2005年12月31日

来年もよろしく・・・。


今から帰省するのでたくさんの荷物が積み上げてあります。

05-12-31-01.JPG

スーパードライの箱ですがこれはお歳暮ではありません。
実は中身は・・・

05-12-31-02.JPG

植物が満載!!
実家の母へあげる花の苗が入っているのです。
ある意味お歳暮かも??

ここへ見に来てくださった皆さんありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

いいな♪と思った方は応援お願いします!!
banner_02.gif
posted by saori at 12:23 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年12月30日

キングコング。


今年締めくくりの映画は『キングコング』
上映時間は3時間8分・・・
お尻が痛くなるのとトイレに行きたくなること必至!!

時間が長いから中だるみするかと思ったけど、
ぜんぜん退屈じゃなくて
めちゃくちゃおもしろかったし感動した!!

ネタバレは好きじゃないので簡単な感想のみだけど、
キングコングってこんな映画だったんだ・・・
見てよかったって思った。
評価はもちろん10点中10点。(オススメです)

ただ3時間超の映画はお尻が痛くなります・・・

ちなみに今日は満タンになったスタンプカードを
使って無料鑑賞券で見ました。
なのでなおさらお得な気持ち(^▽^)V

来年も見たい映画が目白押し!楽しみ♪
posted by saori at 20:48 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画のこと

2005年12月29日

大掃除。


昨日ダンナが仕事納めだったので、
今日は2人で大掃除。
って言っても『窓拭き』のみだけど・・・

でも水拭きして、マイペットで拭いて、
乾拭きで仕上げると結構な時間がかかったんだよね。
もちろん網戸もちゃんと洗ったよ。

今日はとっても暖かくて外での作業日和だった。
実は庭のことをしたかったんだけどなぁ・・・

でもね、窓をきれいにしたらすごく気分がよくなって、
新しい年を迎える準備ができた感じです。
posted by saori at 23:52 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年12月28日

ハンギングの防寒。


今年は12月にはありえない冷え込みで
寒さに強いパンジーでさえ凍えて縮まっています。

なんとかしないとなぁ・・・
って思ってはいたんだけど、
ここ最近風邪気味で体調が悪かったので、
なかなか行動に移すことができませんでした。

05-12-28-02.JPG  05-12-28-03.JPG

長方形に切った寒冷紗を輪ゴムで留めるだけなんだけどね、
多分コレで少しは寒さの被害が違うと思う。
多分ね・・・

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 18:51 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

外構工事12日目。


今日の作業は駐車場のベタコンクリートのならしだから
実は写真で見るとほぼ変化ナシ・・なんだけど、
職人さんは朝7時に作業に来てくださったし、
今日も作業はあったということで
記録に残しておきたいということで・・・

05-12-28-01.JPG

あ・・・やっぱり変化が見えない。

ランクアップに協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 18:34 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2005年12月27日

外構工事11日目。


今日は駐車場のベタコンクリート施工と
立水栓のまわりにブロックを積んでもらいました。

『冬』『北側』『水はけの悪い土地』
と悪い要素が重なっているので、
コンクリートが乾かずなかなか作業が進まないと
職人さんは頭を悩ませていました。

05-12-27-01.JPG  05-12-27-02.JPG

明日の作業は土間コンクリートのならしだそうです。
もうそろそろ今年の作業は終了かな?

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif

posted by saori at 18:18 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(2) | 外構工事

2005ビオラ集。


今年種まきをして咲いた13種類のビオラをすべて紹介します。

1gou.jpg  2gou.jpg  05-10-22.jpg
1号(52日目)         2号(54日目)        3号(60日目)
ソルベYTT          ペニーホワイト        ソルベブルースワール
                    ジャンプアップ
             
05-10-24.jpg  05-10-25.jpg  05-10-26-02.jpg
4号(62日目)         5号(63日目)        6号(64日目)
ペニーオレンジ        エンジェルテラコッタ   ホビットクリーム
   ジャンプアップ                        イエローリップル
    
05-10-31.jpg  05-11-17-03.jpg  05-11-17-04.jpg
7号(69日目)         8号(87日目)        9号(87日目)
ペニーイエロー        ブラックジャック      ブルーシェイド
   ジャンプアップ

05-11-20-01.jpg  05-12-05-01.jpg  05-12-11-01.jpg
10号(90日目)         11号(105日目)      12号(111日目)
ミニオラ             ペニーオーキッド      ロッキーラベンダー
   ハートゴールド          フロースト        ブラッシュ

05-12-26-01.jpg
13号(126日目)
エンジェル
    タイガーアイズ

こうやって並べてみるとわれながら壮観。
同じ日に種まきをしたのに開花まで最短52日、
最長126日と花色が違うように性質も違っていて、
似た色調のものをダブって植えたと思ったけど、
自分で育てたものはやっぱりどれもかわいい♪

がんばったね、きれいに咲いてくれたね。
ありがとう♪

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 13:13 | 福岡 ☀
| Comment(3) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月26日

外構工事10日目。


今日は天気は良いのですが、
風がとっても強くて寒さを感じました。

施工してもらっている部分が北側で
冬という季節がらほとんど陽が当たらないので
なかなかコンクリートが乾きません。
職人さんも頭を悩ませています・・・

05-12-26-02.JPG  05-12-26-03.JPG

今日は洗い出し部分の施工だったのですが、
1枚目の写真は昨日とそんなに変わったところが分かりませんね。
2枚目のほうが今日の作業がよく分かります。

こうやって写真を見ると水はけの悪さがよく分かります。
こんな土地に木を植えて育つんだろうか??
とても心配です。

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:13 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

13号開花!(種まきより126日目)


未開花三姉妹の三女であり、
今年の13種ビオラの末っ子である
『エンジェル タイガーアイズ』が
ようやく開花しました。

05-12-26-01.jpg

じっくり咲いただけあって見事な大輪ビオラです。
冬の日差しを浴びて輝くように咲きました。

明日は今年咲いたすべてのビオラを集めてみたいと思います。
  
ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 16:00 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年12月25日

イルミネーション。


映画の帰りに前々から気になっていた家に行ってきました。
国道からはちょっと離れているのに
ものすごい光を放っているので、
『パチンコ屋かなんかじゃないん??』
ってダンナは言ったんだけど、
『あんなところにパチンコ屋はないよ!!』
って説得して行きました。

05-12-25-03.jpg

今日はデジカメを持っていなくて
わたしの130万画素の携帯を使って撮影したので、
(480*640サイズなんて初めて撮ったよ)
細かいところはよく見えないですが、
どれだけたくさんの装飾がしてあるかは分かっていただけると思います。

センスはともかく・・・すごかったです。
だって屋根の上には2発も花火が上がってるんだよw(°o°)w
この派手さは地域No1だと思います。

豪華なイルミネーションには憧れはあるけど、
片づけが大変そうね・・・

ランクアップにご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 23:35 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

SAYURI。


行ってきました『SAYURI』
おすぎさんが言っていたとおり
『外国人が作った日本の映画』でした。

作品全体に関してはよかったと思うけど、
『え??』
『あれれ??』
って思うところがいろんなところにあったので
評価としては10段階の7くらいかな?
って思いました。

それにしても工藤夕貴はすごいね。
チャン・ツィイーの存在感はそりゃすごいけど、
全編日本語・オール日本人キャストでの
同じ映画を見てみたいと思ったのは
わたしだけじゃないはず。
もちろん工藤夕貴がさゆり役でね(^^)

舞の海・・・よかったよ。
posted by saori at 23:25 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

外構工事9日目。


今日は日曜日なのに作業に来られました。
うちのダンナも8時から休日出勤したのですが、
世間は3連休なのに大変です。

今日の工事でスロープの下地コンクリートと
立水栓の立ち上がりました。

しばらくスロープ部分は立ち入り禁止になるので、
玄関前のポストを門柱の上に移動しました。
(新聞屋さんは気づいてくれるでしょうか??)

05-12-25-01.JPG

05-12-25-02.JPG

もちろん立水栓はこのままではありませんよ(^^)
コンクリートで形を作ってもらいます。
とりあえずは珪藻土か何かで仕上げてもらっておいて
のちのちわたしがタイルアートで装飾する予定です。

明日は洗い出し部分の作業です。
これができたら中央部分はほぼできあがりなので
見た目がずいぶん変わると思います。(楽しみ♪)

ランクアップにご協力あれ!!
banner_02.gif
posted by saori at 17:35 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

2005年12月24日

外構工事8日目。


今日はクリスマスイブ♪
クリスチャンではないわたしたちでも
なんだか心が躍る日ですね。
といってもちょっと豪華なゴハンと
ブッシュドノエルを食べるだけなんですけどね(^^)

今年は特にプレゼントというものはナシ。
東京に行ったので出費がかさみましたので・・・


今日はいい天気で作業日和だと思ったけど、
11時過ぎに職人さんが来られていなかったから
『今日はお休みなのね』
って思ってダンナと一緒に出かけたら、
夕方4時過ぎに家に帰ると来られてました・・・(^^;

でもね、そう言いながらも
『もしかして来られてるかも?』って思ってて、
帰りの買い物で甘党の職人さんのために
『栗饅頭』と『どら焼き』を買って帰ったもんね。

05-12-24-01.JPG  05-12-24-02.JPG

今日の作業でジュラストーンの目地が入り、
門柱の下地塗りが終了しました。
明日は立水洗を立ち上げて、
アプローチのスロープ部分の下地塗りだそうです。

今年も残すところあと1週間。
これからはいい天気が続くみたいなので
なんとか完成できそうです。

ランクアップにポチッとご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 22:30 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | 外構工事

2005年12月23日

年賀状。


やっとって感じですが年賀状を作りました。
毎年11月くらいから年賀状デザイン集を買って用意するのですが、
来年の干支が『戌』だから
『デザイン集を買わなくてもさくらの写真でいいでしょう♪』
ってのほほ〜んとしていたら、
師走の日々はあっという間に過ぎてしまったので、
慌ててさくさくっと作りました。

今年のメインはさくらの写真って決めてたけど、
実はわたし写真の加工なんてしたことないの・・・
で、今年参考にしたのはNHKの『趣味悠々』の
『パソコンではがき絵・年賀状をつくろう』です。
(テキストは買ってないんだけど・・・^^;)
昨日の深夜再放送していたのがどんぴしゃ!
第6回の『工夫をこらした写真の年賀状』だったので、
しっかり見つつ、録画もしました。

フォトショップを使って写真を切り取って加工する
一連のやり方が分かりやすく解説されていて
とっても役に立ちました。

写真の加工に時間がかかりましたが、
今まで作ったことのない雰囲気の年賀状ができました。
『パソコンってこんなこともできるんだねぇ・・・』
っていまさらながら感心(^^)

まだダンナに見せていないので
もしかしたらNGが出るかもしれないけど、
多分大丈夫じゃないかな??って思います。

年賀状を出す前に完成品を載せるわけにはいかないので
さくらの写真を加工したもののみ掲載。
ちょっと切ない感じのさくらの表情がたまらずいい!!←親バカ
(文字は転用防止のために入れました)

05-12-23-01.JPG
posted by saori at 15:58 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年12月22日

冬至。


今日は二十四節季の『冬至』。
風邪などの予防にゆず湯に入り、
南瓜を食べて無病息災を祈る。

とても日本らしく、意味のあるいい習慣だと思うので、
毎年"冬至南瓜"と"冬至風呂"は忘れません。

05-12-22-03.JPG

ゆずは地場野菜。
小型で傷アリのものだけれど10個以上入って80円。
(もちろん全部おフロに浮かせちゃいました^^)
南瓜は1/4で99円。(ブラジル産)
(ひき肉とたまねぎで甘辛く煮物にしました。)

こういう習慣ってお金がかからないからこそ
続けていけるんだよね♪


実のなる木が欲しいって思ってたんだけど、
ゆずを植えるのもいいかもしれないなぁ・・・
posted by saori at 23:15 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

雪だるま。


今日は前回の大寒波のときよりもたくさんの雪が積もりました。
写真を撮る時間が昼前になってしまったので、
かなり溶けてあまりたくさん積もっているようにみえませんが、
朝は道路にも5センチ強の積雪だったんですよ!

05-12-22-01.JPG

さくらを庭で遊ばせている間に
アプローチのアーチ下に積もった雪で雪だるまを作って、
それを門柱の上に飾ってみました。
多分、完成した後も門柱はこんな感じで使っていくと思います。

05-12-22-02.JPG

なかなかいい表情出してんじゃん!!

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 12:45 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年12月21日

冬支度。


今朝から冷たい雨が降っていて外構工事はお休み。
今日から3日間は天気が悪いので
なんとな〜く今年中の完成は無理なのかな?
という雰囲気になってまいりました。

12/4にHCで予約したイルミネーションライトを
(店頭展示品を12/20以降に半額で買い取るもの)
昨日受け取ってきたけどまだ飾る場所がありません・・・
予定ではクリスマス前に工事が終わるはずだったので、
『クリスマスまでの4日間だけでもいいから飾ろう♪』
って思って予約したんだけど、
それができなくなってしまったので、
『クリスマスじゃなく年末まで飾ろう♪』
ってことにしたのですがそれも無理??

せっかく半額で買っても使えなきゃダメじゃん!!
(まぁ、来年もあるからいいけどね。)


大寒波が来た後でするのは遅い気がするのですが、
ようやく冬支度をしました。

冬支度っていっても寒冷紗をベタがけするだけなのですが・・・

せっかく育った大事なロベリアやイソトマなので、
本当は室内に取り込みたいのですが、
室内にポット苗を持ち込む場所がありません。
まぁ、軒下なのでコレだけで十分だと信じるしかない!

05-12-21-01.JPG  05-12-21-02.JPG

去年は何もしないで冬越ししたレースラベンダーが
先週末の大寒波ですっかり枯れてしまいました。
1日で緑が茶色に変わってしまってびっくりです。
株元近くまで刈り込んだら復活してくれるのかしら??

05-12-21-03.JPG

ランクアップにポチッとご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 15:00 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2005年12月20日

外構工事7日目。


今日は昨日仮置きしたジュラストーンを
水勾配をとりながら貼っていく作業と門柱の天板製作です。
昨日仮置きされたものを見て、
『だんだん出来上がってる・・・』
ってのをものすごい感じてたんだけど、
貼って高さが揃うとさらに作業が進んだ感じに見えます。

05-12-20-05.JPG  05-12-20-06.JPG

門柱のすぐ後ろに2mくらいの木を植えることにしていたんだけど、
ちょっと離れたところに植えることにしました。
最初はヒメシャラの予定でしたが、
業者さんの提案でシラカシに変更になり、
今日、わたしの希望でヤマボウシに変更しました。
(花色が黄緑色のタイプ)

明日はジュラストーンの目地入れです。
目地の色が濃い色(枕木との兼ね合い?)
だということなのでどうなるか楽しみです。

明日の天気はいいのかしら?

ランクアップにご協力ください。
banner_04.gif
posted by saori at 23:52 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構工事

コストコのリース。


昨日の写真にも写り込んでいたんだけど、
アプローチのアーチにリースを飾りました。
直径60cmと大型のリースです。
玄関には大きすぎるけど
こういうところに飾るとちょうどいい感じ♪

05-12-20-03.JPG

わたしは庶民で主婦だからつい言っちゃうけど、
これ実は295円で購入(^▽^)V
日曜日にコストコで買いました。

ホントは緑のリースが欲しかったんだけど売り切れで、
白いリースなら半額の半額の半額セールになっていて
『これなら雨ざらしのアプローチに飾るのも惜しくない!』
って思って買ったんだよね。

05-12-20-04.JPG

薄いゴールドのリボンは手持ちのものを加えたんだけど、
思いのほかいい感じにまとまって満足(^^)

ランクアップにポチッとご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 23:43 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

好きな場所。


うちのさくらはパソコン用の座椅子が好き。
縦長でしかもおデブだから横幅もあるのに、
かなり狭いこのスペースにスルッと入ってしまう。
あ!短足が効を奏したんだね(^o^)

05-12-20-01.JPG

隙間からこっそりこちらをうかがう姿がなんとも言えない・・・

05-12-20-02.JPG

接近して撮ってもまったく動じず、
じっとこっちを見つめてる。
何を思っているのか知りたいなぁ・・・
posted by saori at 06:49 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらのこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

