってくれるでしょう。

あんまりこんな感じの寄せ植えしないから
バランスとかよく分からなかったんだけど・・・
ヘリクリサムとかブルーデージーとかダスティーミラーとか
春になったら大きくなるからこんなもんでいいかな?
なんて思ったんだけどどうでしょうか?

06-01-26-01.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:06 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年01月25日

病気ですか?


花屋さんではクリスマスローズの開花苗が売られているので、
『うちのクリスマスローズさんはどうでしょうか?』
ってひさしぶりに見てみたら
葉っぱの縁の部分が黒く変色していて
いかにも病気です!!っていう雰囲気・・・
今年初めて育てているんだけど、どうなんでしょう??

06-01-25-01.JPG

そしてこんな感じのものが出てきてるんだけど、
これは蕾なのでしょうか??

06-01-25-02.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年01月24日

チューリップ。


昨日はクロッカスを植えましたが、
今日は玄関脇にチューリップを植えました。
これも遅すぎですね・・・

写真の白い線の引いてあるところに
チューリップを植えました。
その前に植えているのはリムナンテス。
別名目玉焼き草って言って真ん中が黄色、周りが白い花が咲きます。
奥にはデルフィ(ラークスパー)を植える予定です(^^)

06-01-24-01.JPG

写真の右手奥にさくらがいるのが分かりますか??

ランクアップにご協力下さい。
banner_04.gif
posted by saori at 13:04 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年01月23日

クロッカス。


本当は年末には植えてないといけないクロッカス。
外構工事が完成してから門柱の脇に
群生させたらかわいいかなって思って買ったんだけど、
外構工事は完成しないし、
その前に存在自体を忘れていて、
今日ひさしぶりにガーデニング倉庫を開いたら、
すべての球根から元気良く芽が出ているので
慌てて植えてやりました。

06-01-23-01.JPG  06-01-23-02.JPG

本当は5cmくらい間隔をあけてやるほうがいいらしいけど、
今回はとりあえず非難だから20cmくらいの鉢に
密集させてしまいました。
群生してかわいいかもしれないしね♪

06-01-23-03.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 14:22 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年01月22日

ガーデニングウィンドーショッピング。


うちは毎週週末に2人で行動するんだけど、
今日は完全なるわたしの趣味で行動しました。
(いつも半分以上わたしの趣味なんだけどね・・・)

まず最初に行ったのが植木屋。
久留米には植木屋が集まっていて、しかも安い!
っていう緑化流通センターといういいところがあるので、
迷わずここに行きました。
庭に木が欲しいと思っていて、
それも実がなる木が何本か植えたくて、
ダンナも実がなる木には大賛成なので見に行ったのですが、
みかん系のものっていうだけでもかなりの種類があって
決めることができませんでした・・・

その後でどこに行くか決めていなかったんだけど、
去年11月に大野城にできて以来お気に入りの
HCのハンズマンにドライブがてら行くことにしました。
(ハンズマンは東急ハンズとは関係ないです)

ここではビニールハウスを見たり、
飛び石ブロックを見たり、
電動ドライバーを見たりしました。
見るのを忘れてしまったのは車庫の車止め・・・不覚!!

今日はとにかく見るだけ・・・
これがホントのウィンドーショッピング。

本日の出費。
立花うどんでお昼ごはん2人分950円。
ミスドでお茶2人分で800円弱。
安っ!!

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:36 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2006年01月21日

吊りバスケット3種その後。


10月の終わりから11月の中旬にかけて作った
吊り型のバスケット3種のその後のご紹介。

『フィオリーナバレンシア』
モリモリになってきれいに咲いてる。
もうどこに飾ってもいい感じ。
早くからきれいに咲いてくれてうれしい反面、
春の花盛りの時期までもつかどうか心配。

06-01-21-01.JPG

『フィオリーナイエロー』
バレンシアから遅れること半月でバスケットに仕立てたんだけど、
いまだ花がつかず・・・って思っていたら、
今日、ようやく初めてのつぼみを見つけて
めっちゃ喜んで写真撮りました♪
株も充実してきたし葉っぱも増えてきたから
春に向けてもりもり育ってくれるでしょう。

06-01-21-02.JPG  06-01-21-04.JPG

『一株68円のノーブランドのしだれビオラ』
フィオリーナだと3株1,000円するから
ってケチって買っちゃったけど、
どんなになるかな??ってちょっと心配だった。
でもしだれ咲きらしい姿になってきたし、
初めて咲いた花はめっちゃかわいいしいい感じ♪
もっと育てよ〜!!

06-01-21-03.JPG  06-01-21-05.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 21:55 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2006年01月20日

準備OKのビオラ丼。


11月に作ったビオラ丼がどんどんきれいになっています。
ハンギングよりも寒さの影響を受けにくいのか?
寒さに凍えて縮こまったようにも見えず元気いっぱいです。

写真手前が小で奥が大です。
これをどこに飾りたいかというと、もちろん門柱の上。
水ゴケが見えないくらいに株も充実したし、
早く人目につく場所に飾りたいんだけど、
いかんせん外構工事が完成していないから無理!
せっかくきれいになったのにね・・・

06-01-20-01.JPG

上から見るとこんな感じ。
青々として元気いっぱい♪
春になって花つきがよくなったらどんな感じになるんだろ??
めっちゃ楽しみ。

06-01-20-02.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:23 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(1) | ハンギング・寄せ植え

2006年01月19日

タネの注文。


サカタ・タキイともにカタログが届いてから
いろいろ考えた末に今日オンラインで注文をしました。
その内容と金額はこれから書く通りです。
(最後にコメントを書きます)

≪サカタのタネオンラインショッピング≫
ひまわり小夏 315
ペチュニア ホライゾンイエロー 315
ペチュニア ダブルカスケードブルー 315
ペチュニア クリーピアローズピンク 525
サルビア ストラータ 315
日々草 エクエオターピンクウィズレッドアイ 315
日々草 メディタレニアンライラック 315
日々草 メディタレニアンピーチ 315
わた ドワーフコットン 210
コリウス ハイウェイ混合 315
ダイコンドラ シルバーフォールズ 525
ダイコンドラ エメラルドフォールズ 525
エキザカム ロイヤルディンホワイト 315
ラベンダー ラベンダレディ 315
アーロン つるなしインゲン 341
夏の装い(黒豆)えだまめ 341
ホルンスナック つるなしえんどう 262
ニーレンベルギア(苗)ラベンダーシャワー 1,500
送料400 合計7,779円

≪タキイネット通販≫
メランポジウム ミリオンゴールド 315
インパチェンス ファンシートロピカルミックス 315
コリウス ウィザード混合 315
ペチュニア ダブルカスケードミックス 315
アゲラタム ハワイ混合 210
アサリナ混合 315
ティモフィラ イエローチャンピオン 315
送料200 合計2,300円

全部で10,000円・・・ちょっとじゃなく買いすぎました。
でも今年全部使い切るわけじゃないからね。
今月のわたしのおこづかい全部です(^^;;)

今年は初めてインパチェンスと日々草に挑戦します。
たくさん育ててハンギング作りたいな♪

ランクアップにご協力あれ!!
banner_02.gif
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき2006春

2006年01月18日

ハンギングの仕立て直し2。


1/13にも仕立て直しをしたんだけど、
ロベリアが溶けて、シダが枯れてしまって、
形が崩れてしまったハンギングがあるので
また仕立て直しをしました。

今回のは正面から見ても枯れてるのが分かるし、
中央の辺りが空き過ぎてる。

06-01-18-01.JPG

さらに横を見てみるとこんな感じ。

06-01-18-02.JPG


ツルニチニチソウとビオラとノースポールを追加して
こんな感じに仕上がりました。

06-01-18-03.JPG

写真では確認することができないけれど、
実は上部にまだ2cmくらいのアリッサムを植えつけています。
うまく育ってくれるでしょうか?
そして何色が咲くのでしょうか??
(植えた小苗はアリッサムミックスなのです。)

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2006年01月17日

外構工事に問題発生。


外構工事も始まってから1ヶ月が過ぎました。
でもまだまだできあがりません・・・
いい加減、中途半端で不便な状態にも嫌気がさしてきた。

そんな中での問題発生。
別に怒っちゃいないけど言うことは言わせてもらった。

まず先週カラーコンクリート(エクラン)を塗ったスロープに異常発生。
接着剤がうまく効いていないのか?
えらいはげてるし、ひび割れもきてるし・・・
(はげたのは誰かがこの上を歩いたからだと思うけど、
それにしてもこんなにはげちゃダメでしょ?)
ついでに色味が明る過ぎて玄関前の既存のタイルと違和感があることと、
塗り方を何とかしてもらいたいとお願いした。

06-01-17-01.JPG  06-01-17-02.JPG

06-01-17-03.JPG

結局、スロープのカラーコンクリートをはいで施工しなおし、
砂利の洗い出し部分もはいで施工しなおし、
門柱の珪藻土もはいで塗りなおし、
半分くらいの作業がやり直しになったんじゃないか?


うちは水はけのよろしくない土地だっていうのは分かってるけど、
工事が始まって以来この部分の水が引いたことがなくて
ここには低木を植える予定なのでこのままでは根腐れを起こすから
水はけのために透水管を入れてもらうことにしました。

06-01-17-04.JPG

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

2006年01月16日

加湿器買っちゃいました。


この冬は早くからインフルエンザが流行っていて、
予防対策としてうがい・手洗いとともに
加湿が有効だとされているので、
年末からどれを買おうか迷っていたんだけど、
とうとう買ってしまいました!!(昨日)

今まで加湿器を使ったことがないから、
『加湿器って湯気がボワーって出てるもの?』
って思ってたんだけど、
最近はそれだけじゃなくていろんなタイプがあるんだね。
家電量販店でよく並んでいるのは大きく分けて3種類で
『スチーム(ファン)方式』『ハイブリッド方式』『ヒートレスファン方式』。
それぞれに長所・短所があって悩んだけど、
電気代が安くて、音が静かで、安全、だという
ヒートレスファン方式のNationalFE-KFA05に決めた。

06-01-16-01.JPG

インフルエンザQ&Aに対策などが詳しく載っています。

ここに『十分な湿度を保つ(50〜60%)』
と書かれているのですが、
うちのリビングは加湿器を作動させていなくても
湿度が必ず50%以上はあるんだけど・・・
もしかして加湿器を買う必要なかった???
posted by saori at 23:33 | 福岡 ☔
| Comment(2) | TrackBack(0) | おかいもの

2006年01月15日

山賊おむすび。


今日の晩ごはんは『山賊むすびと焼き鳥となめこの味噌汁』
山賊むすびって広島・山口では知らない人はいないっていうくらい有名な
いろり山賊』の超人気メニューなんだけど、
とにかくいろんな具が入っていてでっかい丸いおむすびのこと。
今回はしゃけ・じゃこ・昆布・梅・しそ・おかか・ゴマを入れました。
明太子を入れてもおいしいんだ♪

06-01-15-01.JPG

できあがってからすぐに食べたもんだから
作る途中の写真は撮ったけど、完成品の写真を撮り忘れました!
写真の状態の上にごはんをのせて少しアジシオをふって
真ん中に1/4に切ったのりをのせて
四方からのりをたたんでひっくり返したら出来上がり♪

お茶碗にしたら1.5杯ぶんくらいのご飯の量?
おむすびってついつい食べ過ぎるからこわいね。
posted by saori at 22:22 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ボーリング。


今週早番だったダンナは目が7:00には目が覚めてしまったらしく、
8:30にわたしを起こしにきたときには
サラダ・オムレツ・ハム・パンのプレートが出来上がってました。
主婦がこんな待遇されていいのだろうか?

ボリュームたっぷりの朝ごはんを食べて
しばらくゆったりしてたんだけど、
『せっかく早起きしたんだから早く出かけよう!』
ってダンナが言うから準備をして出かけた。
10:00前に買い物に出かけるなんていつぶり??

最初は加湿器を買いに電気屋さんへ!
いろいろ考えて購入する機種はもう決めてた。
『もうちょっと安くならん??』
って値切って900円だけ負けてもらった♪
ダンナは『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を購入して、
『最後のひとつだった!!』って喜んでました。
松島菜々子がCMしてるから人気なのか?
前作よりも売れてるような感じ。
でもそれ以上にDS本体の売れ行きがすごいみたいだね・・・。
今はどこの家電量販店もおもちゃ屋でもドンキでも
DSの本体が品切れになっちゃって入荷未定の予約不可。
たまごっちの騒動みたい・・・
(うちは本体を10月に買っておいてよかった。)

それから何をしようか?ってことになって、
あたしが軽い気持ちで
『ボーリングにでも行こうか!』
って言ったら採用されて半年振りくらいにボーリングに行きました。
勝ったら家計から1000円進呈!!
っていうハンデなしの真剣勝負をすることなって、
めっちゃ汗をかきながらがんばりました。
結果は1ゲーム目が141対108でわたしの勝ち。
2ゲーム目が112対121でダンナの勝ちでした。
結局ひとり1,000円づつ家計から賞金をもらいました♪
1ゲーム500円*2*2人=2,000円、貸し靴300*2人=600円
賞金1000*2=2,000円 計4,600円
結構お高いレジャーでした。

今日のランチは『にんにくや』
ダンナはハニートーストがお気に入り。
今度、おうちで『にんにくやもどき』を約束。

なんか今日はえらいお金を使ってしもた。
明日から節約せなあかん!!
posted by saori at 21:21 | 福岡 ☔
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

