2005年09月30日

NANA。


一昨日から悩まされてきた頭痛は
頭痛薬を飲んでウソのように治まりました。
ホントは飲みたくないんだけど
どうにもならないときは仕方ないね。

『NANA』見てきました。
ん・・・んとね・・・・・・
とっても言いにくいんだけど、
『金と時間を返せ!!』って感じ?
10段階評価では申し訳ないけど1。
あ、今日はスタンプを貯めて無料で見たから
お金は払ってないけど、
それにしてもこれは・・・

『少女マンガが原作だな〜。イタタッ』
って思うところが多々あって共感できなかったんだよね。
でもこの映画のよさが分からないのは
わたしがおばちゃんになっちゃったってことかな?
ってちょっとさみしくも思ったりした。
(中島美嘉の歌はサイコーに上手いって思ったよ。)

10/1からいろんな映画が始まって
秋から冬にかけてもいい映画が目白押しですっごい楽しみ♪
(ダンナに『SAYURI』の前売券買ってもらいました)

明日はさっそく先行上映の『ステルス』か
『SIN CITY』を見ようと思ってます。
posted by saori at 21:57 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

2005年09月29日

頭痛。


昨日の発熱は38.1℃まであがってから
夜には下がりそのまま落ち着きました。
咳も鼻も出ず、風邪ではないみたいだし、
一体なんだったんだろう??

頭痛が残っていて相変わらず体調不良。
こめかみからおでこの辺りがズンズンと痛い・・・
普段こんなことがないだけに気になる。

気にしない!気にしない!!
って気分転換に夏の植物の片づけをしたけど
やっぱりズンズン痛くて、やめた。
今日もおとなしくしてろってことね。
posted by saori at 12:19 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年09月28日

37.5℃。


昨日の夜から体の節々は痛いし、
頭痛に肩こりとなんか体調がおかしいと思ってて、
今朝、体温を測ったら37.5℃。
どうりで体調が悪いはずだ・・・

今日はずっとパジャマでいい子して寝ていよう。
posted by saori at 09:58 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年09月27日

水菜の漬物。


mizuna.jpg

秋になって冷蔵庫の中に入れなくていいから
菜っ葉の浅漬けを始めました。

今日は『水菜とみょうが』
どっちもわたしの大好きなものです。
右側のは昨日漬けて出来上がった『白菜の間引き菜』
実家が農家だったから白菜の間引き菜は手に入ったけど、
実家にいないとそうはいかない!
それがたまたまスーパーの地場野菜コーナーで見つけて
よろこんで2束買って即漬物にしました。
漬けてしまうと縮むから2束はくらいないと
すぐになくなっちゃうんだよね。

食欲の秋、ますますごはんがすすみます。
posted by saori at 18:48 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング

うちのダンナ。


うちのダンナは今週夜勤。
わたしは『あいのり』を見て寝るけど、
朝5時起きのダンナは10時には寝てしまう。

こそ〜っと寝室に入って寝ようと思ったら
『あれれ??まくらがない!!』
ダンナが寝てるから明かりをつけれないから、
手探りで探したけどどうしても見つけられなくて、
仕方がないから電気をつけてみると・・・
ダンナが抱きまくらにしてた・・・
おめ〜何してんだよ!!
posted by saori at 13:19 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年09月26日

秋が来た。


このごろ夜がとっても寒くなって
いよいよ秋が来たなぁ・・・って感じ。
昨日の夜、寝るときにこれまではタオルケットだったけど
薄手の羽毛布団に換えました。

夏が嫌いなわたしにとって季節が変わるのは
とってもうれしいことなんだけど、
今年はちょっと大変だなぁ・・・って思う。

昨日、ガソリンスタンドに行ってびっくり!!
灯油18Lの値段が1,288円って・・・
去年は1L48円だったから18Lで864円。
ってことは去年と比べて1.5倍になってる
うちの冬の暖房器具は主に石油ファンヒーターだから
ものすごいことになってしまいそう・・・
今年の冬はうちでも『ウォームビズ』しないといけないわ!!
posted by saori at 20:43 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年09月25日

シャンプー。


sakura0925.JPG

室内犬じゃない犬を室内で飼っている人になら
分かってもらえる今の時期の悩みといえば??
『換毛期の犬の抜け毛』

うちのはコーギーなんだけど年がら年中、毛が抜ける。
でもやっぱり季節の変わり目が特にひどくて
sakuraが歩いた後は扇風機がつけられない!!
今日は汚れているからってこともあるけど、
抜け毛対策のためにシャンプーしてやりました。

洗われるのは嫌いじゃないんだけど、
基本的に好きではないみたいで、
『おフロに行こう♪』って言って連れて行くと
脱衣所のあたりで方向転換しようとする・・・
でもお湯をかけられると堪忍しておとなしくしてるよ。

今日はお兄さん(ダンナ)に写真を撮ってもらいました。
頭の上の泡が微妙にかわいいでしょ

洗われるときは嫌だけど、
洗った後に拭いてもらうのは好きなsakura。
7歳のおばちゃん犬だけど独りぼっちが嫌いな
甘えんぼさんだもんね
posted by saori at 23:13 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらのこと

2005年09月24日

ゲームセンター。


映画をみるまでに2時間以上の空き時間。
でも『今日はゲームセンターで遊ぼう!!』
ってことにしてたから問題なし。

わたしがいつも映画を見に行くのはT-JOY久留米。
1階がゲームセンターになっていて、
映画の半券でコインが10枚もらえるから
毎回ダンナと2人分で20枚もらっては自動コイン預け機に貯蓄。
(なんて地道な小市民・・・)
それが100枚たまったから『遊ぼう!!』ってことになった。

選んだのはプッシャーゲームっていうのかな?
(あんまりゲームセンター行かないから間違ってるかも)
コインを投入して台の上のコインを落としてスロットを回して、
中央のJACKPOT(1000枚ぐらい)を狙うゲーム。

最初の100枚で1時間あまり遊べたけど、
追加で\2,000分(120枚)購入した。
そしたらゲーム開始から2時間くらいの21:20に
まさかのJACKPOT獲得!!
(びっくりしすぎて写真取るの忘れてた・・・不覚!!)
でも映画が21:55から始まってしまうから
ある程度コインを落として終了。
もうちょっと時間があったらよかったなぁ・・・

たまったコインをまた貯蓄。
計測したら341枚だったから今日はプラス
今日は楽しかったけど、
こんなことはなかなかないんだからハマるなよ!!>自分
posted by saori at 23:59 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

シンデレラマン。


行ってまいりました!!『シンデレラマン』
もう最高!10段階評価だったら文句なしの10

こんな人が本当にいたというのがとても信じられない。
涙がとまりませんでした。
ジム役のラッセル・クロウが良かった。
妻のメイ役のレネー・ゼルヴィガーもものすごい良かった!!
ジョー役のポール・ジアマッティも良かった。
すべてにおいて最高だった。
わたしの中ではアカデミー賞最有力候補!!

ジムが妻と家族を思って戦い、
メイがジムを思い子供たちを守りながら待ち、
ジョーは私財を投げ打ってジムをサポートする。
世の中は世界恐慌で今日の生活さえままならないけど、
いい家族と親友を持ち心はとても豊かだと思えた。

ものすごいいいものを見ました。
posted by saori at 23:45 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

(ハル)。


久しぶりに(ハル)を見ました。
ダンナが夜勤だから帰ってくるのが
朝方になるから暇つぶしにね
レンタルじゃなくパソコンテレビの『GyaO』で・・・
普通の人は知ってるのかもしれないけど、
疎いわたしはつい最近知ったんだよ。
『無料で視聴ができるのは画期的だ!!』
って思って今日初めて見たんだけど、
15分に1回くらいCMが入るし、
そのCMがやたら音量がでっかいし、
ちょっとどうにかなんないの?!?!
って感じだったけど無料だったら仕方ないか・・・

しかしやっぱり(ハル)はいいね〜。
深津絵里大好き!内野聖陽大好き!
1996年の作品だから当時は当然ダイアルアップで、
『ギーガー』っていう電話がネットに接続するときの
独特の音を聞いてすっごい懐かしい気持ちになった。
(最近ネットを始めた人はダイアルアップを知らないんだろうね・・・)

パソコンを初めて買ったのが8年前。
ダイアルアップでチャットすると電話代がかかるから
テレホーダイ契約して夜な夜なネット(チャット)してた!
暗闇でディスプレイの明かりが顔を照らすシーンで
当時の自分の姿を思い出した。
ホント懐かしかった。
posted by saori at 04:10 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビのこと

2005年09月23日

種まきから1ヶ月(32日目)


uekae0923.jpg  biola0923.jpg

8/22に種まきしたからちょうど1ヶ月。
ちょっとまだ早いかな??
って思ったけど9cmポットに植替えしました。
一区画3cmくらいの連結ポットに植えていたんだけど、
空気は乾燥してるし天気はいいしで、
水やりが追いつかず枯らしてしまいそうだったから
早めの植替えとなりました。
早いのは何も問題はないけど、
台風から避難するときにかさばって大変なんだよね・・・

今の段階で150鉢あまりできたんだけど、
まだまだ2階の部屋にも予備軍が・・・
今年は何鉢くらいできるのか分からない。
あんまり考えないようにしよう。

ポットはサカタの『Yポット』を使用。
普通の丸穴のものよりも値段高めだけど、
厚めでしっかりしているから扱いやすいし、
YポットがYポットという名の所以である
底のYの字で水はけがよく根回りも良し。
一度使ってみてもらいたい逸品です。
今日の植替えで在庫をすべて使い果たしたから
明日映画に行くついでに追加購入。
posted by saori at 23:52 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年09月22日

プリン。


今日はママの誕生日。
20日にカットソー2枚とキャミをゆうパックしておきました。
わたしの好きなGLOBAL WORKで購入。
ちょっと買い物に行くときに使える
すべてを組み合わせて重ね着できるものを買いました。
今日届くように指定していたらママから連絡アリ。
郵便局はしっかり仕事してくれてるみたいだね。

いきなり黄金伝説の濱口まさるに影響されて
豆腐プリン作っちゃいました。

puddung1.jpg  pudding2.jpg

なんとな〜くこんな感じかな?って作ってみました。
豆腐1/3丁、玉子2個、砂糖適当、
牛乳適当、バニラエッセンスをミキサーに入れて
ぐちゃぐちゃぐちゃ〜って混ぜる。
出来上がったプリン液を裏ごしする。
泡を落ち着かせるためにラップをして冷蔵庫で寝かせる。

その間にカラメルソースを作る。
砂糖と水を火にかけて色が付いたら
お湯を入れるとカラメルソースのできあがり。

容器にカラメルソースを入れて
カラメルソースが固まってからプリン液を入れる。
蒸し器が沸騰してから4分蒸した後、
火を止めて8分蒸らす。

ここでやめてもいいけど、
これじゃ、ただの『プリン』だから
今度はオーブンで少し色が付くまで焼く。
蒸し器を使わず全部オーブンで作るのもいいけど、
時間はかかるし火が通ったかどうか
見極めるのが難しいから
わたしみたいに慣れていない人は
断然蒸し器を使ったほうがいいと思う。

こんな作り方ですがなかなかおいしくできました♪
posted by saori at 23:37 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング

2005年09月21日

サンドイッチ。


sandwitch.jpg

ちょっと失敗してしまったけど、
今日は『もちきびパン』を作りました。

そのパンを使って夜勤明けのダンナのために
サンドイッチを作りました。
ちょっとカフェ風にしようと思ったんだけど、
ダンナが選んだ飲み物は『バヤリース(缶)』・・・
やっぱりそんなもんだよね。
posted by saori at 23:12 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年09月20日

彼岸花。


aka-higannbana.jpg  kiiro-higannbana.jpg

さくらの散歩中に見つけた秋。
うちの実家の近くには彼岸花でまっかになるくらい
群生している場所がある。
普通、彼岸花といえば赤だけどアルビノ(白子)なのかな?
黄色い彼岸花があったから思わずカシャ!!
黄色だと毒々しさがなくてとてもかわいかった。

kanban.jpg

それからちょっと歩いてこの看板を見つけてびっくり!!
彼岸花って植栽するようなもの?!?!
posted by saori at 21:47 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年09月19日

みょうが好き。


myouga0919.jpg

久しぶりに見てみたら
みょうがが15本も生えてました。
すっごいすっごいすっごいうれし〜

明日は麺類かな〜?
posted by saori at 15:40 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

その後の箱入り娘たち。


yasaimegadeta.jpg

9/15に種まきをしてから4日・・・
箱入り娘たちは驚くほどの発芽率で成長しております。

写真は少し間引いた後の水菜(京みぞれ)。
ちょっと徒長気味だったから増し土をして
これからしばらくこのまま育てます。

早くシャキシャキの水菜にな〜あれ!
posted by saori at 15:31 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2005年09月18日

ファンタスティック4。


行ってきました『ファンタスティック4』
う〜ん、良かったよ。
とりあえず退屈はしなかった。
でもね、すっごいアクションを期待していたけど、
Dr.ドゥームを倒す最後の戦い部分が
あまりにもあっさり終わってしまったのが残念。
もっとあがいて欲しかった!!

最後が次回作を匂わせるような終わり方をしたのが
とっても気になった。
次回作はもっとおもしろくなるんじゃないかな?
とそちらのほうに大いに期待!!
posted by saori at 23:55 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

つぶまる。


mentaiko.jpg

最初に・・・
わたしは『明太子のふくや』のまわしものではありません。

昨日買った明太子の紹介。
毎月第3週の月〜日曜日までの販売になる
『つぶまる明太子』120gで\400(税込\420)です。
ふくやの無着色レギュラーの皮ナシタイプです。
(レギュラー=結構ピリ辛です)

プラスチックの容器に入っていて、
使うときも保存も楽チン♪
1本ものの明太子もいいけど、
たらこじゃないからグリルで焼くこともないし、
明太子スパゲティ作るときもとっても楽
冷凍保存するときは容器のまま冷凍して
使いたいときはスプーンでほじったら
使いたい分だけ取れるからホントに便利。

『つぶまる』がお取り寄せできるかどうか分からないけど
ぜひ使ってみてもらいたいです。
120gで\420なら普通のスーパーよりも安いくらいだし、
味はどこのものよりもおいしい!!

明太子のふくや
http://www.fukuya.com/
posted by saori at 10:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年09月17日

フリスビードッグ。


土曜日だというのにダンナは休日出勤。
全国的に3連休なのにダンナは日曜日だけが休み(かわいそう)
わたしは仕方ないからいつもの平日のように過ごした。
(洗濯&掃除&ガーデニング)

夕方になって夜ゴハン何をしようかな?
って考えて今週は和食・和食・中華だったから
『今日は洋食にしてみよう♪』
ってことで考えたメニューが
シーフードグラタンと明太子スパゲッティとサラダ。
(超デブまっしぐら路線・・・)
明太子は『ふくや』の『つぶ丸』がいいんだけど、
毎月第3週にしか販売がないから
一応、販売中かどうか問い合わせして
OKだったからさくらも連れて夕方から買出し!!

なぜさくらも連れて行くかというと、
隣町の甘木にふくやがあるから
すぐ近くの甘木公園でお散歩しようって思ったの。
ふくやでは『つぶ丸』(\400)を2つと『明太数の子』(\525)を1つ購入。
もちろんまだまだ暑いから車に放置は食品衛生上問題あるから
保冷バックに氷を入れて用意していったよ♪

さてさて散歩♪散歩♪
甘木公園に着いたんだけど
いつもと違ってなんだか騒がしい。
右手奥の芝生のほうからなんだか分かんないけど、
F1のテーマ(T-SQUARE)がしきりに流れてくる。
???なんだろう???
ハテナいっぱいだったけど、
とにかく行ったらわかるだろうって行ってみた。

そしたら『JFAフリスビードック選手権』っていう横断幕。
ほほぉ〜って思ってさくらと一緒に近づいてみた。
もう夕方だったから最後のほうだったけど、
1位になったわんちゃんの演技を見ることができた。
リーダーの言うことをよく聞いて、
ジャンピングキャッチも決まってミスナシ!パーフェクト!!
すっごいかっこよかった
たまたま行ったんだけどすっごいラッキーだった
でも贅沢言えばもうちょっと早く行けばよかったな・・・
(写真は興奮しててとれませんでした)

さくらもフリスビードックにできたんだけど、
もう7歳だからもういまさらね・・・
さくらはピーコピコ(ボール)で十分だよね

JFAフリスビードック選手権について調べてみました。
日本フリスビードッグ協会
http://www.frisbeedog.co.jp/
posted by saori at 22:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

必の書き順。


漢字の書き順って難しいよね!?
わたし今日の今日まで『必』の書き順を間違えていた・・・
それも自信満々で間違いを覚えてたよ・・・

hitsu.PNG

1画目 一番上の点を打つ
2画目 ノの字のようなはらい(たすき)を書く
3画目 右はらい(なんと説明したら良いのか?)を書く
4画目 左の点を打つ
5画目 右の点を打つ
これが正しい書き順だということです。
わたしはずっと2画目と3画目を逆にしていました。

わたしと一緒にお勉強する方はぜひこのページにどうぞ!
漢字書き順ガイド(必はこのページの4年生のところにあります)
http://www.ed.shogakukan.co.jp/useful/kanji_guide2/kanji_guide2.html
posted by saori at 14:54 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

