2005年07月31日

ロボッツ。


ロボッツみてきました。
字幕か吹替えか迷ったけど字幕版をみました。
(剛君は好きなんだけど声だけはちょっと・・・って思って)
やっぱりアイスエイジのスタッフが作っただけあって、
ユーモアの部分がわき腹をコショコショ!!
ってくすぐられる感じですっごいよかった。
ストーリーもほろっとくるところがあって、
アニメーションもいいなぁ・・・って思った。
満足度は10点満点の9点かな?

本編も良かったけど最初に『アイスエイジ2』の
予告編があって前回同様リスがかわいくて
『あ!!!コレ見たいね!!!』
ってダンナに目配せしたら
公開はなんと2006年、夏・・・
まだまだ待てってことね。

ice.jpg

帰りにスーパーに寄ったら『アイスエイジ』のDVDがあって
\999だったから思わず衝動買い。
(ダンナが買ってくれた)
スーパーのレジ前・横のコーナーの策略にハマってしまった・・・
まぁ、よしとしよう。
posted by saori at 20:51 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

2005年07月30日

Love cake!!


momo.jpg  cake.jpg  

『いきなり!黄金伝説。』で南海キャンディーズが挑戦した
『全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす』で
さんざんめちゃくちゃおいしそうなケーキを見て、
ダンナともどもケーキが食べたくなったので、
超人気か分からないけど前から気になっていた
隣町の『SHO』っていうケーキの店で4つ買っちゃいました。

<左上>チョコレート(中はムースとチョコのスポンジ)
<右上>いちごのショートケーキ
<左下>桃のケーキ(ももの種を抜いてカスタードクリームを入れ下はスポンジ)
<右下>抹茶のロールケーキ

今日の夜はダンナがチョコレート、わたしがもものケーキを食べた。
ちょっとチョコレートをもらって食べたら
濃くて甘すぎずすっごいおいしかった。
もものケーキはももが丸ごと使ってあって
(説明は聞いて買ったんだけど丸ごとだと思ってなかった・・・)
ものすごい食べごたえだった。

2枚目はちょっと汚く写ってしまったけどもものケーキの断面図。
ホント説明通りのケーキでした。
posted by saori at 20:51 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年07月29日

野菜の収穫。


syuukaku.jpg

本日収穫分。
ゴーヤとピーマンを4つ。
自分で作ったものを収穫するのはとても楽しい♪

今日は夜、ガレージの打ち合わせで来客あり。
わたししか説明を聞いていなくて
まだ建てるかどうか決定してなかったんだけど、
担当者は最初からもう契約済みたいに
話を進めているからちょっとおいおいって感じだったけど、
でも担当者は感じのいい人だし、
ダンナもよくあるカーポートを建てる気はなくて
ここで建てることを決めていた。
(わたし自身も)
金額はわたしが前に話を聞いたときの金額で決定。
オプションが増えても金額変更なし。
普通のカーポートを建てるよりも3割増くらいの金額になったけど、
すべてオーダーメイドだし何も言うことなし。
8月末までには完成するから楽しみ♪
posted by saori at 20:57 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2005年07月28日

ミトン完成。


miton2.jpg

昨日なんだかボヤけた感じがしたのは
ステンシルするのを忘れてたからだと気づいて
何をステンシルするか悩んだけど、
結局無難な数字を入れました。
(3が曲がってしまったのが残念!!)

今日は近くで花火大会があって、
ゴハンを食べた後でダンナと一緒に散歩がてら見に行きました。
もちろん今日は平日、ダンナは5時出勤だから
打ち上げてる場所じゃなくうちの家の近くの空き地・・・
それでも仕掛け花火以外は見えてよかったし、
小さな町の小さな花火大会だったけど、
けっこうたくさんあがって楽しかった。
あ〜、夏だね。
posted by saori at 21:59 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年07月27日

ミトン。


miton.jpg

大量に(110枚!?)買ったフェルトを使ってハンドルミトンを作りました。
4枚のフェルトで作るから色あわせの仕方で表情が変わって
作るのがとても楽しかった。
勢いで3つも作ってしまいました・・・
ひっかけ部分は1m=\800の皮ひもを使いました。
(岩野絵美子さんの『いっしょに暮らしたいZAKKAたち』より)

ルクルーゼのオムレツパンは持ち手が金属でしかも熱伝導がよくて、
ハンドルがとっても熱くなるからハンドルミトンは必需品。
ルクルーゼのハンドルミトンも買ったけど、
色が単色だから楽しくないんだよね・・・
しかもわたしが選んだのは黒。
汚れが目立たないと思って、ついつい・・・

これからもサイズ違い・色違いのオムレツパンや
スキレットを買おうと思ってるので、
またいろんな色あわせで製作したいと思います。

あ・・・そういえば!!
なんかボヤっとしてると思ったら、
ベルトのところに文字入れをするの忘れてた
これから作業!!
posted by saori at 21:17 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

アゲハ。


ageha.jpg

大多数の幼虫嫌いの皆さんごめんなさい!!
写真の真ん中にいるのはアゲハの幼虫です。
ただいまうちの庭にあるレモンの木にこれでもか!!
っていうくらいアゲハの幼虫が繁殖しているので、
写真を撮ってみました。
今年はレモンの花は咲いたものの実にならなかったから、
少々葉っぱがなくなってもいいし、
どんどん葉っぱを食べて大きくなりな・・・
なんて親心で見守っています。

今日、温水器のメンテナンスの業者が来た。
『温水器の内部を年に1回は洗浄しないと錆びたりして5年で壊れる』
とか言われてちょっとびびって、
ダンナが帰ってくる時間にもう1度来るってことで約束したものの
最近リフォーム詐欺とか変な業者が多いから
心配になって念のためうちのハウスメーカーに聞いたら
ちゃんとした回答をしないといけないから
温水器のメーカーに問い合わせて折り返し電話するって言うから
わたしが自分で連絡したらメーカー(三菱)の担当者が
『今の温水器は内部がステンレスだから錆びない、
メンテナンスは5年くらいに1度してもらえば大丈夫でしょう。』
と言われた・・・

じゃあ、あの人たちは悪徳業者??
それから外に出たらさっき来た営業マンみたいな人がいたから
『主人が朝が早いのでさっきの約束キャンセルさせてもらっていいですか?』
って言って断った。

ふぅ〜、危ない危ない。
家のメンテなんかの訪問の人とは関わらないほうが賢明ですね。
家のメンテはハウスメーカーに頼むべき!!
posted by saori at 18:41 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年07月26日

フェルト110枚。


syugei.jpg

今日はサンカクヤ(手芸店)の月に1度のセールの日。
ずっと前から買おうかどうしようか迷ってたピンキングバサミを
とうとう買うことに決めた。

セールはほとんどのものが通常価格の2割引。
定価\3,500のピンキングバサミは\700値引き。
主婦としてはこの日に買わなくていつ買う!?って感じ。
最近作りたいものがたくさんあって、
ここぞとばかりに買い込んだ。
中でも数をたくさん買ったのがフェルト。
見てたらいろんな色が欲しくなって、
『これも!これも!!』
ってカゴに入れていったら11枚になっちゃった。
他には本とか布2種類とかリボンとか
それで会計してもらったら\13,000を超えてた。

『ありゃりゃ・・・買いすぎた』
ってちょっと反省しながらも
でも高すぎると思っていったん店を出てレシートを見直したら、
フェルトが110枚で打たれてた・・・そりゃ高いわ。
すぐに店に引き返して\5,000超返金。

普段、買い物をする時ってレジを見てなくて
家で家計簿をつけるときにチェックするんだけど、
すぐチェックする必要があるな・・・って思った。

とにかく今日はチェックしてよかった。
だって\5,000損するところだったもん!!
posted by saori at 21:05 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年07月25日

ゴマパン。


gomapan.jpg

すりゴマ(黒)のパンを作ってみました。
ゴマは体にいいし、すりゴマは吸収がいいからさらに○。
全長約40cm・・・
巨大なパンを作るとダンナが引くので
粗熱が取れたら速攻切ってジップロックしました。
まぁ、午前中に作ったから
ダンナが仕事から帰るまでに切ればいいんだけどね・・・

天気がいいので朝から洗濯機を3回まわしました。
土日は主婦を休みにするから
いつもうちは月曜日の洗濯物が多い。
(土日は掃除機もよっぽどじゃないとかけない)
今日は普通の洗濯物に加えて、
ダンナの作業着、布団のカバーを洗ったからすごく大量。
うちのベランダはとっても狭くて
大量の洗濯物を干したいときはすごい不便。
2階の部屋がひとつなくなってもいいから
ベランダが欲しい!!
posted by saori at 17:55 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

またまたティッシュBOXカバー。


thissyu2.jpg

またまた作ってしまいました。
『そんなにティッシュBOXのカバーを作ってどうするん?』
ってダンナに手痛いツッコミを入れられつつも、
ひたすらミシンを走らせました。

荒い編みの生地だったからほつれを止めるのと、
飾りのリボンを縫い付けるのが大変だった。
壁かけ式になっているので
便利のいい使い方ができるんじゃないのかな??

最近ミシンをよく使うようになったんだけど、
なんか糸がつりぎみで調整がうまくできないから
修理に出さないといけない・・・
持って行くのがめんどくさいし、
保証期間中だから多分大丈夫だろうけど、
もしもお金がかかったらやだなぁ・・・
posted by saori at 11:15 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

2005年07月24日

トゥルー・コーリング。


31.jpg昨日、映画の帰りにCD/DVDレンタルをした。
CDはここ最近のシングル。
久しぶりだったからここぞとばかりに大量に借りた。
最近の好きな曲はBENNIE KのDreamland
(って昨日まで『コカコーラ』のCMの曲って言ってたけど・・・)

DVDは『トゥルーコーリング』の1.2巻。
『24』で有名なFOXの新作。
何ヶ月か前にレンタルした『アイ・ロボット』に
第1話が入っていたからその存在を知ったんだけど、
ただのホームドラマと言えない出来の良さ。
(韓国ドラマもいいけど安っぽいんだよね・・・)
+ジェイソン・プリーストリーが出てるのがナイス!!
わたしは高校時代に『ビバリー』にハマった世代ですから。

『レンタルに10巻まで出てるからちょっとずつ借りて行こうね』
って話してたんだけどWebをみて方向転換!!

トゥルー・コーリング
http://www.foxjapan.com/dvd-video/tv/trucalling/1/index.html

8月から全国各地でTV放送が始まるんだって
レンタルするのをやめました。
わたしの住んでいる福岡では
8/12〜九州朝日放送(毎週金 25:40)で放送。
でもね、東京では8/1〜始まるし、
月〜木の昼間放送だよ・・・
分かっちゃいるけどこの差はあんまりじゃないかい??

夕方にレンタルしたCD/DVDを返却して
その並びにある31(サーティーワン)に行った、
『チャレンジ・ザ・トリプル キャンペーン』に乗って
スモールのトリプル・ワッフルコーンで
ロッキーロード・ベリーベリーストロベリー・抹茶
をうまうま食べちゃいました。
もちろんダンナもトリプル食べたよ。

posted by saori at 13:55 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年07月23日

アイランド。


今日は予告通りレイトショーで『アイランド』を見に行きました。
期待は裏切られず良かった。
10点満点で評価したら8かな?
人間の究極の欲だな・・・って考えさせられた。

この映画の『あれれ??』ってところは、
設定が2016年だか2019年だか定かじゃないけど、
とにかく今から10〜15年後の話ってことになってたこと。
それなのにバイクが空飛んでたりとか、
列車にレールがなかったりとか、
でもねそんな小さなことじゃなく、
この映画の話の中心になってること自体が
『15年後の設定はちょっとじゃなく無理だよ!!』って思った。

監督がマイケル・ベイだから
『アルマゲドン』のキャストが使われてた。
こういう見方をすると映画もおもしろいな〜って思う。

しかしユアン・マクレガーは最近映画に出ずっぱりね。
『アイランド』『スターウォーズ・エピソード3』『ロボッツ(声)』
しかもどれも主演クラス。
(まぁ、ユアン・マクレガーは主演で当たり前だけど・・・)
売れっ子はすごい!!

来週は『ロボッツ』見に行きます。
アニメ映画は映画館で見なくてもいいかな?と思うんだけど、
前売り券についているストラップがすごいかわいくて
『欲しい〜〜!!!』
って言ったらダンナが前売り券を買ってくれたので、
急遽見に行くことになりました。(やったぁ!!)
でも『アイス・エイジ』はすっごくおもしろくて好きだから、
同じスタッフが作ってるって事で期待してるところもあって、
できたらDVDが出る前に見たかったんだよね。

robots.jpg
posted by saori at 23:58 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと

2005年07月22日

モスラ(幼少時代)。


mosura.JPG

写真はまたまたさくらさん。
今日はリビングに入れてやりました。
この角度で見るとモスラの幼虫時代みたい・・・
コーギーってこういう風に『ぺトン』って寝そべるんだけど、
犬がこういう格好をするのを見たことがなくて、
さくらが来たばかりの頃は
この『ぺトン』がかわいくてたまらなかった。
特に手のひらに乗るくらいちいさかったからね・・・(遠い目)

明日は『アイランド』を見に行く。
もちろん安いからレイトショーで!!
すごい期待してるんだけどどうだろう??
先々週末、今年一番っていうくらい
ものすごい期待していた『宇宙戦争』に
えらいこと打ちのめされてがっくりしたから
あまり期待せんとこう・・・って言いつつ、
やっぱり期待。
posted by saori at 23:24 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらのこと

2005年07月21日

BOXティッシュカバー。


thissyu

BOXティッシュカバーを作ってみました。
リネンリボンを縁取りに使いました。
でもね・・・失敗。

欲しいリネンの布地があったんだけど
高くて予算オーバー・・・
それをあきらめて購入したのは
麻混で薄手のベージュに白のドットの布地。
『薄すぎるかな?』と思ってはいたけど、
中身のボックスティッシュの色が透けて見えちゃった・・・
生地はケチったらだめね。

でもね、ナチュラルな感じにできあがって
仕上がりとしては満足。
次に作るときには生地の使い方に気をつける
失敗したら次に失敗しないようにすればいいんだもんね♪
posted by saori at 22:40 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のこと

はと&葉っぱ。


hato

ずっと欲しかったカンペールの『はと&葉っぱ』。
オークションで落札して、はるばるドイツから今日届きました。

去年のモデルだから日本のショップにはなくて
普通じゃ手に入らないんだけど、
なぜか海外のショップだとあるんだよね・・・
そういうものこそオークション!!
オークションっていいシステム♪

わたしの大好きなカンペールのツインズ。
『え?それはちょっとナシでしょ・・・』
みたいな奇抜なデザインが多くて、
『ごめんなさい!!』
って言いたくなることもあるけど、
これはサンダルということでアリ!!
奇抜だけど自由なデザインが楽しくて
夏にピッタリ!!

camper

わたしのカンペール所持数が『3』となりました。
こう見ると趣味が偏っているような気が・・・
posted by saori at 16:09 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの

2005年07月20日

寝る場所選ばず。


kaodashi.jpg

写真左手の部屋がさくらの居場所なんだけど、
何気に見たら廊下と部屋の境で寝てました。
こんなところで寝てたらギロチンしちゃうよ!!

『でもホントはリビングが一番好きなんだよね・・・』(さくら談)
posted by saori at 15:30 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらのこと

2005年07月19日

なんで?


nannde

なんであなたがそんなところに?
座布団2枚に座椅子・・・お犬様??
放っておいたら自分が一番居心地のいいところに・・・
扇風機のまん前もお気に入りです。
posted by saori at 19:48 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ハニーロール。


予告通りパン作りました。
今日作ったのは『ハニーロール』
(ESSEの『パンのきほん+1』より)
レシピははちみつバターを巻き込むとなってるけど、
アレンジして+アーモンドダイスを巻き込んでいます。
初の試みなのでどんな食感になるか楽しみ♪

honeypan

本では棒状のものを8等分にカットして
それを全部オーブン対応皿に並べてるんだけど、
わたしはそんな大きい耐熱皿を持っていないから
6つは皿に並べて残り2つは皿の外で焼いています。

大きいお皿が欲しいよ〜
できたらルクルーゼのレクタが欲しいなぁ・・・
オークションで見たら¥5,000だった。
金額はまずまずだけど青なんだよね・・・
赤か白がほしいんだよぉ!!
わがままかな??
posted by saori at 00:53 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

2005年07月18日

梅雨対策グッズ。


北部九州は昨日だったんですが、
全国的に今日梅雨明けしましたね。
ニュースでは海水浴場がにぎわってる様子が映ってました。
うちのダンナは本日出勤・・・夜勤に出かけてしまいました。
よし!帰ってくるまでに何かパンを作っておこう!!

梅雨明けしてしまったのでいまさらなのですが、
今年活躍してくれた『お役立ちグッズ』の紹介。

jyoshitsu

monohoshi

三菱製の除湿機です。(写真上)
除湿能力1日18Lのハイグレード仕様。
でも去年モデルだからかなり安く買いました。
『今年モデルと何が変わったの?』
って三菱の担当者に聞いたら
『ロゴぐらいですかね・・・』って言うから、
『それならこれでいいわ』って即決。 
洗いたての洗濯物を干して、
3時間タイマーで除湿機を回したら、
カピカピに乾くからホント優れもの。
 
ちなみにわたしは7.5帖の空き部屋に
ベルメゾンで買った物干し(写真下)に干せるだけ干してます。
(ふとんも干せるしこれ便利だよ!!)
 
うちは電化deナイトだから3時間まわしても電気代は
10〜17時だったら 約40円、
8〜10時か17〜22時だったら 約25円、
22時〜翌8時だったら 約9円
これなら電気代も怖くない!!

最近、乾燥機付き洗濯機が主流になりつつあるけど、
今度洗濯機が壊れてもわたしは普通の全自動洗濯機を買う。
だって除湿機なら洗濯物乾燥はもちろん
押入れとか玄関・下駄箱の除湿とか
いろんな目的に使えるから!!

奥さん!除湿機便利ですよ!!!
posted by saori at 20:02 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2005年07月17日

とったどー。


goya

ゴーヤとったどーー!!
って今年2本目なんですけど・・・

流行りだし、手間もかからなく、虫もつかない
ってことで今年初めて作ったのですが、
つるの勢いがものすごいから
かなりのスペース(高さ)がないと作るのは難しいです。
6月の20日過ぎに花が咲いていたものが
1ヶ月たたないうちにこんなになっちゃうの
夏の植物って成長が早いですよね。

今日の夜ゴハンにはゴーヤチャンプルーにします。
posted by saori at 12:25 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング(野菜)

2005年07月16日

パン初披露。


さっきの続きなのかな??
タイトルの『披露』を変換しようとしたら『疲労』がでた・・・
なんだかどっと疲れた感じ。

気を取り直して昨日の夜に作ったパンをご紹介。
上の5つはウィンナーロール、下の4つはカレーチーズパン。
焼く温度が低くてなんだかまわりがカピカピに乾いてしまった・・・
でも荒熱が取れてからジップロックに入れてたら
いい感じに湿気が回ったらしく
20秒チンして、トースターで少し焼いたら
焼きたてホカホカふわふわに戻りました。

(ESSEの『パンのきほん+1』のアレンジ)

朝起きたら部屋中にいいにおいが充満して、
焼きたてパンができているというパン焼き機もいいけど、
手ごねのパンは発酵の過程がなんともいえず楽しい♪
ダンナもすごく喜んでくれるし。
今度は何を作ろうかな??

pan
posted by saori at 21:30 | 福岡
| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作りのこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

