2005年08月31日

カトリーナ。


大型ハリケーン『カトリーナ』。
ルイジアナ州、ミシシッピ州、アラバマ州、フロリダ州などで
甚大な被害が出るとともに死者が100人を超えてますね。
ルイジアナ州ニューオーリンズは8割が冠水・・・

去年の今頃、ダンナが仕事で半年間アラバマ州に行っていて、
あたしも3週間ほどアラバマに行ってたから
アメリカ南部にはとっても思い入れがある。
ニューオーリンズは週末に泊りがけで遊びに行って、
この街のきれいなところも、きたないところも
『好きだなぁ〜』って思ってるから、
この街が早く元の姿に戻れるよう願っています。

new1.JPG  new2.JPG

写真は去年撮った夜と朝のニューオリンズ。
右の写真は見ての通りカフェドゥモンド。
ニューオリンズはカフェドゥモンドの発祥の地なのです。
(ベニエは日本の倍サイズふわふわで最高)

ひさびさに写真を見て懐かしくなった・・・
この街が1日も早く元の姿に戻れるよう再度祈ります。
posted by saori at 22:53 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ロベリア。


roberia.jpg  roberiaup.jpg

玉子パックに植えたロベリア。
去年はなぜだか1本も生えなかったから
『今年は厚まきで行こう!!』
って厚まきしたら・・・
こんなんなっちゃいました
これは『萌え〜』なんて言ってられない!!
間引きしないといけないわ。

今日も植替えしました。
ブラックジャック(タキイ)
ベニージャンプアップミックス(タキイ)
ホビットクリームイエローリップル(タキイ)
ミニオラハートゴールド(タキイ)
ミニオラハードアクア(タキイ)
(あ・・・全部タキイだった)
posted by saori at 19:34 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年08月30日

最初の植替え。


uekae1.jpg  uekae1up.jpg

カーポートや家の補修のことで頭がいっぱいになってたら
その間にすくすくとビオラたちが育ってました。
室内で生え揃うのを待っていると徒長気味になってしまったものもあって、
高さを揃えるためにもとりあえず1度目の植え替え。

セルトレーの一番小さい目のものに1本ずつ植えた双葉を見てると
『電車男』じゃないけど、萌え〜

種まきをすると早く芽が出るものも遅いものもいて
人間みたいに個性があって楽しい。
だから種から植物を育てることはやめられないっ!!

今日植え替えたのは左から
エンジェルテラコッタ(タキイ)
タキイのブルースワール(タキイ)
水色のビオラ(T&M)
ソルベYTT(タキイ)
タイガーアイズ(T&M)
posted by saori at 01:34 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年08月29日

カーポート。


carport.jpg

構想2年、ようやくカーポートができました。
ドーンと3台分の幅8400mmのものを建てると決め、
依頼したのはわたしたちなんだけど、
いざ建ててみるとその大きさに唖然・・・
このサイズのカーポートを2人の職人さんが
たった1日で完成させてしまうのは
ものすごいことだと思って圧倒されながら見てました。
(重機とか一切使わず桁を持ち上げて組み上げるんだよ!!)

2年間カーポートが欲しいと思い続けていた
仕事を終えて急いで帰ってきた。(かわいい)
そして『ようやくカーポートができた』と感無量・・・
そりゃよかったよかった
でもいろんなことを考えたらやっぱり大きすぎた・・・ふぅ。

今度は土間のコンクリートや門柱を施工して
家の雰囲気をガラッと変えようと計画中。
家にはお金がかかります・・・
posted by saori at 19:53 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年08月28日

hanabi。


今日は地元の『田主丸花火大会』に行ってきた。
多分この夏最後の花火大会になるだろうし、
6000発とたくさんあがるし、何しろ家から近いから・・・

hanabi.jpg

心臓が痛くなるくらい『ドーン!!』って大きな音がして、
火の粉が降ってくるんじゃないかっていうくらい真上に花火が見えた。
やっぱり花火は河川敷で見上げるのがいいね

この花火大会は企業や団体が提供した花火を
26番までのプログラムで構成していて、
『この会社はお金かなり出してるな・・・』
なんてその都度ダンナと話してた。
その中でダンナの勤めてる会社が単独で提供した花火は
中の上くらいかな??
プログラムが終わったときの拍手も大きかったし
わたしとしてはとっても良かったって思うけど、
ダンナはイマイチだって・・・

今日は風がなくて仕掛け花火の煙がこもって大変そうだった。
そのくらい風がないのにとっても涼しくて、
夏の終わりを感じて夏嫌いのわたしもさすがにちょっとさみしくなった。
posted by saori at 23:39 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年08月27日

ロックミシン。


考えが甘かった・・・
ロックミシンってそんなに種類があると思ってなくて
考えなしで買いに行ってもすぐ購入できるものだと思っていたら
針の数、糸の数の違いなどで機能が違って
当然値段も2倍3倍くらい違って・・・
結局、今日は買えなかった・・・

詳しい人にどの程度のものを買うと良いか
アドバイスをいただいてから購入しようと決めた。
安いものじゃないから後悔したくないからね。
posted by saori at 22:32 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年08月26日

くるみパン。


kurumipan.jpg

今日はくるみパンを作りました。
同じ生地で2種類つくってるの分かります??
奥はプレーンのままで、
手前はやわらいかいクッキー生地をのせて
メロンパンみたいにしてるの。
実は今回メロンパン生地をちょっと失敗してるんよ・・・
混ぜるときに分離してしまって
なんかね砂糖菓子みたいになっちゃってる
でもそれはそれでおいしくて、
プラス思考のわたしは『これもアリ』ってことで
おいしくいただいちゃいました。

だから太るんだよね・・・
posted by saori at 23:16 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年08月25日

収穫。


myouga.jpg

わたし好きなんだよね〜みょうが。
実家は農家だからはかなり広く植えてもらっていて
結婚前はわたしが『収穫係』だった。
結婚してから野菜は買うものになってしまって、
みょうがって4〜5個入って\198とかするから
みょうがサラダなんて食べられなくなってしまった・・・

今年のGWにママがみょうがを株でくれたから
花壇の隅に植えてて今年から収穫できるかな??
って思ってたけど今日初めて収穫できました。
サラダにするまでたくさんはできないけど
ちょっとづつでもうれしい♪

電車男・・・めっちゃいいわ。
posted by saori at 23:17 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2005年08月24日

種まきから2日後。


megadeta.jpg

月曜日に蒔いた種の中でまずアリッサムの芽が出た。
もうしっかり双葉も開いちゃってて、
『うそ!!』っていうくらい早い・・・
種はあんなにちっちゃいのに中で発芽の準備をして
水を待ってるんだろうね・・・(神秘)
ビオラも根っこが出てきてるのが多々あるし、
今年はとっても発芽率がいいみたい(^^)

双葉の姿を見てると『萌え〜』
わたしもある意味オタクだわ・・・
posted by saori at 23:28 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年08月23日

かまれたぁぁ!!


kamareta.jpg

あたしはとっても蚊にかまれやすい。
しかも尋常じゃないくらいめっちゃくちゃ腫れる・・・
前にガーデン用品を買いに行ったときに顔をかまれて
大変なことになったこともあるし、
耳たぶをかまれて腫れあがってあげくに
ピアスのキャッチが抜けて行方不明になったこともある・・・

季節はだいぶ秋に向かってる感じだけど
まだまだ蚊の季節だから
あまりかまれないようにしないと!!
posted by saori at 23:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年08月22日

種から・・・


なぜわたしのブログのタイトルが
『tanekaramegadeta(種から芽が出た)』になっているかというと
わたしのガーデニングの基本は種から植物を育てるから。
特に何を育てるかというと
秋蒔き植物の代表格『パンジー(ビオラ)』
今日はいろいろなビオラとその他植物で23種類を蒔いた。
(玉子のパックに蒔いてたりします・・・)

tanemaki.jpg

今年で種蒔きを始めて3年目・・・
手間がかかって買ったほうが安いんじゃないかと思いつつも、
なんで自分で苗を作るかというと
種から育てることの魅力は芽が出たときのかわいらしさと、
(電車男に出てくる『萌え〜』って感じ)
双葉から本葉がでてきて育っていくときのうれしさがあるから。
あと年末に実家にたくさん持って帰ると
ママが喜んでくれるからだね・・・

結婚前はガーデニング好きのママを見て、
『好きだね〜』なんて思ってたけど、
今じゃわたしのほうがいろんなことに詳しくなった・・・
やりだすと凝るB型人間だからね
posted by saori at 22:34 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき2005秋

2005年08月21日

盆休み終了。


8/6から今日まで広島の実家に帰っていました。
ダンナと一緒に帰ったんだけど、
仕事があるからダンナには先に帰ってもらい、
実家でゆっくりのんびりさせていただきました。

でも今日帰ってみるとびっくり!!
さすがに夏に2週間も家を空けると大変なことになるね・・・
庭の芝はまたボーボーになってるし、
ゴーヤも伸び放題だし、
自動給水装置を設置していたのに
枯れてる花もあるし・・・
あ〜あ・・・これから毎日大変だぁぁ!!

jyukugo-ya.jpg

ちなみにコレは熟しすぎてしまったゴーヤ、
タイルの1辺が10cm・・・
ものすごいでっかいのが分かってもらえるでしょうか?
熟したゴーヤは種のまわりが赤くて甘くて、
果物みたいに食べられるというけど、
食べる気にはなりません!!
posted by saori at 22:18 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2005年08月16日

誕生日。


brithday.jpg

誕生日を実家で迎えました。
ママお気に入りの『壱番館』の4つで1,050円のケーキ
1つ320円くらいするから4つセットで買うとお得
あたしは右から2つ目の『ケーキパイ』っていうのを食べた。
味はおいしかったんだけど、
ケーキパイっていうネーミングに疑問・・・
パイって上と横にくずしたパイがくっついてるだけで
しかもそのパイがしっとりしてて
パリッと感がなかった・・・残念!!!

誕生日プレゼントは『ロックミシン』を買ってもらう予定。
服作るんだ♪
posted by saori at 22:33 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年08月04日

35.9℃。


今日の最高気温は35.9℃。
37℃にはならなかったもののやっぱり今年の最高気温。
とにかく暑かった・・・

土曜日から帰省するので今日は花の整理と自動水遣り装置の設置。
自動水遣り装置は帰省するときの必需品。
これがないとうちの大事な花がすべて枯れちゃう。
玄関まわりの20鉢ほどの花にすべてホースをまわしてたら
2時間くらいかかって汗だく・・・
暑かったけど、でもいい汗かいた!!
posted by saori at 23:46 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

殺人的。


satsujin.jpg

今朝、ダンナが帰ってきて一緒にTV見ててビックリ!!
あせってTV画面を撮影してしまいました。

福岡の最高気温が35℃だったから
『ここはいつもだいたい福岡より2℃高いから37℃かね?』
って冗談で言ったら、マジで37℃・・・殺人的!!
予想最高気温で37℃って初めて見た
こんな日に無防備で炎天下に出たらマジ死ぬよ!

地球温暖化・・・防止に本気で取り組まないと!!
posted by saori at 14:12 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ヤヌスの鏡。


昔のテレビドラマってなんか好き。
ダンナが夜勤の週は夜中起きてるから
深夜の再放送のドラマが楽しみ♪
中でもTVQはありえないほど昔のドラマを再放送をするから好き。
ちょっと前は30歳のわたしでさえオンタイムじゃない
百恵さんの『赤い疑惑』とかやってた・・・

昔、2時間ドラマの再放送を見てると
豊川悦司がチンピラみたいなチョイ役で出てて、
『昔のドラマもはそういう楽しみ方もあるな〜』
なんて思ったん。
今日『ヤヌスの鏡』(TVQ)の最終回を見てて、
前から気づいてはいたんだけど、
やっぱり気になったから書いておく。
主人公の同級生役で竹内力が出てるんだよね・・・
若っ!!!

yanusu.jpg

ちなみに前列左の女の子は長山洋子。
このころの彼女はまさか自分が演歌歌手になるとは
思ってもなかっただろうね・・・
posted by saori at 04:19 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年08月03日

JADE。


jade.jpg

ルクルーゼのココットロンド(18cm)買っちゃいました!
色はすでに廃盤色のJADE。
オークションでGETしました。
なんともいいがたい色みで思ってた通りかわいい♪
大事に使わなきゃ!!

ルクルーゼはIHでは使えないと思っていたから
あきらめてティファールのセットを買ってたんだけど、
まったく問題なく使えるってことを知って、
すっかりルクルーゼを集めることに躍起になってる。
オークションで買うと普段手に入らないものが買えるし、
普通の鍋なんて半額以下で買えちゃう。
ホントオークションっていいわ。
posted by saori at 23:37 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年08月02日

チュニック。


tyunikku.jpg

チュニック作ってみました。
去年買ったお気に入りのチュニックから型取りしたから
うまくいかないかもしれないな・・・
って心配したけどちゃんとできてよかった。

写真では細部まで見えないけど
胸の部分で切替があってタックがとってあって
なかなか手間はかかってるんだよ。

うちのミシンはちょっと調子が悪くて、
ごく薄の生地を縫うのが苦手。
簡単なはずの直線縫いが一番苦心したよ・・・
端ミシンをジグザグで縫うとものすごくつってしまうから
中古でいいからロックミシンが欲しいなぁ・・・

トルソーはオークションでGET!!
トルソーに飾ると見栄えが違う。
また何かつくろ♪
posted by saori at 15:48 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年08月01日

ヤモリ?。


yamori.jpg

嫌いな人は直視しないで!!
朝起きてリビングのカーテン開けたら
網戸にコイツがいて、しかもいるのが網戸の中!!
朝から『キャー!!』って断末魔の叫び。

とりあえず触らんとこ・・・って思って放ってたけど、
しばらくして『写真撮っとこ〜♪』
って思ってみたらいないの・・・
ちょっと捜索したらレールの部分にいたからパチリ
その直後、わたしの方へ寄ってきたから、
『ギャァァァ!!!』って今度こそホントの断末魔の叫び。

で、これってヤモリ??
posted by saori at 15:38 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

