2005年10月31日

他の子たちの紹介。


開花ラッシュのビオラしか紹介していなかったので
10月最終日ということで他の子たちの紹介。

05-10-31-1.jpg

まずはロベリア。
吹いたら飛んじゃうようなのすごい小さな種が
2ヶ月ちょっとでこんなに育ってるの。
植物ってすごい!!

05-10-31-2.jpg

これは分かるかな??
イソトマです。
花が咲くのが5月〜だから結構育苗期間が長いね。

05-10-31-3.jpg

これはリムナンテス(別名:目玉焼き草)
去年は花を見ることができなかったので
楽しみにしてるんだ♪

他にもあるからまた11月に入ってから紹介していきます。
posted by saori at 19:14 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

7号開花!(種まきより69日目)


05-10-31.jpg

本日開花は『ペニーイエロージャンプアップ』
ペニージャンプアップミックスを蒔くと
3種類のジャンプアップが咲くってことだから
なんだかすっごいオトク感!!
来年もコレ蒔こう・・・メモメモ

no2.JPG  no4.JPG  no7.JPG

3種類を並べてみました。
やっぱりオトク感が漂ってる〜
posted by saori at 19:00 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年10月30日

チンゲンサイ収穫終了。


05-10-30.jpg

姉たちのために育てていたチンゲンサイを
金曜日の夜にすき焼きに使って
その残りを今日収穫して収穫終了しました。

全長15cmくらいで小ぶりだけど
肉厚で無農薬で虫食いなく元気なチンゲンサイ。
自画自賛だと思いつつも
『いいチンゲンサイだ!!』
と思わずにはいられません。
もうちょっとたくさん作っておけばよかった・・・
posted by saori at 18:19 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

合格通知。


goukakutuuti.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
前回予選のハガキが来たときにも
かなり興奮したけど今度はもっと興奮して
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

23日にアタック25の予選を受けたんだけど、
その結果のハガキがもう来ました。
結果は『合格』
本戦へ呼ばれるかもしれない予備軍になりました。

『日帰りできるだろうから本戦には応援に来てね!』
ってママに言ったらちょっと呆れ気味になって
『あたしゃ、行かんよ〜。はずかしい』
って言われた・・・(ToT)

本戦に呼ばれるか、呼ばれないか分からないけど、
とにかく高校生の時からの念願にまた大きく一歩近づいた。
posted by saori at 12:26 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年10月29日

ストロベリーポット風。


05-10-29.jpg

これは重ねてストロベリーポット風に使える
わたしのお気に入りのプランターです

上段中央にはホビットクリームイエローリップルとアリッサム、
まわりにはエンジェルテラコッタ。
下段にはホビットクリームイエローリーップルを植えてみました。
一株に1つか2つしか花が付いていないけど、
これからきれいになっていくと思うので乞うご期待!!

もう一段増やしてもいいかな?って考え中。

今日は甥っ子たちと水族館『マリンワールド海の中道』に
お弁当を持ってお出かけ♪
おにぎりとからあげとたまごやきとウインナーだけの
簡単なお弁当だったけどすっごいおいしかった。
芝生の上で食べたんだけど今日は天気が悪くてちょっと寒かった。
もっと天気が良かったら福岡市動物園に行こうと思ってたんよ。
だって入場料が安いんだもん・・・
こういうレジャーもたのしいよね。
posted by saori at 20:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2005年10月28日

まだ早い寄せ植え。


05-10-28.jpg

まだまだ早いって思ったけど寄せ植え。
外側にソルベYTT・ロベリア(ライラック)を
内側にクリサンセマムを植えてみました。

今は隙間が多くて寂しいけど、
早いとこもりもりに育ってもらいたいものです。

taiho.jpg

今日は姉と甥っ子がきました。
お昼時だったので久留米『大砲ラーメン』に行き、
わたしは『昔ラーメン』を注文しました。
が・・・写真を撮る前にチャーシューやらなんやら
食べてしまったので寂しい感じになっちゃった・・・

教訓
写真撮るなら食べる前に撮りましょう!!
posted by saori at 19:57 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2005年10月27日

ハンギング。


05-10-27-01.jpg  05-10-27-02.jpg

今年初の『ハンギングバスケット』を作りました。
サントリーフラワーズの『フィオリーナ』の
しだれ咲きタイプの新色『バレンシア』3株と
スイートアリッサム3株を合わせてみました。
しだれ咲きタイプだからいい感じになると思うんだ
苗は買わなくてもいいくらい作ってるけど、
やっぱりサントリーフラワーズのフィオリーナは別格で、
ついつい買っちゃうんだよね・・・
ホントはイエローも欲しかったんだけどぐっと我慢したよ。
(多分、買うと思います。)

1枚目の写真の右下に写ってるからバレバレなんだけど、
実は2枚目のようにして養生させています。
これって物干しじゃん!!
だって、これが1番いい置き場所だったんだもん・・・
しばらくしたらよく日が当たるところに置いてやります。
もちろん物干しごと移動です。
posted by saori at 18:35 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギング・寄せ植え

2005年10月26日

6号開花!(種まきより64日目)


05-10-26-02.jpg  05-10-26-03.jpg

今朝の水遣りの時に発見したのは、
『ホビットクリームイエローリップル』の開花!!
ビオラは12種類が育っているので、
これで半数が開花したことになりました。

今年初めて育てた種類だから
どんなのが咲くかな?って思ってたんだけど、
全体的にクリーム色、下の一枚だけが薄めの黄色
っていう花の名前どおりの花が咲いた。
何と合わせても合いそうな使いやすそうな色味。
あんたのこと選んでよかったわ。

下の写真は今年初めての寄せ植え。
手前からアリッサム・ソルベYTT・セリンセにしました。
セリンセの花期は4〜5月だから
それまでアリッサムとビオラがもちますように・・・

今日の家具の打ち合わせは
うちまでおいでいただいてご迷惑をおかけしたのですが、
現場を見ていただけたのは良かったと思いました。
わたしが追加の依頼(机)をしたにもかかわらず
快く引き受けてくださいました。(スイマセン)
できあがりは12月中の予定。
たのしみにしています。(たのしみにしていてくださいね!)
posted by saori at 13:14 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

追加の種まき。


05-10-26-01.jpg

来客予定は10:00だったので
それまでに追加で種まきをしました。

8月末にたくさん種まきをしたとき
デルフィとネモフィラを失敗したのでまきなおしです。
今回は湿らせたコットンの上に種を置いて
芽出しする方法に初挑戦です。

上は嫌光性のデルフィ2種類とニゲラ、
下は好光性のネモフィラ(インシグニスブルー)。
嫌光性のものはもちろん箱に入れて管理です。

今度は発芽してくれるでしょうか??
posted by saori at 09:35 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

くるみパン。


05-10-26.jpg

今日は来客があるのでお土産にと思って
昨日の夜、パンを焼きました。
ホントはハニーロールを作りたかったんだけど、
買い置きしていたと思っていたバターが在庫切れ・・・
しかもあるとおもっていたアモーンドダイスがなくて
完全にあきらめるしかなくなった。
『うちにある材料でできるものはなんだろう??』
って考えたらくるみパンしかなかった。

お客様はネットで手作り家具を製作・販売されている方で
たまたまご近所(隣県)だったので
『伺いますので、お会いして打ち合わせさせてください』
とわたしがお願いしたら
なんとうちにおいでくださることになりました(感謝&恐縮)
『せっかく来てくださるのだから・・・』
と思ってコネコネしてみたのです。

いつもうちで作ってるのは粉は300g、くるみは90g。
それを半分にしてお土産用を作り、
残りは丸パンにしてダンナの朝ごはんです。
posted by saori at 07:02 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年10月25日

ピーコピコ。


sakura10-25.jpg

さくらの大好きな遊びNO.1は『ピーコピコ』
ピーコピコとは・・・
押すとピーって音がするボール投げをして遊ぶこと。
うちで勝手に名づけたんだけど・・・。

さくらはお庭でピーコピコをするのが大好き
投げてやると何度でも投げて欲しくて、
こんな風に駆け寄ってくる。

こんなんだから何度でもやってあげたくなるんよね・・・
posted by saori at 20:35 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらのこと

5号開花!(種まきより63日目)


05-10-25.jpg

5番目の開花は『エンジェルテラコッタ』
実物の色がなかなか撮れなくてイライラしたけど
だいたいこんな感じかな?
(蚊が多くて撮りなおししてると刺されちゃうんだよ・・・)

この花はかなり色幅があって
これよりもグレーがかったものもあれば
まさに花の名前の通りテラコッタ色に近いものもあり、
次の花が咲くのが楽しみ♪
posted by saori at 20:26 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年10月24日

4号開花!(種まきより62日目)


05-10-24.jpg

今日、またまた花が開花しました。
第4号はペニージャンプアップミックスから
『ペニーイエロージャンプアップ』(多分)
ペニーオレンジジャンプアップかもしれないから
(多分)にしておきます。

紫と黄色という『補色(反対色)関係』が
ビオラの小さな花弁に存在していて、
『これでもか!!』
っていうくらいの個性を主張してるこの花がわたしは大好き。
群生させたらこれがまたかわいいんだ!!
posted by saori at 13:11 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年10月23日

アタック25予選。


05-10-23-25.JPG

本日は晴天なり!
『土用干し』をしたい気持ちになる天気だったけど
ダメダメ!!今日はアタック25の予選の日。
いつもの日曜日なら10時過ぎくらいまでは寝てるけど、
9時起きしてしっかり朝ごはんを食べてでかけました。

11:30〜KBCで行われた予選。
(ダンナはその間ヨドバシカメラにて散策)
人数は50人くらいだったかな?
それもでも多いなぁ・・・って思ったけど、
わたしたちの前にも予選が行われてた・・・
ってことは100人くらいの人が応募してるってこと?
恐るべしアタック25!!

最初はアンケート&自己PRを記入。
それから30問を8分で解く筆記問題。
喉の辺りまで出てきてるのに分からない問題が多くて、
『ああ〜、こりゃダメだ』
ともう絶望的!!って思って、
『15分後に筆記試験合格者の発表をします。』
って言われたけどその前に帰ろうかと思った。

そしたらびっくり筆記試験に受かっちゃった・・・
うれしいんだけどホントびっくり!!
続いて行われた面接で自己アピールや
質問の受け答えなどをして終了。

合否は2週間後に葉書が届くんだって。
またまた楽しみが増えました。
posted by saori at 17:14 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年10月22日

3号開花!(種まきより60日目)


05-10-22.jpg

今期、3種類目の開花!!
ビオラのソルベブルースワール(タキイ)です。
特徴は白い花だけど花弁の縁が紫。

ブルースワールは過去2年間は種を購入するときに
どうしようかと迷いながらも
ソルベYTTと色味が似てるから購入したことがなくて、
苗もの屋さんで見るたびに
『ああ・・・やっぱり育てたらよかった』
って毎年後悔している品種。
だから実際に育てて咲いてるのを見て
とってもかわいくてカンドー

今日、苗もの屋さんでビビ・アプリコットアンティークを見て
『やっぱり植えたらよかった!!』
ってめちゃくちゃ欲しくなった。
今年はエンジェルテラコッタを植えたから
似てるといえば似てるんだけど・・・(やっぱり欲しい)

こうやってどんどんたくさんの花を育てていくことになるんだよね
posted by saori at 22:17 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年10月21日

今日は金曜日!


今朝10時にダンナが
『よし!起きるぞ!!』
ってなぜかとっても気合入れてるから
どうしたのかな??って思ったら、
今日が土曜日だと間違ってた・・・
『今日はまだ金曜日だよ〜』
と言うと出勤しないといけないことに気が付き、
ものすごく落ち込んでまた寝た・・・
(今週は遅番なので13:30まで寝てるのです)

土曜日は日本旅行に予約に行くんだけど、
土曜日は営業時間が12:30までだから
早く起きないと!!って思う気持ちで
こんなことになっちゃったんだろうね。

それにしても昨日の夜は今日は木曜日だって
ちゃんと認識できてたのに・・・
彼は寝ながら金曜日の出勤を済ませてしまったのかしら?
posted by saori at 20:57 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年10月20日

揺れやすさマップ。


テレビでよく紹介されているから、
昨日から何度も試みてるんだけど、
アクセス多数でなかなかつながらなかった
『表層地盤のゆれやすさマップ』
にようやくつながって見ることができました。

それによるとわたしの住んでいる地域は
計測震度増分0.4〜0.6の黄緑色の地盤だと
いうことになっています(多分)

ちょうど中間だからゆれやすくもゆれにくくもない
ってことだけど計測震度増分が0.4〜0.6だから
震度5の地震がきたら実際の揺れは5.4〜5.6になる・・・
ってことはやっぱり揺れやすいじゃん!!

『表層地盤のゆれやすさ全国マップ』
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html
posted by saori at 21:01 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年10月19日

色の移りかわり。


05-10-18-01.JPG

05-10-18-02.JPG

05-10-18-03.JPG

05-10-18-04.JPG

05-10-18-05.JPG

わたしのお気に入り『ソルベYTT』の花色が
時間が経つごとに色が変化して
うす紫になるのが分かるように並べてみました。
(控えめなヒゲがあるのがなんともかわいい)

まだ1つのポットに1つ2つしか花がないけど、
たくさん咲いたら1つの株から
微妙に色の違う花が混在してるから
とってもかわいいんだ

植物ってのはいろんな種類があって
いろんな特徴があるからこそおもしろい。
なんか人間と似てるような気がするわ。
posted by saori at 14:16 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年10月18日

害虫。


gaityu.JPG

なんかビオラの葉っぱが食害にあってるなぁ・・・
って思ってたら犯人はコイツ!!
毛虫でもないようななんとも言えない幼虫。
(ムシは好きじゃないので小さめの写真)
後日分かったことだけどこの幼虫は
『ツマグロヒョウモン』という蝶の幼虫だった。
ツマグロヒョウモンの食べるものは『スミレ科』の植物・・・
アブラナ科を食べる蝶ってのは良く知ってるけど、
スミレ科を狙う蝶もいるんだね・・・。

なぜかブルーシェイド(T&M)がひどくやられていて
葉っぱがほどんどなくなっているというひどい状況。
(本来はそうなる前に対処しないといけないんだけど・・・)
策を練らなきゃいけないけど、
最初にできるのは『パトロール』
とにかく頻繁に見て見つけたら即殺す
薬を使うより一番いい方法。
今日より実行!!
posted by saori at 14:25 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(その他)

2005年10月17日

ホークス。


今年のプレーオフはなんだか変だったね。
先取点を入れたチームが負ける試合なんて・・・
そんなことも知らずエアロビが終わって、
スタジオを出たところのTVを見て
『わ〜!!2点入ってる!!!』
って無邪気に喜んでたわたし・・・

汗を流してゆっくりサウナに入り、
さてさて帰ろうかな??と思って
ロビーのTVを見ると2-1になってた
ちょっとこの展開やばいんちゃう?!

それから車で30分ばかりかかって家に着くと
9時近くになってて月9も見たいから
TNCとTVQをCMのたびにかえて見てた。
そしたらちょうど逆転されるところが見れて、
思わず『キャー!!』って言っちゃったよ

こう書いているとホークスファンだと思われるけど、
実際は野球にはあまり興味がなく、
強いて言えば広島東洋カープかな?ってくらい
カープはわたしが生まれ育った広島のチームだし、
弱いからこそ応援したいってのがあるんだよ。
じゃあ、なぜホークスを応援してるかって言うと
去年、せっかくシーズン1位だったのに
プレーオフで悔しい思いをしたから、
今年はがんばってもらいたいって思う気持ちと、
主婦としては地元が勝つとセールとか
いろいろいいことがあるから
プラス、景気の良くない九州が
活気にあふれるからそれがうれしいんよね。

また今年も残念な結果に終わってしまったけど、
今度こそ来年こそ優勝へ向けてがんばれ!!
そしてロッテは31年ぶりの優勝おめでとう!!!
posted by saori at 23:22 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

