2005年11月30日

ハンギングの生長。


11月も最終日。
シメとして何をしようかと考えたのですが・・・
今月作ったハンギングの生長を比べてみることにしました。

05-11-02-2.jpg  05-11-30-02.JPG
11/2作成               今日

隙間なく繁りましたがとってもコンパクトにまとまっています。
春まではずっとこんな風に縮んだ感じのまま寒さをこらえ、
春からまたのびのびと生長してくれるでしょう(^^)

05-11-07-01.JPG  05-11-30-03.JPG
11/7作成               今日

とってもいい感じにまんまるく育ってます。
最初は花つきが良くて目立っていた金魚草が
あまり目立たなくなっています。(大丈夫?元気??)
てっぺんに植えたノースポールが順調に伸びて
葉っぱが少しだけのぞかせています。

05-11-10-03.JPG  05-11-30-04.JPG
11/10作成              今日

下部はがっちり繁ってるけど、
でもあんまりかわってないねぇ・・・
上部は何が変わった?ブラックジャックが咲いたくらい?
春にはしっかりまんまるになりますように・・・(祈)

05-11-17-02.JPG  05-11-30-05.JPG
11/17作成               今日

作成日にはダラァ〜ってなっていたものが
今ではボリュームたっぷりのふんわかハンギングになってます。
この4つの中でいちばんコレがスキ♪

玄関脇にこの4つのハンギングと
ビオラの山なんかを飾ってる写真を
撮ったのにないってことは??
消しちゃった??あ〜あ。

今日はとっても寒くて作業をする気になれんかったから
明日、暖かかったらまたハンギングつくろ〜(*´▽`*)
今度は奇抜なやつを作る予定です。

ランクアップにご協力ください(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 20:31 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

ワイヤープランツでリース。


今週はダンナが遅番で帰りは朝方になるから
同じ時間帯で生活しているわたしは、
遅番の週は夜な夜ないろんな趣味にいそしんでます。

帰った時に軽食が要るから
パンをコネコネすることが多いんだけど、
今日はマドレーヌを作りました。
でも・・・味はよかったけど見た目があんまりなので
写真を載せることができませ〜ん!
(後日リベンジ!!)

他にはリーズ作りをしてました。
数日前に採ってきた柳の枝でベースを作り、
それにワイヤープランツを絡めただけの簡単リース。
出来上がりはこんな感じです。

05-11-30-01.JPG

ワイヤープランツだけではさみしかったので、
ローズマリーツリーからひとつベルを拝借してつけてみました。
が・・・小さすぎましたね(^^;)
もうちょっとボリュームのあるものを探しましょう。

これがドライになったらどんな感じになるのでしょう?
柳はドライになるとあめ色になっていい感じになるんだけど、
ワイヤープランツのドライって??
実験♪実験♪♪

ランクアップにご協力あれ♪
banner_04.gif
posted by saori at 13:01 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

春蒔きタネ。


今日、サカタのタネの家庭園芸が届きました。
春蒔きのタネが満載です♪

欲しいものをピックアップしていたら
インパチェンス、ペチュニア、日々草、アゲラタム、
ヘリオトロープ、サルビア、ラベンダー、コリウス、
トマト、ゴーヤ、つるなしいんげん&えんどう、枝豆・・・
って大変なことに!!
『一体、いくらかかると思ってんのよ!!』
って自分で自分に叱咤!!

でもね、実際には3月くらいから蒔き始めるんだけど、
もしも売り切れが出てしまったら
後悔してもどうしようもなくなっちゃうもんね!

注文まではまだまだ吟味が必要なので
タキイのカタログが着て比較してから注文しよう(*^^*)

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 12:40 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2005年11月29日

ミニツリー。


05-11-29-03.JPG

昨日、勢い良く刈り込んだローズマリーで
ミニツリー(全高36cm)を作りました。
100均でオアシスと植木鉢とベルのオーナメントを買ったので
今のところコレを作るのにかかったのは300円です。

作り方はとっても簡単。
植木鉢にオアシスを切って詰めて、
幹となるオアシス(2*2*23cm)に竹串を刺して
植木鉢の中央にボンドを付けて刺して、
後はバランスを考えながらローズマリーを飾っていく。

オアシスを使ってるけれど水を吸わせるつもりはなく、
あわよくばこのままドライになってくれたらいいな・・・
なんて考えています。
(上手くいくだろうか??)

100均で買ったニワトリ模様の植木鉢、
ホントは素焼きのものを探してたけど、
9*9*8cmっていうまさに探していたサイズなので、
『この柄はすっごい微妙やなぁ・・・』
って躊躇しながら買ったけど、
『結構いいかも?』って思いだした。

今日作ったばかりで飾りが少ないので、
後日グレードアップさせてまた記事にしたいと思います。

05-11-29-04.JPG

残りのローズマリーはこんな感じで
ラベンダーとともにドライに変身中♪
そんなことでうちのリビングはものすごいハーブ臭・・・
ちょっとキツ過ぎ!!

ランクアップにポチっとご協力ください♪
banner_02.gif
posted by saori at 19:41 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

ハヤニエ。


百舌などが作る『ハヤニエ』をうちの庭で2つも発見しました。

好きな人はいないだろうから
見ても大丈夫な人だけ続きを見てください。


posted by saori at 11:24 | 福岡 ☀
| Comment(4) | TrackBack(1) | ガーデニング(その他)

2005年11月28日

ローズマリー。


こんな時期にこんなに切ってもいいのか??
って思いながらローズマリーの枝を切ってしまいました。
どのくらいってこのくらいです。

05-11-28-03.JPG

トレーは3号ポットが24個入るサイズのものです。
かなりの量だってのが分かってもらえるでしょうか?
これだけ切ったら本体の方はどうなっているのかというと
こんな感じになっています。

05-11-28-04.JPG

なぜこんなことをしたかと言うと、
木が傾いていて枝もくねくねしていて、
見栄えが悪くなってしまったから。
うまい具合にまっすぐ育って欲しいなぁ。

たくさん切った枝は何に加工しよう!?
ミニクリスマスツリーを作るのもいいかも??(^^)

ランクアップにポチッと協力くださいませ♪
banner_04.gif
posted by saori at 23:46 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

四十八日大根。


記憶が定かではないのですが、
多分10/11に蒔いたであろうと思われる
ラディッシュを収穫しました。

水やりと週1度のハイポネクスは忘れていなかったけれど、
それ以外の世話をしていなかったのですが・・・
こんなに育っていました。

05-11-28-01.JPG

まん丸になれずいびつになった子もいますが、
大きさはこんな感じ。

05-11-28-02.JPG

二十日大根と言われるくらい早く育つものなので、
天気もいいしまだまだあったかいから
10/30に姉が来るときに間に合うかな?
って思っていたのですが、
さすがに秋です間に合いませんでした。
それからすっかり忘れていて『四十八日大根』になってしまいました・・・

果たして味は良いのか?!?!

ランクアップにポチッと協力くださいませ♪
banner_04.gif
posted by saori at 12:08 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2005年11月27日

テスト・ザ・ネイション。


テレビ朝日系の『テストザネイション』
わたしの好きな番組です。
過去2回とももちろん挑戦して110以上出してます。

今回は日曜日ということでダンナと一緒に挑戦しました。
(過去2回は一人でやってました・・・さみしい)

番組の中身のことを言っても仕方ないから
わたしの結果の報告のみですが・・・(備忘録)

@分析力    13点(15点中)
A論理力     9点(15点中)
B空間認識力 14点(15点中)
C想像力    13点(15点中)
D記憶力     9点(10点中)
E判断力     9点(10点中)
合計 67点

≪結果≫
適正診断 右・右タイプ
IQ123(20〜34歳)

【 右・右 型 】のあなたは
感覚で情報をとらえ(右脳で入力)
感覚で表現します。(右脳で出力)
※勘が鋭く、直感的に物事を捉えることが出来ます。
また想像力に富み、感受性豊かな表現力を備えています。

さらに『B:景色(物)』と答えたあなたは物志向タイプ。
数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、
人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって
集中的に行動することを得意とします。
従って、あなたに向いている職業は…
画家、作曲家、陶芸家、
写真家、スポーツ選手、
イラストレーター、ダンサー


適職が分かるっていうふれこみだったけど・・・
これはいわゆる芸術系というやつですか?
直感で生きている人?
わたしにはそんなのありえませんから!!

とりあえずわたしはこの番組にはIQ判定しか望んでないので
適職に関してはムシです。
だってわたしは『主婦』ですから(^^)

ちなみにダンナは・・・100より下でした。でも90よりは上でした。
そんな感じです。(敢えて何も申しません)


テスト・ザ・ネイション
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/
携帯サイト(有料)でならIQテストをすることができます。
posted by saori at 23:53 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のこと

キティちゃんの報告。


今日はわたしの車の2度目の車検で
朝からダンナと一緒に車2台でお出かけ。
車検に出すのは全国チェーンの『オート○ックス』。
わたしの車が車検切れになるのは11/29、
実は数日前(24日)まですっかり車検を忘れました(^^:)
危ない危ない・・・
みなさんお気をつけください。


車をあずけて向かったのは宣言通りHC。
11/25に書いた『ハローキティビオラコレクション』
についてのレポートをするためです。

まず・・・値段は1株298円。
種類は6種類ありました。

((名前))       ((花色))
成績アップ     ブルー&イエロー
とにかくラッキー  オレンジデュエット
恋がかなう     ルビー&ゴールド
金運アップ     イエロー&パープルウイング
友情深まる     ココナッツデュエット
幸せみのる     ラベンダー&イエロー

ポットについたラベルを見ながら
すべてメモメモしました。
メモメモしながら気づいたのですが、
名前が願い事みたいになっていますよね?!
ラベルをもっとよく見たら
『お花が咲いたらお願い事がかなうかも♪』
って書いてあったよ・・・(絶句)


レジ前で勇気を出して携帯で写真を撮りました。
6種類のうち3つしか撮れませんでした。
しかもうまくとれていません。
でもこれがいっぱいいっぱいです!!

05-11-27-01.jpg  05-11-27-02.jpg

『とにかくラッキー』 これは完全にペニーオレンジジャンプアップですね。

05-11-27-03.jpg  05-11-27-04.jpg

『恋がかなう』 中央黄色、周り紫。

05-11-27-05.jpg

『金運アップ』 薄黄色に紫の斑点(?)


夕食のお買い物に行ったスーパーに隣接している
小さな小さな花屋の店先で偶然『キティ』を発見!!
写真はないのですが『友情深まる』の花色は・・・
『ペニーホワイトジャンプアップ』そっくりでした!!

そのすぐ隣で一株50円のすごくかわいいビオラが
わたしを呼んでいました。


感想・・・
リカちゃんパンジーは他のパンジーにはない鮮やかな花色が
とってもとってもとっても魅力的だから、
『サカタのタネやるじゃん!!高くても仕方ないね』
って思う。納得できる。
でもこれは・・・
確かにキティちゃんのラベルはかわいいよ。
耳のリボンがビオラになっていてかわいいよ。
でもね、ビオラ自体はなんら普通じゃん!!
オリジナリティーないじゃん!!
ってツッコミ入れたくなります。

批判記事のようになってしまいましたが、
批判ではなく正直な感想です。
いろんな意味で皆さんにも見てもらいたい!
って思いました。

ランクアップにご協力くださいね♪
banner_02.gif
posted by saori at 23:29 | 福岡 ☀
| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2005年11月26日

ビオラの山2。


11/23に作った『ビオラ丼』よりもひとまわり小さい
直径30cmのビオラの山を作りました。

今回は予告通り作る途中の写真をたくさん撮って、
作り方の紹介をしてみたいと思います。


用意するものは35〜37cmのテラコッタプランター、
30cmのハンギングバスケット(100均商品)、
水切りネット3枚、塩化ビニルも接着できる接着剤、
ビオラ&パンジー苗13株、水苔適量、発砲スチロール適量。

05-11-26-04.JPG

一番下には鉢底石を入れて、
鉢の半分くらいまで割った発泡スチロールを入れます。
(写真はちょっと少なめですが・・・)
その上に培養土を入れて、少し水をかけて土を固めます。
(ハンギングバスケットを水平にのせるため)

05-11-26-05.JPG

前回同様、ハンギングバスケットには水切りネットを貼りました。
接着剤は『コニシのGPクリヤー』を使ってます。
貼り方は半球型を4つに分割して貼っていますが、
簡単だと思う貼り方でOKです。
(丁寧にしてもどうせ見えなくなりますから・・・)
今回はてっぺんのワイヤーを切りました。
ちいさなペンチでも楽に切れますよ♪
(ワイヤーを切るととても作業が楽になります。)

05-11-26-06.JPG

黒ポットを切り開いたこのようなものを作ります。
1つあれば十分です。
ハンギングバスケットなどを作るときにも使いますが、
差し込む際に苗を痛めないよう保護するためのものです。

05-11-26-07.JPG  05-11-26-08.JPG

『こんなに土を落としちゃうの?!』
って思うかもしれませんが、平気です。
ポット苗の土を落として元の1/3くらいにします。
それをさっきの切り開いたポットで巻いて差込み準備完了です。

05-11-26-09.JPG

一番下の段は4箇所にこのよう(黄色の線)に切込みを入れます。
そしてさっき準備したポットで巻いた苗を差し込んでいきます。

05-11-26-10.JPG

差し込んだ後は土を上の穴から入れて土を寄せてやります。

05-11-26-11.JPG

2段目はこの位置(黄色の線)にしました。
1段目と同じく4箇所に苗を差込み、土を丁寧に寄せてやります。

05-11-26-12.jpg

3段目は@かAの位置に植えていくのですが、
わたしは今回てっぺんにリカちゃんを乗せるつもりなので
あまり周りがごちゃごちゃしないほうがいいなぁ
って思ってAの位置に植えました。
(バランスを考えながら植えていきましょう♪)

05-11-26-13.JPG  05-11-26-14.JPG

てっぺんに『スイートハートリカ』を植えて、
全部植え終わったところです。
前回よりも確実に隙間が大きいです。

05-11-26-15.JPG  05-11-26-16.JPG

水苔で覆うとすごい感じが変わるでしょ♪
こうするとハンギングバスケットのネットが見えないので、
人の目に触れるところにおいておくと道行く人に
『どうやって作ってるんだろう?』
って疑問に思われることうけあい(^^)

05-11-26-17.JPG  05-11-26-18.JPG

11/23に作ったひとまわり大きいものと並べてみました。
こう比べてみるとやっぱり前のよりも隙間が大きいなぁ・・・
もう少したくさん植えてもよかったのかな?
って思ってしまうのですが、
あまりたくさん植えると株が充実すると窮屈になっちゃうから、
このくらいでよかったのかな?
とも思ってしまうし、う〜ん、悩みどころです。

05-11-23-03.JPG  05-11-26-19.JPG
 BEFORE(11/23)      AFTER(今日)

気づかれましたか??
実は『ビオラ丼』の植替えをしました。
どうやって動かしたかは企業機密です( ̄ー ̄)ニヤリ
あのプランターボウルがどうしても気に入らなくて・・・
これで少しは『丼』っぽくなくなったかな?
(ビオラの山のプランターは同形で大きさ違いです)


長々と書きましたが、
ビオラの山の作り方お分かりいただけたでしょうか?
参考にしていただけると幸いです。
苗の数量や配置の仕方などは
バランスとセンスですので考えてみてください(^^)

ブログでよくいらっしゃいますが、
写真付きで細かい作業の手順を書かれている方・・・
ホント尊敬します。
今回のコレだけでわたしは『もういいわ』って思いました。
作業の手を止めて、手を洗って、カメラで写真撮って・・・
でもがんばって撮った写真をふんだんに使える
seesaaブログに感謝することを忘れちゃいけないね!
Thank you seesaa! xx!!

〜追加〜
今日使った苗の種類。
ビビピンクアンティーク4株、ビビラベンダーアンティーク2株、
ブルーシェイド2株(自家栽培)、白ビオラ4株、
リカちゃんパンジー『スイートハートリカ』1株。


ランクアップにご協力ください(^^)
banner_04.gif
posted by saori at 21:09 | 福岡 ☔
| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

本葉が展開。(種まきより31日目)


05-11-26-01.JPG  05-11-26-02.JPG

やっぱり寒いと生長がにぶいですね・・・
種まきからちょうど1ヶ月、
左はデルフィ(ラークスパー)です。
この子がいちばん生長が早いんだけど、
それでもやっと本葉がしっかりとしてきたところです。

右はリベンジで種まきしたネモフィラ。
ただいま10株、これをキープできればいい感じ♪

今まで種を蒔いた植物に霜よけをしたことはないけど、
そろそろデルフィには霜よけをしてやらないといけないかな?
寒冷紗をかけてやるくらいでいいのかな?
WEBで調べながら試し試しやっていきましょう。

今日、またデルフィを蒔きました。
種まき適期は10〜11月だからまだ大丈夫だよね?!
って食品トレーに化粧コットンを2枚敷き、
水を含ませて影に置いて芽出しを始めました。
今度こそ本物のデルフィです。

05-11-26-03.JPG

この種袋と同じのが育つと思うと・・・
うれしすぎる!!!(*´▽`*)

ランクアップにご協力ください♪
banner_04.gif
posted by saori at 10:17 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年11月25日

キティちゃん。


HCに行ってテラコッタプランターなどを
いくつか買い求めいつものごとく花苗を見ていると
見慣れない品種のラベルが・・・

『ハローキティビオラ( ̄□ ̄;)!!エエッ?』
こんなのあったんだ!?知らんかった!!
(もしかして、これって有名なんかな?)

去年はリカちゃん、今年はキティちゃん・・・
来年は何が出るんや!?ピカチュウか?!?!
ガーデニングも一大産業やから
手を変え品を変え売れるように考えてるんやろうなぁ・・・
(ラベルの写真はレジ前だったからあきらめました。)

今日は河川敷にさくらを連れて行ってやりました。
大好きなピーコピコを思う存分やったんだけど、
そういえば・・・
っていまさらながらに気づいたんだけど、
ピーコピコはさくらの運動にはなるけど、
わたしにはまったく運動にならないんだよね。
普通の散歩のほうがわたしのためにはいいね(^^)

05-11-25-01.jpg

豆粒のようなさくらさん。

05-11-25-02.jpg

弾丸のように走ってきて・・・

05-11-25-03.jpg

『またボール投げて!!投げろ!!!』
って斜に構えて訴えます。
ちなみに頭についているのはオナモミです(^^)

ランクアップ応援してください♪
banner_02.gif
posted by saori at 20:11 | 福岡 ☀
| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2005年11月24日

HB-101。


買っちゃいましたHB-101。
前々から気にはなっていたんだけど、
いかんせん値段が高い!!
だけどその効果がどんなもんなのか確かめたくて
グリーン&グリーンさんで購入しちゃいました。

HCで買っても値引きはないものだけど、
グリーングリーンさんなら6ccのおまけと
オプション(スポイト・ポンプなどから1つ選ぶ)がついてるし、
HB-101を頼むと送料は無料で、
同時にいろんなものを頼んでもすべて送料は無料。
2,000円以上の購入で代引き手数料も無料。
だから話題の『とんでもないポット』3号、3.5号、4号も
一緒に注文しちゃいました。

バラを育ててるのにはもってこいみたいですよ、コレ。
サフィニアのシーズンがきたら
大きいサイズを購入して育ててみたいと思います。

05-11-24-04.JPG

もともと5号のプラ鉢に植え替えていたリカちゃんですが、
4号の『とんでもないポット』に植え替えなおしました。
もちろんHB-101もやりましたよ♪

うちのすべての植物にHB-101をやりました。
いつもと違う生長を見せてくれるといいな(^^)

ランクアップにご協力ください!!
banner_04.gif
posted by saori at 20:49 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

ダイニングテーブル。


手作り家具のseed craft workshopさんに頼んでいる家具のうち
まずダイニングテーブルが届きました。

3つ家具を作っていただくようお願いしているんだけど、
ホントはキャビネットと下駄箱の2つだったのに
うちで打ち合わせをしたときに話していて、
追加でダイニングテーブルも頼んでしまいました。
(もともとのテーブルはわたしのミシン机になります♪)

カセットコンロを使って鍋をすると
鍋の高さが高すぎて嫌じゃありません??
それを解消するためにこのテーブルを注文しました。
(もちろんそれだけの理由で注文したんじゃないけどね)

05-11-24-01.JPG

こう見ると普通のテーブルですが、
実は・・・

05-11-24-02.JPG  05-11-24-03.JPG

中央部分が取れてくぼみができるようになっています。
あまり深くてもよくないので、
五徳の付け根がちょうど天板のところになるようにしました。

ゆくゆくは電磁調理器に変えたいと思っているので、
標準的な電磁調理器が入る大きさのくぼみにしています。
もちろんコンセントの穴も忘れてませんよ(^^)

思っていた以上のできばえに感動すら覚えました。
残り2つの家具にも期待しちゃいます♪
posted by saori at 20:28 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年11月23日

ビオラ丼。


のらぼんさんのブログ『ゼロからのお庭づくり』の
11/19の記事にあった『ビオラの山』にインスパイアされて
わたしもビオラの山を作ってみることにしました。

用意するものは37cmのテラコッタプランター、
35cmのハンギングバスケット(100均商品)、
水切りネット3枚、塩化ビニルも接着できる接着剤、
ビオラ苗17ポット、水苔適量。

05-11-23-01.JPG

テラコッタプランターには半分くらいまで
発砲スチロールを割ったものを入れる。
半球型を上に乗せて植えるので
下にはあまり土が必要ないためと、
移動するのに重いと大変なので軽くするためです。

05-11-23-02.JPG

100均のハンギングバスケットは椰子マットが別売りで、
わたしが椰子マットの扱いが苦手なこともあり、
土の流出防止には椰子マットを使わず、
内側から台所の水切りネットを貼り付けました。
(塩化ビニルも接着できる接着剤じゃないとダメです)

てっぺんには土を入れたりつついて土を詰めるために
ネットを貼っていません。

05-11-23-03.JPG

っていきなり完成の写真かい!?
実は作ることに夢中になっていて
途中の写真撮るのをすっかり忘れてました・・・
またすぐにひとまわり小さいものを作るから
その時しっかり写真撮ります!!

ちなみに作り方は・・・・
プランターすり切りくらい培養土を入れ、
その上にハンギングバスケットをセットする。
バランスと配色を考えながら下から順に
ネットに切込みを入れながら植えていく。
下の段が植え終わったら様子を見ながら培養土を入れ、
同じようにバランスをとりながら植えていく。
すべて植え終わったら表面全体に水苔を貼り付けて
全体に水をやったら出来上がり♪

ビオラの山というよりは・・・・
ビオラ丼って感じ!?!?
ものすごい迫力。

ちなみに使ったビオラ苗は
ミニオラハートゴールド5株、ソルベYTT4株、
ブルースワール4株、白ビオラ4株です。

05-11-23-04.JPG

上から見たらこんな感じ。
半球型には見えず、けっこう普通に見えます。

今でももうかなり花が元気だからすぐに飾れるけど、
春になったらどんなになるか楽しみ♪

ランクアップにご協力ください。
banner_02.gif
posted by saori at 19:15 | 福岡 ☁
| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2005年11月22日

土の再生。


普通の古い土を再生する方法は
まずふるいで大きいかたまりや根っこを取り除いて、
黒ビニール袋に入れて日のあたる場所に
1ヶ月くらい放置して殺菌・ムシ殺しするけど、
わたしの再生方法は最初にふるいをかけず、
そのまま半年くらい日向に置いて
根っこをすべて腐らせて『土化(こんな言葉ある?)』させて、
その後でふるいにかけてます。

先週、GW明けにパンジーを処分したときの土を
『そろそろ使えるかな?』って見てみたら、
すっかり土になっていて使える状態になっていたけれど、
すっごい湿気でこのままではふるえないから
1週間ほど青いビニールシートの上で乾かしてました。

05-11-22-01.JPG

それがいい感じに乾いてきたので、今日ふるいにかけました。
今回使った青いビニールシートは1坪サイズです。
結構、大量だってのが分かるでしょ。
(左下のプランターを椅子代わりに使って作業してます^^)

05-11-22-02.JPG

ふるいにかけた古い土は土壌改良剤を混ぜると再生完了です。
今はアイリスオーヤマの『基本用土ミックス』を使っています。
40Lで1,600円くらいだからまぁまぁ安い。
もちろん基本用土ミックスだけじゃなくて
ピートモスやバーミキュライトなんかも追加してるよ。

いろんなサイトで土壌改良剤を使わない
古い土の再生法を紹介してあるので
わたしも土壌改良剤を使わない古土再生に挑戦してみようかな?

ランキング応援してね♪
banner_04.gif
posted by saori at 21:16 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年11月21日

アンティーク。


わたしがいつも行っている『苗もの屋さん』は
生産直売をしているところでビオラの種類が豊富。

だけど今年はなんだか紫・白・黄色系が多くて、
わたしが今年心惹かれている
ピンク系(特にアンティーク)がない・・・
『ピンク系の花はないのかな??』
って聞いたら、
『ハウスに行って見てきます!』
って言って見に行ってくださった。

それからしばらく待っていたら
『ごめんなさい!!ピンク系は売り切れてます。』
って・・・。

まだ、11月中旬だからこれからだって思ってたんだけど、
この苗もの屋さんで作っているビオラは
3/4はもう売れてしまっていて、
残っているものは全体の1/4だって・・・
どんどんビオラが出回る時期が早くなってるとは思ってたけど、
これほどまでとは・・・
あぁ!めっちゃショック!!
早め早めの動きをしなきゃだめなのね・・・

05-11-21-01.jpg  05-11-21-02.jpg  

05-11-21-03.jpg  05-11-21-04.jpg

05-11-21-05.jpg

うちにある『アプリコットアンティーク』2株に咲いた
いろんな花色を載せてみました。
やっぱりいいよねぇ・・・
なんでこんなに好きなのに種まきしなかったんだろう?

『これから蒔いちゃおうかしら・・・』(ボソッ)

ランキングに参加しています。
応援お願いしま〜す。
banner_02.gif
posted by saori at 22:01 | 福岡 ☀
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(花)

2005年11月20日

10号開花(種まきより90日目)


05-11-20-01.jpg

いつ咲くか?いつか咲くかと心待ちにしていた
『ミニオラハートゴールド』がようやく咲きました。

これは普通のビオラと比べると
ひとまわりからふたまわり小さくて
すっごいかわいい♪

今年、初めてミニオラシリーズの種まきをしたのですが、
発芽率はまぁまぁだったけれど、
それからの成長の段階でどんどんなくなっていってしまい、
結局3株しか残りませんでした・・・

ちょっとじゃなく残念!!(くぅ〜!!)
来年も挑戦するとしたらリベンジってことになるね。

ランキングに参加しています。
いいな♪って思ったらポチツっとお願いします。
banner_04.gif
posted by saori at 20:30 | 福岡 ☀
| Comment(4) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年11月19日

くるみパンと普通のパン。


05-11-19-01.JPG  05-11-19-02.JPG

今日は広島から友達が来るから
明日の朝ごはん用にとパンを焼いてみました。

いつもは焼きあがったパンの写真だけ載せるけど、
今日は2次発酵完了時の写真も載せてみました(^^)
やっぱり焼いた後がおいしそう♪

手前のがくるみパンで奥が普通のパンです。
くるみパンもおいしいけど、
何かはさむ時はプレーンなほうがおいしいから
2つに分けて作りました。

今日は1回で焼けたから
作りはじめから3時間弱で焼きあがりました。
失敗しなくてよかった♪
posted by saori at 22:00 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年11月18日

デルフィのその後。(種まきより23日)


05-11-18-03.JPG  05-11-18-02.JPG

左の写真手前は種まきから23日後のデルフィ(ラークスパー)。
奥はフェリシアかな?

最近本を見てて、『あらそうだったの・・・』
ってちょっとショックだったのが、
ラークスパーはデルフィの近縁属だけど
ラークスパーはデルフィじゃない!ってこと。

ラークスパーっていうのは
デルフィの種類の名前だと思ってたんだよね・・・
でもまぁ、いいよ。
きれいな花が咲けばそれで、いいよ。

右の写真は今日14時過ぎのうちの庭。
オレンジの線のところまでしか日が当たってません・・・
12時くらいまでなら棚の上には日が当たるので
今はこの棚で双葉〜本葉が出ている苗を育苗中。
(棚の一番上の3つの茶色いポットはリカちゃんパンジー)

05-11-18-04.JPG

さて、これは何でしょう??

正解は伸び放題に伸びたロベリアを切り戻ししたもの。
冬に向かってる季節に切り戻ししないといけないなんて、
それもこんな量を切り戻しするなんて、
こんなこと普通はありえないですからぁ!!!

ランキングに参加しています。
応援お願いします。
banner_04.gif
posted by saori at 22:19 | 福岡 ☁
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

